パオパオだより

2017年07月09日(日)

第356回武庫川ロード記録会(兼第94回9の日平和ラン) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やったー、優勝!

 とは言っても、本日唯一の個人レースである5kmの部ではなく・・・。
 なんと、夏だけの特別イベント的に行われた「2km×3人の申告タイム駅伝」の個人の部で。第1区2km8分30秒の申告で、8分32秒でタスキリレー。プラス2秒でダントツの1位でした。
 うれしー。

 「入院前の景気づけで走りに来ました」と知り合いの皆さんに言っていたのだが、ほんとにいい景気づけになりました。
 でも、入院前の「景気づけ」ってやぱりおかしいなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家から武庫川河川敷の会場まで、車で1時間ほど。
 ただ、駐車場の安いところを探していたので遅くなってしまった。

 武庫川の尼崎側の河川敷に着いたは8時40分。
 ちょうど準備運動が始まったところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうアップする時間がない。
 コインパーキングからここまで、1km弱を思い切り走ってきたので、それがアップになっているということにしておこう。

 あわてて着替えていると、朝日啓介さんと松本一之さんと三宅文彦さんの姿が。7月に近くでレース気分が味わえるところというと、なかなかない。お三人とも、毎年7月にはここに参加されているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートは9時。
 7,8月は10kmとハーフはお休みで5kmのみ(参加費300円)。
 その5kmへの参加は50名くらいでしょうか。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の今日の目標は、先週の京都走ろう会例会5kmより速く走ること。できれば21分台を狙いたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km、4分05秒。
 2km、8分29秒(4分23秒)。

 折り返し、10分38秒。
 松本さんとは40秒差。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝日さんはしっかり撮っとかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すごく汗をかかれていたが、いつも通りムダのないいいフォーム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、12分49秒(4分19秒)。
 4km、17分11秒(4分21秒)。
 5km、21分30秒(4分18秒)。

 最後の1kmは長かった。それでもタイムが落ちてへんにゃから、がんばったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんとは久しぶりだったので、前で着替えておられた方に写真をお願いした。

 けっきょく松本さんとは1分20秒ほどの差。
 先月に66歳になられたのに、なかなか落ちて来ない。

 「『瀬戸内海タートル』は66歳以上の部があるし、どうですか」と誘ってみたが、その日はもう別の大会を予定されておられるそうだ。次は8月の「ひろしまクロカン」「三瓶クロカン」の連チャンですね。おたがい、がんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、応援応援。
 三宅さんは、暑さにかなり参っておられたように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くに朝日さんの姿。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、すごく速かったねえ。私の知り合いの速い人の前にいたのでびっくりしましたよ」と、応援に来たつもりの私が応援される始末。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールまでの300mほど、じゃまにならないように黙って後ろを走らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員ゴール後、希望者を募りミニ駅伝(参加費100円)。

 1人2kmで3人で1組。18人が集まった。それぞれの申告タイムをうまく組み合わせ、6組がすべて31分から32分におさまった。毎年ゴールは接戦になるらしい。

 私は今日の5kmの2km地点が8分29秒。たぶんそこから10秒以内で走れると読み、8分30秒で申告。参加希望者の中では速いタイムを申告したようで、C組の一走に指名された。
 わがチームの合計申告タイムは31分30秒。3位以内が入賞らしい。
 「目指せ、入賞!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時5分にスタート。

 私の前に3人が飛び出して行った。
 「はっやー、いったい何分で申告してるんやろう」と眺めながら、私はマイペースで。かなりいい感じで走れた手ごたえがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二走の方にタスキリレー。
 こういうとき、どう応援したらいいんでしょうね。
 「がんばりすぎたらあきませんでー」かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二走から三走へ。
 順位としては、私が走っていた4番目のまま。しかし、これはまったく気にしなくていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北行き850mの往復で1人抜き、3番目に帰っこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本部前を通過して、南側150mを往復してゴール。
 この300mは、意外と楽に走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、わがチームの結果はいかに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6位から順に成績発表。 
 なんと、6位は申告タイムより4分以上速く走られた。

 わがチームは1分30秒ほど速く、4位。3位とは2秒差。
 「あー、賞品もらえへんかったー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 個人表彰もある。
 私は申告タイムの10秒以内くらいでは走れたつもり。
 6位の方が30数秒差。5位4位3位2位と来ても10秒以上の差。
 「おかしいなあ。思ってたよりずっと遅かったんかなあ」とガックリしかけたとき、「1位は藤井さんで、申告タイムのプラス2秒でした。」

 パチパチパチパチ、パチパチパチパチ・・・。
 みなさんからいっぱい拍手をしてもらい、うれしうれしうれし。
 これで治療室に監禁されてもだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんと話し合っていたのだが、今年から丹波の入賞者は賞状だけで商品はなくなるらしい。あの野菜とかがもらえるのがうれしかったのに・・・。
 決して商品目当てだけで出ているわけではないけれど、だいぶガッカリです。

 帰り際、私の病気のことを知ってくださっている役員さんが「藤井さん、優勝、ほとによかっですね」といってくださった。ちょっとホロリと来た。

 武庫川スポーツクラブのみなさん、どうもありがとうございました。ちょっとした心遣いがすごくうれしいです。また参加させていただきますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰るとき、ちょうどデモ隊が橋を渡っていくところだった。
 そうそう、今日は「兵庫反核平和マラソン」の日だった。今年も参加できずにすいません。これから京大病院に、注射打ってもらいに行かなあきませんので・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3792

コメント

[ 内容チェック中 ]

速歩ランナー 2017年07月09日 20時00分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

万博クロスカントリー2016〜レース初伴走と嫁姑対決〜

万博クロスカントリー2016〜レース初伴走と嫁姑対決〜

大正旅館とおおうえ民宿

大正旅館とおおうえ民宿

ますみに訊け!

ますみに訊け!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.