パオパオだより

2017年03月19日(日)

第29回都道府県対抗全日本マスターズ駅伝・第5回全日本マスターズロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は出店の申し込みが遅く、「また来年」と言われたこの大会。今年は早くからお話しさせていただき、「京都キャロット」の出店が実現した。

 自宅から大会会場である滋賀・希望が丘公園まで、ちょうど1時間。高速道路代もいらず、ガソリン代も知れている。運転の負担も経費も少なくてすみ、こういう大会で出店させていただけると本当にありがたい。
 あとは、売れるかどうか・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時すぎに会場入りした時はシーンと静まり返っていた。
 しかし、8時すぎころからお客様がポツポツ。駐車場から陸上競技場に向かわれるときに、必ず出店場所の横を通って行かれるのでしっかり目についたようだ。

 一番最初のお客様は、長野代表の女性選手。
 「なかなか手に入らなくて困ってたんです」とターサージャパン(13900円)の23.0cmを買って行かれた。うちの店のことは「駒ヶ根マラソン」の出店でよく知ってもらっていたらしく、ここでターサージャパンが見つかりすごく喜んでおられた。

 「ますみちゃん、一番最初のお客さんがええ人でよかったなあ。最初が困った人やったら、一日憂鬱になってしまうもんな。」

 私もマスターズに入れてもらって6年になるので、滋賀・京都・大阪を中心に知り合いが増えた。そんな方の多くが、「ここでお店出しておられたんや」と言ってのぞきに来てくださった。
 それぞれ各都道府県の代表選手として来られている方ばかりなので、商品知識も豊富。あまりくわしい説明をしなくとも、上手に商品を選んで買って行ってくださった。

 植草輝和さん(静岡)曰く、「今日はみんなお金持ってるから、結構売れると思うよ。」
 たしかに近県以外は前日宿泊して来られている方がほとんどだろうし、会場が車でしか来られないところとくればそうなのかもしれない。期待しよう・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半、駅伝男子の部スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1区のみ5.2kmで、2から6区が5kmの合計30.2kmの駅伝。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初はずっと芝生を走るので、しっかりしたフォームの選手が差をつけていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1区のトップ争い。
 接戦だったので見ごたえがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀2区には、名コーチ・中島洋選手。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、女子の部とエルダーの部がスタート。
 女子も接戦でおもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エルダーの部に出場の太田君子選手(滋賀)。
 私が「同い年最強女子」と崇める選手。
 今日も朝一番にごあいさつに来て下さった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子とエルダーは各区3km。
 この3kmという距離が、またしんどいんですよねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「太田さん、前の二人を抜いて!」と関係者からのかけ声。
 「はい!」

 この「はい!」の返事が、女子中学生のようで感動した。
 いい場面を見させてもらった。陸上部経験のない私には、これはまねできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石川の美人ランナー・折戸小百合選手。
 古くからの「京都キャロット」のお得意様。
 走られたあと、シューズを2足も買って行ってくださった。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小柄だがガッツあふれる伊神佐登美選手(滋賀)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会にも来てくださっている新居健選手(京都)。
 50代で3000m9分台の脚力の持ち主です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小林玲子選手(兵庫)。
 故障のほうは、もうよくなったんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろから迫ってきた滋賀の刺客に抜かれてしまったが、必死に付いていく小林選手。チームのために踏ん張る、これが駅伝の醍醐味です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おおこださーん!」と呼びかけると、片手をあげてニッコリ。
 大小田ふみ子選手(京都)の走りからは余裕が感じられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小嶋祐子選手(滋賀)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝にごあいさつにきてくださった植草輝和選手(静岡・後)。
 あとでお聞きすると、この時に競っていた選手には先着したらしい。 
 「でも、ちがう選手に抜かれましたよ。3kmで抜かれたのは初めてかもしれない。レベル、高いです」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 曽野政男選手(滋賀)。
 元3000mSCのスペシャリスト。芝生はどうなんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 男子の部、京都チームのアンカーは中村智明選手。
 いつもニコニコで錦戸亮ふうなのだが、走っておられるときの表情は硬い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私と同い年の細川博義選手(高知)。
 細川さんも朝にごあいさつに来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「去年の3月、仕事が忙しくてカップめんばかり食べてたら、夏にその影響が出てたいへんでした。」
 「えっ、どういうことですか。」
 「体の力が入らなくなってしまって、歯もうずくし・・・。」
 「やっぱり、食べるもんて大事ですね。」

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3661

コメント

 松本さん、コメントありがとうございます。

 兵庫4区の女性ランナ―さんは、駅伝用の走りに徹しておられたように思います。いったん抜かれても、しぶとく付いて行っておられました。
 私はストーカーではないので、今回はお話しさせてもらっていません。相手が忘れられたころに、またお声をかけさせてもらおうと思っています。

 体のほうは、きついガードマンのバイトに行っていないのですこぶる好調。このままで行ければ、フルマラソンで松本さんにも勝てるかも。
 いやいや、現実は「そうは問屋が卸さん」ちゅうことなんでしょう、。

パオパオ 2017年03月21日 01時04分 [削除]

大学時代、夏休みになると希望ヶ丘でキャンプカウンセラーしてました。なつかしいです。
滋賀国体の前で相撲の代表の選手なんかと一緒に働いていました。
兵庫の4区の方もかっこいい走りですね!(^^)!
今回、この方と会話はなかったんですか?

パオパオさんもお体、お大事になさってください。

松本 2017年03月20日 22時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ちょっとスマートになったきく

ちょっとスマートになったきく

第26回SAIKOロードレース・前日受付

第26回SAIKOロードレース・前日受付

京都市幼児・児童・生徒作品展、姉妹都市交歓作品展

京都市幼児・児童・生徒作品展、姉妹都市交歓作品展

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.