パオパオだより

2016年12月23日(金)

万博クロスカントリー2016〜レース初伴走と嫁姑対決〜 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伴走のご指名をいただいた松村竜太さんと初レース。
 2回伴走の練習をさせてもらったが、やっぱり私はまだまだ。今日もいっぱいヘマをした。何回か他のランナーとぶつかり、何回かつまずかせてしまった。それでもゴール後には「ありがとうございました」と言ってもらえて、こんなうれしいことはない。

 今日も一つ教えてもらった。
 「段差のあるところはできるだけ斜めにならないように直角に入る。」
 たぶん、斜めに入ると足を滑りやすくしてしまうからだろう。
 1回ごとに賢くなって、うまい伴走者になろうと思っています。竜太さん、これからも1つ1つ教えて行ってくださいね。よろしくお願いします。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 今日はなぜか、廉のお嫁さん・彩ちゃんがレースに参加。たぶん初レース。どうしたんでしょうね。ますみさんと同じく3kmに。嫁姑対決がこんな形で実現。さて、その結果は・・・。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時50分ごろ自宅発で、1時間後に会場着。
 
 中学校の陸上部が団体でたくさん来られていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会はミズノがメインスポンサーなので、「京都キャロット」」の出店もミズノ商品のみ。これはきつい。うちはアシックスの商品の在庫が一番多いですから。
--------------------------------------------------------------------------------

 9時25分から、毎年恒例、箕面自由学園中学校のチアリーディング。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが見たくて、廉・彩夫婦は9時20分ごろに会場に来ていた。
 すごくよかったが、ちょっと短かったような・・・。

--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温はそれほど低くはないのだが、とにかく強い風。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何かお腹に入れておかないと、この強風には勝てない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あたたかいおうどん、おいしゅうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時10分、廉の5kmがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉が超超久しぶりにレースに。
 朝現れたときは顔色が悪くてビックリだったが、やっぱり走ってこその廉やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きしは元気いっぱいだったが、帰りはヘロヘロ。
 しょうがないやんねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、ゴールタイムは21分台。ちょっと前はあんなに速かったのに、走ってなかったらこんなもんなんやね。今の私の5kmより悪いくらい。
 でも、元気に走っているところを見せてもらって私は満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時50分、いよいよ10km。
 ちょっと早めに行ったので、竜太さんがなかなか見つけられなかった。
 スタート5分ほど前、やっと列の最後尾におられた竜太さん発見。もう一人の伴走者、大阪ミントJCの松浦さんもいっしょに。松浦さんは私たちの前を露払いのように走ってくださるようだ。これは心強い。

 ゆっくり最後尾からスタートしたのだが、すぐ前が詰まってぶつかりそうになった。やはりこのあたりは練習とはちがう。レースでしか経験できないこと。
 競技場を出ると、コースが広くなり走りやすくなった。竜太さんも、練習の時より少しペースを上げておられた。

 スタートラインから1km地点までは6分22秒。このまま行けば、ゴールは1時間5分くらいか。ただしこの先、芝生あり、石畳あり、丘越えあり、ぬかるみありやからねえ。どうなることやら。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 松浦さんがちょっと前を走ってくださり、何度も何度も振り返って私たちを見守ってくださった。この振り返るのって、すごくしんどいんですよね。ほんとうにありがとうございました。溝が切ってある所や丘越えのところでは適格な指示を出してくださり、1周目うまく走れなかったところも2周目には克服できた。

 ところがその仏の松浦さんが、残り2kmあたりから鬼コーチに変貌。
 「さあ、スピードアップしましょか。」
 そんなもんムリやろうと思ったが、なんと竜太さんがその言葉に反応。息遣いが激しくなりながらも、残り2kmを疾走。

 1kmごとのラップは以下の通り。

 0 0分55
 1 6分22
 2 6分32
 3 6分19
 4 6分20
 5 6分36
 6 6分24
 7 6分31
 8 6分38
 9 5分48
10 5分46

 最後の2km、各50秒ほどペース上げてますやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール、1時間04分12秒(私の時計で)。
 スピードアップしてそのままゴールやから気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールの係として立っていたかわいい子にお願いして記念写真。

 竜太さんや先輩伴走者の松浦さんの眼には、私の伴走ぶりはどう映ったでしょう。自己採点では70点くらいは行けたかなあと思ってるんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 竜太さんの奥様・千尋さんは2分前にゴール。
 たった2分やったら、もうちょいがんばったら追い付けたなあ。

 ここでお別れし、うちの嫁姑対決の応援に。
 3kmスタートの14時03分まで、あと5、6分しかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点を探してもいなかったので、「京都キャロット」のテントへ。そこでばったり。
 「まだ並んでへんかったんかいなー。」
 ぎりぎりやちゅうねん。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 店番を廉と交代。
 廉に応援に行ってもらった。

 行きしは二人仲良く・・・。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 帰りは彩ちゃんが大きくリード。 
 全然走ってへんぶっつけ本番だそうだが、やっぱり若い子は元気。

 若嫁 20分18秒
 古嫁 21分58秒

 予想以上の大差。
 古嫁は来年のリベンジを企てていたが、若嫁はそんなことより仮装ランナーがえらく気に入ったようだ。「来年は家族みんなで仮装して出たい」とか言っていた。
 あかんあかん、そんなんけしかけたら「えぐい仮装」させられるかもよ。古嫁をあなどったらあかんでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉彩夫婦が後片付けも手伝ってくれたので、早くしまえることができた。商品がミズノ限定だったので、売り上げは激減だがそれはしょうがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みんなで近くの「スシロー」へ。
 4人お腹いっぱい食べて6000円ちょっとやったから安上り。

 廉彩夫婦はエキスポシティへ。明日もあさっても休みやから、ゆっくり遊んできたらいいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はカニの盛り合わせを注文させてもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私らはきくが待つ家へ。
 6時20分自宅着。

 「万博クロカン」は会場が近くていいんやけど、扱える商品が限定されるのが痛いなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3570

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走ってもいいらしい

走ってもいいらしい

京都府知事候補・門さんへの応援演説

京都府知事候補・門さんへの応援演説

「みるく世の謳(うた)」

「みるく世の謳(うた)」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.