パオパオだより

2016年08月16日(火)

「勉強せんかったら・・・」 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「暑いなあ。」
 「暑いですね。」
 「わしもそうやけど、勉強せんかったらしんどい仕事せんなんなあ。」
 「ほんまですわ。」

 今日はやまがた屋最終日。
 暑さで頭がボーとなりかけているとき、よく年配の男性が話しかけてこられる。
 若い時にしっかり勉強した人は楽な仕事に就き、ろくに勉強せんかった人はしんどい仕事をせんならんらしい。「わしもそうやけど」と前置きがあるところが、この方のやさしさですかね。自分ではけっこう勉強したつもりですが、私も足らんかったんかねえ。

 私がガードマンのアルバイトを始めたとき、「ほかの仕事はなかったんかいな」と言った人がいた。これはたぶん、「もうちょっと楽で給料のいい仕事もできるやろうに」という意味で言われたのだろう。
 ないんですよ。使う側の立場になって考えてみてください。歳が60で何のとりえもないおっさんをどう使います。まあ体が健康で、時間をしっかり守り、言われたことは忠実に従う人間にはこの仕事はぴったりでしょう。
 子どもらが「お父さんの仕事はなに?」と聞かれたときに、「ガードマンと寮の管理代行と、時々ランニング用品店の手伝いやってます」と言うのがちょっとつらいかね。私はそれなりに全部まじめにやっているつもりですが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼休みが2時からなので、いつも12時前にパンを1個買って食べる。今日は最終日なので、やっぱり「黒豆パン(180円)」ですね。すごくおいしかったけど、あんまり腹の足しにはならんかったな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内には丹波絵巻が飾ってある。 
 ほとんど行ったことのあるところばかりなので、見ていておもしろかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は、「楽膳黒豆(980円)」。
 このレストランメニューの中でいっちゃん高いやつ。高いゆうても980円なので、最終日に食べることにした。黒豆ごはんがおしかったので、量がもうちょっと多かったらよかったのにと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお昼12時半から雨。1時ごろにはいったんやみ、少し涼しくなった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ところがお昼休みが終わり、3時に駐車場に出るとまたカンカン照り。
 おそうじ係のおじさんが、「たまらん暑さやね」と声をかけてこられた。
 「昨日バイクの子がぎょうさん来て、たばこスパスパ吸うとったしポイ捨てのそうじ大変やったでしょう。」
 「たしかに多かったです。私の発案で、『ピューティフルハート』というポスター作ったんですわ。あれを見てほしいです。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時15分からの休けいでは「黒豆ソフトクリーム(260円)」。
 バニラとちがって、これはこれでおいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと雷が鳴りだし、雨脚もきつくなってきた。
 車両誘導どころの話ではない。車とお店の出入り口を駆け抜けるお客様が危なくないようにだけ注意して、あとは雨にぬれないところに退避させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時15分からの最後の15分休けいで、「肉うどん(600円)」。
 今日は黒豆尽くしだったので、最後も黒豆を食べたかったがメニューにない。もう1種類くらい黒豆メニューを出してほしいところです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨は小降りにはなったが一度もやまず、お盆休み最終日ということもあってか、夜は極端にお客様が少なくなった。ミスタードーナッツさんも、今日はたくさん売れ残っていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは閉店の9時に駆け込みトイレのお客様があるのだが、今日はそれもなし。いつもよりちょっとだけ早く業務終了することができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4日間しっかり働いたごほうびですかね、最後の最後にネコちゃん登場。だいぶ近づいて写真を撮ったのに逃げなかった。きっと大事にされてるんやわ。

 また来年もやまがた屋さんに来れたらいいのに。
 かわいいワンちゃんやネコちゃんに会えたらそれでいい。
 来年までにはちょっとは勉強して、今よりちょっとは「かしこ」になっとこ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3287

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第13回宍粟市さつきマラソン

第13回宍粟市さつきマラソン

避暑2日目

避暑2日目

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

京都走ろう会自主練習〜5×2〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.