パオパオだより

2016年10月13日(木)

「宝くじ買いよし」 [雑用]

画像(201x174)

 今日から仕事に復帰。
 「重労働はお勧めできませんが、それ以外ならだいじょうぶですよ」と聞かされていた。重労働系のガードマンは当分あかんかねえ。でも寮のバイトだけではねえ・・・、収入が。

 寮の管理代行は時間がとてつもなく長いが、上手に過ごしたら体は楽。
-------------------------------------------------------------------------------

 藤井さん、手術されたんですって?」
 今まであまりしゃべったったことのない食堂パートのTさんが話しかけてこられた。
 「もうだいじょうぶなんですか。」
 「一応退院はしたんですけど、病理検査の結果が悪くて、また検査受けなあかんのですよ。」
 「そうなんですか。実はうちの娘も先日同じ手術を受けまして、今はすっかり良くなってますよ。」
 「それはよかったじゃないですか。ボクも腫瘍取ったらそれでしまいとばっかり思ってたんですけどね。うまいこといかんもんですわ。」
 「大変だと思いますけど、お大事になさってください。」
 「ありがとうございます。」
--------------------------------------------------------------------------------

 8時45分には、掃除のKさん。いつもコーヒーをおごってくれはるおばちゃんです。
 「藤井さん、どうやったん。」
 「はい、ありがとうございます。手術はてこずったみたいですけどなんとかうまいこと行きました。でも取ってもらった腫瘍を調べてもらったら悪性で、全身に転移している可能性もあるらしいんです。それの検査をまた受けんならんのです。」
 「あら、それはたいへんやん。」
 「大きな声では言えませんが、はっきりゆうて癌です。」
 「甲状腺の癌なんて聞いたことないえー。」
 「そうでしょ。めちゃくちゃめずらしいんですって。」
 「ガーンときた?」
 「も−う!」

 「でもそんなめずらしいもんに当たるんやったら、藤井さん、宝くじ買いよし。きっと当たるえー。」
 「それがね、ボクは悪いことはよう当たるんですけどええほうさっぱりあきませんねん。ヨメさんが一番ええのん当たってるから、しょうがないですねえ。」
 この最後のいっちゃん肝心なところがうまく言えなかった。「ガーンときた?」に食われてしもたなあ。次回までにきっちり修行しとこ。
------------------------------------------------------------------------------

 午前中に、大学時代の同級生・としさんからメールが来ていた。
     ◇     ◇     ◇
 おはよー!
 久しぶりに きくの様子を見にいったら きくは可愛い
 あれ〜 おっさん入院してはった ビックリ!!

 (中略・としさんの病気について)

 病気とのお付き合いの先は長いので 
 ペース配分を気負わず
 のんびりやりましょう
     ◇     ◇     ◇
 お互いメールアドレスは知っていても、決してメールをしない仲。
 そんな彼女からのメールはありがたかったが、かえってそれが私の病状が深刻なものなのかとも思いめぐらしてしまう。
 それにしても、なんぼ病人の大先輩とはいえ、「きく」は「きくちゃん」、「おっさん」は「藤井君」にしてもらわんと。たのんまっせ。

 これは仕返ししとかんと。
     ◇     ◇     ◇

 メールありがとうございます。藤井です。
 私もかなりめずらしい「甲状腺低分化癌」というのになりました。
 腫瘍をとったらしまいと思っていたのに、全身に転移している可能性があるらしいです。20日にPET検査で、31日に今後の治療方針が決まります。さてどうなることやら・・・。
 としさんのことを「死にかけの」と紹介していたのに、今は自分が死にかけています。死にかけの大先輩に、平常心を保つ心構えを教えてもらわなくては。
     ◇     ◇     ◇


 それに対する返信。
     ◇     ◇     ◇
 (前部分略)

 医者はいつも最悪の話をするので
 自分におこるかもしれない他人事として妄想しないでね

 ペット検査は 薬を血管注射して
 水飲んで寝てたら終わるから 楽勝や
 ケータイ 電池ない
 帰ったらまた
     ◇     ◇     ◇

 「最悪の話」、それは分かっとるんやけど、どうも最悪が現実化しとるようで不安なんじゃー。
 病気の大先輩・としさんののように、なかなか平気っぽくはなれんなあ。
-------------------------------------------------------------------------------

 真樹からもメールが来た。
 マネージャーをしていた名桜大軟式野球部が、5年ぶりに西日本大会に進出。11月5日に兵庫県で試合があるらしい。
 「パオパオも一緒に応援行きますか??」
 「行けますよー。」

 ああうれし。真樹が帰ってきてくれる。
 真樹は私のようにお気楽人間ではないから、私の病気のことを真剣に考えてしまってかわいそう。だから情報も、このブログにちょっとずつちょっとずつ小出しに。
 とりあえず、今できることをできるだけ楽しむようにしていきましょう。
 きくちゃんも、待ってるしー。

画像(143x197)

寮長寮母さんからの退院お祝い

 久しぶりの仕事はやっぱりしんどい。
 17時間は長かったー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜12時前に家に帰る。
 いつもはきくちゃんがひょろひょろひょろとお出迎えに来てくれるのに、今日はなし。なーんか元気ない。

 でも、寝る前に「きくちゃん、あそぼか」と言うと、「ガウガウガウガウ、ガウガウガウ。」
 「なーんや、あそびたかっただけやん。よかった。」

 きくちゃんのこと「かわいい」って言ってくれはる人もいるんやし、またかわいい写真撮らせてな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3208

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

1000×3

1000×3

今日のきく

今日のきく

第33回出雲くにびきマラソン

第33回出雲くにびきマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.