パオパオだより

2016年10月17日(月)

ダスティン・ホフマンに会えなかったよ [学校]

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

高校同窓会 (ぼかし入り)

   ダスティン・ホフマンになれなかったよ   大塚博堂

 テレビの名画劇場で
 「ジョンとメリー」を見たよ

 ダスティン・ホフマンが主演の
 行きずりの恋のお話しさ

 まるであの日のふたりみたいで
 胸が熱くなって仕方がなかった

 君にもう 二人も子供がいるなんて
 ぼくのまわりだけ 時の流れが遅すぎる


 君と一緒に見に行った
 「卒業」をおぼえているかい

 花嫁を奪って逃げる 
 ラストシーンが心にしみたね
 
 なのにあの日ぼくは教会で 
 君を遠くからながめてるだけだった

 君にもう 二人も子供がいるなんて
 ぼくのまわりだけ 時の流れが遅すぎる

 ダスティン・ホフマンになれなかったよ
 ダスティン・ホフマンになれなかったよ

 ダスティン・ホフマンになれなかったよ
 ダスティン・ホフマンになれなかったよ
--------------------------------------------------------------------------------

 今日、洛北高校第23回卒業生同窓会掲示板に、先日の同窓会の写真が公開されていた。
 同窓生444名中、物故者18名、海外居住等で連絡不要の方3名、住所不明者64名と言うことだったので、350名ほどに案内を出してもらったことになる。そのうち参加者は約90名。すごいです。

 世話人をしてくださった河原君や寺元君、ありがとうございました。ご苦労様でした。終わった後もこんなふうに写真を公開してくださって、参加できなかった私も、これを見させてもらうだけでわくわくしました。(ぼかしを入れて、このブログに使わせていただきました。)

 同窓会開催日が10月8日。私の主治医から突然外泊許可が出たのが、その前日の10月7日。
 その日の午後、河原君にメール。
     ◇     ◇     ◇
河原君、ていねい迅速な対応ありがとうございます。

まさかまさかなんですが、今朝主治医から「外泊します?」といきなり言われ、今もう自宅に帰っています。明日の同窓会も行って行けないことはないのですが、今はその気力がわいてきません。あと4年がんばって、かっこいい64歳になってみなさんの前に登場したいと思います。

手術のほうは医師が想定しておられたより大きな腫瘍だったようですが、今のところうまくいっているようです。今日自宅、土曜病院、日曜自宅、月曜病院で火曜抜糸退院の予定です。ああ目まぐるしい。13年ぶりの入院で疲れました。

大道君の情報、何かわかればぜひ教えて ください。

みんなのためにいろいろとお世話をしてくださってありがとうございます。4年後の同窓会を楽しみにしています。
     ◇     ◇     ◇

 このときは手術が成功し、ほっとしていたところでした。
 そして、その4日後の10月11日。
 退院前の最後の診察室での「癌宣告」。

 「あと4年がんばって、かっこいい64歳になってみなさんの前に登場したいと思います。」が危うくなってきた。どうしましょう。

 掲示板にはクラスごとの写真もあり、3年1組には私の大好きだった坂井田君も古屋君も写っていた。高校卒業から40年以上もたって、ダスティン・ホフマン坂井田は普通のおっとこまえに、美少年ふう古屋はミュージシャンふうに変貌していた。名札も見えんかったけど、面影がありすぐ分かったけどね。

 大塚博堂の「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」は1976年6月のリリースやって。私20歳ですやん。今回の高校同窓会のことを思うたびにこの歌を思い出してたのに、この歌卒業後ですやん。記憶って、ええ加減なもんです。でも、歌詞に出てくる「ジョンとメリー」は1969年、「卒業」は1967年。これで坂井田君のことをダスティン・ホフマンと言っていたことも辻褄が合う。

 「♪ダスティン・ホフマンにあえなかったよー
   ダスティン・ホフマンにあえなかったよー♪」

 さて、4年後の同窓会は・・・。
 そんなお気楽なこと、今はゆってられませんね。

画像(320x212)・拡大画像(640x425)

3年1組 (ぼかし入り)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3202

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

脚立障害走

脚立障害走

早くも耐暑ラン

早くも耐暑ラン

第23回諏訪湖マラソン〜いりえゆかさん〜

第23回諏訪湖マラソン〜いりえゆかさん〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.