パオパオだより

2015年06月07日(日)

第30回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 惨敗です。
 10km41分をめざしてスタート。
 自分ではがんばったつもりだったのに、43分07秒で50代の部9位。
 5kmはそこそこ速いのに、なんで10kmになるとこんなに失速するんかなあ。5km20分切ってたら、10kmは41分台出さんとね。10kmがここまでひどいということは、10kmも引退せえちゅうことですかね。

 これは自分なりに分析しなくては・・・。
 今年に入り、5kmが4回10kmも4回。振り返ってみると結果は歴然。

 1月25日 くみやま  5km20分07秒
 2月22日 宇治川  10km43分37秒
 4月 5日 なにわ淀川10km42分44秒
 4月19日 宍粟市   5km20分05秒 
 4月19日 香住    5km19分33秒
 5月10日 鯖江   10km43分09秒
 5月24日 小豆島   5km19分44秒
 6月 7日 たたらぎ 10km43分07秒

 5km4回の平均が19分52秒で、10km4回の平均が43分09秒。5kmの平均タイムから割り出すと、10kmは41分台後半が出ないとおかしい。しかし、現実はそれより1分半ほど遅い。
 「5kmを走りきる力は十分あるが、10kmを走りきる力はない」ということでしょうか。それにしても、5kmと10kmでこんなに見事に極端な結果が出る人いるんでしょうか。私が大目標にしていてた「10km40分切り」は遠のいていくばかり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半起床の予定だったが、4時ごろから起きられた方があり早く目が覚めてしまった。この大会は受付が会場から離れたところなので、あまり早く準備しに行っても仕方ない。7時から受付開始だが、そこからシャトルバスで来られるので7時半くらいまでに準備完了すればいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 例年たくさんのランニングショップの出店があるのだが、今年はうちともう一店舗のみ。出店準備もゆっくりと落ち着いてできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あんたとこは、一番古くから来ておられるからねえ」とおっしゃって下さったお客様がおられた。「そうなんですよ。昔はうちだけが出店という大会もたくさんあったんですけど・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備が終われば車は「北村建設」さんへ。
 ここには毎度おなじみのかわいいワンちゃんが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はご主人もおられたので、ちょっとだけお話させてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ワンちゃんの名前は「しろ」。
 歳をお聞きすると、「人間で言うと、四五十かなあ」とのこと。7歳くらいでしょうか。
 まあ今年もぎょうさんほえられましたわー。元気でよろしい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 開会式では、みんなで準備運動。
 私は相変わらず前後の屈伸が苦痛。この硬い体で速く走ろうちゅうのが、そもそもまちがっているのかもしれん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの恩師・能見先生(現在、朝来市議会議長)と4年ぶりの再会。
 記念撮影、だいぶいやがっておられます?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、10時から2kmジョギング。
 あんぱんまんの登場です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっそうとマントをひるがえし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の天気にこのコスプレはきつそう。
 ヨメさんは首が絞まって痛かったと言っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろ戻ってくるころと思いゴールに向かったが見当たらす。なんと、その先にゴールしていた。
 14分35秒。ランニングウェアでもコスプレでも、2kmくらいならタイムはほとんど変わらんがな。
 ただしこのあんぱんまんで「みかた残酷」の24kmも走るつもりと言っていたが、それはちょっと・・・。

(注)後半に続く。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2901

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ももちゃん

ももちゃん

当分短いのをがんばる

当分短いのをがんばる

神戸空港は意外と近い

神戸空港は意外と近い

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.