パオパオだより

2010年05月09日(日)

第32回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会のハイライトは、なんと言っても「世界一かっこいい伴走者」三角美どりさん。
 スタート前、「今日はどれくらいの目標ですか」と聞くと、「(ハーフ)1時間30分から35分の間で・・・」とのこと。目標も高い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のテントが出ているところは、スタートして陸上競技場を4分の3周して道路に出る途中。
 三角ペアはてっきり先頭集団あたりにおられると思っていたが、意外や意外、全体の中間くらいのところを落ち着いた足取りで進んでおられた。このペアで何回も大会に出ておられるようで、息もぴったり合っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日は鳥取の日吉津まで、日帰りで往復600kmの運転。
 今日は朝5時出発で、鯖江まで180km。

 今年は出店業者が1店増えたため、売り上げが落ち込むのは目に見えている。それでも朝からおなじみのお客様が顔を出してくださった。中には大会に出ないのに、「京都キャロット」でお買い物をするために出てきてくださった方もある。
 鯖江市の谷さんもその一人。谷さんは、三国の出倉真由美さんのお友だちで、出倉さんと同世代。以前は大阪国際女子マラソンにも出場された方。今はあまり走れないとおっしゃっていたが、ウェアやシューズをまとめて買ってくださった。
 「取り寄せをしてもいいんだけど、そうすると買い取らなきゃいけないでしょう。やっぱり、自分の目で実物を見てその場で選びたいもんねえ」とのこと。わざわざ来てくださってありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 会場でめだっていたのは、消防署の火災報知器の宣伝。
 たぶん発泡スチロール製だと思うが、でかい火災報知器を背負ってレースにも出ておられた。ご苦労様です。
 「みなさーん、火災報知器、つけたけの〜。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 富山県氷見市の鉄人紳士こと田中基和さんもごあいさつにきてくださった。「岐阜〜根尾」のあと、「立山登山マラニック」の要項をすぐに送ってくださっていた。残念ながら、その日は「神鍋高原マラソン」と重なり参加できない。その代わり田中さんお勧めのもう一つの大会「戸隠トレイルラン」に申し込もうと思っていると伝えた。そのときに田中さんが言われた言葉。
 「あの大会に出るのなら、家族や友だちに最後のお別れをきちんとしてから参加してください。」
 ギョへーン! そんな大会かーい!
 去年、田中さんは最初の12kmに3時間かかったらしい。(大きなスキー場をいくつも越えるコースとか。)そして、最後のゴール前7kmもとんでもない上り坂だそうだ。
 また、開催時期が晩秋なので雪の心配もしなくてはいけない。とりあえず、なめてかかってはならない大会であることはまちがいない。

 田中さんは、今日はハーフを1時間40分39秒。目標の1時間40分切りにあとわずか届かなかった。それでも気温がかなり上るこの時期にこのタイムなら、かなりの実力の持ち主です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は軟弱にも3km。
 プログラムを見ると、50歳以上しか参加できないこの部門は、37人のエントリー。と言うことは、55位特別賞(市制55周年)は初めからなし。32位特別賞(第32回大会)も、あるかどうだか。これはもう、10位以内入賞をねらうしかない。
 1km  4分01秒
 2km  8分12秒(4分11秒) 
 ゴール 12分22秒(4分10秒)
 
 結果は、13位。まあ、こんなもんですか。
 6日前にフルマラソンを走り、2日連続早起き長距離運転のあとのアップなしのレースとしては上出来かなあ。でも、来年は12分を切って10位入賞ねらいたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三角さんペアは、1時間34分くらいだったそうだ。去年より2分多くかかったと言っておられた。
 去年より暑い感じがしたが、それが影響したのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、南条SAで遅い昼食。
 私はしょうゆラーメン(600円)、ヨメさんはおろしそばとへしこ飯セット(730円)。

 「写真撮るなー」と言われたが無理やり撮ったら、昨日よりさらにお疲れの顔。
 「すまんなー、苦労かけるなー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=846

コメント

亀岡ランナーズと親交のある鯖江のまっするです
バースディランなので今年は五木から地元のつつじマラソンにしました・・そして初のWファンで怪走しました・・「フクイフリークス」のブログでレースレポート写真見て下さいませ・・感謝

まっする 2010年05月16日 18時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2010


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

台風7号、名前は「ラン」

台風7号、名前は「ラン」

第24回北栄町すいか・ながいもマラソン

第24回北栄町すいか・ながいもマラソン

京都走ろう会例会〜今日もプチ出店〜

京都走ろう会例会〜今日もプチ出店〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.