パオパオだより

2014年11月23日(日)

6年ぶりの大学クラス会 [学校]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ホットファッジサンデーやてー。これは写真に撮っとかなあかん。」
 「それがブログに載るねんやんなあ。」
 「そやでー、見てやー。」

 聞いたこともない名前のサンデーだったので注文したのだが、思っていたよりボリュームがあり、みんなから「お得やん」と言われた。(ホットファッジとは、温かいチョコレートソースのことらしい。)

 60歳前後の若干くたびれた6人の写真より、こんな写真のほうがトップ写真としてはいいでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらが、若干疲れた元同級生6名。最初の会場、京都駅の東にあるメルパルク京都内の「レストラン円山」さんで。
 私にとっては6年ぶりの同窓会だったのだが、なんと6年前とまったく同じメンバーだった。(2008年5月の記事「大学のクラス会」。)
 (注)リンク記事をクリックしてもブロックされる場合、shiftを押しながら左クリックするといいみたいです。

 「これではあかんな。来年は参加者増やそう」というのが今日の結論。
 でも私は大学3年からちがうクラスに行ったので、みんなの連絡先とか知らんのよねえ。
 長谷川君が「これは生存確認の会やな」と言っていたが、みんな元気にしてるのかな。10歳くらい上の人もいたし、ほんまにはようせんと「生存確認」ができなくなるかも・・・。

 6年前の記事を見ると、「フジイ、走ってきたんけー」と言われている。今回も同じ。私は走ることしか脳のない人間だと思われている。まあ、その通りなんですけど・・・。
 私はこの6年間で何の変化もないので、特に報告することもない。みなさんの話に相槌を打つばかり。
 まあ、その中でもおかしかったのはメールアドレスのやり取り。私はケイタイを持って行かなかったので蚊帳の外だったが、みなさん「アドレスが入れられへん」と大騒ぎだった。ジジババの悪戦苦闘は見ていてほほえましい。私のように、初めから自分の手に負えんことはやめといたほうがいいのかもしれませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一次会を終了し、ブラブラと散歩。
 「さっきゆうてた『なんとかてい』とかいう喫茶店はどこにあるん?」
 「ああ、枳殻邸(きこくてい)な。それな、喫茶店とちごて、えらいさんの屋敷跡やで。こらおもろい、ブログに書いとこー。」

 枳殻邸、東福寺などいろいろ候補はあったのだが、けっきょく近くの東本願寺へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今は改修中で、半分は大きな小屋に囲まれていた。
 中には、○○殿の一部分が展示してあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 周りはきれいな紅葉。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは修復が終わった本殿。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぽかぽか日よりでここちいい。
 今日は、神戸マラソンと福知山マラソンが行われている。完走目的のランナーにとっては最高のコンディションですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東本願寺の北側の塀沿いの道。なかなか風情があった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 初めて見ました、こんなところに親鸞上人像。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 西本願寺近くのファミレスへ。
 私が注文したホットファッジサンデーは、550円+税。コストパフォーマンスに優れたデザートでした。

 一次会では私のボケぶりのひどさが話題になっていたが、ここではみんなそれほど差がないことが分かってひと安心。全員まだらボケです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お別れの時間が近くなり、また京都駅へ。
 その道中での会話。

 「フジイ、ふだん何やってんの?」
 「なんにも。35で教師を辞めてから24年、ずっとヨメさんに食わしてもうてます。」
 「えっ、教師してたん4、5年とちがうん?」
 「ちゃうてー。講師1年、正採から11年で合わせて12年やちゅうねん。」
 「けっこうやってたんやー。」
 「そやでー。辞めたとき、年収500万超えとったんやから。そのまま続けてたら今校長で、定年退職まであと1年ちょっとゆうとこやったんやから。」

 みんな、私が12年も教師をしていたとは思っていなかったみたい。「これはイメージです」の世界やな。「フジイはまともな仕事が続けられない人間というイメージです」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都駅のクリスマスイルミネーションの前で、都志さんと記念写真。

 私は都志さんに頭が上がらない。大学時代特別仲がよかったわけでもないのに、卒業後の一時期すごく頼らせてもらった。何回も何回も長電話をして、悩みを聞いてもらった。
 6年前のクラス会で、25年ぶりくらいに都志さんと再会。そのときに、「あのときの長電話は迷惑じゃなかった?」と聞いてみたかった。でも、その話はできずじまい。
 今回も、その話をしようと思ってけっきょく切り出せなかった。その話の先の話もあったのだが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 6年間に都志さんに再会したとき、病気でやせ細っていて元気がなくてショックだった。大学時代は丸い丸いイメージだったのに。
 でも、今回別れ際に今の体調などを聞けてよかった。病気に負けてはいない。のどの手術をしてかわいいかわいい声になったが、おしゃべりも元気いっぱいだった。
 ちょっとだけしかしゃべれなかったのだが、やっぱり都志さんは私など比べものにならないくらい人間ができていると思った。この先も1年に1回会えるかどうかという存在だが、どうか長生きしほしいと心から願う。

 上の写真は、前を人が横切り思わず笑顔になった都志さん。ほんとうにいい笑顔です。
 また次も、笑顔で会おうぜ!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 元同級生の中の何人かは、このブログを見てくれるかな。
 うちのかわいいかわいいきくも見てもらおうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが、私のことを格下だと思ってかみちゃちゃくる大事な大事なきくちゃんです。 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2687

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」

茨木金曜日行動「再稼動反対、全ての原発をゼロに」

第21回諏訪湖マラソン・続き

第21回諏訪湖マラソン・続き

廉、26歳

廉、26歳

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.