パオパオだより

2014年11月02日(日)

第28回あいの土山マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さん、『もうヘロヘロ』って書いといてー。」
 「いや、書かんでも写真見たらヘロヘロって分かると思いますわー。」

 今日も私はレース不出場。こんなときは書くことがないものだが、意外な人とも会えたりして盛りだくさん。その中でも、やっぱりお付き合いの長い(30年以上)有田さんをトップ記事にしておきましょう。

 47都道府県のフルマラソンを制覇された有田さんは、今はフルやウルトラを楽しく走っておられる。今日の「土山マラソン」も楽しく走れたらそれで良しという感じでスタートされたらしい。
 ところが、私が写真を撮りに行った40kmすぎあたり。まあ見事なヘロヘロ走り。ちょっと長いレースばかり出すぎて、疲れがたまっているのかもしれませんね。私みたいに、たまには5kmとかもどうですか。

 朝ごあいさつに来られたときの有田さんとうちのヨメさんとの会話。
 「藤井さん、眞寿美さんほっといて沖縄ばっかり行ってたらあかんでー。」
 「いや別にいいんですけどね。そのままどっかに消え去ってくれたらありがたいんですけど・・・。」
 「それもありかな。藤井さんは眞寿美さんの『ふよう家族』やもんなー。『ふよう家族』の『ふよう』は養うの扶養じゃなくて、必要・不要の『ふよう』やでー。」
 「うまい!」

 有田さんのセンスのよさに脱帽。
 今日はことあるごとにこのネタを使わせてもらいました。
 「私はヨメさんのふよう家族ですねん。このふようは養うの扶養じゃなくて、必要・不要のふようですねん。」
 でも、それほど受けへんかったなあ。じょうだんではすまんからかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は「土山」と「丹波」の日程が重なり、「丹波」を選択。そのため、「土山」は2年ぶりということになる。
 雨がぱらつく予報だったので、テントの後ろを開け、限られたスペースが有効に使えるように工夫した。降り始めても、すぐに縮小できるようにも考えながら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝一番に声をかけてくださったのは、滋賀の市川さん。
 「昨日最後の仕上げにと思って走ったら、足をやられてしまいましたわ・・・。」
 こんな人、大好きです。 
 「走れないので、ゆっくり見させてもらいます。」
 「どうぞ、どうぞ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半近くになったので、スタート地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フルが前、ハーフが後ろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの待機場所で、M見ちゃん親子と「ランナーズ9の会」の玉木さん発見。
 玉木さんは「9の会」のユニホームを着ていないと思ったら、きちんと背中に「変えるな! 憲法9条」のゼッケンが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走友・吉川さんは、今回も視覚障害ランナーの伴走。私より速い吉川さんが伴走される相手だから、きっと速い方なんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土山茶のゆるきゃらが見えたので、ヨメさんとパチリ。
 「ひょっとしたら、前に撮ったときとおんなじ服かもしれん」とヨメさん。
 「あっ、そりゃまずい。着替えてきー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前に物色していた「運動会用の服」、ゲット!
 私も入らせてもらい、撮り直しの1枚。

 走らんとなったら、こんなことをする余裕もある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、仲間の応援へ。

 最初に見つけたのは、滋賀の古賀さん。
 つい先日、通販でシューズを買っていただきました。そのシューズかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして次に・・・。
 なんと、平山選手と伴走の吉川さん。お聞きしていた予想タイムよりかなり早く出現。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「イエーイ、写真撮りまっせー!」と叫ぶと、二人でピース。
 いいね、いいね。二人でこうして喜び合えるなんて。

 あとでヨメさんがお聞きすると、平山健太郎選手(26)は、1時間33分でゴール。自己ベストを5分更新したそうだ。若いから、まだまだ伸びますよ。これからも、吉川さんとしっかりね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の玉木さん。
 「今日はダメです。」

 あとでお聞きすると、自己ワースト記録とか。
 そんなときもありますよねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車いすのワンちゃんは、「シオン・オス・10歳」。

 「胴の長い犬は、どうしても後ろ足が悪くなりやすいらしいです。」
 「いつからですか。」
 「4歳の時からです。」
 「ということは、もう6年も・・・。」
 「獣医さんも、ちょっと早いねとおっしゃってました。」

 私のことをこわがっていたが、元気なかわいいワンちゃんだった。

-------------------------------------------------------------------------------

 ここから、fukikoさん。

 4年前の「丹後ウルトラ」で私設エイドを出しておられ、声をかけ、写真を撮らせてもらったご縁。それ以来一度もお会いしていないので、朝ごあいさつに来てくださった時にはピンと来ていなかった。

 「いつも言ってるんです。『fukikoさん天国、わしゃ地獄』って。」
 同じ動物好きでも、不幸な猫を減らそうと活動を続け、役所まで動かしたfukikoさんと、口ばっかりで何もせん私。ほんまに「あなた天国、わしゃ地獄」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり見つけて、何枚も写真を撮らせてもらえてよかった。
 「3時間近くかかるかも・・・」とおっしゃっていたが、予想よりもだいぶ早くゴール。何よりもゆったりしたきれいなフォームで走ってられたのがよかった。

 視覚障害ランナーの100kmウルトラの伴走を一人で務められるというダンナさんも撮らせてもらう予定だったが、残念ながら見つけられず。でも、今日でしっかりお二人の顔は覚えさせてもらったので、いつかまた。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なつかしい方も顔を出してくださった。
 旧姓・三角さん。

 「もう全然速く走れないのよ」と言いつつ、3時間20分。りっぱなもんやないですか。それにウエアもいいですって。

 福井から引っ越されてからはお会いする機会は減ってしまったが、今も通販で買い続けてくださっている大事なお客様です。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そろそろ有田さんが帰って来る時間。
 「さあ、写真撮りに行こう」と思ったら、あやしい雲行き。そして、ポツポツから次第に強い雨になってきた。
 「アンタは、大事な時にいっつもおらん」と、またヨメさんに怒られると思いいったん引き返した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「キャロットさんですよね。」
 歩道で応援されていた女性から声をかけられた。
 「どちらさまですか」とお聞きしたが、「パオパオだよりを見させてもらっている者です」とのこと。あちこちにこんな方がいてくださる。ありがたいことだ。

 「まあ、なんとかなるやろう。有田さんの写真撮るって約束したし・・・。」
 そう思い、またUターン。
--------------------------------------------------------------------------------

 ここから、「ヘロヘロ有田さん写真集」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このほかにも、私がお世話になっている滋賀マスターズの会員さんや、走友・三重の林さんなど、レースに出ないのにお買い物だけに来て下さった方も多い。
 滋賀は「準地元」と言っていいところ。去年のように「京都丹波」と重なるとつらい。「京都キャロット」にとっては両方大事な大会ですから・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2666

コメント

暇に任せて・・ブログ検索?
三角さーん・・いつになったらと・・いらぬ心配?は
やっぱり・・よけいなお世話でしたね・・
今年はレース自粛で・・県外なんてとんでもないが・・
いつご結婚されたのでしょうね・・
もう福井人ではないの?
ここのブログは全国の情報発信原?ともいえるので・・
楽しみですね・・
三角さんのコスチームは誰も真似しませんわー
それでもあのスタイルでずーとマラソン大会に出てます・・沿道にも目の保養??と・・あのスタイルを長年維持されてるにはそれ相当の努力をされていることでしょう・・まっするランナーとしてもまだまだがんばって・・沿道も楽しんごをしなければと・・
もうタイムはどうでも制限時間完走内でのパフォーマー
ランナーをがんばりたいです・・
これからも応援よろしくです・・・感謝

速歩まん 2014年12月05日 14時02分 [削除]

 fukikoさん、コメントありがとうございます。

 お会いするのは2010年の「丹後ウルトラ」の私設エイド以来、4年ぶりですね。でも、あれ以来ずっとfukikoさんのブログ(私のブログのリンク集からどうぞ→)を見させてもらっているので、身近な存在と言ってもいいと思います。しょっちゅうヨメさんとも話題にしていたので、ヨメさんは初めてお会いしたのに「ピンと来た」と言っていました。
 手術をされたこともブログに書いておられたので、「ハーフなんてだいじょうぶなんかなあ」と心配していました。でも、残り2km地点くらいのところで見つけたとき、「意外と元気」と思いました。何よりムダのないきれいなフォームで走られていたように思います。
 ダンナさんを見つけられなかったのが残念でしたが、fukikoさんの写真がたくさん撮れてよかったです。またどこかでお会いできればうれしいです。

 これから写真の説明をぼちぼち書いていきますので、よければまた「パオパオだより」をのぞいてくださいね。

パオパオ 2014年11月04日 22時00分 [削除]

パオパオさん、あいの土山で応援&
写真まで撮っていただきありがとうございました。
たくさんアップしてくださり感謝です。
ランナーらしくない太いおばさんは誰やねんって感じですね(笑)。
でも、私にとっては手術後初レース
記念の大会の素晴らしい記念写真になります。
写真たくさんいただいて帰りますね。

またお会い出来る機会を楽しみにしています!

fukiko 2014年11月04日 13時28分 [削除]

 ふくやまさん、コメントありがとうございます。
 そうなんです。私のネタはほとんどひとからのパクリです。あのネタはもっと受けると思ってたのに、みなさんの反応はもひとつでした。やっぱり「笑えないネタ」なんでしょうか・・・。

パオパオ 2014年11月03日 21時06分 [削除]

あいの土山、出張販売お疲れ様でした!
不要家族はお客さんからのパクリネタでしたか(笑)

ふくやま 2014年11月03日 13時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」13回目

サイアク!

サイアク!

星砂の浜とクー

星砂の浜とクー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.