パオパオだより

2014年09月24日(水)

マラソンに挑戦する会2014・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競歩で42.195km。そのタイムは、5時間11分!
 驚異の記録です。

 朝一番にごあいさつに来てくださった兵庫の川村さん。今年金沢に転勤になり、それでこの大会に申し込まれたそうだ。
 私のブログのファンということで、3年前の大阪マスターズの大会で初対面なのに大きな声で応援してくださった。それ以来のお付き合いです。
 競歩や砲丸投げなどのマイナーな種目を、自分なりにすごく楽しみながら取り組まれている姿は私も見習いたいと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は、距離が長い種目ほど参加者が多い。 
 だから元気にゴールされるランナーの数は少なく、力を出しきったランナーが後半にぞろぞろとゴールされる。今日のように気温が上がると、ゴール後に店を見に来られるランナーは極端に少なくなる。まあ、もともと700人規模の大会なのでいそがしくなることはないのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せめてがんばっておられる方の応援にと、クールダウンのつもりで下流方向へ。

 最初に会ったのは、兵庫の三宅さん。いつも長いのを走っておられるのに、今日は10kmだったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもはこの給水所あたりに山本利枝さんがおられるのだが、現在体調を壊しておられるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下流に1kmの地点(スタートから3km)。

 視覚障害のあるランナーもフルに挑戦されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この坂は「彼岸花ロード」と言っていいくらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この先が、私が折り返した3.5km地点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を下りたところで、川村さんに遭遇。
 8.5kmを1時間くらい。そりゃ、速すぎるって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下流に2km地点(スタートから4km)。
 「自由の女神」が目印です。

 まだこの先2kmあるのだけれど、もう疲れたので引き返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、アップ3km+レース5km+ダウン4kmで合計12km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この後ヨメさんは商品整理やなんやらで休みなく働いていたが、私はずっとボーとしたまま。
 そうこうしているうちに、「午前中に30kmを超えたい」と言っていた川村さんがうちのテント前を通過。時刻は11時40分。さすがです。
 あわてて追いかけたが、なかなか追いつかない。それもそのはず。ずっとキロ7分半を切るペースを保っているとのこと。ああ恐ろしや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流1km折り返しも、思っていたより速く帰ってこられた。ここで32km。
 「川村さん、あと10.2kmです。しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほとんど風がなく、気温は上がる一方。
 ただ、気まぐれに突風が吹くこともあった。(ウエアのハンガー、倒れてしまいましたわ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがの川村さんも、暑さにやられペースダウン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、最後まで力強い動きだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋をくぐれば、もうゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やりました!
 いい笑顔でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 終盤の話題をさらっていた親子ランナー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは兵庫のAさん親子。娘さんは小6とのこと。
 5時間40分くらいでゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとかわいいワンちゃんかまいーの・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだまだ来ないと思っていたもう一組の親子ランナーもゴール。
 ゴールの瞬間を撮らせてもらおうと思っていたのに、逃してしまったのでポーズをお願いした。
 石川のNさん親子は、6時間20分くらいでゴール。うちの娘が通過できなかったNAHAマラソンやおきなわマラソンのゴール関門、6時間15分も行けますね(ただし年齢制限にひっかかってしまいますが・・・。) 
 こちらの息子さんも小6とのこと。ゴールではみなさんいいお顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片づけも早くでき、会場近くのいつものお寿司屋さんへ。
 「今日はやっぱり、2組の親子ランナーを応援できたのが一番よかったね」とか言いながら、お寿司をパクパク。

 またまた売り上げは前年比大幅減だった。それでも、この大会はほかの大会では味わえないいいところがいっぱいある。できれば今後もずっと来たい大会だ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2624

コメント

 Nさん、さっそくコメントありがとうございます。そして、「親子でフルマラソン完走」おめでとうございます。
 あの大会では、2組の親子ランナーがみなさんの話題になっていました。「出るだけでもすごいのに、これは最後まで行くねー」って。「明日学校休みたいと言わんかな」と心配されていた方もありましたが、全然だいじょうぶだったようですね。
 お子さんと長時間ごいっしょだったので、きっといろいろなことを話されたでしょう。それが一番の値打ちですね。
 とてもいい表情で走ってられました。それを見させてもらってうらやましかったっです。
 うちは23の息子と20の娘がいます。小さいときはよくいっしょに走りました。さすがにフルは走っていませんが、つらかったことも含めてみんないい思い出です。
 またどこかでお会いできましたら、ぜひ声をかけて下さいね。 
 (ところで、お母さんのダメージは回復したのでしょうか。)

パオパオ 2014年09月25日 16時54分 [削除]

下から2番目の、親子です。
声援をありがとうございました〜(*^^*)
ロボット歩きだった息子も、一晩で回復。さすがに子供は違いますね(笑)
ブログ、また楽しみに見させて頂きます‼︎

2014年09月25日 15時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

新たな練習コース

新たな練習コース

今帰仁の駅そーれのネコ

今帰仁の駅そーれのネコ

第62回学園祭 (体育祭)・続き

第62回学園祭 (体育祭)・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.