パオパオだより

2014年07月17日(木)

目黒様の席 [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日の夜から今日の午後3時まで、また寮の管理代行のバイト。
 この寮はほとんどが18、19の男子。この子らと私語を交わすことはほとんどない。4月に代わられた新しい寮長寮母さんとは歳が近いのだが、私の勤務のときは大阪のおうちに帰られるので話す機会もない。あとは食堂とお掃除のおばちゃんたちだが、この方々は仕事が忙しく話す時間がない。つまり、雑用をしている時間意外は、管理人室でボーとしている時間が長い。

 ところが今日、めずらしく私語を交わす機会があった。 
 食堂の食材を搬入されているこの寮の子会社のドライバーさん。いつもなら、食材を搬入し検品が終わるとさっさと次の搬入先に向かわれる。ところが、今日は私の足のテーピングを見て話し掛けてこられた。
 「その足のはなんですか?」
 「ああ、これ。走りすぎて足痛めて、整体院でテープはってもらったんですわ。」
 「えっ、マラソンやっておられるんですか?」
 「そうですねん。年寄りの冷や水ちゅうやつですわ。」
 「いえいえ、すごいじゃないですか。私なんか、とても走れません。」
 「なんやかんやゆうて、マラソンは50代が一番多いみたいですよ。」
 「実は僕は若いころは短距離が速くて、陸上部でもないのに大会に出てたんです。」
 「いやー、そっちのほうがすごいじゃないですか。」
 「1500mにも出たことがあって、4分半くらいでした。」
 「それめっちゃ速いですやん。うちの息子とそう変わりませんよ。」
 「運動会の時は、校長先生の横に『目黒様の席』って用意してくれてたんですよ。」
 「すごい。ヒーローですやん。頭のええ子より足の速い子のほうがもてますもんねえ。」

 今までほとんど私語を交わしたことのなかった食材屋さんが、若いころ足の速かった目黒さんという名前の方だと初めて知った。歳は46歳だそうだ。走ることに興味があるから、私の足のテーピングにも目がいったんでしょうね。
 何から話が盛り上がるか、分からんもんですねえ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑いけど、今日もお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花背造園さんのネコちゃん。
 きくの存在に気付かず、きくもこのネコちゃんの存在に気付かず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 狭いところも全然平気でもぐりこんでしまうきくちゃんでした。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今週の土曜、廉が久しぶりのトラック競技に出場。本当に久しぶりなのでいいタイムは望めないが、しっかり走りきってほしい。私らは「やぶはら高原マラソン」に出張で、応援には行けないけれど・・・。
 でも、その話を聞いて俄然私も走る気ががわいてきた。足の痛みもましになってきたような気がするし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km16分49秒のあと、1000m全力。
 久しぶりなので、なんとか4分切りを・・・。
 結果は3分59秒67。
 ほんまかいな。申告タイムレースなら、優勝やね。
 1kmダウンジョグをして、今日は5km。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2548

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3・5・10はあるのか

3・5・10はあるのか

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン・続き

奈良井宿「津ち川」

奈良井宿「津ち川」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.