2014年07月17日(木)
目黒様の席 [雑用]
昨日の夜から今日の午後3時まで、また寮の管理代行のバイト。
この寮はほとんどが18、19の男子。この子らと私語を交わすことはほとんどない。4月に代わられた新しい寮長寮母さんとは歳が近いのだが、私の勤務のときは大阪のおうちに帰られるので話す機会もない。あとは食堂とお掃除のおばちゃんたちだが、この方々は仕事が忙しく話す時間がない。つまり、雑用をしている時間意外は、管理人室でボーとしている時間が長い。
ところが今日、めずらしく私語を交わす機会があった。
食堂の食材を搬入されているこの寮の子会社のドライバーさん。いつもなら、食材を搬入し検品が終わるとさっさと次の搬入先に向かわれる。ところが、今日は私の足のテーピングを見て話し掛けてこられた。
「その足のはなんですか?」
「ああ、これ。走りすぎて足痛めて、整体院でテープはってもらったんですわ。」
「えっ、マラソンやっておられるんですか?」
「そうですねん。年寄りの冷や水ちゅうやつですわ。」
「いえいえ、すごいじゃないですか。私なんか、とても走れません。」
「なんやかんやゆうて、マラソンは50代が一番多いみたいですよ。」
「実は僕は若いころは短距離が速くて、陸上部でもないのに大会に出てたんです。」
「いやー、そっちのほうがすごいじゃないですか。」
「1500mにも出たことがあって、4分半くらいでした。」
「それめっちゃ速いですやん。うちの息子とそう変わりませんよ。」
「運動会の時は、校長先生の横に『目黒様の席』って用意してくれてたんですよ。」
「すごい。ヒーローですやん。頭のええ子より足の速い子のほうがもてますもんねえ。」
今までほとんど私語を交わしたことのなかった食材屋さんが、若いころ足の速かった目黒さんという名前の方だと初めて知った。歳は46歳だそうだ。走ることに興味があるから、私の足のテーピングにも目がいったんでしょうね。
何から話が盛り上がるか、分からんもんですねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
暑いけど、今日もお散歩。
花背造園さんのネコちゃん。
きくの存在に気付かず、きくもこのネコちゃんの存在に気付かず。
狭いところも全然平気でもぐりこんでしまうきくちゃんでした。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今週の土曜、廉が久しぶりのトラック競技に出場。本当に久しぶりなのでいいタイムは望めないが、しっかり走りきってほしい。私らは「やぶはら高原マラソン」に出張で、応援には行けないけれど・・・。
でも、その話を聞いて俄然私も走る気ががわいてきた。足の痛みもましになってきたような気がするし・・・。
3km16分49秒のあと、1000m全力。
久しぶりなので、なんとか4分切りを・・・。
結果は3分59秒67。
ほんまかいな。申告タイムレースなら、優勝やね。
1kmダウンジョグをして、今日は5km。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2548