パオパオだより

2014年01月05日(日)

京都走ろう会例会〜全員集合〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

(クリックで拡大)

 昼前からのバイトが入り、例会参加は時間的にきつかったが行ってよかった。多くの仲間と新年のごあいさつができたし、気持ちよく10kmコースを走らせてもらった(41分37秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左足の甲の痛みが悪化。なんてったって、つま先のアーチがつぶれているらしいから。
 それでも走りたい。きれいなフォームを心がけて走ったら、痛みはそんなに出ないかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋の近くの駐車場に車を入れ、集合場所に行ったが私が一番乗り。荷物を置いてウォーミングアップへ。

 毎度おなじみ「賀茂川パートナーズ」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おめでとうございます。藤井です。」
 「あー、藤井さんかいな。」

 私の大好きな中島徹さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふじいさ〜ん、今年もよろしくおねがいします。」

 うれしいねえ。
 見かけたら必ず声をかけてくださる伊藤千尋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも必ず声をかけてくださる斉藤会長の奥様。

 全部で3kmくらいのアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前に全員集合。
 毎年1月第1日曜の例会は参加者が多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部は、私を含め12人。
 私の目標とする松本一之さんは体調不良のため、「亀岡元旦」に続き欠席の模様(あとで、他の大会に出場されていたことが判明)。しかし、もう一人の目標である同年最強ランナー・北出吉弘さんが参加。これは追いかけなければ。

 みなさん厚着だったが、風がなかったので私はランシャツランパン。気温はたぶん3℃くらい。
 「こんなあったかいのに、なにさぶそうなかっこしてはるんですか」とみんなに言ってまわり、ビビらせ作戦。

 いい感じのスタート。
 1kmくらいで北出さんに抜かれたが、離されないようにがんばった。
 最初の丸太町橋折り返し(約2.45km)、9分52秒。久しぶりの10分切り。
 ここから北出さんに離されないように、粘りに粘った。
 出雲路橋に戻り(約4.9km)、20分16秒(10分23秒)。
 この少し先で一番差を詰めた。自分では10m差くらいに迫ったつもり。
 次の御薗橋折り返し(約7.45km)、31分11秒(10分55秒)。
 最後の下りで、さすがの北出さんに離されてしまった。
 ゴール、41分37秒(10分25秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北出さんは41分16秒。
 21秒差ということは90mかー。最後はやられたねー。
 でも、北出さんに7.5kmまでいい勝負ができただけで満足。
 「これからちびちび詰めていくぞー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員の平田邦子さんが、ぜんざいをつくって持ってきてくださった。私はバイトで急いでいたので、残念ながらいただけなかった。
 一応、私は平田さんのことを「京都走ろう会の鬼束ちひろ」とあがめている。
 「写真で見たら20歳代に見えまっせー。」
 「なにゆうてんねな、みんなから『ひら婆』ゆわれてんのに。」
 「うまい!」じゃなくて・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2336

コメント

 玉城さん、コメントありがとうございます。

 帝京大と言えば、被災した伊豆大島を例年通り箱根直前の合宿地にされて話題になっていましたね。その選択が、最後の逆転シード圏内の力となったのかもしれません。次は嶺井選手ですね、覚えておきましょう。
 「大文字駅伝」はランニングに対する知識の薄い指導者(先生)が多く、故障者が続出している状態です。その中で順調に成長していく選手もおれば、小学生の段階で燃え尽きてしまう子もいます。私の教え子の子は水泳もやっているので、陸上部に行ってほしい気持ちもありますが水泳部を勧めてしまいます。それで、また走りたくなったら陸上部にという手もありますから。

 辺野古はこじんまりとした地区なので、きっと玉城さんの近くの話だろうなと思いながら読んでいました。まさか、そんなご近所だったとは・・・。
 私のように沖縄から遠く離れて住んでいる者にできることは、他人事のように見るのではなく、自分の問題として考えられるようにすることですね。京都も丹後地方に米軍レーダー基地が計画されているし・・・。
 
 「衝撃の事実!」がちょっと緩和されました。玉城さんが、だいたい想像していた通りの年齢でホッとしました。「玄孫」、いけますね。うちの父を見ていても、一族が増えていくことがすごくうれしいようです。

 今年の沖縄行きの予定は・・・。
 2月の「名護ハーフマラソン」と「おきなわマラソン」は決定。6月23日の「一人沖縄平和ラン」と9月の「久志20kmロードレース」は絶対に行くつもり。あとは未定です。
 次は、玉城さんの息子さんにお会いしたいです。うちの娘の1歳上ですね。玉城さんに似て背が高いのかな。

パオパオ 2014年01月06日 22時23分 [削除]

パオパオさん、判りました!
何で私のコメントが尻切れトンボになるのかが!
あの絵文字が犯人なんですね。
今後、気を付けたいと思います。

では、気を取り直して3度目の投稿…長くなりますよ〜(笑)

『箱根駅伝』
沖縄県勢の箱根登録は2名
中大1年新垣魁都(那覇高)は補欠登録
帝京大3年嶺井雄(コザ高)は9区起用
すっごく楽しみにしていたのに当日エントリー変更…(泣)
でも帝京大は無事シード権を獲得したので来年に期待します!!
亜細亜大にも期待したいですね!
パオパオさん推しの関口海月!怪我なく頑張って欲しい。
何かの記事で読んだのですが、京都出身の選手が多いのは小学生時の『大文字駅伝』の経験が大きいそうです。
パオパオさんの教え子の息子さんも将来三大駅伝を走る選手になるかも!?

『辺野古の出口』
写真の子供達が遊んでる建物、我家の斜向かいです。
取材されていたスーパーはお向かい。理髪店はお隣。
主人の両親もベトナム景気に沸いた頃、レストランを経営していました。
丁寧に取材されていましたね。まさに秀逸です。
1月19日は出口をつくってくれる方に一票と投じたいと思います。

『衝撃の事実!』
今年成人式を迎える北山OBの長男の上に24歳になる姉(長女)がおりまして、長男に続き長女もこれまた今帰仁に縁あって今帰仁村に嫁ぎました。
二人の姉妹(2歳8ヶ月と満1歳)は外孫になります。
主人43歳、私42歳でジジババになりました。
主人の両親は共に67歳での曾孫誕生となりました。
『玄孫まで見れるといいね!』と楽しみにしています。
できちゃった婚?授かり婚?も遺伝するのでしょうかね…(笑)

パオパオさん、私に年賀状を書いてくださったんですか!?
とても嬉しいです!!
手作り感満載の年賀状、楽しみにしています。

年明けのっけから投稿につまずいて凹みましたが、良い勉強になりました。
こんな私ですけど、本年もどうぞ宜しくお願い致します!m(u_u)m

玉城 2014年01月06日 16時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2014


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

もう一歩上の練習

もう一歩上の練習

「げんちゃん」〜シリーズご近所猫5〜

「げんちゃん」〜シリーズご近所猫5〜

「めげるって!」 -兵庫・ゆめさき舎にて-

「めげるって!」 -兵庫・ゆめさき舎にて-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.