2013年07月30日(火)
「離婚はいつも正しい」か [ブログ]
私がチェックしているブログは20以上ある。その中には私のように毎日更新しているものもあれば、月に1回程度の更新のものもある。そして、楽しみにして見ていたのに、いつの間にか消滅してしまったものもある。それでもいつか復活すると信じ、未練たらしく時々のぞいてみたり・・・。
先日、最近めったに更新されないブログ「さいきのドジ日記3」をのぞいてみた。
そのブログを書いておられるのは、ゆうちゃんという女性。私の知り合いの知り合いで、私は直接お会いしたことはない。
その「さいきのドジ日記3」7月10日の記事を読んでうなった。これは、私的には「名文中の名文」である。
私のこのブログにぜひ転載させてほしい、とメールさせてもらったのだがお返事がない。でも、だれでも見られるブログにアップされているのだから事後承諾ということになってもいいでしょうか。
ああ、みんなに読んでもらってうなってほしいなあ。
◇ ◇ ◇
「離婚はいつも正しい」
実はうちの夫婦は結構仲がいい。よく言われる。 で、私はいつも、子どもがいないとそうなるよ。と言うのであるが、お互いしかいないので仲よくするしかないのである。
朝、汗に濡れた夫のハゲ頭を指でさわり、今日も濡れていて健康だ。と私が言うと、夫は俺の頭は犬の鼻か!と大阪的な会話から始まる。
夫も最近、うつ病チックな時もあるらしい。若くして車いすになって、ろくにすることもない、お金もないとなれば、そりゃ当たり前だろうと思う。 私は、とにかく生活に忙しく、仕事はありがたいことになんとなく次々と来るので、それをこなすのに精一杯で、夫のメンタルヘルスまで面倒みきれないから、基本的にずっとほったらかしである。
いや、ずっと前から、我々夫婦は互いに非常に独立した関係であった。趣味も、味付けもほとんど一致せず、一致しているのは共通に聞く音楽くらいで、たまに夫婦でコンサートやカラオケ行って遊ぶくらい。 そこまで深い話なんかしないし。基本はギャグばかりを言い、ゲラゲラ笑っているだけである。
友達夫婦が離婚した。
ショックだったし、びっくりした。 仲がいいじゃないかと思っていた。
そして考えさせられた。
夫婦って何なんだろうと。結婚するとなったら、超仲良かった時期があったはずだし、それが仲が悪くなって、うまくいかなくなるって…。その最初のほころびは、いったいどんな感じで始まるんだろうと…。
夫婦は他人だから、お互いに努力して常に歩み寄っていかないといけません。
とか、そんな言葉は知ってるけど。はたして、そんな夫婦はいったいいくつあるのだろうと思う。
夫が定年になって家にずっといるようになったら絶対にイヤ。とか、みんな普通に考えている。
うまくいく夫婦と、うまくいかない夫婦の間なんて、本当に紙一重なんじゃないかなと思う。
離婚する。すると言いながらしない友達も多い。 どうせ離婚して他の人と付き合っても、結局同じ感じになる気がする。だったら、めんどくさいし、今のままでいいのよ。とか。
うちの夫婦だって、トキメキはまったくない。 夫が口をポカンと開けて、AKB48を食い入るように見ている横顔が非常に情けなく、思わず下唇を引っ張る。
夫が「何すんねん!」と言うと、私が「おもしろいから!」って言うとか、そんなくだらんことをして遊ぶ。 小学生くらいの感覚で楽しく私はいるんだけど。それで満足しない人もそりゃあるだろうなと思う。
うちの夫は、たしかに尊敬するところがほとんどない。
言い訳ばかりの卑怯な奴(の時もある)。アイドルオタクな小市民。 セコイ。 ま、きりがないが。
私もデブ。大雑把。料理下手、掃除キライと。いろいろあるし。お互い様で…
で、これが、超ステキなダンナだった場合に、私もものすごい料理とか掃除とか頑張るんかなとか。
いろんなことを考えるのである。
結局、運命の中で縁があっていっしょになった夫婦が、ただ何となくいっしょにいるだけで、結局そこに実は深い意味なんてないのかなとか。 友達の離婚を聞いて考えた。
離婚するなんて。何て悲しい。
と、たしかに一瞬そう思うけど、でも、運命を積極的に変えていくエネルギーがある二人だったんだろうなと思うことにした。
離婚は前向きなことなんだと思う。 私はたまたましないだけ。
夫に言ってみた。 私はあなたと結婚できてよかったよ。と。
ちょっとダケ。嬉しそうだった。
ときめきはないけど、私はもうこれでいいや。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
もうイライラしてきた。
足が痛くて走れないと、体重が増える。ただでも暑くなってから練習量がへっているのに、飯はうまくてバクバク食ってしまう。そら体重増えますわな。
ずっと60.5kg前後をキープしていたのに、2ヶ月ほど前から61.5kg前後。そして、最近は62.5kg前後まで・・・。
これはもう痛いたらどうたらゆうてられん!
とかたいそうなこと言って、3kmを4kmに増やしただけ。4kmコースというのは今まで想定していなかったので、家から1.8km先の交差点を左折して「シャトレーゼ」へ。ここで2kmくらいでしょう。
家に帰って4km、22分56秒。走り始めは左足が痛んだが、走っているうちにましになっていった。こんなんでいいんかなあ・・・。
このあと、ゆっくりと2km13分。
続けてきくの散歩2km30分ほど。1時間以上続けて動いたのは久しぶり。こうやって少しずつ距離を伸ばしていこう。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夕方パラパラと雨が降った。涼しくなって、きくは大喜び。
でも、草を食べて「ゲロゲロゲー」。
うれしいやら、しんどいやら・・・。
たいへんやねー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2165
コメント
ちいちゃん、コメントありがとう。
うなってもらえてうれしいです。名文でしょ。
ちいちゃんとこはもうすぐ4年ですか。私もちいちゃんに負けず、もうすぐ28年になりますが毎日毎日「よかったなあ」と思っています。
ちいちゃんからの評価で「どーしょーもない」はそのとおりですが、「支え」にはなっていません。「支え」とまではいかなくても、なんかの「たし」ぐらいにはなりたいと思っています。
またいつか、いっしょに走ろうね。
うなりました。
結婚して来月で丸4年。
期待値が低かったからか、いまだに結婚してよかったなあと噛みしめる毎日。
毎日毎日これでもかと起こる仕事のモロモロ。でも倒れずにおれるのはいっつも同じペースでそばにいててくれるダンナのおかげ。ますみさんにとってもきっとご主人はいつもいつもどーしょーもないけど、横にいてくれることが有形無形に支えになっているはずです。
私もこれでいいや☆