パオパオだより

2013年05月14日(火)

「おばちゃん党」は仕事が早い [時事]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

(クリックで拡大)

◎毎日新聞5月14日夕刊

   橋下・日本維新の会共同代表:「慰安婦必要」発言 女性団体「不見識、世界に問う」 沖縄からも怒り

 従軍慰安婦を巡る日本維新の会の橋下徹共同代表の一連の発言に対し、女性市民グループや沖縄の女性団体から反発の声が上がった。

 交流サイトのフェイスブック(FB)上で活動する女性市民グループ「全日本おばちゃん党」は「国際社会の評価を問いたい」と発言内容を多言語に翻訳し、世界に広めるプロジェクトを始めた。党員約2500人には研究者や日本在住の外国人、海外在住の日本人も多く、14日正午現在で英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、オランダ語の5カ国語が完成し、ネット上で公開した。

 同党代表代行の谷口真由美・大阪国際大准教授(国際人権法)は「戦時中であれば、『猛者集団』のために女性が犠牲になっても仕方がないという感覚は国際社会で通用しない」と批判。「『日本の恥を世界に知らせてどうなる』という意見もあるが、恥ずかしいからこそ、声を上げることが大事だ」と話す。

 また、沖縄県女性団体連絡協議会の伊志嶺雅子会長(69)は「風俗店を活用していないから規律が守れず、米兵らの犯罪が起こるという発想にびっくりした」と憤った。

 1995年に沖縄で起きた米兵による少女暴行事件では、米太平洋軍司令官が「事件に使ったレンタカー代で女性を手に入れることができたのに」と発言し、辞任に追い込まれた。伊志嶺さんは「今回の発言も同次元の話。橋下さんは軍隊の発想で女性を発散の道具と見なしている。女性に対する人権感覚が全くない」と批判した。【反橋希美、佐藤敬一】
--------------------------------------------------------------------------------

 「おばちゃん党は仕事が早い。」

 橋下氏慰安婦発言を早くも5ヶ国語に翻訳し、インターネットで公開とは。

 橋下氏は一本筋が通っている(悪いほうに)。
 「女は黙っとれ!」

 大阪府知事になったときは女性職員に、大阪市長になってからは女性記者や女性学者にねちこくねちこくいちゃもんをつけていた。今まで、よっぽど賢い女性にえらい目にあったのか。賢そうな女性を見つけると、「なんでそこまで」と思うくらいしつこくからむ。こんなに心の狭い人を多くの人が支持するとは、よう分からん。
 私の橋下氏批判の記事に匿名で誹謗中傷コメントを入れてくる人は、「女性蔑視のかたまり」の仲間でしたか。なるほど。

 全日本おばちゃん党、がんばれ。
 入れるもんなら私も入りたいくらい・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 お昼はかなり気温が上がった。しかし、夕方はぐっと涼しくなった。これなら走れる。
 今日も1.3+6+2で9.3km。6kmは34分56秒。
 最近、同志社小学校の横を走るときはアスファルトではなく東側の土の道を走っている。そこには、根っ子が盛り上がっている箇所がある。5cmほど盛り上がっているだけだと思うのだが、そこに引っかかってしまった。もうちょっとで額面血だらけになりそう。つんのめりになっても手がまったく出なかった。何とかギリギリセーフだった。
 しかし、右足の親指をぐねってしまった。かなり痛い。
 明日5月15日はあんもちゃんの命日なので、あんもちゃんのふるさと・雲ヶ畑まで走ろうと思っていた。でも、ちょっと無理そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの二軒西隣のHさんちのゲンちゃん。ずっとシンちゃんというワンちゃんといっしょにいたので、犬を恐がらないらしい。
 きくは弱そうなネコちゃんは追いかけるくせに、強そうなネコちゃんは見てみぬふり。だいぶ前にゲンちゃんからネコパンチを入れられた経験がある。
 「ゲンちゃん、いつまでも強いネコちゃんでいてねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 「へっへっへっへっへー・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2079

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「死ぬ死ぬ詐欺」

「死ぬ死ぬ詐欺」

「ならい荘」

「ならい荘」

「永六輔 大往生」

「永六輔 大往生」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.