パオパオだより

2012年03月30日(金)

山下けいきさん・・・ [ブログ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のブログは、リンク元とそのカウント数を調べることができる。今日は、上位に今であまり見かけなかったサイトがきていた。クリックすると、山下けいきさんのホームページじゃありませんか。うーん・・・。

 おととい山下さんの事務所を訪問させていただいた時、帰り際にうちのヨメさんからの忠告を伝えておいた。
 「山下さん、山下さんのブログのリンク集の一番上に『パオパオだより』載せてくれはったでしょう。うちのヨメさんが、『それはまずい。アンタのブログなんか見やはったら、絶対支持者減る!』と断言してます。」

 ああ、それなのにそれなのに・・・。
 あろうことか、今日の山下けいきさんのブログの記事はパオパオだよりの紹介。そうか、それで何人もの人が「パオパオだより」に飛んできたんや。ふむふむ。
 でも、だいじょうぶでしょうか。支持者減らないでしょうか。たぶん、うちのヨメさんはあきれています。「私の忠告も聞かんと・・・。」

 
 さて、告示日まであと2日。今日は何を書こうか知らんと思ったが、おととい山下さんとしゃべったことをまだ何も書いていなかった。「アピールラン」中は、山下さんがマイクをつけておられたのでしゃべることはできなかった。しかし、その前とあとはかなりしゃべることができた。

 私が事務所について最初にお話したこと。それはもちろん、茨木市長選の現状の分析。
 「いろいろと複雑ないきさつがあって・・・」と、山下さんが資料を持ってこられた。それは、「日本共産党の皆様に」というもの。
 1月に山下けいきさん(59)が立候補表明。
 2月末には吉野宏一氏(44)が立候補表明。この方は、前回衆議院選でみんなの党から立候補して落選。今回は維新の会の市長選候補者公募に応募するもはねられてしまい、独自に立候補。
 3月初めに木本保平氏(67)が立候補表明。この方は、自民党から維新の会に鞍替えしたベテラン市会議員(自民党は除名)。
 「よしよし、これで維新系から2人出て票が割れたら山下さん有利」と思っていたら、3月8日、桂むつこ氏(43)が立候補表明。この方も茨木市会議員だが、所属会派は「刷新市民フォーラム」。「市民派」を名乗っておられるそうだが、市長与党の立場で、すべての議案に賛成してこられた方だそうだ。その方を共産党が支持するらしい。
 これは、どう考えても納得できんでしょう。今まで数多くの選挙で日本共産党推薦の候補を応援してきた山下さんにしてみれば、共産党所属の議員でもない方を自分の対立候補として出されるとは思ってもみられなかったことでしょう。
 日本共産党は一貫して戦争に反対し続け、憲法9条を守ってくれる政党だと思っていただけに、山下けいきさんに対するこの対応は理解できません。山下けいきさんこそ、4人の候補者の中で日本共産党の政策にもっとも近い市長候補だと思うのですが・・・。
 「良識ある日本共産党支持者は、党の方針にかかわらず山下けいきさんに投票」と信じたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 茨木市民でもない私に何ができるか。
 それは、山下けいきさんのすばらしさを茨木市民のみなさんに知ってもらうこと。このブログがそういった方々の目に留まればいいのだが。
 茨木市民で私の知り合いがいないかよく考えて見ると、一人だけいました。あのオリンピック金メダリストのお母さん。私の同級生の妹なので、いなかでは「こうちゃん」、「○○子」と呼び合う仲だった。4年前には北京まで応援につれて行ってもらったし、今も年賀状は出している。
 今までしたことがなかったけど、「選挙はがき」というのを出してみよう。ついでにダンナさんにも。ほんとにちっちゃいことやけど、少しは役に立つかな。

 さあ、それから・・・。
 もっとできることはないかなあ。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 今日は走っていて暑かった。夕方6時で18℃。
 今日も昨日とまったく同じ練習。5km+2km。
 5kmの行き13分04秒、帰り12分40秒で25分44秒。昨日より速い。
 ダウンジョグも昨日より速く、約12分。
 でも、こんな練習ばっかりで速くなるんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくも暑いのか、板間でお昼寝

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1602

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「NAHAマラソン」から「沖縄トライアルマラソン」へ

「NAHAマラソン」から「沖縄トライアルマラソン」へ

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

離れていても

離れていても

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.