2026年01月05日(月)
万葉ステークス [競馬]
◎UMATOKU 1/5(月) 16:53配信
【京都11R・万葉S】格上挑戦アクアヴァーナルが軽量味方に勝利
坂井瑠星騎手「いい反応をしてくれました」
1月5日の京都メイン、万葉S(4歳上オープン=芝3000メートル)は単勝2・3倍の支持を集めたアクアヴァーナル(牝5歳、栗東・四位洋文厩舎、父エピファネイア)が、格上挑戦ながら1番人気に応えて勝利した。勝ち時計は3分7秒5(良)。
52キロの軽量を味方に好スタートから一度ハナに立ったが、逃げ馬を行かせて2番手をリズム良く追走。4コーナー手前から鞍上の手が動き、最後の直線に入ると同時に先頭へ躍り出た。坂井瑠星騎手の右ステッキと、両腕を大きく使ったアクションに応えてしぶとく脚を伸ばし、上がり最速タイの33秒8で1馬身1/4差をつけて押し切った。坂井騎手は3000メートル以上では過去21戦で勝利がなかったが、今年初白星を伝統のマラソンレースで決めた。
鞍上は「ハンデも軽かったですし、終始この馬のリズムで運んで、いい反応をしてくれました」と納得の表情。四位調教師は「折り合いに心配はないし、スタミナもある。この子自身もここにきて力をつけているね」と笑みを浮かべ、「基本的には長いところをメインに、と思っている」と見通しを語った。今後は一度放牧に出される予定。
報知新聞社
--------------------------------------------------------------------------------
元御所バイト仲間のWさんに誘われ、京都競馬場へ。
本当はWさんは昨日の「京都金杯」に行きたかったと思うのだが、私の希望で今日の「万葉ステークス」の日にしてもらった。
昨日は京都走ろう会例会があったし、重賞レースがある日は混みごみでゆったりした気分になれないし。それと、「万葉ステークス」は芝3000mということで、私の好きな長距離レース。2年前には、牝馬8歳のメロディレーンが3着に入り万馬券をとらせてもらたレース。
朝8時すぎに家を出て、叡電で京都精華大前から出町柳、京阪に乗り換えて淀まで。
52分、770円。
Wさんが、プライベートシート席(1500円)を予約してくださった。
室内で各席にコンセント付きだったのだが、パソコンのコードの半分を家に忘れてきた。
「そんな大事なもん忘れて、どーすんにゃな」とWさんに言われた。
ずっと室内ではおもしろくないので、時々外に出てライブで見る。やっぱり目の前で見ると迫力がある。
去年までなんでもかんでも買っていた馬券を見直し。今年から厳選して、しょぼい買い方をやめた。それがよかったのか、そこそこ順調。
それに引き換えWさんはめずらしく低迷。
「第10Rまで、1万円ほど負けている」とのこと。
「それやったら11Rは、芦毛2頭(アクアヴァーナル、ブレイブロッカー)にかけましょう。」
「そやな、1番人気のアクアヴァーナルは絶対来るな。」
私はアクアヴァーナルからの7頭流し3連複+馬連3通り。
Wさんは、(後で知ったのだが)アクアヴァーナル頭の3連単2通りに各2000円。すでに1万円も負けているのに、さらに4000円投入。
勝負師のやることは、私ら甘ちゃんとはちょっとちがう。
「きたきたきたー、アクアヴァーナル、ブレイブロッカー。」
「5・9・2、とったどー。」
Wさんは3連単1640円×20で32800円。
私は3連複たったの530円+馬連440円×5で2730円。いわゆる「がみる」。
両方勝った(?)とは言え、すごい差。
夕日の前でビクトリーポーズ。
私はなんやら分からんポーズ。
まっ、二人ともプラスで終わったので良しとしましょう。
帰りはWさんのおごりで、木屋町四条のお寿司屋さんへ。
場所が場所だけに高いと心配していたが、すごく安くておいしいお寿司さんだった。
たらふく飲み食べして、お店の前で記念撮影。
「サル・エビ・タヌキ」でした。
また、春に行きましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月04日(日)
京都走ろう会例会〜家族で参加〜 [ランニング]
平田邦子さんに撮ってもらいました。(スタート前)
真樹に撮ってもらいました。(中間点)
真樹に撮ってもらいました。(ゴール前)
ポップさんに撮ってもらいました。(ゴール後)
結果は残念な49分02秒。
最低目標だった48分台突入ならず。
真樹3.1km、18分12秒、眞寿美3.1km、26分03秒。
-----------------------------------------------------------------------------------
例会に行く前に町内1km、4分59秒。
そのあと真樹を乗せて、家族3人で出雲路橋会場へ。
毎年のことだが、1月最初の例会は参加者が多い。
走る準備をしていたら、同い年最強ライバルの北出さんが話しかけてこられた。
「藤井さん、ついに70代ですね。ボクももうすぐ70です。70になったら、70代の部表彰がある大会に出まくります。」
「そうなりますよねえ。北出さんにはいっぺんも勝ててへんから、北出さんのでーへん大会に出んなん。」
「年に20大会くらいあるみたいなんで、全部出ようかと思ってます。」
「えー、そんなことされたらボク出る大会なくなりますやん!」
こまったわー。
会長さんのごあいさつの後、いつものように準備運動...
真樹もますみさんもしっかりやっている。
私はずいぶん足が太くなり、ますみさんはピーク時の半分くらいになってしまった。
10kmは9名。
私の目標は、最低でも48分台であわよくば47分台。いつものことながら、中盤の上流向き5km部分が勝負。
川向いスタートの面々を撮ってみたが、私のケイタイのカメラではこれが限界。
うちの母娘も、ぼんやりとしかわからない。
そうこうしているうちにスタート。
スタートして、めずらしく向かい風。冬に南風はめずらしいい。
そのせいもあったのか、丸太町橋折り返しは11分40秒。前回よりちょっと遅い。
しかし、ここから先の上りをがんばる。
出雲路橋で23分56秒(12分16秒)。
あとでわかったのだが、前回と同タイム。
この先がんばらねば。
御薗橋では写真を撮れなかったが、36分56秒(13分00秒)。
前回よりちょっとだけ速い。上り区間、よくがんばりました。
10km(9.96km)ゴール、49分02秒(12分06秒)。
うー、最低目標達成ならず。
今日は家族3人で参加できたのが一番の収穫。
真樹もますみさんも、みなさんから話しかけてもらっていてよかった。
ますみさんの鍼灸の仕事が入っていたので、私はいつものように後続ランナーの写真も撮りに行けず。ごあいさつだけして、早引き。
寒かったけど、3人ともよく走りました。
また3人で走りに行きましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月03日(土)
おせち [ランニング]
ますみちゃん、がんばってくれました。
今日の夜は、愛妻おせち料理。ぜーんぶおいしかった。
ただし、練習量少ないのに爆食い。去年の1月60.9kgだった体重は、62kgを超え63kgに近づこうとしている。
あかんあかん。これでは、ますます故障が心配。
今年は故障に気を付けて、月間200kmは走りたい。
ご飯はちょっと減らしたいが、無理かなあ。
----------------------------------------------------------------------------------
明日は京都走ろう会例会。10kmを最低でも48分台、あわよくば47分台突入を狙いたい。
今日はダラダラ走らず、短いのをピューと走ろう。
まずは静市公園までの上り1km。
6分01秒。このコースとしてはめっちゃ速い。
何のつぼみかな。白くて小さくてかわいかった。
さて、次は下り1km。
4分49秒。
もうちょい行けるかと思っていたが甘かった。
町内1kmジョグを挟み、久しぶりの1000mタイムトライアルへ。
ここは歩道が広く、ほぼまっすぐなので走りやすい。
ストライドを意識して、今の全力で。
4分12秒。ピッチ190、ストライド125。
よくできました。
このあと町内も含め3kmダウンジョグ。
なじみの猫ちゃんが、冷たいバケツの水を飲んでいてかわいそうだった。
「体こわさんようにね」と祈るしかない。
明日の京都走ろう会例会には、真樹もますみさんも一緒に走りに来てくれるらしい。
楽しみ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2026年01月02日(金)
かずのこラン [ランニング]
今日は箱根駅伝往路。
見終わって、真樹と約束していた洛北阪急スクエアへ。
「駐車場に入れへんかったらかなんな」と言っていたのだが、「えっ、全然並んでへんで。よかったー。」
しかし、近づくと「本日休業」。
あーあ。
「しゃーないな、イオン北大路に行くか。」
ところが駐車場入り口は長蛇の列。あきらめて帰ることに。
真樹が「お正月はかずのこやな」と言っていた。
「ほなら、パオパオが走ってこうてきたる。」
今年の手帳と朝のお茶漬けサラサラ用のお漬物もほしかったのでイオン北大路まで走っていくことにした。
スタートは午後4時半。
いきなり若ミケちゃんのハニートラップ
「今年もよろしくね。」
今日も上賀茂神社に立ち寄り。
お目当ては白馬だが、今日も出勤していなかった。
予報通り雪がチラチラ。
上賀茂橋から撮ったのだが、北側だけでなく南側も雪が降っていた。
頭が濡れて寒さがこたえる。
イオン北大路到着5.33km、33分40秒。
途中で忘れ物を取りに帰ったのでこうなったが、実際は4.7kmくらい。
まずは4階の大垣書店で手帳を購入。月曜始まりの使いやすいもの。
1階に下りて、かずのことお漬物購入。レジがすごい列だった。
ウエストバッグにそれらを詰め込み、帰路へ。
かなりぎゅうぎゅう詰めで重たかった。
帰りも上賀茂神社に立ち寄り、トイレを貸してもらった。
帰りは4.7km、34分。
往復で10kmになった。
また町内1kmジョグ。
荷物を持って走るのは苦手。
今日の量が限界。
これだけ買いました。
手帳は薄紫。この色は変っていていい。
今日の晩ごはんは、ハンバーグとかずのこ。
おいしかったー。真樹も、かずのこをよろこんでくれてよかったー。
そうそう、悲しいお知らせ。
「武庫川新春ロードレース」の件。
70歳代ハーフの優勝タイムは去年1時間52分だったが、それ以前は1時間40分を切るタイム。去年だけ異常に遅かったみたい。
「なーんや、そらそうやわなあ」という感じ。
でもがんばるだけがんばって、あとは運を天に任せましょう。
※上賀茂神社の白馬は、9時半から3時くらいなら会えるようです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月01日(木)
新年の心がけ [ランニング]
ますみさん作成のAI画像を借用。みーちゃん、ビミョー(美猫)。
70歳になって迎える新年。
やはり今までとはちとちがう。
よく「70歳の壁」と言われるが、私の場合は68歳で大きな壁があった。
ハーフのタイムを見ていくとおもしろい。
2022年 1時間39分33秒
2023年 1時間44分59秒
2024年 1時間49分26秒
2025年 1時間53分32秒
毎年約5分ずつ落ちていき、3年で14分も遅くなってしまった。
痛んだところがなかなか治らなくなったのも68過ぎから。
老化とは、「回復力の低下」と言っても過言ではないような気がする。
今までと同じようにしていては、ますます「痛みからの回復」が遅れていく。今年はこのあたりをよく考えて、残っている力をうまく使えるえるように工夫していきましょう。
去年12月初めのギックリ腰は、3週間かかったがもうだいじょうぶ。その後もまずまず順調。
とりあえずは1月11日の「武庫川新春ロードレス」。ハーフ70歳代の部表彰があるので、優勝を目指します。
去年の優勝タイムは1時間52分41秒。
私の先日の「長居ハーフ」のタイムが1時間53分32秒。十分射程圏内です。
もちろん目標は高く、平均キロ5分12秒ペースで行って1時間50分。これより速い人が出ていたら、もうしょうがない。
これからも具体的な目標を定めて、がんばっていきましょう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ニューイヤー駅伝を見終わり、グダグダしているうちに夕方になってしまった。
午後5時過ぎから走りに。
元旦なんで、ちょっと気張りましょうかねえ。
久しぶりの宝が池コンクリトラック。
家からちょうど3km。いいウォーミングアップになる。
上着を着て、手袋もはめてトラックを走る。
「13分台で走りたいなあ。」
1周ゆっくりジョグのあと、3000mタイムトライアル。
いつもならこの時間に散歩の方とか走る練習の方が多いのに、今日はまったくなし。元旦ですから。
4:48 4:38 4:33で、14分00秒。
うーん、惜しくも14分。
でも次は確実に13分台で走れそう。
また1周ゆっくりジョグをし、帰路へ。
長代川沿いの散歩道に、きれい白い花が咲いていた。
こんな寒い中、こんなにしっかり咲く花があるんですね。
北稜高校のイルミネーション。
心が温まる。
まだ6時すぎだというのに、人も車もほとんど見かけず。
元旦ですから。
帰りも3km。
ここまで合計10km。
町内猫たちに新年のあいさつに行ったが、1ぴきも出くわさず。
でも、家に帰ればみーちゃんがいるもんね。
「なにっ? まきのおまたにはさまっとるがなー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年12月31日(水)
おもちと上等肉 [家族]
去年は12月30日に行ったもちつき大会。今年は真樹が30日まで仕事だったので、大みそかになってしまった。
去年と同じく廉彩家へ、私ら夫婦と真樹がお邪魔した。
おもちは眞寿美さんがもち米を洗って用意して、もちつき機はうちから持ち込み。その分、廉彩が超上等肉を買ってきてくれていた。
おもちもお肉もおいしかったねえ。みんな笑顔で、よかったよかった。
孫1が「パオパオちゃん、あそぼ」とせめてせめて。
立った状態で、孫1の腕を抱えて鉄棒の後ろまわりみたいにぐるりんぐるりん。これが永遠に続いた。
私は子どものしつこさは全然だいじょうぶなのだが、立ったままが続いたので腰が痛くて。でも孫1が飽きるまでずっとやり続けた。70のじいさん、えらいねえ。
「パオパオちゃん」と慕ってもらえるだけでも、ありがたく思わなければ。
----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】








































































