パオパオだより

2015年07月26日(日)

第45回大文字山ランニング [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年07月25日(土)

犬から始まる・・・ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は2週間ぶりの○ナート。
 ここへ行くときは、円通寺の裏から深泥池に降りる急坂を通る。その急坂のちょっと手前のおうちに真っ黒なかわいいワンちゃんがいる。このごろ見ないのでちょっと心配だったが、今朝おりましたー。

 「写真撮らせてねー」と言うと、「うー・・・。」
 それでも撮らせてもらった。そのとき、おうちのほうからワンちゃんを呼ぶ声が。「フェリー」に聞こえたんやけど、まさかそんな名前とちがいますよね。

 今日は朝からかわいいワンちゃんに会えたので、気持ちよく働けそう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は○ナートの裏通り。マンション前の道路の警備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここはショッピンクモールの入口出口とはちがいヒマ。ほぼ立っているだけで、何もすることがない。私の苦手なやつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず、今日の弁当の写真でも撮って・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは東向き。
 午後1時から、マンションの日かげになり少しだけ涼しくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パオパオさん。」
 「えっ、こんな裏道にだれ?」と思ったら、「京都キャロット」常連のKさん。
 「どこかにはおられると思って、ぐるっと回ってきました」と、私が見つかるまで自転車で回ってくださったようだ。

 「暑いときのランニングの秘訣って、なんでしょう」とKさんからの質問。
 「いろいろとあると思いますけど、ボクが思うのはあんまりこだわっていろいろとしすぎないことやと思います。」
 「そうですか。」
 「自分は暑くてもだいじょうぶと思えるようにすることですね。」
 「うーん・・・。」

 ちょっと説明不足でした。
 私が言いたかったのは、暑さ対策としてさまざまなことをすると、その一つがうまくいかないと全部がパーになる可能性があるということ。それよりも、その一つや二つが思い通りに行かなくとも何とかなるようにしておかなくてはならない。柔軟性というか融通性というか・・・
 私は暑さに弱いほうだったのに、いつの間にか平気になってきた。その理由はよく分からないが、暑くても寒くても「そのとき走れるようにしか走れない」と思っているからではないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時ごろ、このご近所にお住まいの太田さん(「京都鴨川ゆっくりラン」実行委員長)発見。
 「太田さん」と呼んだら、私の反対側を探しておられた。もう一回呼んでやっと気がついてくださった。

 「この格好では分からんかったわ。」
 「今アルバイトでこんなんしてますねん。」
 「マラソン大会に売りに行くのはやめたんかいな。」
 「いえ、それも行ってますよ。」
 「そら、働きすぎやわ。」

 適当に休んでいるのだが、それを知らない太田さんは私を「働きすぎ」だと。生まれて初めてそんなこと言われましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時20分、ヒマすぎて干からびそうになっているところにかわいいワンちゃん登場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ワンちゃんの写真撮らせてください。口の黒いとこなんか、うちで飼っているのと似てるんで。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとこわがっていたのか、なかなかこっちを向いてくれなかった。でも、慣れてくるとちゃんと正面の写真も撮らせてくれた。

 「もも・メス・3歳」

 岡山の保健所に保護されていて、地元の方がサイトで里親募集をされていた。
 「私は雑種が大好きで」ということで、岡山までもらいに行こうとされていたが、帰郷とまで届けてくださったそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時ごろ、ももちゃんが再度登場。シャンプーに行っておられたそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雑種にシャンプーって似合わんなあと思っていたが、それだけ大事にしてもらってるんやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのきくの写真を見てもらったら、「わー、かわいい。ももに似てるー。親戚かも」とのこと。うれしいですねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この写真は、手の上にクッキーを置き「待て」。そして、「よし!」で食べるというワザをやっているところ。
 「知らんおっちゃんのゆうことまで聞いてくれて、ありがとね。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後に、超美技「ジャンプ」まで披露。ほんとうに大サービスでした。

 「あっ、パパが迎えに来てくれたわ。」
 「迎え」って言っても、それらしき車が見当たらない。すると、超高級車が雑種・ももちゃんの横に停まるじゃあーりませんか。そのギャップに目がチカチカしました。

 ももちゃんちはこのご近所だそうだし、また会えそう。これでまた楽しみが一つ増えた。
 今日もこのあと疲れがスーっと消えていき、元気になった。雑種犬って、そういう力を持っていますよね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月24日(金)

山鉾巡行・後祭 [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 何の写真か分かるでしょうか。
 北観音山が元の場所に戻るとき電柱に引っかかり、なんとか通過させようと懸命になっておられる場面です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月23日(木)

小谷屋・墓そうじ・父 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで何回も、いなかの小谷屋のおばさんのこと、墓そうじのこと、父のことを書いてきた。今回はその三つがコラボ。

 今日いなかに帰った一番の目的は墓そうじだが、まずは小谷屋のおばさんを訪問。小谷屋のおばさんは、私の小中時代の同級生・よりちゃんのお母さん。だいぶ前によりちゃんの近況を聞くために訪れて以来、この時期に訪問するのが慣例になった。

 小谷屋さんの前に着き、家のほうを見たが電気がついていない。そのちょっと先に車を停め、とにかく行ってみることにした。すると家の前におばさんが立っていた。
 「赤い車が通り過ぎて停まった音がしたさかい、こうじさんかいなーと思うて・・・。」
 「おばさん、すごい。車の色まで覚えてくれてはったんですか。当たりですわ。また毎年おなじみのおみやげ持って来ました。今年は富士山じゃなくて、鳥取の梨のゼリーですけど。」
 「こうじさん、いっつもいっつもすいませんなあ。」
 「せっかく来たんで、写真撮らせてもらいますわ。」
 「こんなおばさん撮ってどうすんにゃな。でも、頭の手ぬぐいは取っとこ。」

 おしゃれなおばさんはおもしろい。もう85歳だそうだ。それでもうちのおかちゃんよりも5歳も若かったんやね。

 「なんにもお返しするもんないわ。山椒の炊いたんでよかったら持って帰って。帰りに寄ってな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこから父の家へ。 
 先日の大雨で、家の前に土砂がだいぶ流れたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨よりも風が強く、トタンが吹き飛ばされたらしい。
 見晴らし、ようなったねー。

 兄に道具を借りて、急いでお墓へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓そうじの七つ道具。
 「くわ、スコップ、みの、バケツ、カマ、熊手、たわし」

(注)もうちょい続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年07月22日(水)

雨あめアメ雨あめアメ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も京都駅近くのホテル。
 今日M隊長としゃべっていて、この第二期工事が始まるときに私を指名してくださったことが分かった。ありがたいことじゃありませんか。いつもヨメさんに「役立たず」と言われているのに、こうして引っ張ってもらえるなんて。

 しかし今日は一日雨の予報。朝は京都バスと地下鉄で450円。これは痛い。
 最初は小降りだったが、突然大雨に。カッパを着ても浸透して全身ずぶぬれ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は小降りになったので、吉野家へ。 
 「ねぎ塩豚定食(550円)」
 これくらいの出費ならOKかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も昨日に引き続き、足場組立。それに伴い植木なども除去された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずぶぬれの制服はお昼にいったん乾いたのに、また午後にすごい雨。
 夏やからよかったものの、冬なら完全にカゼひきです。

 写真は、「スコールやなあ」と言いつつ呆然としておられる作業員さんたち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはヨメさんがきくちゃん付きで、地下鉄・国際会館駅まで迎えに来てくれた(水曜は「京都キャロット」の定休日)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみちゃん、きくちゃんありがとね。
 これでまたパオパオはがんばれるね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年07月21日(火)

ア、シバク、見た、手 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は5月8日以来の京都駅近くのホテル。
 一期工事が終わったのだが、やっと二期工事が始まった。
 まずは足場組立。「ア、シバク、見た、手」じゃないですよ〜ん。
 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はとにかく暑くて暑くて・・・。
 お昼も食べに行く元気がなく、コンビニで買ったものを作業員詰所で食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これから改修工事が本格化。
 M隊長さんは私のことを信頼してくださっているので、これからここに引っ張られていくことが多くなるかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も自転車。
 約10kmの道のりは、行きはよいよい37分。帰りはゆるい上り坂で53分。

 「パオパオ、ご苦労さん。ペロッ!」

 きくは、伸びをしながらペロリンができる器用な犬です。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 「やぶはら」の結果から、練習しないとあっという間に落ち込んでいくと実感。しんどくても、ちょっとだけでも走らなくては。
 今日は1kmコースを2周、12分13秒。
 これに1kmをプラスして合計3km。
 たったの3kmだが、なんにもせんよりはまし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たったの3kmをクタクタになって帰ってきたら、自宅前で「ごほうび」が待ち構えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんちゅうかわいい・・・。
 安心できる場所がなかったら、うちに住みついてもいいよ。
 

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜の散歩に行こうとすると、さっきのネコちゃんが。
 ところがきくはいつもの見て見ぬふり。
 こんなちっちゃいやつでも、目の前にいたらこわいようだ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラトレin長居公園2010

マラトレin長居公園2010

きく店長

きく店長

ぴょこたんきく

ぴょこたんきく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.