パオパオだより

2015年07月05日(日)

京都走ろう会例会〜対決申請〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月3日以来の京都走ろう会例会。
 まずは2kmほどアップジョグ。
 出雲路橋東詰のネコちゃんたちにごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑くもなく寒くもなく、ネコちゃんにとってもランナーにとっても絶好のコンディション。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近では最高の参加者数だったかもしれない。

 最初に声をかけてきてくださったのは岩井さん。「足の具合はどうですか。」
 先日の朝、ガードマンの配置先であわてて自転車からひっくり返った記事のこと。きっちり見てくださっているんですね。岩井さんは前にお会いしたときもそうだった。直近の「パオパオだより」のことを話題にしてくださる。そのひと言が励みになります。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7〜9月は10kmは実施されない。そのため、5kmは大混雑。松本・北出・藤井の三枚看板(と私が勝手に言ってます)もこちらに集合。

 松山会長が、「藤井さん、松本さんは調子が悪くてとても藤井さんとの対決にはならんて言ってはりますよー。」
 「いやいや、そんなん口だけですって。走り出したらサラブレッドの血が騒ぐちゅうやつですわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の予想通り、ピストル音とともに松本・北出の2選手が飛び出す。次にスティーブンさん、斉藤さんで私は5番手。
 なんとか1km手前で斉藤さんキャッチ。スティーブンさんとの差はなかなか縮まらなかったが、3kmあたりでやっと追い抜く。
 北山大橋を渡れば残りは1.5km。先行する松本・北出選手との差はドンドン開いていった。ずっと松本さんが前を走っていたが、ゴールは北出さんがかわしたようだ。19分38秒と39秒。このコースでこの記録はすばらしい。
 やはり三枚看板に入れてもらうには、私は今一歩。3番目にはゴールしたが20分59秒。なんとか21分を切ったというだけで、前のお二人とは1分20秒もの大差。しかし悲観はしていない。私の60歳の誕生日までにこの差を縮める。
 北出さんも私のブログを読んでくださっているのか、「松本さんとの対決まで、あと半年ですね」と。北出さんは私と同い年の翌年1月生まれ(早生まれ)。本来なら北出さんとの同い年対決が優先だったかもしれないが、まず巨星を落さないと・・・。
 
 ゴール後、正式に(?)対決申請。
 12月6日に第1回大会が開かれる「亀岡ハーフマラソン」がよかったのだが、私の誕生日の8日前。これは前夜祭的な大会と位置づけることにした。松本さんがハーフに申し込まれたので、さっそく私もハーフに申し込み。「1時間半を切る練習しときます」と宣言。
 そして本番は・・・。
 可能性があるのは、1月くみやま、2月宇治川、4月宍粟市、5月鯖江、6月たたらぎ。6月下旬に松本さんは65歳になられるので、同クラス(60〜64)対決はここまで。この間に一度でも勝てたらいいのだが、松本さんは落ちてこないんですよね。私のレベルアップをはかるしかない。

 5km19分30秒切り
 10km40分切り
 ハーフ1時間30分切り

 60歳でこのタイムをコンスタントに出せれば、一度くらいは松本さんに勝てるかもしれない。あと半年。よく考えていいトレーニングをしていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 夜の散歩中、長代川に何かいた。
 川をジャブジャブ。
 「シカさんじゃーあーりませんか。」

 もちろんきくは見て見ぬふり。
 「きくちゃん、あれには勝てんわ。知らんぷりが正解!」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2015年07月04日(土)

「やっぱり」と言ってほほえむきれいなおねえさんが・・・ [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は左京区高野の○ナート。
 勤務時間は12時から21時。今日はずっと南出口ということで、ちょっとおもしろみのない一日になりそうだった。
 しかし配置についてしばらくしたとき、南出口からワンボックス車が。「まあ、きれいなおねえさん・・・」と思って見ていると、「やっぱりー!」と言ってそのおねえさんがほほえみながらこちらに手を振るじゃないですか。
 「おおー。」私もすぐに誘導灯を振った。
 なんとそのきれいなおねえさんは、私の上賀茂小教師時代の元教え子・清水さんでした。今日はまた一段とお美しく・・・。いけてるおねえさんじゃないっすか。

 「やっぱりー!」というのは、私が○ナートの駐車場ガードマンの仕事をしているということを、このブログを読んで知ってくれているということ。ああ、ありがたいありがたい。
 ここに来るようになって、すぐに知り合いに遭遇すると思っていた。ところが二、三、お客として来ておられた知り合いに会釈をしたのだが、気付いてもらえなかった。そらそうや。私がガードマンのアルバイトをしていることを知らない人たちだったので。
 清水さんが、初の認定お客様やね。

 清水さんは、私が結婚した1985年に小6。あのときのクラスが私的には一番いいクラスだったかなと思う。ほかのクラスからうらやましがられる男女仲のいいクラス。それはさっぱりした性格でうまくクラスをまとめてくれていた清水さんの力も大きかった。当時は格別清水さんを意識していなかったのだが、今になって思うと知らず知らず頼りにしていたのかなあと思う。あれからもうちょうど30年ですか。
 本来なら定年間近の小学校校長とPTAの役員としての再会というところだが、アルバイトガードマンと来客としての再会って、感慨深いねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後から雨が降り続き、また全身ビチャビチャ。それでも、しょっぱなからいいことがあったので「つらくない!」

 謎のannpannmannさんからも、「ガードマンのブログのファンです。書いてください」とコメントがあったし。うれしいなったらうれしいなあ。
 ヨメさんからは「働いた分、税金やら健康保険代がたこうなるだけや!」とボロカスに言われている(税理士さんに確認すると、このままでは収入の4割ほどを持っていかれるらしい。「そんなバカな!」)
 でも、こうして応援してくださる人がいるだけで私は満足。アホらしいけど、国などに持っていかれる分を使わずに残しておくしかないですね。その点を考えながら、もうちょいがんばってみます。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 バイト前にもひとっ走り。いつもの5kmコース。
 また体が重かったが、走っているうちに楽になった。26分49秒。まあまあですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが、「うちの団地内に子猫が生まれている」と教えてくれた。探しに行ったら、いましたわー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初写真がうまく撮れなかったので、もう一度戻ってみた。 
 いやま、ちゃんと撮れるとこにいましたやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわゆす、かわゆす。
 これで、またダウンジョグの時の楽しみが増えたわい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年07月03日(金)

戦争したくなくてふるえる [時事]

画像(144x320)・拡大画像(265x586)

安保関連法案の反対を訴える高塚愛鳥さん=札幌市中央区、恵原弘太郎撮影

◎朝日新聞6月27日朝刊・ウォッチ安保国会

   19歳初デモ 集う「いいね!」

 茶髪にラメが輝くまぶた、たっぷりのつけまつげ。19歳の高塚愛鳥(まお)さんが26日夜、札幌市の繁華街・すすきののネオンを背にマイクを握った。「デモなんかうるさいだけだと思っていた私がここに立っているのは、戦争が怖いからです」

 大学を半年で中退。留学したり飲食店のアルバイトをしたりしている。安保関連法案反対のデモを思い立ったのは9日前。戦争の当事者になるのは若い自分たちなのに、人任せでいいのか――。「法案について知ってる若者ってどれくらいいるんだろ」。SNS「インスタグラム」に書き込んだ。「アクションしなきゃ」。友人の反応に勇気づけられた。

 翌日、警察にデモを申請。その夜、バイト仲間が友達を10人集めてくれた。デモの名は「戦争したくなくてふるえる」。人気歌手西野カナさんの歌詞「会いたくて震える」にかけた。フェイスブックで参加を呼びかけると「いいね!」が3千を超えた。当日の参加者は薬700人(主催者発表)。若者とともに親子連れも恒例の夫婦も練り歩いた。   (伊木緑)
--------------------------------------------------------------------------------
◎朝日新聞6月28日朝刊・政治断簡

   「政治はタブー」を破る挑戦
             編集委員 前田直人

 私はお酒が好きで、若者が集うバーにも顔を出す。そこでは「政治の話題はタブー」なんて話をよく聞いてきた。でも、このところは若い友人からも、いまの政治状況を心配する声を耳にする。

 ちょっとした空気の変化を感じ、学生が催す安全保障法制反対デモを見てみた。東京・渋谷や国会前などで数千人を集める力を持つ。そのスタイルは斬新だ。

 洗練されたデザインのプラカード。軽快なヒップホップのリズム。今風の若者がラッパーのようにコールする。

 「戦争立法絶対反対」「民主主義ってなんだ」「言うこと聞かせる番だ、俺たちが」

 仕掛けるのは、特定秘密保護法で問題意識を強めた学生が先月つくった「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)。中心メンバーの男子学生、奥田愛基(あき)さん(23)が言っていた。

 「安倍政権がやばいと思っても、一歩踏み出せない若者は多い。でも、やればけっこう集まるんですよ」

     *

 集会では、若者たちが自分で考えてきた言葉で「違憲立法を無理やり通す安倍政権」への怒りをぶつける。21日に京都であった関西版の「SEALDs KANSAI」のデモでは、女子学生のこんなスピーチが耳に残った。

 「中3のころ友達に政治の話をふっかけたら、引かれた。それが怖くて、政治の話はせんようになった。でも、これじゃアカンと思った。だから、また話す」

 沿道の反応は温かい。通行人も拍手を送る。年配組も加わり、ゴール時点の参加者は約2200人(主催者発表)にふくらんだ。

 「どんどん若者が声をあげるカルチャーが広がっている」と、奥田さんは言う。「若者は上から言われてもデモに行かないけど、同世代が呼びかければ集まれる。若者が集まれば、全世代が来てくれて結集できるんです」

 手応えを感じるのは、学生だけではない。「明日の自由を守る若手弁護士の会」共同代表の黒澤いつきさん(34)も先日、こう話していた。

 「お決まりのメンバーで『9条を守れ』と訴えるだけで必ず振り向いてくれると思うのは、もう幻想。政治はタブーという空気にのみ込まれる。『まずは憲法を知ろうよ』という姿勢でいこうと思って、動き出したんです」

     *

 黒澤さんは幼い2児の母で弁護士は休職中。2年半前の衆院選で新憲法草案に国防軍創設を掲げる自民党が圧勝し、「子どもを守んなきゃ」と奮起。すぐに若手の弁護士仲間に連絡し、28人の呼びかけ人で会を立ち上げた。

 いま、会員弁護士は420人超。イラストを使った冊子をつくり、「ゆるーい感じ」で会員弁護士と憲法の大切さを語らう「憲法カフェ」を全国で催す。子育てママを中心に共感は広がり、開催は700回を超えたという。

 「安保法制の中身ももちろんですが、政権の民意の軽視っぷりへの危機感が大きいと思うんです。響くのは、やっぱり子育て世代ですね」

 国会は巨大与党が牛耳る。おごりがのぞく安倍政治への恐怖心と危機感をバネに、「タブー」を破る挑戦が広がっている。

------------------------------------------------------------------------------------

 今日も24時間の寮の管理代行のバイト。いつもの朝日新聞チェックをした。時事問題に関するいい記事が見つかった。  

 若者が動き出してくれて、ほんとうにうれしい。
 「戦争したくなくてふるえる」って、センスよろしいねえ。私も古くて硬い頭をやわらかくして、いいフレーズを生み出したい。

 「お決まりのメンバーで『9条を守れ』と訴えるだけで必ず振り向いてくれると思うのは、もう幻想。」
 ほんまそのとおり。私のワンパターンの「平和・憲法九条」ののぼりを背負ったアピールランも、正直あきてきた。若者にも受け入れてもらえる次の一手(と言っても、やっぱりランがらみか)を考えなければ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年07月02日(木)

足、バカ、痛い! [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もガードマンネタ。
 案の定、ガードマンネタが続くとアクセス数が落ち込んでますにゃわ。せめて奇抜なタイトルで人目を引く作戦。

 今日は3月27日以来の東本願寺。前は桜の季節やったなあ。
 朝制服の上着を忘れ、取りに帰って8分のロス。まあそれでも赤信号にほとんどかからず36分で東本願寺へ。急いでガードマン詰所に行くと誰もおらず。「ああ、これは『遅い』と怒られるパターンか」と自転車をUターン。急ハンドルを切ったので、ズズズ・・・。ズボンが破れ、手と足がえらいことに。
 職朝場所に行くとまた誰もおらず。「あー」と思いながら、とりあえず作業員詰所へ。そしたらそこにわが社のガードマンが4人おりましたがなー。「ほっ!」

 今日の私の仕事は「足場解体」現場の警備。「足場解体(あしばかいたい)」です。「足、バカ、痛い!」ではありません。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年07月01日(水)

現任教育 [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが社の社訓は「先憂後楽」。
 それを具体化したのが五訓。

 一つ、常に他に先だって心配し、気遣い、悩み、他より後に楽しむべし。
 一つ、常に会社を思い、他を思う情をもつべし。
 一つ、常に心配事は先に考え実行に移し、楽しみ事は後回しにすべし。
 一つ、常にすべての物事を、他に先だって実行し他の模範たるべし。
 一つ、常に他を救済し、己に施しを求めず後の楽しみとすべし。
     ◇     ◇     ◇

 ガードマンは警備業法によって、半年に一度研修を受けなくてはならないらしい(それを「現任教育」と言う)。
 竹田にある伏見営業所で朝7時からだったので、家を5時55分に出発。「バスでは絶対間に合わない」と言ったら、車で行く許可が出た。
 私を含めみんなで11名。みなさんベテランで、現任教育が初めてというのは私だけだった。

 講師が次々と代わり、いろいろな話を聞くことができた。
 一番おもしろかったのは、「ガードマンという仕事は日本独特のもので、外国ではほとんどない」というもの。特に雑踏警備をしている国はどこにもないということだ。
 ガードマンの仕事の基本はすべて「お願い」。日本以外の国では、「お願い」はほとんど聞き入れてもらえないと思ったほうがいいらしい。海外で将棋倒し事故などが多発しているのは、それが大きな原因らしい。日本の警備を海外に輸出せなあかんね。

 後半にあった模擬テストもおもしろかった。
 五択問題は知らないことばかりでむちゃくちゃ難しかったが、消去法でなんとか答えていった。私の成績は、20問中14問正解で70点。仕事を始めて5ヶ月足らずのものとしては、まあまあ優秀だったみたい。

 6人の講師が述べ8コマ、9時間近くの講習。たまにはこんなんもいいですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰って来てしばらくして、トイレに入ろうとすると先客。
 「きくちゃん、どしたん?」

 そのちょっと前、外でパンパンと猿追いか鹿追いの大きな音がしていた。それにビビッてトイレに逃げ込んだようだ。頼みのおばしゃんは食材を買いにお出かけ中やし・・・。オッサンでは頼りにならんちゅうことですか。はー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年06月30日(火)

登録社員ですか? [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週一日しか出ていないので、また木津川堤防に戻されないかとビクビクしていた。しかし案ずることはなかった。今日も左京区高野の○ナート。ほんとうにここは近くてありがたい。

 今日はワンちゃん連れのお客様があった。
 どうされるのかと見ていると、ワンちゃんを玄関前の木につなぎ、10分もしないうちに戻ってこられた。ワンちゃんはこういうことに馴れているのか、かしこく待っていた。何人ものお客様がワンちゃんにかまっていかれたが、ワンちゃんは知らんぷり。ところが飼い主さん(女性)が戻ってこられると、飛び上がって喜んでいた。そうでなくっちゃね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が他のガードマンさんから最も聞かれること。それは「登録社員ですか?」
 私はガードマンのアルバイトをしているのだが、わが社では無責任な響きがある「ガードマン」の代わりに「登録社員」という呼び方を徹底している。だから、先の問いかけは「藤井さんはアルバイトなんですか?」という意味。
 「アルバイトに決まってますがな。どこの会社が、還暦前の59のオッサン正式採用しますー?」
 いつもそう答えているのだが、なんで私はアルバイトに見えへんのでしょうね。いつも態度が大きいからでしょうかねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は11時半から20時半までの勤務だったので、朝はゆっくりできた。
 9時半ころからいつもの5kmコースへ。走り始めは体が重かったが、1km過ぎくらいから気持ちよく走れた。帰りにスピードアップして26分39秒。
 ほんとうに5km以下だと楽に走れる。これから「5km以下専門ランナー」になろうかしらん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第39回勝手に国労応援ラン

第39回勝手に国労応援ラン

第21回諏訪湖マラソン・続き

第21回諏訪湖マラソン・続き

京都走ろう会例会・12月第1日曜

京都走ろう会例会・12月第1日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.