2015年07月05日(日)
京都走ろう会例会〜対決申請〜 [ランニング]
5月3日以来の京都走ろう会例会。
まずは2kmほどアップジョグ。
出雲路橋東詰のネコちゃんたちにごあいさつ。
暑くもなく寒くもなく、ネコちゃんにとってもランナーにとっても絶好のコンディション。
最近では最高の参加者数だったかもしれない。
最初に声をかけてきてくださったのは岩井さん。「足の具合はどうですか。」
先日の朝、ガードマンの配置先であわてて自転車からひっくり返った記事のこと。きっちり見てくださっているんですね。岩井さんは前にお会いしたときもそうだった。直近の「パオパオだより」のことを話題にしてくださる。そのひと言が励みになります。ありがとうございます。
7〜9月は10kmは実施されない。そのため、5kmは大混雑。松本・北出・藤井の三枚看板(と私が勝手に言ってます)もこちらに集合。
松山会長が、「藤井さん、松本さんは調子が悪くてとても藤井さんとの対決にはならんて言ってはりますよー。」
「いやいや、そんなん口だけですって。走り出したらサラブレッドの血が騒ぐちゅうやつですわ。」
私の予想通り、ピストル音とともに松本・北出の2選手が飛び出す。次にスティーブンさん、斉藤さんで私は5番手。
なんとか1km手前で斉藤さんキャッチ。スティーブンさんとの差はなかなか縮まらなかったが、3kmあたりでやっと追い抜く。
北山大橋を渡れば残りは1.5km。先行する松本・北出選手との差はドンドン開いていった。ずっと松本さんが前を走っていたが、ゴールは北出さんがかわしたようだ。19分38秒と39秒。このコースでこの記録はすばらしい。
やはり三枚看板に入れてもらうには、私は今一歩。3番目にはゴールしたが20分59秒。なんとか21分を切ったというだけで、前のお二人とは1分20秒もの大差。しかし悲観はしていない。私の60歳の誕生日までにこの差を縮める。
北出さんも私のブログを読んでくださっているのか、「松本さんとの対決まで、あと半年ですね」と。北出さんは私と同い年の翌年1月生まれ(早生まれ)。本来なら北出さんとの同い年対決が優先だったかもしれないが、まず巨星を落さないと・・・。
ゴール後、正式に(?)対決申請。
12月6日に第1回大会が開かれる「亀岡ハーフマラソン」がよかったのだが、私の誕生日の8日前。これは前夜祭的な大会と位置づけることにした。松本さんがハーフに申し込まれたので、さっそく私もハーフに申し込み。「1時間半を切る練習しときます」と宣言。
そして本番は・・・。
可能性があるのは、1月くみやま、2月宇治川、4月宍粟市、5月鯖江、6月たたらぎ。6月下旬に松本さんは65歳になられるので、同クラス(60〜64)対決はここまで。この間に一度でも勝てたらいいのだが、松本さんは落ちてこないんですよね。私のレベルアップをはかるしかない。
5km19分30秒切り
10km40分切り
ハーフ1時間30分切り
60歳でこのタイムをコンスタントに出せれば、一度くらいは松本さんに勝てるかもしれない。あと半年。よく考えていいトレーニングをしていこう。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜の散歩中、長代川に何かいた。
川をジャブジャブ。
「シカさんじゃーあーりませんか。」
もちろんきくは見て見ぬふり。
「きくちゃん、あれには勝てんわ。知らんぷりが正解!」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 1 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2932