パオパオだより

2015年07月03日(金)

戦争したくなくてふるえる [時事]

画像(144x320)・拡大画像(265x586)

安保関連法案の反対を訴える高塚愛鳥さん=札幌市中央区、恵原弘太郎撮影

◎朝日新聞6月27日朝刊・ウォッチ安保国会

   19歳初デモ 集う「いいね!」

 茶髪にラメが輝くまぶた、たっぷりのつけまつげ。19歳の高塚愛鳥(まお)さんが26日夜、札幌市の繁華街・すすきののネオンを背にマイクを握った。「デモなんかうるさいだけだと思っていた私がここに立っているのは、戦争が怖いからです」

 大学を半年で中退。留学したり飲食店のアルバイトをしたりしている。安保関連法案反対のデモを思い立ったのは9日前。戦争の当事者になるのは若い自分たちなのに、人任せでいいのか――。「法案について知ってる若者ってどれくらいいるんだろ」。SNS「インスタグラム」に書き込んだ。「アクションしなきゃ」。友人の反応に勇気づけられた。

 翌日、警察にデモを申請。その夜、バイト仲間が友達を10人集めてくれた。デモの名は「戦争したくなくてふるえる」。人気歌手西野カナさんの歌詞「会いたくて震える」にかけた。フェイスブックで参加を呼びかけると「いいね!」が3千を超えた。当日の参加者は薬700人(主催者発表)。若者とともに親子連れも恒例の夫婦も練り歩いた。   (伊木緑)
--------------------------------------------------------------------------------
◎朝日新聞6月28日朝刊・政治断簡

   「政治はタブー」を破る挑戦
             編集委員 前田直人

 私はお酒が好きで、若者が集うバーにも顔を出す。そこでは「政治の話題はタブー」なんて話をよく聞いてきた。でも、このところは若い友人からも、いまの政治状況を心配する声を耳にする。

 ちょっとした空気の変化を感じ、学生が催す安全保障法制反対デモを見てみた。東京・渋谷や国会前などで数千人を集める力を持つ。そのスタイルは斬新だ。

 洗練されたデザインのプラカード。軽快なヒップホップのリズム。今風の若者がラッパーのようにコールする。

 「戦争立法絶対反対」「民主主義ってなんだ」「言うこと聞かせる番だ、俺たちが」

 仕掛けるのは、特定秘密保護法で問題意識を強めた学生が先月つくった「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)。中心メンバーの男子学生、奥田愛基(あき)さん(23)が言っていた。

 「安倍政権がやばいと思っても、一歩踏み出せない若者は多い。でも、やればけっこう集まるんですよ」

     *

 集会では、若者たちが自分で考えてきた言葉で「違憲立法を無理やり通す安倍政権」への怒りをぶつける。21日に京都であった関西版の「SEALDs KANSAI」のデモでは、女子学生のこんなスピーチが耳に残った。

 「中3のころ友達に政治の話をふっかけたら、引かれた。それが怖くて、政治の話はせんようになった。でも、これじゃアカンと思った。だから、また話す」

 沿道の反応は温かい。通行人も拍手を送る。年配組も加わり、ゴール時点の参加者は約2200人(主催者発表)にふくらんだ。

 「どんどん若者が声をあげるカルチャーが広がっている」と、奥田さんは言う。「若者は上から言われてもデモに行かないけど、同世代が呼びかければ集まれる。若者が集まれば、全世代が来てくれて結集できるんです」

 手応えを感じるのは、学生だけではない。「明日の自由を守る若手弁護士の会」共同代表の黒澤いつきさん(34)も先日、こう話していた。

 「お決まりのメンバーで『9条を守れ』と訴えるだけで必ず振り向いてくれると思うのは、もう幻想。政治はタブーという空気にのみ込まれる。『まずは憲法を知ろうよ』という姿勢でいこうと思って、動き出したんです」

     *

 黒澤さんは幼い2児の母で弁護士は休職中。2年半前の衆院選で新憲法草案に国防軍創設を掲げる自民党が圧勝し、「子どもを守んなきゃ」と奮起。すぐに若手の弁護士仲間に連絡し、28人の呼びかけ人で会を立ち上げた。

 いま、会員弁護士は420人超。イラストを使った冊子をつくり、「ゆるーい感じ」で会員弁護士と憲法の大切さを語らう「憲法カフェ」を全国で催す。子育てママを中心に共感は広がり、開催は700回を超えたという。

 「安保法制の中身ももちろんですが、政権の民意の軽視っぷりへの危機感が大きいと思うんです。響くのは、やっぱり子育て世代ですね」

 国会は巨大与党が牛耳る。おごりがのぞく安倍政治への恐怖心と危機感をバネに、「タブー」を破る挑戦が広がっている。

------------------------------------------------------------------------------------

 今日も24時間の寮の管理代行のバイト。いつもの朝日新聞チェックをした。時事問題に関するいい記事が見つかった。  

 若者が動き出してくれて、ほんとうにうれしい。
 「戦争したくなくてふるえる」って、センスよろしいねえ。私も古くて硬い頭をやわらかくして、いいフレーズを生み出したい。

 「お決まりのメンバーで『9条を守れ』と訴えるだけで必ず振り向いてくれると思うのは、もう幻想。」
 ほんまそのとおり。私のワンパターンの「平和・憲法九条」ののぼりを背負ったアピールランも、正直あきてきた。若者にも受け入れてもらえる次の一手(と言っても、やっぱりランがらみか)を考えなければ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2930

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「帰っちゃった」

「帰っちゃった」

花山温泉

花山温泉

第30回篠山ABCマラソン・後半

第30回篠山ABCマラソン・後半

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.