パオパオだより

2015年04月08日(水)

「すみれ・たんぽぽ」〜シリーズご近所犬21〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日左京区役所で期日前投票をすました帰り、姉夫婦の家の近くを通った。すると、顔が真っ黒のかわいいワンちゃん2ひき。

 「かわいいワンちゃんの写真撮らせてください。」
 「はい。でも、顔は真っ黒にしか写らないと思いますよ。」
 「それがかわいいじゃないですか。兄弟ですか。」
 「そうです。」
 「お名前は?」
 「こっちがすみれで、こっちがたんぽぽです。」
 「ということは、両方メス。」
 「そうです。」
 「歳は?」
 「14歳です。」
 「おー、14歳! すばらしい!」
 「うちの雑種も見てください(と言ってきくの写真を見てもらう)。」
 「大きい犬ですか。」 
 「いえいえ、16kgくらいです。たぶん、すみれちゃんたんぽぽちゃんと同じくらいやと思いますけど・・・。」
 「すみれは13kg、たんぽぽは11kgなんですけど・・・。」
 「これは失礼しました。」

 このあと、すみれ・たんぽぽ姉妹をいっぱいさわらせてもらった。姉の家の近くなので、夕方ここら辺を走ったらまた会えるかも。これでまた、走る楽しみが一つ増えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのきくもかわいいでー。
 車が来ない車道の真ん中で1枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オッサンは明日からまた沖縄行きやけど、かしこうしといてね。
 オッサンのことも忘れんといてね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第67回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

  バイトに車で行けたので、遠いところだったが早く帰ってこれた。
 「よっしゃー、選挙じゃー。」 

 恒例、左京区役所まで期日前投票ラン。
 明日から沖縄行きなので、1日前倒しの「9の日平和ラン」を兼ねる。

 自宅から約4.5km、28分01秒。
 左京区役所前の候補者ポスターの前で写真を撮ったのに、私が投票した人、はっきり写ってませんやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはかわいいワンちゃんをかまっていたのに、30分05秒。(このワンちゃんについては別記事で。)雑種犬パワーで、上り坂がんばりました。

 行き帰りで、うまいこと約9kmになった。
 今度の選挙も、憲法九条をまもってくれる候補者が当選しますように・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

さぶさぶさぶー [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすらいすぎやろー。
 左京区市原から久御山へ。木津川の堤防の手前ですがな。
 自宅から約25km。遠過ぎるちゅうねん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私立の総合病院新築現場。車でしか来れないところに、こんな大きな病院作ってだいじょうぶかしら。

 朝から細かい雨が降り続き、寒いったらありゃしない。ここから見える北の山は白いでー。雪降ったんかいなー。天気予報見るのん忘れてましたわー。さぶさぶさぶー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼のお弁当(550円)はミニポットに入った暖かいお味噌汁付き。寒い日にこれはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは大きな工事現場だが、搬入車両などの管理を二人のガードマンですっとされていたらしい。そのうちのお一人が体調不良でダウン。
 私はこういうところに代打で行かされることが多い。「ピンチのときは藤井に行っといてもらえ」という感じになっているのでしょうか。これもいいような悪いような・・・。



 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月07日(火)

恐怖のアー [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のバイトは、また今までとちがうところ。さすらいのガードマンはつらいよ。

 5時20分起き、5時55分自宅発。6時25分、現地着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蹴上にある超有名ホテルは、わが社の本社の真ん前。
 「脳外科学会」とかいうのがあって、その搬入車両をさばくのが我々の仕事。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ホテル玄関前は石畳。
 見栄えはするのだが、靴が引っかかって危ない。私も急いでいるときに引っかかり、手を突き、制帽と誘導灯は飛んでしまい大変だった。
 右手をすりむき、白い手袋に血がにじんできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレに行ったとき、トイレットペーパーで手のひらを拭き流した。
 「ジョンジョロジョンジョロ、ジョンジョロジョンジョロ・・・、アー!」
 最後の「アー」はナニ! 人の悲鳴にしか聞こえんかったんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼は社員食堂。
 メインメニュー4種類(天津麺、鯖の煮付け、とんかつ、豚ともやしの炒め)から選ぶ。小鉢も2種類から選ぶ。これに暖かいごはんと味噌汁とサラダがついて450円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はとんかつを注文したつもりが、豚ともやし炒めになってしまった。おいしかったしよかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は何時までですか。」
 「うちの警備は、朝7時から夜の10時までの15時間です。」
 「それで私は何時まで?」
 「ふふふ・・・。」
 「なにそれー。知らん間に、夜の10時まで引っ張られるパターンですか。」
 「ふふふ・・・。」

 護身術の達人・Hさんはただ含み笑いをするばかり。
 「今日はウルトラマラソンか・・・」と思い始めたころ、「藤井さん、6時までで帰ってもらってけっこうですよ。」
 「ああ、よかった。」
 とは言ってみたものの、6時まででも11時間やん。

 それでも搬入車をさばくのはけっこうおもしろく、そんなに長い時間に感じられなかった。ただ立っているだけよりはずっといい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りには、かわいいネコちゃんにも会えたし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日はうちから近い「みやこめっせ」の予定だったが、帰り途中で会社から電話。
 「予定変更で、久御山の工事現場に行ってもらいます。」
 「く、くみやまって・・・。」

 京都市の北の端から南の端を越えて、久御山ですかー。それでも、車で行っていいということだったのでほっとした。ほんま、さすらいのガードマンはつらいわー。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 思いがけなく速く帰れたので、7時から走りに。
 今日はゆっくり5km、29分27秒。
 こんなだるい練習じゃなく、バンバン走りたいけど今は無理。あー、だる。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さくら、おおかた散っちゃったね。」
 「花よりだんごをお願いします。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月06日(月)

ブログダウン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4月4日(土)お昼過ぎ、またまた「パオパオだより」がダウン。またまたと言っても、1年4ヶ月ぶりなので忘れかけていた。

 前にも書いたが、私のブログのサポートはもう3年前に終了している。それをムリヤリ引き伸ばして使っているので、必ず不具合が出てくる。しかしこのごろ調子がよかったので、「もうちょいはだいじょうぶか」と思いつつ使い続けていた。
 今日、管理会社にメールして何とか復旧してもらった。復旧したのが11時ごろ。丸々2日ほど見ることができなかったはず。

 なんぼなんでももう限界なんかなあ。
 私はパソコンのことはさっぱり分からんし。下山さんから送ってもらった「かつしかふれあいランフェスタ」の写真も、さわっている間に知らんまにディスクトップのバックの写真になっとった。そんな程度です。
 ブログを保存して新しいブログを開設するのに20万円かかるとか。それ5万円くらいでやってくれる人おらんかなあ。いや、その5万円も今はないんですけど・・・。

 ま、歯が全部治ってから考えましょか。
 それまで持ってくれー、「パオパオだより」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 月曜は歯医者さんの日。
 今日はまたもや抜歯。 
 「残そうと思ってたんですが、このままだと歯槽膿漏になりますので抜きます。」
 「あー! 自分の歯はあと何本?」

 抜歯した日は、ランニングダメ、お風呂ダメ、ビールダメ。ああ私の数少ない楽しみが・・・。
 おまけに、雨のためにきくの散歩にも行けず。おもんなー。
 あとは、ヨメさんおちょくって怒らすくらいしかおもろいことないなー。でも逆襲が恐いしなー・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年04月05日(日)

第5回なにわ淀川ハーフマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から予報どおりの雨。
 出店場所のグランドの芝生部分にはコンパネを敷いていただき、準備にもそう時間はかからなかった。ただしハーフのランナーがゴールし始めたころから雨脚が強まり、前身びちょぬれになったランナーがお店をのぞきに来られることはなかった。またまた大赤字。どうして日曜ごとに雨なんでしょう?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会もゼッケン先送り。参加賞のTシャツ引き換えが7時半からなので、そんなに早く行く必要はない。家を5時に出発で、6時10分ごろ会場到着。
 テントの後ろに敷き詰められたコンパネの上を通り、商品の搬入。雨が確実だったので、いつもより商品の数を減らしてきた。そのため、準備の時間もそうかからなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時半になったので、私もTシャツ引き換えへ。
 以前はL寸ばかりをもらっていたが、最近はずっとM寸。体重60kgがMとLの境目でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップに行くと、「おったー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このこげこげ色のワンちゃんには見覚えがある。
 去年、廉と走りに来たときにウロウロしていたワンちゃん。この1年、しっかり生きてたんやなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が犬たちの写真を撮っていると、話しかけてくる女性あり。
 「どうして犬の写真を撮ってるんですか。」
 「雑種の犬が好きやからです。」
 「・・・、保健所のおっちゃんとちがいますよね。」
 「ちゃいますよ。マラソン大会に来たんです。」
 「ああよかった。ここは時々保健所のおっちゃんが来てね、犬を持っていってしまうんですよ。ここにいる犬はみんなおとなしくて、人をかんだりは絶対にしないんですけどねえ。犬には何の罪もないのにね、かわいそうに・・・。」

 この近所にお住まいの方のようだ。
 見捨てる人あれば、見守る人もあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どうか、来年のこの大会まで無事でありますように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、私は久しぶりの10kmレース。
 最近フルとウルトラを走ったため、完全にすり足走法に戻っている。これを中距離走並みの走りに変えるには時間が足りなかった。目標は、キロ4分10秒で41分40秒。これくらいで走っておかないと、10km40分切りなどとうていおぼつかない。
 2年前のこの大会では、40分19秒と好走した。ゲンのいい大会なので、悪けりゃ悪いなりにもがんばりたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がきつくなり、9時20分スタートの3分くらい前までうちのテントで待機。そして急いでスタート地点へ。
 「横入り」は厳禁だが、ランシャツランパンで意気込んでいるおっちゃんにはみなさんまあまあ甘い。「すんません、すんません」と言いながら、だいぶ前からスタートすることができた。

 行きは向かい風。キロ4分11秒から25秒。折り返しは21分33秒。
 「これではあかんがなー。せめて帰りは追い風に乗って・・・。」
 帰りはちょっとだけスピードアップ。最後の2kmは、4分07秒、4分09秒とやっと調子が出た。
 帰り5kmは21分11秒で、ゴール42分44秒。

 目標より1分遅れ。キロ6秒ほど遅かったということ。
 もう当分長いのは走らないので、これからはスピードアップを考えた練習を取り入れていこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 びちょぬれのゴール後の1枚。
 なんかスタート前とまったくいっしょ。これからはいいポーズを考えよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 42分44秒は、男子50代180名中13位。来年は60代で入賞を狙いたい。

 記録証をもらうのに並んでいたら、後ろから帽子のひさしでツンツンする人あり。「えらい急いでる人なんかなあ」くらいに思っていたが、何回もツンツンされるのでよく見ると・・・、松本さん!
 「藤井さんに負けたわー。」
 「まさか・・・。」

 いくら調子が悪くても、快速ランナー・松本一之さんがそんなに遅いはずがない。後で調べてみると、39分42秒で60代優勝。ああ、だまされた。ゴールしてから3分も何しとったんやー。
 でも、このタイムが来年の目標になる。1年で3分縮めて、松本さんと優勝争いするぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmでは、錦戸亮似の中村智明さんが入賞。
 今日もスタート前にごあいさつに来てくださった。今日はすごく調子がよかったようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も競技を続けていれば、この中に入れたのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時10分、ハーフがスタート。
 ハーフは4800人。10kmは1700人ほどだったので約3倍。
 ハーフのスタートの時には雨もやみ、走りやすいコンディションになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レース中はヒマなので、ヨメさんと交替で「履生社医療スポーツ専門学校」のブースへ。ヨメさんは「鍼」(300円)、私は「マッサージ」(100円)をしてもらった。
 履生社と言えば、ヤクルト・山田選手の出身高校。まあそれだけでもいいイメージだったが、マッサージも抜群にうまくてますますいいイメージになった。来年もしてもらおうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は食べ物屋さんもたくさん来られていたのだが、今年は焼きそば・たこ焼き・イカ焼きのみ。6000人を超える大会でこれはちょっとさびしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ローと製薬のブースでは、日焼け止めクリームのサービス。きれいなおねえさんが、たいへんな役をさせられていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ハーフのランナーが次々とゴールするころから雨脚がきつくなってきた。記録証のプリンターが追いつかなくなったようで、うちのテント前にすごい行列。しまいにはグランドの端で収まらず、カーブになって何重にも行列になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフ女子の部では外峯さんが入賞。
 ピンク系花盛りの中ではグリーンは新鮮。ほんとうに速そうに見えます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会会長田中さんの閉会のごあいさつ。
 雨じゃなかったらすごくいい大会だったんですけど・・・。来年晴れるといいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、記録証は後日自宅へ発送ということになった。きつい雨の中、長時間並ばれていた方々は気の毒でした。それ以外はほんとうにかったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨だけはどうしようもない。
 でも、なぜかこういうのって続くんですよねー。
 4月19日の「宍粟市さつき」、26日の「香住ジオパーク」、雨降らんといてねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは「かっぱ寿司」。
 いつもはヨメさんはあまり食べないのに、めずらしくパクパク食べていた。売り上げが悪くとも、しっかり働いたときはしっかり食べなくては。そしてまた、次がんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月04日(土)

「なにわ淀川」出店準備 [ランニング・出張販売]

画像(300x300)

 今日は、「なにわ淀川ハーフマラソン」の出店準備。
 私は3月1日の「篠山マラソン」以来の出張販売となるので、出品するシューズの補充などでたいへんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、「オッサン、仕事しているふりして・・・。きくと遊ばんかい!」と言いたそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほえ疲れて、きくはもうあきらめた。

 明日は一日中雨の予報。出店場所は土のグランドということで、今日中にある程度現地での準備をしておきたい。
 4時すぎに店を出発。ところが、京都市内が大渋滞。桜の季節で晴れている土曜なら、これは当然のことでした。第二京阪経由で寝屋川から出るとまた大渋滞。けっきょく会場の淀川河川公園西中島地区に着いたのは6時半。もちろん、車両出入口は閉まっていた。

 ガードマンさんがおられたので、テントの位置だけ確認させてもらった。ガードマンさんは私と同じ歳くらいだろうか。今日は徹夜の警備だそうだ。ご苦労様です。

 帰りは名神・豊中インターへ。会場から近くてビックリ。来るときもここから来たらよかった。
 家に着くのは9時くらいになるかもと思っていたが、スーパーで買い物をして帰っても8時半前。廉がきくの散歩も行ってくれていて、3人で半額になっていたお刺身などを食べた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日は雨なので、売り上げはあまり期待できない。
 でも、きくのごはん代くらいは稼がないと・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月03日(金)

地蔵さんは地獄から助け出してくれるらしい [ガードマン]

画像(120x320)・拡大画像(152x405)

 今日で醍醐寺は4日目。
 明日から本業の「京都キャロット」の仕事があるので、ここで一区切り。

 私が4日間警備させていただいたのは、春の特別拝観として公開されていた霊宝館の仏像棟。この中には18体の仏像がある。
 メインは、入り口正面に設置されている十一面千手観音。しかし、左回りに見て回ると最後に見ることになる地蔵菩薩立像も人気があった。なんといっても靴を履いたお地蔵さん。このお地蔵さんは「田植え地蔵」とも言われるそうだ。

 私は、地蔵さんは子どもを守ってくれる仏様だとばかり思っていた。ところが、拝観にこられていた方が奥様に説明しておられた。
 「地蔵さんはな、地獄に落ちて苦しんでる人を助けてくれるんや。たいがいのことは堪忍してもらえるらしい。そやから、人をいっぱい殺した戦国の武将とかが地蔵信仰にのめりこんだそうや。」

 私の背中からそんな話が聞こえてきた。そうか、そうやったんか。知らんかったなあ。
 そのほかにも、この4日間でいろいろなことが分かった。千手観音の手は42本で、合掌している手をのぞいた40本×25世界で1000手と数えるとか。秀吉が初めて桜の花見をした人らしいとか・・・。

 来週はもう特別拝観は終わっているので、またさすらいのガードマンになるんでしょうね。

画像(213x320)・拡大画像(427x640)

ちなみに私のお気に入りは大威徳明王。
     ◇     ◇     ◇
◎ブログ「archaic仏」より

 「大威徳明王」の梵名は「ヤーマーンタカ」
「ヤーマーン」というのは、かの黄泉の国の王「閻魔大王」のこと、そして、 「ヤーマーンタカ」で「冥王ヤーマーンを下す者」という程の意味です。
ですから、「降閻魔尊」という別名もあります。

んだか、天部や明王って、降したり…降されたり…、仲が悪いですよね。
始終けんかしているかのようです。
まぁ、元ネタがインド神話ですからね。仕方ないんですが…。
※因みに、未確認ですが、「ヤーマーンタカ」とはシヴァの別名でもあるよう です。

さて、話がそれました…。
他の明王はみんな立ってるんですがね…なぜか「大威徳明王」だけ座っているんですよ。(不動は座っている事が多いけど。)
しかも、足の数も一番多いのに…。

六本足ですよ。
多分、足の数が歩きにくいんじゃないかという気もします。
そのため、六足明王という別名もあります。

ともかく、変化仏は多いといっても、六本足はこの「大威徳明王」だけです。
また、…顔も六面です。
六面尊という別名もあるようです。

ついでに…手も六本。
いちおう、それぞれに意味はあるらしいのですが…。
書きません。きっぱり!

というか、実は本によって、結構バラバラなんでよくらんのです。
スパッと一つの意味に絞ってもらった方が、却って覚えやすい気がします。

画像(215x320)・拡大画像(255x379)

□これはオススメの醍醐寺の牛

キュートなお目々が可愛らしい…。
牛: 僕のうえに、何か、変なモノが乗っているの?
何だろう?

…ってんな具合です。(マンガ、ワンピースに出てきそうな顔)
     ◇     ◇     ◇
 私はきくちゃんに見えましたけど・・・。
 ここ「仏像棟」は、桜の季節に10日間、紅葉の季節に10日間特別拝観になるだけ。次に見られるのは紅葉の季節ですね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 バイトから帰って、何とか5km。
 小雨だったが気温は15℃以上あった模様。
 25分台で走っておきたいと思ったが、それを上回る24分39秒。
 いい感じ。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、コンビニまで私とヨメさんの2人ひき。
 きくは大喜び。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんがグイグイ引っ張っていっても、「オッサン待ったらなあかん」と何回も振り向いてくれる心優しいきくでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

名護でまったり

名護でまったり

お金はないけど愛はある

お金はないけど愛はある

咲きました!

咲きました!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.