パオパオだより

2015年04月19日(日)

第10回宍粟市さつきマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日夜中にアルバイトから帰って来て睡眠4時間ほど。
 今朝5時過ぎに出発し、7時過ぎ会場着。雨の中での出店準備は大変だった。

 バタバタしているうちにスタート30分前。少しだけアップジョグをし、5kmレースへ。
 しかし小雨という好条件のせいか、20分05秒で走れた。40〜59歳の部だったので、最高齢の私は15位だった。でも順位より好タイムが出たので満足。

 ゴール300mほど手前の「京都キャロット」出店テント前で、ヨメさんが私の写真を撮ってくれた。ああ満足満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から雨だと気が滅入る。
 でも仕事なので、そんなことは言ってられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもお借りしているマラソン会場向かいの畑の横の空き地。
 テントを出し、車のバックドアを開けてブルーシートをおおう。風さえなかったら、これで何とか商品を出せそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カッパを着て出店準備。
 笑ってるけどけっこうつらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付に行くと、雨だというのにたくさんの人でごった返していた。この大会は、雨だからといってやめる人は少ないようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり、「京都キャロット」ののぼりを出さないと目立ちませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、ハーフの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この10分後、私の5kmがスタート。

 10年前のこの大会で、私にとって記念すべき事件があった。当時中2の廉と同じ5kmに出場。このレースで初めて廉に負けた。
 廉は「パオパオは今調子が悪いから・・・」と言ってくれていたが、そのあともう廉に勝てることは一度もなかった。あれから10年か・・・。

 今日の目標は、キロ4分10秒を切って何とか20分30秒くらいでゴール。そのためには、往路の上りをうまく走らなくてはならない。
 スタートは、前から2列目に並ぶことができた。スタートダッシュもうまくいった。最初の1kmは・・・、ああここは距離表示がなかった。それをすっかり忘れていた。2kmの表示もなく、折り返して下りに入りやっと「ゴールまであと2km」の表示。ここで12分20秒。だいたい思い通りに走れている。

 「あと1km」のところでは腕時計がよく見えなかった。あとで確認すると16分10秒。この1kmが3分50秒。このまま行けたら20分切りの可能性もあったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんにいっぱい写真を撮ってもらいゴールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証をもらってビックリ。思ってもみなかった好記録。
 「もうちょいがんばったら20分切りやったんかー。」

 よく考えてみると、先週3kmを11分26秒で走っているので5kmをこれくらいで走らないとおかしいですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんが会場で「笹うどん」というのを買ってきてくれた。
 これがまた「うまい!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうこうしているうちに、私の勝手なライバル・松本さんが10kmのゴールへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無理せず楽しく走っておられるように見えたのでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年より1分半以上遅く39分43秒でゴール。それでも見事部門優勝。
 今年のタイムなら、来年勝負させてもらえそうですけど・・・。

(注)もうちょっとだけ、続きます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年04月18日(土)

新寮生 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3月24日以来の寮の管理代行。約4週間ぶりということになる。

 4月から新しい寮生が入ってきた。
 昨年度は133室ほとんど満室状態だったのに、今年度はだいぶ空室が多くなった。塾の方はかなり実績を上げていたように思うので、こんなに寮生が減るはずがない。私なりに考えると、お隣のホテル建設工事が影響しているように思う。
 勉強するために塾に通い、寮に帰っても猛勉強。寮に帰る時刻には工事が終わっているとはいえ、やはりお隣がこんな状態では落ち着かないのではないだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私ら管理人は、昼間もずっといるのでやかましくてしょうがない。現代の技術で、もっとちゃっちゃっと完成させられんもんかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 マンションの高層階は見晴らしがよく気持ちいい。しかし、それは周りに高い建物がない場合に限る。今回建設中のホテルはうちの寮の北側なので、通路が暗くなる程度で済む。ところがその北側に立っているうちと同じグループの寮は、南側が完全にふさがれてしまう。ベランダに出たらホテルの壁しか見えない寮に、あえて入る人はそんなに多くないのでは。まあ、マンションは将来が見通せないということでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新寮生はほとんどが18歳。
 「もう真樹の2つ下が来とんのか」と感慨深い。
 今日ちょっと見ただけだが、個性的な子もいておもしろそう。これから1年どうかよろしくお願いします。

 よく考えてみると、ここのアルバイトは24時間ということもあり高給。交通費も出て食事も出るので、1回でガードマンのアルバイトの3日分くらいになる。ずっと室内なので精神的には疲れるが体は楽。歳とってきたらできる仕事は限られてくる。ほんまに、ようよう考えんとあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月17日(金)

またダウン [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夜から、久しぶりの寮の管理代行のバイト。24時間のバイトなので、帰って来るのは土曜夜の12時前。「宍粟市さつきマラソン」の準備をするには金曜しかない。
 ということで、午前中は「ねっとわーく京都」の原稿書き、午後に出張販売の準備。まずまずうまく時間が使えた。あとは天気が心配だが、これだけは幸運を祈るしかない(また悪くなりそうな気配・・・)。

 「今日のブログもチャチャット書いとこ」と思ったら、また午後からつながらなくなった。今日は午前中にアクセス数が2000を超え、久しぶりに一日5000超えかもと思っていたのに・・・。

 晩ごはんを食べ、きくの散歩をし、おふろに入ったらもう9時半。しかし、その時点でもつながらないまま。

 夜11時過ぎバイト先に着き、そこのパソコンでも見てみたがつながらず。一畳部屋で5時間ほど寝て、朝6時すぎに起床。最近ガードマンのバイトで5時台に起きることも多いので、「5時間集中して寝る」というのに慣れてきた。
 起きてすぐパソコンを見てみると、やっと「パオパオだより」につながった。

 また例の「ブログが最新バージョンじゃないから」というのが原因みたい。そして、なぜ復旧したかもわからずじまい。

 最近ワンパターンのガードマンネタばかりで、アクセス数は減少傾向。その上こんなふうにつながらないことが多くなると、これからどうしましょうねー。(どうもせんでもいいか。)

 昨日も沖縄からコメントを入れてくださった方があった。あの時間はつながらなかったはずなのに・・・。パソコンのことは、ほんまによう分からん。
 と言いつつ、翌日に前日分の記事を書いているパオパオでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月16日(木)

笑わんといてね [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3日連続、漢字博物館建設予定地。
 日ごとにあちこち行かされているのに、同じところに3日連続はめずらしい。これは、短気逆上型のY隊長を避ける人が多いからではないだろうか。「ややこしそうなところは、藤井に行ってもらえ」てなことになってんのとちゃうやろな。

 今日も1日Y隊長に怒られっぱなし。
 それでも「すいません、すいません」と言いながら、何とか1日をこなすことができた。

 3日連続ともなると、もう撮るものがない。第一、久しぶりのいい天気でダンプがじゃんじゃん入り大忙し。とても写真を撮る時間などなかった。
 今日は3台のダンプが5往復。つまり、のべ15台のダンプを入れ、またそれを出す。それ以外にも型枠回収の大型車やら部品納入業者やらでてんてこ舞い。ほんま、ようやりましたわ。
 
 ダンプ3台中の1台は、ロン毛の美人ウンちゃん。その美人さんが、誘導している私のほうを見て必ず笑う。「なんでやねーん!」
 わしゃ、それなりに一生懸命やっとるのに。初老のあたふたぶりが見てておかしかったんかなあ。でも、笑わんといてほしいなあ。

 「今日はいい写真がないなあ」と思いつつ現場を出ると、おーかわいいワンちゃん。毎日散歩に来てると思ったら、こんなご近所のワンちゃんやったんやね。

 「チロ・メス・5歳」

 建設現場から50mほどのところのお茶屋さん「西村」のワンちゃんでした。一日の終わりが、かわいいワンちゃんで締めくくれると本当にありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと晴の予報。
 久しぶりに自転車で。
 三条京阪の高山彦九郎像の前を通過すると、あと5分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに、朝7時の花見小路はひっそり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はほんとにいそがしかった。
 ここの作業員詰所も禁煙なのでありがたい。まあまあゆっくりと休けいできる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も380円弁当。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも散歩で通るワンちゃんのおうちが分かってよかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、柴犬はあんまり愛想はようないですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高野の○ナート前には、かわいい新婚ガードマンのMさん。
 もちろん、手を振っていきましたがな。
 しんどいけど、お互いがんばりましょうねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も5km。
 今は練習時間がなく、これで精一杯。
 今日は「最低でも25分切り」をめざしてスタート。できるだけダイナミックなフォームを心がけて走った。24分45秒だったので、健闘です。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川の散歩道の柵から顔を出すきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっとこまえ・・・」、いやいやきくは女の子でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お腹がへってへってしょうがないらしい。
 これをしんぼうさせるのがむずかしいんですよねえ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月15日(水)

応用問題が多すぎる [ガードマン]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は小さなときから変な癖がある。
 怒っている相手の表情をしげしげと観察してしまう。怒っている相手はさらに逆上。「真剣に聞いとんのか!」と。

 昨日に引き続き、今日も同じ現場。
 ここのY隊長は短気。私のミスはほとんどY隊長の説明不足からと言ってもいいのだが、そんなこと言い返していたらさらにややこしくなるばがり。
 そういうときは怒っている人の顔の観察です。じっと見ていたら、Y隊長の顔がわんぱく坊主の顔に見えてくる。私と同じ世代だというのに。怒られながら、思わずにやっと笑ってしまったりして・・・。

 「分かりました分かりましたゆうて、何もわかっとらんやないか!」

 ほんま、Y隊長のおっしゃるとおり。
 基本的なことはすぐ理解できるが、ガードマンの仕事は応用問題が多すぎる。そんなもんにピピッと反応できる人間なら、この歳でこんなことしてませんて。

 でもここで一つひらめいた。
 逆の立場なら・・・。私が59歳のアルバイトを使うとしたら、ああ使いにくー。59歳と言えば、○○さんとか△△さんとか・・・。私が知っている人はランナーばかりなので曲者ぞろい。とてもよう使いこなせません。
 隊長さんら、すんませんなー、これからも使いにくい私を上手に使って下さいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は降ったりやんだり。一時陽がさした時もあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 現場の周りを掃きそうじしていた時に見つけたポスター。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、Y体長がふりかけをくださった。
 ごはんがもうちょい多いとうれしいんですけどねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨のためする仕事がなく、4時過ぎに上がらしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も京阪の駅までキョロキョロしながら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何のお寺なんでしょう。たくさんの千羽鶴が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市川海老蔵はん、京都に来てはるんですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電は、ローカルなところを通っている割には乗客が多い。若い人にも乗ってもらえるようにいろいろと工夫されている。こういうポスターを見るのもなかなかおもしろい。
 ただし、料金がちょっと高いのがねえ・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日も5kmだけ。
 昨日より体は軽く、26分23秒。いい感じ。
 日によってこんなにちがうんですね。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 私が朝出て行くとき、きくはまだ起きていない。
 夜のお散歩が、唯一きくとのふれあいタイムとなる。
 ヨメさんは「あんまり長いこと行ったらあかんでー」と言うが、ついつい長くなってしまう。きくはお散歩が大好きやから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年04月14日(火)

泣くね [ガードマン]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日雨。 
 ガードマンのアルバイトを始めてから、外の警備で一日中雨は初めて。気温がそんなに低くなかったからよかったものの、真冬なら泣くね。

 まるまる1ヶ月ぶりの漢字博物館建設予定地。祗園・八坂神社のまん前。ここには私が唯一苦手な隊長さんがおられる。短気なところがねえ・・・。
 でもそれも勉強。「はい、分かりました」が今日のキーワード。

 今日は、以前2人組で行っていた四条通りからのダンプの出入誘導を1人で。初めてのことなので一日中ドキドキ。前後左右に目を配りダンプを誘導。左右と前はしっかり見ていたのだが、さすがに後ろはおろそかになっていた。2回、車にひかれかけた。
 「ワシらの命は2000円!」やからなあ。自分で自分の命をしっかり守らなくては。ひかれてたら、「泣くね」ですまんから。

 久々のクタクタ。
 これで家に帰ってみんなからないがしろにされたら、暴れんなんところ。でも、うちのヨメさんはそんなことはない。7時まで「京都キャロット」の仕事をし、そのあと晩ごはんのお買い物。「本日の特売品はほとんど売り切れやったわー」と言いつつ上手にお買い物をし、ちゃちゃっとおいしい晩ごはん作ってくれる。
 ありがたいことです。これはこれでまた別の「泣くね」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の予報だったので、叡電で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大前には、ぷっくらネコちゃん。
 学生さんにごはんをもらってるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6時40分のに乗らないと間に合わない。
 駅が近いからまだいいものの、こんな早くに家を出んならんのはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町柳で京阪に乗り換えて祇園四条へ。
 これで、叡電330円+京阪210円で片道540円。交通費が出ないので、イタタ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨のため、予定が大幅に変更。
 ダンプの数も減り、初めての一人での誘導も落ち着いてできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお弁当は380円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の割には観光客が多く、そこをうまく見極めてダンプを誘導しなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今「都をどり」の真っ最中。
 その関係者らしき方も時々通られる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 5時過ぎに仕事が終わり、また京阪・祇園四条駅へ。
 現場からすぐだが、いろいろな物を見ながら帰る。

 この写真のお料理は11000円だそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨でこのにぎわいなら、晴れてたらえらいことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よくないていたワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお店にもたくさんの観光客が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒いのに、ここのソフトクリームを食べ歩きしている人が多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 乗り継ぎがうまくできるようになっているので、祇園から京都精華大まで30分ほど。楽は楽だが、往復1080円はやっぱり痛い。
 せめて、市バス往複分の460円くらいは出してくれたらいいのに・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 バイトから帰ると雨がやんだ。

 「5kmだけでも走っとこー。」
 いつもの5kmコースに行ったのだが、体が重い。29分03秒もかかった。

 今後当分長いのは封印で、これから3km5kmレースが目白押し。はやく身持ちよくブンブン飛ばせるようになりたい。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩に出たら、突然の雨。
 おまけに川向いに立派な角のある鹿。
 なかなか落ち着いて散歩もしてられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨宿り、ダッシュ、雨宿り、ダッシュのくり返し。
 きくはよう走った。走りながら私の顔を見る。その表情がすごくかわいい。

 散歩中のきくのうれしそうな顔を見ているだけで癒される。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

九条ランin京都(5)平安神宮〜鴨川河川敷

九条ランin京都(5)平安神宮〜鴨川河川敷

ナリケンポロシャツ

ナリケンポロシャツ

第28回勝手に国労応援ラン

第28回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.