2015年04月05日(日)
第5回なにわ淀川ハーフマラソン [ランニング・出張販売]
朝から予報どおりの雨。
出店場所のグランドの芝生部分にはコンパネを敷いていただき、準備にもそう時間はかからなかった。ただしハーフのランナーがゴールし始めたころから雨脚が強まり、前身びちょぬれになったランナーがお店をのぞきに来られることはなかった。またまた大赤字。どうして日曜ごとに雨なんでしょう?
この大会もゼッケン先送り。参加賞のTシャツ引き換えが7時半からなので、そんなに早く行く必要はない。家を5時に出発で、6時10分ごろ会場到着。
テントの後ろに敷き詰められたコンパネの上を通り、商品の搬入。雨が確実だったので、いつもより商品の数を減らしてきた。そのため、準備の時間もそうかからなかった。
7時半になったので、私もTシャツ引き換えへ。
以前はL寸ばかりをもらっていたが、最近はずっとM寸。体重60kgがMとLの境目でしょうか。
アップに行くと、「おったー!」
このこげこげ色のワンちゃんには見覚えがある。
去年、廉と走りに来たときにウロウロしていたワンちゃん。この1年、しっかり生きてたんやなあ。
私が犬たちの写真を撮っていると、話しかけてくる女性あり。
「どうして犬の写真を撮ってるんですか。」
「雑種の犬が好きやからです。」
「・・・、保健所のおっちゃんとちがいますよね。」
「ちゃいますよ。マラソン大会に来たんです。」
「ああよかった。ここは時々保健所のおっちゃんが来てね、犬を持っていってしまうんですよ。ここにいる犬はみんなおとなしくて、人をかんだりは絶対にしないんですけどねえ。犬には何の罪もないのにね、かわいそうに・・・。」
この近所にお住まいの方のようだ。
見捨てる人あれば、見守る人もあり。
どうか、来年のこの大会まで無事でありますように。
さて、私は久しぶりの10kmレース。
最近フルとウルトラを走ったため、完全にすり足走法に戻っている。これを中距離走並みの走りに変えるには時間が足りなかった。目標は、キロ4分10秒で41分40秒。これくらいで走っておかないと、10km40分切りなどとうていおぼつかない。
2年前のこの大会では、40分19秒と好走した。ゲンのいい大会なので、悪けりゃ悪いなりにもがんばりたい。
雨がきつくなり、9時20分スタートの3分くらい前までうちのテントで待機。そして急いでスタート地点へ。
「横入り」は厳禁だが、ランシャツランパンで意気込んでいるおっちゃんにはみなさんまあまあ甘い。「すんません、すんません」と言いながら、だいぶ前からスタートすることができた。
行きは向かい風。キロ4分11秒から25秒。折り返しは21分33秒。
「これではあかんがなー。せめて帰りは追い風に乗って・・・。」
帰りはちょっとだけスピードアップ。最後の2kmは、4分07秒、4分09秒とやっと調子が出た。
帰り5kmは21分11秒で、ゴール42分44秒。
目標より1分遅れ。キロ6秒ほど遅かったということ。
もう当分長いのは走らないので、これからはスピードアップを考えた練習を取り入れていこう。
びちょぬれのゴール後の1枚。
なんかスタート前とまったくいっしょ。これからはいいポーズを考えよう。
42分44秒は、男子50代180名中13位。来年は60代で入賞を狙いたい。
記録証をもらうのに並んでいたら、後ろから帽子のひさしでツンツンする人あり。「えらい急いでる人なんかなあ」くらいに思っていたが、何回もツンツンされるのでよく見ると・・・、松本さん!
「藤井さんに負けたわー。」
「まさか・・・。」
いくら調子が悪くても、快速ランナー・松本一之さんがそんなに遅いはずがない。後で調べてみると、39分42秒で60代優勝。ああ、だまされた。ゴールしてから3分も何しとったんやー。
でも、このタイムが来年の目標になる。1年で3分縮めて、松本さんと優勝争いするぞー。
10kmでは、錦戸亮似の中村智明さんが入賞。
今日もスタート前にごあいさつに来てくださった。今日はすごく調子がよかったようだ。
廉も競技を続けていれば、この中に入れたのになあ。
11時10分、ハーフがスタート。
ハーフは4800人。10kmは1700人ほどだったので約3倍。
ハーフのスタートの時には雨もやみ、走りやすいコンディションになっていた。
レース中はヒマなので、ヨメさんと交替で「履生社医療スポーツ専門学校」のブースへ。ヨメさんは「鍼」(300円)、私は「マッサージ」(100円)をしてもらった。
履生社と言えば、ヤクルト・山田選手の出身高校。まあそれだけでもいいイメージだったが、マッサージも抜群にうまくてますますいいイメージになった。来年もしてもらおうっと。
以前は食べ物屋さんもたくさん来られていたのだが、今年は焼きそば・たこ焼き・イカ焼きのみ。6000人を超える大会でこれはちょっとさびしい。
ローと製薬のブースでは、日焼け止めクリームのサービス。きれいなおねえさんが、たいへんな役をさせられていた。
ハーフのランナーが次々とゴールするころから雨脚がきつくなってきた。記録証のプリンターが追いつかなくなったようで、うちのテント前にすごい行列。しまいにはグランドの端で収まらず、カーブになって何重にも行列になっていた。
ハーフ女子の部では外峯さんが入賞。
ピンク系花盛りの中ではグリーンは新鮮。ほんとうに速そうに見えます。
大会会長田中さんの閉会のごあいさつ。
雨じゃなかったらすごくいい大会だったんですけど・・・。来年晴れるといいですね。
けっきょく、記録証は後日自宅へ発送ということになった。きつい雨の中、長時間並ばれていた方々は気の毒でした。それ以外はほんとうにかったのに。
雨だけはどうしようもない。
でも、なぜかこういうのって続くんですよねー。
4月19日の「宍粟市さつき」、26日の「香住ジオパーク」、雨降らんといてねー。
帰りは「かっぱ寿司」。
いつもはヨメさんはあまり食べないのに、めずらしくパクパク食べていた。売り上げが悪くとも、しっかり働いたときはしっかり食べなくては。そしてまた、次がんばりましょう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2829