パオパオだより

2012年05月26日(土)

お料理の宿・千鳥 [宿情報]

画像(192x320)・拡大画像(384x640)

 小豆島へ来られたときは内海(うちのみ)の旅館・千鳥さんへ。
 勝美女将が待ってます。
 勝美女将はヨメさんがおなかが大きいとき(21年前)に、
 「わたしは生まれるきわまで働いたよ」と、げきを入れた方です。

 すんばらしい(^^)/

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年08月11日(木)

花山温泉 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 順番逆ですけど、火曜日(9日)に泊まった和歌山市の「花山温泉」。

 電話予約の時。
 「こちらは初めてのお泊まりですか?」
 「はい、友だちに教えてもらって・・・。」
 「あらー、ありがとうございます。そうでしたか・・・。」

 ええねえ、この響き「友だちに教えてもらって・・・」。
 この友だちとは、もちろんこのブログによくコメントを入れてくださっている「やまたく」さん。でも、勝手に友だちと思っているけど、どんなお人かよう知らん。
 たぶん私と同じ歳くらいで、和歌山出身で、現在茨城在住。奥様が高1の時の同級生で、お父さんが元鉄筋屋の大将。娘さんが京都の大学を卒業され、現在も京都にお住まい。
 おー、けっこう知っとるがなー。
 これからも、和歌山行くなら「やまたく」さん情報を頼ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年11月に京都駅をスタートし、めざすは徳島県三好市。月に1回の「勝手に国労応援ラン」で一人駅伝。やっと先月、和歌山港に着いた。ああ長かった長かった。
 ところが、車で家を出たのが3時。花山温泉に着いたのが6時前。走ったらあんなに長かったのに、車で3時間弱ですか。ちょっと「ふー」となりそうやったけど、今まで見たこともなかったところをいっぱい見れたし、ちょっとでも国労闘争のアピールもできたし。これはこれでよかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここの温泉は、見るからに体の弱っているところに効きそう。あの泥みたいな色が何ともいえん。
 源泉は26℃。本当はそっちにじっくり入ったら一番良かったんやろうけど、ちめたい。
 わしゃーじじいやから、熱いふろが好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入浴のみは1000円だが、夕方以降は600円。これなら気軽に入れます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっきょく、到着してすぐの夕方6時過ぎ、寝る前の10時ごろ、翌朝の6時過ぎと3回も入れた。
 「これで、痛めている右アキレス腱と左腰もバッチリ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早く出る予定だったので、夕食付1泊8400円。温泉としては格安です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タイミング良くお料理を出してくださって、本当に気持ち良く食事をさせていただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はいつも通り、出されたものすべて完食。
 どのお料理もたいへんおいしくいただきました。お腹をこわすこともなく、ちょうどいい量。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 温泉から上がったら、定番のフルーツ牛乳。
 売店でちょっとしたおみやげも買い・・・。

 やまたくさんが「ひなびた温泉」と言っておられたが、泊まるこっちがもうかなりひなびているのでつり合いがとれていた。
 「行けるもんなら、また行きたい。花山温泉!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月19日(火)

奈良井宿 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の写真は、7月16日、民宿「津ち川」さん前。
 真樹が、「パオパオのブログの一番上の写真に使い」と推薦してくれたもの。どうでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 マラソン大会の前日出店の片づけを早めにしたため、奈良井宿に着いたときまだ明るかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿「津ち川」さんに荷物を置かせてもらい、三人でぶらぶら散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすが、歴史的景観保存地区。
 落ち着いた町並みをながめながら、道の真ん中を堂々と歩けます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここに泊まるのは今年で3年目だが、いつも到着が夜で、ゆっくりと散歩したことはない。今年は真樹ガ来てくれたので、そんな時間も大切にしたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩いていて目にとまったのが「お六櫛」のお店。
 せっかく真樹がついてきてくれたので、マラソン大会の帰りに買おうと言っていた。ここにあるなら、これ幸い。さっそく中に入って見せてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうなら、もうお店を閉めておられる時刻だったようだ。今日入ってきた商品の整理をされていたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 櫛のほかにもいろいろなものを扱っておらせるお店だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 櫛についてのお話をお聞きし、今日入ったばかりの一番目の細かい「お六櫛」を購入。これで髪の毛をすくと、つやつやさらさらになるらしい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは酒屋さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「奈良井宿」はNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地になったそうだ。そこをさがして、またぶらぶら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が一番気になたのは、「マリヤ地蔵」。
 「マリヤ様」と「お地蔵さん」が、この信州の山奥でどう結びつくのか・・・。
 そのお寺さんの前で真樹と記念撮影。
 「マリヤ地蔵」のことは、後で調べてみよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「仲ええと勘ちがいされたらかなん」とまたまたヨメさんに言われつつ・・・。
 真樹が「撮ったげよか」と言うとむげに断れず。真樹のおかげのツーショット写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この「おさるのかごや」写真は、ヨメさんに撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 民宿「津ち川」さん前で、モデル(?)撮影会。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、これでお部屋に戻ってのんびりと・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、屋根の上に光る目発見。
 去年上手に撮れなかったネコちゃんら。今年はしっかり撮らせてもらいますよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄暗くなってきたので鮮明には撮れなかったけど、たぶん去年もいたネコちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ばんごはんの時、おかみさんとちょっとお話をした。
 東海大学陸上部の村澤君は奈良井宿出身。
 「道が少し広くなっているところがあったでしょう。あそこに村澤君のおうちがあるんですよ。1月の箱根駅伝の時は、町内から応援のバスが出てねえ・・・。」
 「へー、そうなんですか。東海大学の10区の藤井君は、京都出身で、お父さんのおうちがうちのとなりなんです。」
 「そう言えば、もう1組泊まっておられる方は福井の方で、東海大の早川君の知り合いらしくって・・・。」
 えらいところで、箱根駅伝話に花が咲いた。

 久しぶりの親子3人での「いらっしゃい」のばんごはん。真樹もパクパク食べていてよかった。働いてこそのおいしい食事。しっかり味わって食べましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年05月30日(月)

「ペンション・セミカ」 ふたたび [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山中湖のペンション・セミカさんに初めてお世話になったのはいつのことだろう。
 出張販売の記録をきちっと残すようになったのが1992年。その年から3年連続でお世話になっている。
 1992年5月といえば、廉はまだ生後9カ月。その2年後の5月は、真樹がお腹の中に(その年の8月生まれ)。

 それから3年間は日程の都合で行けず。1998年5月にまたお世話になっている。廉6歳、真樹3歳。廉は小1なのでこのころから記憶に残っているのだろうか。
 出張販売で一番遠い山中湖。そのころは京都のいなかに住んでいたので、片道8時間ほどかかっていた。そのしんどかった記憶がしっかりと残っているのか、山中湖には今はもう絶対についてこない。

 次は仕事ではなく、家族4人ときくでゆっくり泊まりたいものだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年泊めていただいたのは、本館のほうではなく隣接する別荘。子どもたちの大好きな屋根裏部屋があった。真樹を連れて来ていたら、きっと「こんな家を建てたい」と言うにちがいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 台所もおふろもついていた。
 「こんなとこに住みたいなあ」とヨメさん。
 「でも、よう考えたら、別所の家もこんなんか。別所でゆっくりと暮らすちゅうのもええなあ・・・。」(「別所」とは、うちのいなかの地名です。京都市左京区花脊別所町。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食事もいつもの部屋ではなく、別室へ。
 そこには手作りのかわいいものがいっぱい飾ってあった。(すいません、ピンボケです。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たち二人の貸し切り状態。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは長靴のまま。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が洋食があまり好きでないと前に言ったので、いつもあっさりとしたメニューにしてくださっている。食べやすくておいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートの手作りケーキとコーヒー。

 コーヒーを飲みながら、奥さんといろいろお話しした。
 セミカさんは、東京からこちらに移ってこられペンションを始められた。お子さんの年齢から逆算すると、始められてもう25年以上になる。
 このあたりでも、ペンションを長く続けておられるところは少ないらしい。売りに出たり、貸し別荘になっているペンションも多いとのこと。セミカさんは、いわゆる「古株」である。
 小学校統合の問題もあったりして、うちのいなかとも似ているところもあるなあと思った。地域の問題もいろいろとあり、考えさせられる。
 マラソン大会に来られる方も、ただ走って帰るのではなく、地域の方とできるだけ会話をして帰ってほしいと思う。せっかく遠くから来ているのだから。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 本館前で記念撮影。

 大震災の影響で、4、5月の修学旅行生はすべてキャンセルになったそうだ。
 みなさーん、私がお勧めします。富士五湖方面でのお泊まりは、ぜひペンション・セミカさんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは隣接する別荘前。

 セミカさんは、このほかにも2棟別荘があるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きなお風呂だったので、ヨメさんに頼んで写真を撮ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「だいじょうぶか、変なもん写ってへん?」
 「写ったかもしれん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1階にベッドが2つ。
 屋根裏部屋は4人くらい寝られそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おみやげに買った「きくとあんも」。
 あんもは黒猫で損かなあと思ってたけど、黒猫人形系はどこでもよく売ってある。いつまでも忘れられへんし、よかったな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月03日(土)

「別館 湯乃島」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「出張販売で泊まったところのお料理の写真を載せるのはやめ!」
 もちろん、うちのヨメさんの言葉です。
 でもね、超豪華に見えても、料金は民宿並みなんです。

 ここ、はわい温泉の「別館 湯乃島」さんも、泊めていただくごとに宿代が安くなっていくような・・・。たぶん、毎年必ず泊めていただいているので、そういったこともあるのかもしれません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くるりん、ぱっ!」
 こんなん、出ましたー。

 ほんとにほんとにおいしかったです。
 ヨメさんも残さずいただきました。確実に、体重1kg以上アップ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年11月07日(土)

国民宿舎「ひらみ」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南紀日置川リバーサイドマラソンへの出店は、今年で11回目。
 最初に来た時は、廉が小2、真樹はまだ保育園年長だった。

 最初のころは日置川町内に泊まっていたが、最近は白浜町椿の国民宿舎「ひらみ」さんにお世話になっている。
 ここは、とても家庭的な温かさのあるお宿。2年前までは、私の大好きな雑種犬もいた。(残念なことに、雷にびっくりして脱走し死んじゃったそうだ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この日は、宿のご主人の娘さんがお子さんたちを連れてこられていた。まだ小さい子たちばかり3人。一番下の女の子はまだお乳を飲んでいる赤ちゃんだった。
 時々聞こえる「あーん、あーん」という泣き声。

 「よー、泣いとるなあ。」
 「元気でよろしい。」

 自分たちも乳飲み子を連れて出張販売に来ていた経験がなが長いので、赤ちゃんの泣き声には特別な思いがある。

 赤ちゃんの泣き声が響き渡る宿。そんなお宿も味わい深い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 椿温泉は、ぬる目のお湯にゆっくり長くつかるのがいいらしい。お肌がつるつるになります。

 国道からだいぶ脇に入ったところなので、車もほとんど通らず静か。落ち着いたいいところです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくばーすでぃ16

きくばーすでぃ16

冬は帽子

冬は帽子

「完走する気もないくせに!」(四万十)

「完走する気もないくせに!」(四万十)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.