2009年08月22日(土)
第10回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]
今日のテーマは、「ミズノ・ウェーブハリヤー2」。
「鯖街道ウルトラマラソン」のとき、最後まで使うかどうかで迷ったシューズだ。結局「鯖街道」は、アスファルトも半分以上走らなくてはならないのでやめておいた。
その点、ここ「ひろしまクロスカントリー」は完全な芝と土のコース。クロカン用シューズを試すにはもってこい。
足先に厚みのないのが不安だったが、私の足型にはぴったりだったようで問題なし。思ったとおり、ソールの突起がうまく地面をつかんでくれる。毎年感じていたすべる感覚がまったくない。

私が出た8kmは、最初に2kmコースを1周、そして3kmコースを2周。
1km 4分43秒
2km 9分30秒(4分46秒)
3km 14分35秒(5分05秒)
4km 19分38秒(5分03秒)
5km 24分42秒(5分03秒)
6km 29分49秒(5分07秒)
7km 34分48秒(4分58秒)
8km 39分36秒(4分47秒)
かんかん照りの割には、安定したタイム。
これは、やっぱりシューズのおかげでしょう。
入賞をめざす人ならいざ知らず、私らおっちゃんランナーのトレイルランには最適のシューズかも。私は気に入りました。(ただし、足先がぶっとい人は無理だと思います。)
この大会は、真夏のクロカンとして人気がうなぎのぼり。今年は、2200人越え。
ヨメさんが出た3kmも、382人のエントリー。
ヨメさんはランパンを忘れたらしく、普通のかっこうで出場。それに加えて、なぜかサングラス姿。意味不明です。
ゴールは、去年とわずか1秒遅れの20分26秒。でも参加者が増えたため、順位は23位。
レース中の写真を撮ってもらえたなかったので、ゴール後に記念撮影。後ろの金魚型の山肌の模様が切れてしまっている。残念!
炎天下での後片付けだったが、ちょうど4時に会場を出ることができた。ここから、翌日の「三瓶高原クロスカントリー」会場へ。
次の楽しみは、きくのそっくりワンちゃん。
「たしか、この辺やったでー。」と言って横を見ると、「ワワワワワーン」。
私の雑種犬記憶力は超人的。見事に見つけられました。
きくのそっくりさんもかわいいけど、もう一ぴきのお年寄り系のワンちゃんもかわいい。1年ぶりに会ったのに、よくなついてくれた。
出張販売では、こんな楽しみもあります。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年07月19日(日)
第23回やぶはら高原ハーフマラソン [ランニング・出張販売]
昨日、前日受付のとき、「ランナーズ・9の会」のかわせみさんが顔を見せてくださつた。
「藤井さんの活躍に触発されて、私もこの大会の後、四国の反核平和マラソンに行くことにしました。」
うれし!
この話をヨメさんにしたら、「そうゆうたらアンタがよろこぶとおもて、ゆうてはんにゃん。」とのこと。
もしそうやったとしても、ええんちゃうん。
今日も朝早くから、かわせみさんは顔を出してくださった。
「かわせみさん、年齢は公表してもいいですか。」
「ええ、もうあっちこっちに出てますから。」
かわせみさんは、この秋に70歳の大台に。
その方が、長野でハーフを走った後、自分で運転して四国まで。
かわせみさんにくらべたら、私などまだまだひよっこ。「触発されて・・・」と言ってもらえるだけでありがたい。
朝5時起き。
起きたころは、まだパラパラとした雨だった。
ところが、雨は奈良井宿から薮原に向かうにつれてきつくなってきた。マラソン会場「こだまの森」に着いたころは、もうどしゃぶり。
うちの黄色いテントは前に強風に飛ばされて穴があいている。ブルーシートを車につなげ、管理棟の柵にもくくらせてもらい、なんとか雨をしのげるようにした。
だいぶ前に一度だけ奈良井側に行ったことがあり、その時の記憶ではコンビニがあったように思ったのだが、見あたらなかった。朝に食べるものをそこで買おうと思っていたのに、あてがはずれた。ハーフ出走前のメシ抜きはきつい。
出店準備がひと段落したころ(7時過ぎ)、管理棟の中の食堂に入ってみた。よかったー。てごろなものがありました。
「ケーキとコーヒーのセット」、400円。
これで、ふたりともちょっとほっこりできた。
今日は、売上げより雨から商品を守ることに神経を使わなければならない。
朝からうちの店の前をちょろちょろー、ちょろちょろーするワンちゃんあり。
毎年恒例、秋田さんちの「あいかちゃん」でした。
スタート地点に向かう時、ちょうどあいかちゃんに出くわしたので、写真を撮らせてもらうことにした。
飼い主の奥さんとは大会でしょっちゅう会っているのだが、だんなさんとはたぶん初対面。同じ「京都ランナーズ」の仲間なのに、今までお会いしてなかったのがフシギです。
背が高くかっこいいだんなさんでした。
スタートは、ハーフ・10km同時。
この大会は2000名の定員制のため、遅く申し込んでダメだった人もかなりおられたらしい。
ここまで第2次マラソンブームの波が押し寄せている。ずっと続けて出ていた人は、(断られたら)がっかりだろう。
このあたり、むずかしい問題です。今後、大きなトラブルにならないことを願います。
「ここは折り返しコースとちゃうし、かわせみさんの写真撮れへんかもしれん。スタート前の写真、撮っとこー。」
そう思ってスタート地点をぐるっと見回すと・・・。のぼりが・・・。
「かわせみさん、見つけやすいですわ。今、写真撮らせてもらいます。」 パチリ!
今日はかわせみさんの体調もよさそうだし、制限3時間なら余裕で行けそう。
スタート15分前くらいにバチバチと来た雨は、ちょっと小降りになった。
これで、私の薄毛隠し用キャップもいらんかな。もともとキャップは苦手なほうやし・・・。
あわててキャップをうちのテントまで置きに行き、スタート地点に戻ったら、「20秒前!」のコール。
「いやま、心臓ドキドキのままスタートやん・・・。」
ここのコースは、よく「ジェットコースター」と言われる。
初めて走った時はたしかにびっくりしたが、もう慣れた。
スタートからいきなり1km上り、そのあと1km下る。そしてそのあと、また長い長い上り坂へ・・・。という具合に、たいへん楽しいコースです。
去年は暑さで頭がボー。
特に15km過ぎの「魔のループ」。釜ゆでにされる石川五右衛門の心境になった。このコースは「ジェットコースター」だけではない。晴れれば、「釜ゆで」も待ってます。
ただし、今日は雨空。「釜ゆで」なしなので、去年の2時間1分よりは速く走れるかも・・・。でも、先週、ハーフ2時間17分もかかったしなあ・・・。走ってみんことには、どれくらいで行けるのかまったくわからん。
4km過ぎにある味噌川ダムの所で、ハーフは直進、10kmは右折。
シューズ選びもええかげんなもんで・・・。
今日は、私の持っているシューズの最軽量(スカイセンサーブリーズ)と最重量(ゲルニンバス)を持ってきた。その日の朝の体調で、どっちかに決める。
先週の疲れが尾を引いていたらゲルニンバス、そうでもなかったらスカイセンサーブリーズ。
しかし、今日の朝、別の理由でスカイセンサーブリーズにした。雨でシューズがびしょびしょになったら、軽いシューズの勝ちー。まあ、後はどうなっとなれー。
走りながら思ったのだが・・・。
「長い距離を走る」または「かなり速く走る」場合は、シューズ選びも大事。しかし、ゆっくり適当な速さで走るのに、シューズ選びにそんなにこだわる必要があるのだろうか。私の場合は、その日持ってきたシューズに合ったような走りをする。ほとんどどんなシューズでも対応しまっせー。これを、「自在」と言う。
ランニング用品店にかかわっているものが、こんな「テキトー」では問題かも・・・。
それでも、ただひとつ言えること。
どう見ても走ったこともないような店員さんの口車に乗って、買ってしまうのだけはやめてください。
今年は、例年より水が少ないような気がした。
今日のように降り続いたら、ダムの水量も増えるだろうに・・・。
先週最悪だったわりには、今日は軽快。
ジェットコースターを含む5kmは、27分40秒。おっ、これはキロ5分半ペース! 先週より1分も速い。
なんでこんな調子ええんやろう・・・。
そや、昨日の晩、ヨメさんがマッサージしてくれたんや。そんでやわ。サロンパスも貼ってくれたし・・・。
おーっと。サロンパス貼ったままやがなー。ランシャツの外の肩のやつ、丸見えやがなー。かっちょわるー。
急いではがしてウェストバッグへ。何秒タイムロスかなあ。
8km過ぎの赤い橋を渡ると、走る方向が逆に。
追い風が向かい風に変わった。
10km地点、55分13秒。(この5kmは、27分32秒。)
これは、先週のタイムから21分短縮の1時間56分台が見えてきた。
一流ランナーではとても考えられんこと。でも、三流ランナーならでは、こんなおもしろい体験もできます。わくわく。
12kmあたりのトンネル。
カメラを持っている人は、フラッシュオフで撮りましょう。できれば、立ち止って。
こんな幻想的な写真が撮れます。
13kmたりから、このコース唯一の対面コース。およそ500mくらいかな。往復で約1km。
ダムの反対側に見える、15km過ぎの「魔のループ」。
この白菜畑の周りをぐるっと回るコースは、炎天下だと「魔のループ」になる。
「魔のループ」手前の15km地点、1時間21分19秒。(この5kmは、26分06秒。)
今年はすずしかったので、「釜ゆで」にはならなかった。白菜を見ながら、余裕を持って走ることができた。
無事「魔のループ」を抜け、後は19km過ぎの最後の急な上り坂。
ここらあたりまで、抜きつ抜かれつの女性ランナーが気になっていた。変わったガラのランスカが似合っていた。
最後はけっこう飛ばした。
ゴールは1時間55分21秒。1週前より22分短縮。我ながら、すごい!
キロあたり1分以上の短縮。これがまた冬場になると、さらにキロ1分ほど短縮。ほんま、むちゃくちゃです。これは、三流ランナーならでは。
たぶんランスカ美人ランナーがすぐ後に・・・。と思ったら、けっこう間があいた。
「ゴールの写真撮らせてもらったんですけど、ブログに載せてもいいですか。」
「はい。」
「何回も抜きつ抜かれつやったんですよ。」
「そうだったんですかー。私、2週間前にゴールドコーストマラソン走ったばっかりで、今日は全然ダメでした。」
でも、CWXのランスカ、似合ってましたよ。
ゴール後の楽しみは抽選会。
残念ながら、今年も末等、「水」でした。かわせみさんは、「お酒」が当たったそうです。
2時間半過ぎたらゴール前に行って、かわせみさんのゴールを待とうと思っていたら、その5分前くらいにゴールされたようだ。やっぱりすずしかったので、調子よかったみたい。気を付けて、四国まで行ってくださいね。
もうひとつうれしいことがあった。
かわせみさんのちょっと後、「こんにちはー」とうちのテントに来られた方が・・・。
「ああ、ミス草もちさん! 来られてたんですか。」
「はい、その節は・・・」
「あの時は、すごいいい笑顔でしたよ。」
「いえいえ。」
何のことか分からない方は、「第10回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン」へ。
ミス草もちさんは、ブログラムで調べると私が思っていたよりずっと年上だった。それをヨメさんに言うと、「人間は生き方やで。ある程度を過ぎたら、心根の良し悪しで表情も変わってくるちゅうこっちゃ。」
確かに。ミス草もちさんの笑顔は、どこに出してもはずかしくないものです。ピカイチ!
制限3時間を10分ほど過ぎたころ、最終ランナーがゴールに近づいてきた。
こちらもランスカ美人。
「ゴールの写真撮らせてもらったんですけど、ブログに載せさせてもいいですか。」
「はいっ!」
最終ランナーといっても、まったく悲壮感がない。まだまだ、元気そう。
その笑顔は「走ることはつらいことではなく、楽しいこと」と言っておられるようだった。
これでなくっちゃね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 1 ) コメント ( 0 )
2009年07月06日(月)
第22回北栄町すいか・ながいも健康マラソン・続き [ランニング・出張販売]
今日は会場が鳥取県だったので、「ランナーズ9の会」の仲間には会えないだろうと思っていた。(鳥取は、現在会員数0)
しかし、私の10kmおり返しのちょっと手前、「9の会」のブルーのユニフォーム発見。三回手をたたいて、「オースッ!」の声かけ。気づいてもらえたようだった。
ゴール後だいぶたってから、うちのテントに静かに近づいてこられた方があった。
「9の会の・・・。」
「ああ、さっきの・・・。」(岡山の「トミケン」さんでした。)
それから、いろいろと話がはずんだ。トミケンさんは、5月の「第1回水都大阪100km」を11時間台で完走されたそうだ。また、8月の「広島〜長崎反核平和マラソン」にも参加されるそうだ。私もこれには参加したいと思っているのだが、足手まといにならんかなあ。とりあえず、問い合わせてみよう。
ヨメさんの感想。
「『9の会』の人らは、なんであんなにおとなしいん?」
「それがええにゃん。静かでお上品やから、ボクもお付き合いできるわけよ。」
「よう分からんなあ。」
一人だけ、ゴール前の写真を撮りたい人がいた。
ポンチャンの飼い主さんの池田さん。
私のゴール後10分ほどで、池田さんの姿が見えた。
そのときお名前が思い出せなくて、とっさに「ポンちゃ〜ん」。池田さんは、ちらっとこっちを見てくださった。
この大会のメインエベントは、やっぱりすいか。ポンちゃんもご相伴に預かります。
「うんまい、うんまい。ペロペロペロ。」
ポンちゃんをお借りして、記念撮影。パチリ!
こちらも負けずに、パクッ!
でも、早くも疲れで目がしょぼしょぼ。
ぜーんぶ片づけ終わったら、お向かいの「道の駅・大栄」でランチバイキング(¥1050)。
私は、ちらし寿司と炊き込みご飯があったので、おかずは少なめに。
帰りは、高速に入る手前の「道の駅・犬挟(いぬばさり)でお買い物。
ばんごはんのおかずになりそうなものを買うつもりが、いいものみっけ。これは、妖怪ポスト? (¥1785でした)
高速に入り、勝央SAで休けい。
そこで発見! きくちゃんのそっくりさん。
くつろいでおられるお父さんに、デジカメのきくの画像を見せて、いきなり「よう、似てるでしょう」。
「こうじさん、それはあやしすぎるで。」
「だいじょうぶだいじょうぶ。」
「ペコちゃん・メス・まだ4ヶ月・体重8kg」
ペコちゃんをかまっていたら、お母さんと3、4歳くらいの兄妹が戻ってきた。
「うちの飼ってる犬、ペコちゃんににてるやろ。」
子どもたちはあんまり反応がなかったのだが、お母さんはきくの写真を見てよろこんでくださった。
この落ち着きのないかわいいワンちゃんを見て、「ナカジマ君」のことを思い出した。私とヨメさんの、はるか昔の「小学校の先生」時代の数少ない共通の教え子。
「ちょろちょろ動き回ってたけど、かわいかったなあ。」
きくのそっくりさんから、話はまたまた変な方向に・・・。
高速の渋滞中は、こんな話でもせんと時間が持ちましぇーん。
1000円で高速に入って事故起こしてる人、ええかげんにせい!
私ら正規の値段で入ってるもんは、ムカムカ。
もう、このごろ、この事故渋滞がしょっちゅうやし。
ボヤキばっかりですいません。(マラソン大会レポートになっていませんねえ。)
本当は、かわいいワンちゃんに会えたことで、もう私は十分に満足なんです。
ということで、ここでおしまい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年07月05日(日)
第22回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]
今日の帰りの車の中での私とヨメさんの会話。
「こうじさんのブログ見てる人は、キャロットのオバハンは旅館でええもん食べて、スイカパクついてええわなあと思ってはんにゃろなあ。そんで、オッサンは仕事ほっといて走りに行って、犬と遊びほうけとる。うらやましいと思ってる人多いんやろなあ。ちゅらいちゅらい仕事やのに、それは分かってもらえんやろなあ。」
ほんとに・・・。
私が「ちゅらい」のは、せいぜい行き帰りの長距離運転くらい。それに引き替え、ヨメさんはそれ以外のすべてのことに責任を負わされている。
「真樹がゆうとったわ。パオパオがええかげんな人間なことくらい大体わかっとる。腹も立たん。でも、母ちゃんがパオパオをボロクソにゆうたり、かんかんになったり、ため息ついたりするのを見るのがかなんて。」
「そうやろなあ。でも、そんなんもでけへんかったら、私、気ぃ狂うし・・・。」
なかなか味わい深い夫婦の会話になりました。
前日の宿泊は、長年お世話になっている「はわい温泉」の「別館湯乃島」さん。
いつもはすいているのに、今年は駐車場から車があふれるくらいの宿泊客。ほとんどがマラソンに出られる方のようだった。
今年は、会場レイアウトが少しだけ変わった。
その影響で、うちの出店場所も例年とは違う場所に移動になった。
「どっち向きに出そうかしらん・・・」とか思案しているうちに、うちの店を探しあてられたお客様がボチボチと来られた。今日も、子どもらは模試などがあって、ついてきていない。
てんてこ舞いがひと段落したころ、「去年はブログに載せていただいて、ありがとうございました。」
「ポンちゃんじゃないですかー。」
去年8月の「三瓶高原クロスカントリー」で大活躍の、「ポンちゃん」。久しぶり。
飼い主の池田さんは、私と同じ10kmに出られるので、ポンちゃんはお留守番。ちょうどうちの出店場所でお借りしている机の下が、いい日陰になっていた。
かしこく待ってられるかなあ。
やっぱりご主人様が気になって、ウロウロ。
「しゃーないなあ。ここで待っとったろ。」
開会式でのお話を聞く余裕もなかったが、明らかに参加者は増えているようだ。
(プログラムには、「4579人の参加」と書いてあった。)
名産「すいか」と「ながいも」も、会場内で販売されている。
5km、10kmは、9時40分同時スタート。
ただし、5kmは国道9号横の平坦コース。10kmは、南側に入りJRの上を越えたりする変化に富んだコース。
走りだしてしばらくすると、さわやかに吹いていた風がピタッとやんでしまった。これは、また去年の二の舞か・・・。(確か、9人が救急車で病院行き。)
しかし、2km過ぎくらいからだろうか、また風が吹き出してきた。
4km手前には、けっこうきつい上り坂もある。
そこで、もうトップの選手が帰ってきた。
折り返しちょっと手前では、「ランナーズ9の会」の仲間とも遭遇。やっぱり、折り返しコースはたくさんの人の表情が見られるからいい。
5km地点、24分20秒くらい?
去年より、給水箇所が増えているように感じたが・・・。
この大会では、冷えたタオルのサービスがある。これが気持ちいいったらありゃしない。後かたずけがたいへんでしょう。本当にありがとうございます。
8km地点、39分23秒。
9km地点、44分01秒。
よっしゃー、ゴールは48分台かー。
と、ここの最後の1kmが実際は1.2kmほどあることをすっかり忘れていた。
ゴールちょっと手前で腕時計を見たら、48分台どころか49分台もきわどくなっていた。
最後の最後だけめっちゃ飛ばして、なんとか49分56秒。
もー、いや。(距離表示は、正確に!)
(注)まだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年06月22日(月)
第25回SAIKOロードレース・続き [ランニング・出張販売]
表彰式が始まる頃、フルマラソン60歳以上の世界記録保持者である保坂好久さんがうちのテントに来られた。(なんと ! 2時間36分30秒ですぞ。)
今年はくわしくは聞かなかったのだが、大会プログラムを見ると、去年1周の部・50歳代で優勝。10.7kmを38分14秒で走っておられる。59歳の時に50代優勝だから、立派である。
今年は、60歳で60歳以上の部だからぶっちぎりだったんでしょうね。(ちなみに、去年の60代優勝タイムは42分台。)
保坂さんは、前日受付の時、うちの店でシューズを買ってくださった。2足ともソールの薄いレーシングタイプのものだった。
そして今日は、「ランナーズ・7月号」を買ってくださった。
巻頭特集「時にはハードに! 時には楽しく! 工夫次第で今より速くなれる」(P.10〜)で、保坂さんのことが4ページにもわたって書いてある。
お世話になった民宿のおかみさんに見せに行かれるのだそうだ。
ランナーズの記事を見てみると、保坂さんの本業は自然食品会社の社長さん。サプリメント系のものは一切口にせず、健康野菜を欠かさず食べておられるとのこと。
自分で考え、自分でよいと思ったことを取り入れそれを継続し、きちんと結果を出しておられる。ちょっと失礼かもしれませんが、「本物の大人ですねえ。」
すぐヘナヘナとなってしまう若いランナー、こういういいところは見習いましょう
早めに片づけたつもりだったが、やっぱり今日も昼ごはんはかなり遅くなった。
「道の駅・朝霧高原」。
昨日はここらから富士山がくっきりときれいに見えたのに、きょうは名のとおり霧の中。
食堂に先に入って待っていたら、「どこにいるか、全然わからんかったわー。」とヨメさん。
「ハゲちらかしたオッサンしかおらへんなあと思ったら、それが・・・。」
「なんてー !」
(ヨメさんの肩越しに見えている写真は、「雨のバラード」の湯原昌章ご夫妻です。と言っても、分からんかな。)
ごはんの後の楽しみは、「田子の月」。お菓子やさんです。「シャトレーゼ」の上等版みたいな感じ。
ここは、そこで買ったお菓子を食べる場所があり、コーヒーやお茶がサービスで出る。これがうれしゅうて・・・。
残念なことに、銘菓「富士山頂」は売り切れ。あーん、おみやげに買って帰ろうと思ってたのに・・・。
富士山型のお菓子をかじってしまってから、写真を撮っていないことに気づき、もう一回ひっ付けてパチリ ! (歯型付き富士山 !?)
帰りの高速では、いつもの岡崎付近が渋滞。思っていたより遅くなってしまった。
「でもなあ、前はこっちらへん出張販売に着てた時、帰りはたいてい12時過ぎてたやんなあ。」
「そうや、子どもといっしょに温泉入って、ばんごはんも食べて、別所(うちのいなか)まで帰ってたんやから・・・。」
「子どもらは、車の中でそのまま寝てしもて・・・。ますみちゃんが、そのふたりを寝間まで運んで・・・。」
「ほんまや、ほんまや・・・。ようやったわ。アンタは、なーんもせんとなあ。私一人の力で、ふたりの子どもを立派に育てたもんやなー。」てか。
いっつもしみじみ話の最後がこうなって、チャンチャンなんやねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年06月21日(日)
第25回SAIKOロードレース [ランニング・出張販売]
「こうじさん、かわいい黒わんこ !」
「あっ、そら、写真撮らなあかん !」
雨が降っていやーなふんいきだったが、こんなかわいいワンちゃんに会えて、もう満足。
「ウォン、ウォン・・・」
ねねちゃんは、私にも向かってほえた。
「すいません、こわがりなもんで・・・。」
飼い主さんの女性は、急いで受付をされていたのでレースに出られるのかも。その間、あの2ひきのワンちゃんはどうすんにゃろ。(もしよかったら、あずかりますけど・・・。とか言って、自分も走ることをすっかり忘れていた。)
朝は、5時起床。
窓を開けると、外は激しい雨。
「もう、店はやめて帰りたい。走るのもイヤ !」
そう思ったけれど、そうするわけにもいかず・・・。とりあえず、商品をぬらさないように。売り上げ二の次。
横と後ろにブルーシートを広げ、何とか商品を出すことができた。
9時10分西湖1周の部(10.7km)がスタート。
その10分後、私の出場する2周の部(20.5km)がスタート。
雨は最悪の状態。
ランシャツランパンで走ろうと思っていたが、なかにTシャツを着ることにした。ビニールポンチョが売り切れてしまい、仕方なくレジ袋の一番大きいのをかぶっていく。スタートまで待つ間にぬれるのはいや。
ものすごい混雑だったが、案外前のほうにすっと行けた。
スタートラインは、本当に泊めていただいた「のぎく」さんのまん前だった。
スタート1分前に、レジ袋をぬぐ。
スタートしてしばらくすると、あんなにきつく降っていた雨がやむ。気温は15度以上はあったようで、雨が降らないとなると暑い。
「Tシャツ着てきたのは、失敗やったか。」
スタートして3kmくらいで、1周の部の後尾ランナーに追いついた。
あのおばちゃんは、確か同じ宿だったようしゃべるおばちゃん。昭和7年生まれの77歳。鹿児島生まれの掛川育ち。北海道出身のダンナさんと結婚されて、もう50年になるそうだ。
ここまでしゃべっていて、かんじんのお名前をお聞きするのを忘れていた。よって、声もかけられず、お写真も撮れなかった。残念 !
西湖の一番東のはしあたりが5km地点。26分17秒。
「快調、快調 !」と思っていたら、またもやおなかの調子が・・・。「たたらぎ」の時と同じ感じ。朝はコンビニのパンを食べただけやのに・・・。
スタート地点に戻りそこを少し過ぎたところが10km地点。53分31秒。この5kmは、27分14秒。
でも、もうおなかが限界。
11km地点にレストハウスがあったので、トイレに飛び込む。
しかし、先客あり。2分近く待ち、用足しに2分。合計4分近く使ってしまった。
身も心も軽くなり、釣り人の様子などを見ながらゆったり走る。
15km地点、1時間23分33秒。この5km、30分03秒もかかってしまった。(でも、トイレタイム4分弱を含んでいます。)
残り5kmくらいから、今度は足が重くなってきた。
こんな時に、応援雑種犬がいてくれたらなあ。一気に回復するんやけどなあ。あいにくの雨で、見当たらず。
そういや、給水所に「のぎく」のおかみさんがいるとおっしゃっていたのに、見つけられず。
ちょっと変化に乏しいレースになってしまったね。
最後の坂の途中、20km地点、1時間51分27秒。この5kmは、27分54秒。
「野鳥の森」のあづまや前がゴール。
1時間54分ちょうどくらいかな。
足が重くなってからも、よく持ちこたえました。
ゴール横で、サロメチールの宣伝。
ここに、ランナーズ広告部の船津さんがいるはずだが、いくら探しても見つからない。だから、「かぶりもんかぶってー」って言ってたのに・・・。(ご本人いわく、「この歳で、それはきついです」)
今日も「ランナーズ9の会」のユニフォームで走ったが、折り返しコースではなかったのであまり見てもらえなかった。
京都では、本日「反核平和マラソン」が行われている。毎年6月の第3日曜に行われるため、このSAIKOロードレースと重なって、私は出場したことがない。
京都の天気はどうなんやろう。
子どもら、お昼何食べたんかなあ。
こっちは雨は小ぶりだが、ぬれた芝生の奥までわざわざ来てくださるお客様は、やはり少ない。
商品がいたむ前に、早めにかたずけて帰りましょ。
(注)まだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】