2013年05月13日(月)
犬猫の売買 [わんこ・にゃんこ]
◎京都新聞5月1日朝刊
売れ残り犬猫は拒否 京都市が処分減へ
業者対策 手数料増額も
京都市は、犬や猫の殺処分数の削減に向けて、ペットの持ち込みを拒否する要件を設け、引き取り時間を制限する方針を固めた。引き取り手数料の増額も検討していく。京都府と協議しながら、今秋までに、常習的に持ち込む業者の対策などを盛り込んだ要綱を策定する。
今年9月から施行される改正動物愛護管理法で、犬猫の引き取りを自治体が拒否できるようになった。市は4年前に策定した動物愛護行動計画を基に、ペットの終生飼育を徹底する施策を進めており、法改正を機に一層の殺処分削減を目指す。
具体的には、業者に対し売れ残った犬猫の持ち込みを拒否し、引取り日時を現在の平日中から週1回程度に変更して時間帯の制限も考える。1件(頭)2千円の現行の引き取り手数料の増額も検討する。
市の犬猫の殺処分数は2008年度から11年度で、犬が150頭から24頭、猫が1823頭から1511頭と減少傾向にある。市によると、引き取り窓口での飼い主への説得や、新たな飼い主へ譲渡する取り組みが奏功しているという。
猫は収容数の8割が野良猫で繁殖抑制のための避妊去勢手術が効果を上げているが、規制強化で飼い主に飼育放棄を考え直す機会を持ってもらう。
市は「法施行に伴う政省令など改正の状況を注視しながら要綱の内容を固め、安易な飼育放棄をいさめていきたい。来年度内に設立する京都動物愛護センターは譲渡機能を強める予定で、さまざまな方法により殺処分を減らしたい」としている。
(立川真悟)
--------------------------------------------------------------------------------
私は京都の山奥の生まれ。買い物と言えば、農協だけ。
高校生になって街に出てきた。いろいろ驚くことがあったが、犬や猫を売っている店があることにもびっくりした。それも何万円もする値段で。
当時はあまり深く考えなかったのだが、売れ残った動物はどうなるのだろうと思うようになった。でも、時々ちょっと大きくなったわんこにゃんこが格安の値段になったりしてたし。安売りしたら何とかなるんやろうなと気楽に考えていた。
でもちがったんですね。売れ残った動物は、「動物愛護センター」という名の殺処分場に運ばれていたんです。
「なんということを!」
今まで殺処分場に動物を持ち込んでいたペットショップの名を公表すべきです。そんなペットショップから動物を購入した人たちにも、自分がしたことがどういうことなのかを振り返ってもらいたい。
動物を売買することは、命のないものを売買することよりも人間を売買することにより近いような気がします。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
家の庭を見ていた廉が叫ぶ。
「きくが草に埋まってるー!」
「どうなっとるんじゃー。」
(網戸越しの写真は不気味!)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年05月10日(金)
「シロ」〜シリーズご近所犬18〜 [わんこ・にゃんこ]
久しぶりのご近所犬。正確にゆうと、そんなにご近所でもないのだが・・・。
今日で早朝バイトが終わり。仕事場が川島織物の前に変わってから、帰りによく会うワンちゃんがいた。女性が散歩させておられるのだが、すごくゆっくり。後ろ足の具合が悪いようだ。でも、すごくかわいい。
今日でバイトが終わりなので、もう会えないかもしれない。少し先に車を止めて話しかけてみた。
「ワンちゃんの写真、撮らせてもらっていいですか。」
「犬の写真を集めておられるんですか。」
「ええまあ。雑種ばっかりですけど。」
ワンちゃんの名は、「シロ」。
13年前にこのあたりをウロウロしているのを捕まえて、それから飼っておられるそうだ。推定16歳のオス。後ろ足は弱っているが、散歩が大好き。
なかなかいい表情をしてくれるかわいいワンちゃんだった。
まだまだ長生きできるよー。毎日のお散歩、しっかりね。
私はこのあと、「東尋坊 愛の100kmマラニック」の前日受付へ。参加者は少ないが、前日受付の横で出店させていただけることになった。私一人で乗用車で行くので、たくさんの商品は持っていけない。でも、がんばって行ってきます。(もちろん、出場はしません。夜に帰ってきます。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年04月18日(木)
わんわん運動会の思い出 [わんこ・にゃんこ]
「きく、パオパオがこのボールほるし、取りに行くんやでー。」
「・・・。」
「・・・このボールねえ。今日初めて見るやん」と、きく。
「きく、行けー!」
取りに行くには行ったが、くわえない。
ただし、犬がくわえない場合は飼い主が持っていっしょに帰って来てもいいというゆるいルール。
しかししかし、3投目。
私より早くボールにたどり着いたきくが、ボールをくわえてるじゃありませんか!
「えー、そんなんできるんですかー!」
「きく、かしこいなあ。」
私より早く戻ろうとするきく。
「このゲームのルール、分かっとるがなー。」
「できたー、できたー」と喜んでいるかのようなきく。
ゲーム中は夢中になっていて、何点取れたか分からなかった。
30mのコースが10分割してあり、手前から10点、20点となり最高が100点。1分間でこれをくり返し、総得点で争う。
きく・パオパオペアは、50+80+80+90くらいだったんでしょうか。総得点300点。3位入賞の360点に迫る大活躍。もし次に出ることがあれば、絶対に300点は超えられる。
ちょっとは、「雑種魂」見せられたかな。
「30mダッシュ」もようがんばった。
ただし、中型犬部門はプロとも言えるボーダーコリーが席捲。できたら、「ボーダーコリー以外の中型犬部門」か「雑種犬部門」を作ってほしいなあ。
でも、きくも私らから逃げるときやネコちゃんを追いかけるときのスピードは強烈。ボーダーコリーにも負けないくらい。あのスピードがゲームでも出せれば、ボーダーコリーともいい勝負ができる。
「ボーダーコリー! しっかり顔洗って待っとけよー。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
絶不調。
土曜の3kmレースのダメージから回復できていない。のどの痛みが治らず、体全体が重い。
昨日も休み、今日も走るのはやめておこうかと思っていた。しかし、3kmだけゆっくり走ることにした。
走り出したが、体はフラフラ。途中で引き返そうかしらんと思うくらい。それでも何とか走りきって、18分14秒。このあと走ったり歩いたりでプラス1km。
当分は無理しないようにしよう。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「こうじさんこうじさん、はよはよ。」
きくの散歩から帰ってきたヨメさんが、なにごとぞというくらいの騒ぎ。
「きくの写真撮ってー、かわいいし。」
タンポポの種が顔にいっぱいついていた。
でも、写真に撮るとよく分からない。
それより、廉のおもしろい話。
「こないだバイト先の奥さんがきく見やはって、『ちょっと太ったね』って言わはってん。そんで、『避妊手術してから太りだしました』って言ったら、『えっ! メスやったん!』ってビックリしてはったわ。」
うちの近所の方は、みんなきくのことをオスだと思い込んでおられます。
「よっ、おっとこまえ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年04月15日(月)
きくはくぉーんくぉーん [わんこ・にゃんこ]
今日もジェットスターで関空へ。
いつものバターンで乗り継いで、家到着は5時20分。
バイトさんのおみやげを持って「京都キャロット」へ。
私を見つけたきくは、くぉーんくぉーん。
ちょっとは私の帰りを喜んでくれてんのかな。
今朝、事件が。
前回来たときに買って設置した時計が落下。ガラスが割れてしまった。
100円ショップで買ったフックには耐荷重量2.5kgと書いてあったのに、こんな軽い時計が落ちてしまうなんて・・・。
急いで時計をばらしてガラスをはずし、ロープでぶら下げてみた。
「これでええか。」
「うん。」
ちょっと前の真樹ならこんなちょっとしたことでも落ち込んでいた。でも、今はニコッ。これも成長の一つかなと思う。
真樹の話を聞いていると、大学では自分から話しかけている場面も多いようだ。それは、高校の時にはほとんどできなかったこと。今日もまた楽しいことがあるといいね。
偶然、例の犬おじさんに会った。今日もアンポンタンの「タン」を連れて。犬のえさにする残飯を集めておられた。
私の原稿の下書きにはOKをもらった。
「読んでいて涙が出てきました」というありがたいお言葉。
「そんなたいそうなもんじゃないですよ。」
那覇空港ではゴーヤーチャンプルセット(680円)。
このとき、真樹がおさしみを食べたいと言っていたのを思い出した。今回は食べる機会がなかったけど、次は絶対に食べような。
きくのくぉーんくぉーんは、あっという間におしまい。
あとは家に帰って、オッサンをいたぶったろってか。
夜はコンビにまでお散歩。
今日も元気だ、オッサン咬も咬も。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年04月08日(月)
「よう帰ってきてくれた」ときくは言った [わんこ・にゃんこ]
朝10時、真樹を大学に送りレンタカーを返却に。
名護から豊見城は1時間ちょっと。
12時半のジェットスターで関空へ。関空で私のカバンが一番に出てきてビックリ。変な色なので、「一番先に出しとけー」てなもんでしょうか。
2時35分発の空港バスには3分差で間に合わず。3時10分発に。洗濯してしまったバス券は、「だいじょうぶですよ」。これアウトだと2500円追加になるところだった。ほっとした。
京都駅から地下鉄、京都バスと乗り継いで、家に着いたのは5時20分。
やっぱり、桜はだいぶ散ってましたねえ。
急いでお店へ。
入り口からのぞくと、きくが気づいてくれた。喜んでいるような、ちょっと不審がっているような・・・。ちゃんと覚えてくれてたんかなあ。
でも、すぐいつものきくちゃんに。
我が家の順位は、ますみ・れん・きく・まき・こうじ。このうちきくより下の2人がいなくなって不安だったと思う。
「よう帰ってきてくれた、我が家の一番下っぱ」てか。
さあ、おさんぽおさんぽ。
桜の木の下で記念写真。
やっぱりこのおとぼけ顔。
ええなあー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年04月01日(月)
きくケーキ [わんこ・にゃんこ]
やっとできました。1週間遅れの「きくバースディケーキ」。
きくが生後9ヶ月のときに真樹と撮った写真を見本にして作った。
食パンと砂ぎもと乾燥野菜を材料にして。
「きくちゃん、8歳おめでとう!」
いったんおあずけで、記念写真。
「はい、どうぞ。」
真樹の頭の部分からガブリ。
「むしゃむしゃむしゃ・・・。」
あっという間に、私の力作はばらばらに。
意外だったのは、砂ぎもよりもパンをおいしそうに食べていたこと。
最後は、こぼれ落ちた砂ぎもが落ちた床までなめていた。
「きくちゃん、長生きしてやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】