2009年11月25日(水)
あんものツルリンおどり食い [わんこ・にゃんこ]
このごろ、あんもの食欲がすごい。とても、20歳の年老いたネコとは思えない。
毎朝、ツルリン1パックとカリカリ少々をやっている。前はツルリンを出してしまうまでおとなしく待っていたのに、このごろは出している途中でかぶりつきに来る。
「おお、これぞおどり食い!」
もうちょっといい写真を撮りたかったが、片手にエサ片手にカメラはむずかしかった。また、写真のほうはトライしてみよう。
今日も、ご近所イケメン犬・タロウちゃん詣で。
「クンクーン」と言ってくれたので、うちのきくもまんざらでもなさそう。ちょっと「ガゥー」と言いかけたが、ギリギリセーフ。
タロウちゃんを見に行っているので、散歩コースが、なつかしの「二軒茶屋駅」コースに。
途中で、おんなじがらの3びきのネコちゃんに遭遇。今日はあたたかく、ネコ日和。
2年半前引っ越してきたころは、毎朝この山に散歩に来て、真樹が乗っている電車を見送ったもんや。きくちゃん、おぼえてるかな。
家からちょっと足を伸ばしたら、山があり、川もあり。私らくらいの歳の人間と犬にとったら、ほんまいいとこやね。
今日は、ヨメさんは神戸のアシックス本社の展示会へ。休むまもなく働き詰め。
私は、きくとのんびり散歩三昧。ほんまに役立たずですいません。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年11月21日(土)
「タロウ」〜シリーズご近所犬11〜 [わんこ・にゃんこ]
うちのすぐご近所に、イケメン犬が引っ越してきた。
タロウちゃん。歳は聞いていないが、どう見ても青年犬。
うちのきくも、ちょっと気に入っているみたい。タロウちゃんも嫌がっていない。これは、めずらしいことだ。
きくは世間知らずで、犬社会のルールもよく分かっていない。今まで相思相愛ふうになったのは、ゴールデンのごんちゃんだけ。そのごんちゃんも死んでしまったし・・・。
タロウちゃんと仲良くしてもらったらうれしいんやけど・・・。
こんなに元気いっぱいに走ってるきくなのに、擬似妊娠で子宮にうみがたまっているらしい。今日、ヨメさんが「はたえだ動物病院」に連れて行ったら、手術をしたほうがいいと言われたらしい。
あー、やっとお友だちになれそうなワンちゃんが見つかったのに・・・。
もうちょっと早く引っ越してきてくれたらよかったのにね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年10月01日(木)
こたろう〜シリーズご近所猫7〜 [わんこ・にゃんこ]
「あれっ、このねこちゃん・・・」
「うちのねこなんです。」
通販事務所の近く、借りている駐車場に車を止め横の畑を見たとき、かわいいねこちゃんがゆったりと歩いていた。
「ちゃむが死んじゃってね。」
「あっ、やっぱりそうやったんですか。このごろ見ーひんなと思てたんですよ。ついこないだ、抱っこしたりして散歩してはるなあって見てたんですけど・・・。」
「4月4日にね、死んじゃって・・・。そのすぐあと、うちの蔵で子猫が生まれてね。」
ちゃむちゃんは、去年の8月、「ちゃむ〜シリーズご近所犬5〜」として、このブログに登場してもらった。そのとき16歳と4ヶ月とおっしゃっていたので、ちょうど17歳までがんばって生きたんやね。
「あらー、そうやったんですか。」
「3びき生まれたんですけどね、2ひき死んじゃってこの子1ぴきだけ残ったんです。」
「お名前は?」
「こたろうです。」
「こたろうちゃん、いやー、こっち来てくれるん。」
こたろうちゃんは大事に育てられているせいか、人間を全然恐がらない。私のほうにも近づいてきてくれたので、なでさせてもらった。
「背中の毛がすごくきれいですね。」
「なんかロシアンブルーが少し入ってるみたいで・・・」
「そうですよね。普通の黒と全然ちがいますもんね。」
こたろうちゃんは、4月生まれ。
ということは、まだ生まれて半年か。あそびざかりやね。
「岩倉のおうちでワンちゃん飼ってはるんですよね。」
「はい、このごろはこっちの店にも連れてきてるんです。」
「生き物は飼ったらかわいいんですけどね・・・」
「そうですね。死んでしまったときが、悲しくて悲しくてね。うちも、店の2階でたくさん猫飼ってたんです。それが、ほとんど15、6歳で死んじゃって。何べん泣いたかわかりません。今、20歳の黒猫が1ぴきだけ残ってます。」
「20歳? そんなに長生きの?」
「家からいっぺんも出してませんし、それがいいんかもしれません。」
「こたろうちゃん、うちのブログに載せさせてもらいますわ。ちゃむちゃんも去年載せさせてもらったんですよ。」
「いやー・・・、どうしたら見れます?」
「うち、通信販売してて、『京都キャロット』で検索してもうたらうちのホームページに行きますし、その中の「雑用係のブログ』をクリックしてもうたら・・・」
「えー、雑用係って・・・、ひょっとして奥さんが社長さんですか。」
「そうですねん。へへへ。」
普通だとここで「じょうだんでしょう」という流れになるのだが、古くからのお知り合いさんは、「フムフムフム」という表情。ご近所さんは、うちのヨメさんの働きぶりと私のふがいなさをよう見てはります。
ちゃむちゃんは17年生きたけど、こたろうちゃんはもっともっと生きてね。
また飼い主さんといっしょに畑に出てきてね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年09月30日(水)
雨の日は犬遊び猫遊び [わんこ・にゃんこ]
今日は一日、真樹の合同陸上競技大会の応援の予定が、雨のため延期。(次は来週の水曜)
きくの散歩に行くヒマもないかと思っていたが、雨の中、いつもよりいっぱいの散歩。
彼岸花がきれい。
店に行って、あんものえさやり。
今日はヒマやから、あそびましよ。
あんもがエサを食べているスキをついて、背中をなでる。そしたら、「シャー」と威嚇。元気。
でもな、あんもは20歳やから人間でゆうと100歳ごえ(?)。
「きやすーさわんなー」という態度は、ご立派すぎ!
※ ほったらかしだった「丹後100km」「駒ヶ根」のブログを、今日、気を取り直して書き上げました。よかったら見てください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年09月15日(火)
きくのゲーはパオパオのせい [わんこ・にゃんこ]
「きくがゲーはいた。」
昨日、テスト週間で早く帰っていた真樹から電話があった。
真樹の部屋のカーペットの上に、三ヶ所もはいてしまったようだ。
「やっぱり・・・」
日曜の「京都ランナーズ例会」で右アキレス腱を痛めてしまった私は、珍しくシップをはった。夜、ふろに入るとき足にはっていた2枚を洗面所に置いておいた。ふろからあがるとなくなっていたので、ヨメさんがかたずけてくれたのかと思って聞いてみたが「知らん」。
きくがどこかに隠したのかとも思い、そこら中を探してみたが見つからず。でも、まさかね・・・。あんなもん、食わんわな・・・。
ばんごはん前に、「はたえだ動物病院」へ。
と言っても、きくは私をかみちゃちゃくるので、ここはヨメさんの出番。
病院前で大格闘の末、「犬ぐつわ」をお借りして、やっと院内へ。
きくはヨメさんにだっこしてもらったら、やっと落ち着いたようだ。
結論から言うと、「しばらく様子を見る」。
飲み込んだ直後であれば、無理やりはかす方法もある。しかし、病院に連れていった時点で、もう丸1日がたってしまっていた。これだけたつと、お尻から出てくる可能性も高い。きくの体力なら、すぐにどうこうなることはないので、普通にエサをやってウンコの状態を観察すること。
という診察で、帰ってきた。先生は、「ほとんど何もしていない」ということで診察料を取られなかった。ほんとに面目ないです。
きくの「犬ぐつわ」姿を写真に撮りたかったけど、さすがのふまじめな私も、この原因が自分にあったので自粛しました。
その夜のエサもきちんと食べ、夜もふだん通りによく寝たようだ。
そして、今朝。
いつもどおりの私との散歩。
私は心の中で「ウンコ、ウンコ・・・」と思いながら歩いているのに、今日に限ってなかなかしない。「やっぱり、具合悪いんかなあ。」
そうとう歩きまわった末、やっとしました。(上の写真)
「ふつう!」
シップは見あたりましぇーん。
「ゲー」とか「ウンコ」とかの話題ですいません。
ここらでお口直し(?)に、今日の花背造園さんの花を。
そもそも、今回のこの騒動は全部私のせい。
日曜の「京都ランナーズ例会」で、御所1周目に激痛を感じていたにもかかわらず2周目も走ってしまったこと。このアッポなオッサンの判断のせいで、シップがきくのおなかの中へ。
きくは、いつもと変わらんような、ちょっと元気がないような。
今日も、きくは仕事場へ。
いつもはヨメさんのほうばっかりに行くのに、今日は何の気まぐれか私のほうへ。
「きくのこと心配してくれてねありがとね。」とでも思ってくれてんのかな。
「オッサンはヒマそうやのに、オバサンはいそがしそうね。」
「なーんか、オッサンも仕事してるふりしてるし、まるまっとこか。」
話はここで終わらず。
今日の夕方。
「きくがゲーあげた。」と真樹から電話。
「うん? 昨日の録音再生?」
「シップも出てきたー。」
「あーよかった。1個? 2個?」
「ようわからんけど、たぶん1個。」
あわてて家に帰って、廉が掃除してくれていた「きくのゲー」を見ると、やっぱり1個。あと1個はまだ腹の中かー。
きくちゃんよー。
口からでもお尻からでもええから、はようもう1個のシップ出してくれー。
(「はたえだ動物病院」の先生のお話によると、最悪の場合は開腹手術になるそうです。それだけは、かんにんしてくれー。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年09月08日(火)
きくへのおみやげ [わんこ・にゃんこ]
「聖湖マラソン」の帰り、高速道路のサービスエリアが2割引きだった。毎月第1日曜は2割引きらしい。
「こら、きくのみやげ買わにゃー。」
なんかええもんないかいなーと思って物色していたら、ヨメさんが見つけました。「きくそっくりぬいぐるみ」
きくのポイントは、鼻黒背黒。これがなかなかないんだ。よう見つけました。
これは買い。
ところが自分が見つけたくせにそのヨメさんが、「そんなもん、もったいない。」
「こんなんなかなかないしー」と説得して、やっとゲット。
もう一個、別のサービスエリアで、見つけました。ガアガアちゃん。おなかを押したら「ガアガア」鳴くやつ。
これは、きくビビらせ用。
これもヨメさんに「もったいない」と言われたが、「きくちゃんもいろんなもんに慣れささんと」ということで、ゲット。
家に帰ってさっそくきくちゃんとご対面。
意外なことに、「ガアガアちゃん」無視。「きくそっくりぬいぐるみ」に異常な反応。かみちゃちゃくってるしー・・・。
ほんとのきくは、こんな顔です。ちょっとこわいかい?(廉撮影)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】