2026年01月17日(土)
チョコチョコ [ランニング]
今日は洛北阪急スクエアへ。
真樹が仕事用の靴を買いたいというので、そのお付き合い。
でも、それより1階のホールで開催されていたバレンタインデーチョコフェアが気になった。
猫の肉球デザインのチョコもあり。
家に帰ってますみさんに「これ、お願いします」と画像を見せて言ったら、完全無視。こんなたくさんいらんから、肉球チョコだけ・・・、チョコチョコ無理ですね。
「ちびっこ健康マラソン」のポスターもあり。
孫1が出られないものかとよく見たら、小1から。あと3年も待たんとあかんにゃね。チョコチョコ走り、待ち遠しいなあ。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も大相撲を見てから。
この時間からたくさんは走れないが、チョコチョコなら走れる。水曜と同じように、町内をチョコチョコ。
町内3周、16分15秒。
水曜より2分も速く走れた。
腰の具合が昨日よりずいぶんまし。
1kmゆっくりジョグのあと、また町内1km全力をしようかと思ったがやめた。
どうせなら、バス通りを使った1000mTTを。
すごくいい感じで走れたが、タイムは4分24秒。2週間前より12秒も遅かった。
ずっとメタスピードスカイで走りたいのだが、どんどんかかとが減っていく。2月の「やまねこ」と3月の「ふくい桜」は、メタスピードスカイで走るつもり。そのため、普段の練習はアディゼロ・プロで。
こちらも、左かかとの外側が極端に削れてしまっている。本当はもう「履いてはいけない」シューズなんですが。シューズの見切り時、難しいですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月16日(金)
ぽかぽか [ランニング]
今日は暖かかった。
みーちゃんも「気持ちんよかー」ゆうてます。
お昼はますみさんが「旭川ラーメン」というのを作ってくれた。味噌ラーメンかと思ったらしょうゆラーメン。おいしかったです。
お昼を食べたあと、市原野郵便局へ。
ゆっくりジョグで往復3.3km。
こんな暖かい日に走らないのはもったいない。
午後3時から、静原方面へ10km走るつもりでスタート。ところが、腰のドーンが治っていない。これは無理せず、短いところで切り上げとこう。
2.4km付近の寒暖計は14℃。あったかーい。
そのちょっと先で2.5km、16分07秒。
ここで折り返したことはないけれど、今日はここで折り返し。
帰りは下りなので、ちょっとだけスピードアップ。
5km、29分59秒(13分52秒)。
体が重かったあ。まあ、こんな日もあるさ。
明日はピリッとした練習をして、あさっての京都走ろう会例会をがんばりましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月14日(水)
適性 [ランニング]
今日は水曜で、町内のラジオ体操がある日。
うちのすぐ近くのSさん(80代女性)と連れ立って大きな公園へ。ところが中止の表示。
「今は全然降ってへんのにねえ」とSさん。
「しょうがないですね。帰りましょ。」
「世話役さんも大変やしね。ラジオ体操がなかっても、私はこうしてちょっとでも外に出られただけでよかったと思ってる。」
「ほんまにほんまに。ボクも毎週水曜の朝に外に出て、しっかり目が覚めますねん。」
こういうちょっとしたことを続けることが大事。水曜の朝8時半は、よっぽどのことがない限り空けておくようにしている。
2025年は故障続きで長い距離がほとんど走れず、総走行距離もかなり減った。
1月 212km(瀬戸内海タートル・フル)
2月 96km(やまねこ・23km)
3月 80km
4月 110km
5月 112km
6月 142km(沖縄慰霊の日・50km)
7月 90km
8月 126km
9月 117km
10月 137km
11月 203km
12月 177km
2025年は1615km(200日)。
「すくなっ!」
いちいち見直していないので、ここまで少ないとは思っていなかった。
それでも無理せず、3kmとか5kmの練習を続けてきて今がある。
自分の「適性」を考えることはすごく大事。
私は「自称・逃げ馬」。短い距離ならそこそこ走れる。それを少しずつ少しずつ伸ばして、ウルトラ100kmまで走れるようになった。
これからは逆にちょびちょぴ縮めて行って、自分の得意な短い距離で活躍できるようにしていきましょう。
だいぶ前から「3月末にフルを走ったら、もうフルはおしまい」と言いまくっている。すると多くの方から「そう言わずにもっと走ってください」と言われる。
「走りません!」
なぜなら、楽しくないからです。
ゆっくりなら、フルを完走する体力は残っている。でも、自分が納得できるタイム(サブ4)で完走する練習はもうできない。
ゆっくり走っても、なーんにもおもしろくない。
私はやっぱり「心臓バクバク」走りが向いている。
それは5kmまでですね。
まずはフルをおしまいにして、次はハーフをおしまいにし、10kmもおしまいにできたらいい。ただし、自分の納得できるいい終わり方にしたい。
故障続きの2025年だったが、2026年はハーフ優勝といういいスタートが切れた。
この流れで、3月29日の「ふくい桜マラソン」でサブ4を!
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はめずらしく、食料買い出しに付いて行った。いつもは嫌がられるのに。
そのため、走りに出たのは6時すぎ。もう暗かった。
こういう時は、安全な町内1kmコースへ。
初めゆっくりから徐々にスピードアップで3周、18分19秒。
離れ島のような団地なので、車はめったに通らない。
1kmゆっくりジョグのあと、このコース1周を思いっきり走ってみることにした。
走りにくいコースだが、たまには こんなのもいいか。
「おー、4分59秒。満足満足。」
走っている途中2回もぴゅーたに遭遇。
ダウンジョグがてら、そこらを探してみたが会えず。残念。
3+1+1+1で6km。
70歳の練習には、これくらいが適量かも。
お買い物の時、ス−パードライが250円だったので買ってもらった。第三のビールが200円でこっちが250円なら、こっち買いますよね。
でもスーパドライにしたら味が薄いような・・・、にせもんか?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月11日(日)
第52回武庫川新春ロードレース [ランニング]
初の「70代の部」挑戦は、想定を大幅に上回る1時間47分23秒でゴール(ハーフ)。
記録掲示板前をウロウロしていると、声をかけてこられる3人組あり。
「優勝でしょ。」
「いや、まだ記録発表がないんでわかりません。」
「私ら3人、去年の123位なんです。3人とも負かされました。」
「私、去年の123位の方の今年のゼッケンナンバーを手に書いてマークしてたんです」と言って左手の甲を見てもらった。
「優勝狙っておられたんですね。」
「去年の優勝タイムが1時間52分だったんで、持ちタイム1時間53分の私でも勝負になるかなあと思って。でも今日は、どういうわけか2週間前より6分も縮めて1時間47分で走れました。」
「おめでとうございます。すごく速かったです。」
そのあと記録発表があり、晴れて私は優勝。去年の123位の方々は今年は234位に。それでも私の優勝を喜んでくださった。
「4人で写真撮っときましょ」と誘ってくださった。
お三方はお知り合いのようで、三人同い年(72歳)。
武庫川のお近くの方のようなので、またお会いできますね。
これからも、どうかよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------
うちから武庫川・上武庫橋の会場まで約60km、1時間半。
私が出るハーフは12時スタートで、ゼッケン先送りなのでスタート10分前に整列すればいい。京都走ろう会例会のときとほぼ同じ、9時半に家を出て間に合った。めっちゃ楽。
ウォーミングアップはあまりやらなかった。
だいぶましになったとは言え、まだあちこち痛いので。
近くのコインパーキングは、12時間500円。安い!
コンビニでおにぎりとお茶を買い、車の中で食べてから会場へ。
10kmの方がたくさん走られていた。
去年の入賞者の方から情報をえようとして、荷物置き場付近をウロウロ。すると、去年3位のMさんが見つかった。
スタート準備をされているときに突然話しかけさせてもらったのだが、いろいろとくわしく話してくださった。去年それまでより入賞者のタイムが遅くなったのは、よく分からないとのこと。
「去年の優勝タイムは上回りたいと思っています」と言ってスタート地点へ。
再確認。
10kmまではキロ5分ペースでがんばる。
ゴールは1時間52分。あわよくば1時間50分切り。
それより速い人が出ておられたら、優勝はあきらめる。
スタート地点で北出さん発見。
北出さんが1月末生まれでよかった。誕生日が来ていたら、私の「70代の部優勝」の野望が泡と消えてしまう。
北出さんの奥さんが応援に来ておられた。お会いするのは40年ぶりくらい。
「40年ほど前、『1日も早く走るのをやめてほしい』とおっしゃってましたよねえ。でも、ずっと走り続けられてますね」と言うと笑っておられた。40年前と変わらぬお上品な笑顔で。
さきほどお話を聞かせてもらったMさんの写真も撮らせていただいた。
「入賞めざして、がんばりましょう。」
現地到着からスタートまであまり時間がなかったのに、すごくゆったりした気持ちでスタートできた。
下流に716mで折り返し、スタート地点に戻って上流に2800mで折り返し。ややこしいけど、これを3周するとハーフの距離になる。
4:43 4:59 4:57 5:04 4:53 で5km24分39秒。
5:01 4:57 5:00 5:02 5:11 で10km49分52秒(25分13秒)。
いい具合に走れている。しかし、ここらで早くも頭がぼーとしだした。「これって、フルマラソンの終盤になるやつやん!」10kmくらいでぼーとなるなんて、老化やねえ。ほっぺたをしばいたりして、なんとか現実に戻った。
5:12 5:07 5:04 5:02 5:08 で15km1時間15分26秒(25分34秒)。
「さあ残り6km」と思ったら、それまでましだった北風が猛烈に吹き降ろしてきた。つらかったけど、「去年入賞の3人より前にいる。優勝の可能性あり」と思いながらがんばった。
5:20 5:14 5:18 5:14 5:11 で20km1時間41分46秒(26分20秒)。
なんとか落ち込みを最小限に食い止められた。
最後は下りで追い風だったので、よくがんばれた。
距離も私のGPSとほぼ同じで正確だった。
ゴール、1時間47分23秒。
「おー、2週間で6分短縮。」
去年の優勝タイムからも5分速いので、これより速い人が出ておられたらあきらめもつく。
「ラッキー、優勝!」
明るい72歳トリオともお友だちになれて、ほんとうにうれしい優勝になった。
表彰式はこんな感じ。お立ち台、欲しいところやねえ。
私も、72歳トリオが祝福してくださってよかった。一人やったらさびしかった。
記念写真も撮ってもらった。
ありがとうございました。
「京都キャロット」としてランニング用品の出店をさせてもらっていたころは、3000人くらいの参加者だったと思う。ところが今年は545人。いい大会だと思うんですが・・・。
高速代1510円×2。駐車代500円。ガソリン代、約1200円。
スタート前のおにぎりとお茶が362円。
お昼は、コンビニでパンとコ−ヒ−を買って520円。
まあまあ安上がりな大会参加でした。
※今日1月11日は母の命日です。私が35歳の時に亡くなり、もう35年もたちました。不肖の息子は、70になっても元気に走っていますよ。(母は65歳で亡くなった。生きていたら100歳ですね。)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2026年01月10日(土)
キロ5 [ランニング]
今日はますみさんが廉のところに行ったので、お昼は自前。
ご近所のIさんからいただいたベーコンを食べた。ベーコンエッグにしようと思ったが、ベーコンが大きすぎてこれだけで十分だった。
先日の京都走ろう会例会で、同い年最強ライバルの北出さんから話しかけられた。
「武庫川新春のハーフに出られるんですよね。キロ5くらいで行かれるんでしょ。」
「はい」と言ってしまったが、やっと10kmをキロ5で走れるようになったばかりでハーフ・キロ5ペースは無理。これだと、ハーフ1時間45分30秒ですから。
でも、10kmくらいまでキロ5で行きたいという気持ちもある。もしそれができたら、後半がめっちゃ楽。
とりあえず、キロ5分ペースを体におぼさせておきましょう。
2.2kmほどアップジョグをしたあと、叡電木野駅〜岩倉駅1kmコース(南側)を使いペース走の練習。ここは平坦で、ほとんど車も通らないので練習場所としては最適。
2往復4km。
5:06 5:06 5:03 5:03。
われながらお見事。
キロ5にはちょっと届きませんでしたが、同じペースでは走れていた。
ほんとうはもうちょっと長く走った方がいいのだが、明日レースだし。70歳にはこれくらいで十分でしょう。
また2.2kmダウンジョグをし、これでおしまい。
明日の目標は、去年の70代の部優勝タイム1時間52分41秒を上回ること。これで優勝できたら丸儲けだが、そうは問屋が卸さない。
2年前の優勝タイムは1時間39分18秒。3年前の優勝タイムは1時間29分23秒。
「なななんと!」という感じ。
よく考えると、このレースは3月末の「ふくい桜マラソン」へのステップとして設定したもの。優勝などおこがましい。
順位よりゴールタイム重視。まずは1時間52分。もうちょいがんばって1時間50分を切りたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2026年01月09日(金)
第196回9の日平和ラン [ランニング]
「憲法九条・静市の会」のOさんから、会のおたよりの配布依頼。
ほんとうはもっと前に依頼されていたのだが、のびのびになって今日になってしまった。でも、今日は1月「9日」。ちょうどよかったんじゃないでしょうか。
今日は鞍馬口医療センター・内科受診、市原野郵便局にも走って行ったりして、気が付けば薄暗くなってた。
「いらんちゃ 米軍基地!」の黄色いジャンバーを着てたいたからよかったものの、黒っぽい服装でウロウロしていたらあやしすぎたでしょうね。
うちの町内は年齢層が高い。80歳代がモードと思われる。
そのため、イルミネーション率はかなり低い。これは、やっぱり若い世代の象徴ですかねえ。
約140軒、2.73km、48分。
めっちゃ寒かったけど、いい運動になった。
帰ってきたら、みーちゃんが「ごくろうさん」と言って・・・、へんわなあ。
Oさんに報告。
楽しいやり取りになった。
「憲法九条・静市の会通信」、ええこと書いてありますよー。
ここで公開したらあかんのかな?
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】

















































