2021年05月02日(日)
京都走ろう会例会〜私が最も好きなランナー〜 [ランニング]
「松本さん、来てはったんやー。」
「ああ藤井さん、ほぼ2年ぶりですわ。」
松本一之さんは、私が最も好きなランナー。すごく速いのにいつも謙虚。
5年前、私が言い出した真剣対決も受けてくださって、叩きのめされたけれどいい経験をさせてもらった。
人の話をまったく聞かない私だが、松本さんの話ならなんでもしっかり聞きたいと思う。そんなもんですね。
長い間お姿が見られず、SNSでの発信もなかったようなので心配していた。いろいろとあったようで、「全然走れてへん」とおっしゃっていた。
「今日は5kmにしとくわ」と言われたので、5kmのスタート地点まで追いかけて行って写真を撮らせてもらった。
笑顔のかわいい松本さん、また私の前を引っ張って走ってくださいね。
-------------------------------------------------------------------------------
9時過ぎに自宅出発。
予報では昼頃から雨ということだったのに、もうポツポツ降っていた。
いつものように2kmアップジョグ。
先日通行止めになっていた北大路橋の下も、今日は通れるようになっていた。
アップ中にきつい雨になり、けっこう濡れてしまった。
緊急事態宣言中なので参加者が少ないかと思ったが、今日も30名くらい。久しぶりにお会いする方も多かった。
私も含めて、会員の更新手続き。
去年に会費を払われた方は今年は必要ないのだが、私は去年お支払いする機会がなかった。そんな方が多かったようだ。
新居さんの準備運動。
私は今日はかなり「無理して」走るつもりだったので、しっかり準備運動もしておいた。
雨もちょっと小降りになり、いいスタートが切れそう。
松本さんの写真を撮りに行ったあと、10kmのスタート地点へ。
対岸スタートの3.1kmコースも今日はにぎやか。
10kmは、私を入れて10名ですね。
今日の目標は、もちろん48分切り。
ただし京都走ろう会の10kmコースはちょっと距離不足なので、ゴールを突っ切って10kmになるまで走る予定。
スタート直後に山越さん、新居さんが飛び出す。
しばらくしてポップさんにも抜かれた。
速い人たちと走ると自然と速くなる。最初の1kmは4分32秒。ええぞ。
第1折り返しの丸太町橋に行くまでに、中嶋さんにも抜かれた。それでも、できるだけ離されないようにがんばる。
丸太町橋で2.42km、11分16秒。
折り返してからの上りをがんばらねば。
ペース計を見ていると、だいたい4:55でなんとかキロ5分は切れそう。
出雲路橋に戻って4.85km、23分10秒(11分53秒)。
このちょっと先で5km、23分55秒。後半もがんばったら47分台は出せる。
北大路橋の手前に吉田康彦さん。
「無理したらあかんで―。」
「いや、今日は無理します。」
第2折り返しの御薗橋に近づくと、山越さんが下ってきた。
急いでシャッターを押したが、山越さんが速すぎて写らず。
今日は写真は控えて、しっかり走れということですね。
御薗橋で7.35km、35分27秒(12分16秒)。
この区間が12分16秒とは、かなり速い。中嶋さんがずっと見えるところを走ってられたので、それを目標にしっかり走れた。
北大路橋をくぐったところで、あと600mちょっと。私が「あがり3ハロン」と呼んでいるところ。ここで44分02秒。
ゴール46分台も可。ラストスパート!
出雲路橋ゴール、46分49秒(これが今日の例会の記録として残る)。
ただし距離不足なので、そこで止らずそのまま直進。
10km、47分25秒。
48分切り、やりました。
4:32 4:45 4:52 4:54 4:52 (23:55)
4:55 4:54 4:47 4:36 4:18 (23:30) 47:25
雨がきつかった時は中にTシャツを着ようと思っていたが、スタート前に小降りになったのでランシャツ・ランパンスタイルで。これがよかったのかな。
心配していた胸の苦しさと、左のかかとの痛みは気にならなかった。ただし、ゴール後に右の腰(というか脇腹というか)に強烈な痛み。これはちょっと長引くかも。
ゴ―ル後は、いつも通りダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
走り終わって集合場所に戻ると、もう松本さんの姿はなかった。もっとしゃべりたかったのになあ。でも、また来られるでしょう。次はゆっくりおしゃべりしましょうね。
雨で心配していたが、多くの参加者があってよかった。
久しぶりに会えた方も多かったし。
4月の目標、5km22分、10km47分は達成ならず。
しかし、遅ればせながらもそこに近づけるようがんばりたい。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
これは昨日のきくちゃん。
うちの庭に咲いているツツジの花を頭に飾って。
これは今日のお昼のきくちゃん。
京都走ろう会例会から帰って、長代川沿いの散歩道へ。
きくは1日5食。
「みーはなんで2食しかないの?」とすねている。
みーちゃんは、なぜか残酷ハウスによく入る。
ここが落ち着くみたい。
かわいいてってやなあ。
今日は一日変な天気。
やんでたはずなのに、また夜にポツポツ。
雨が多いと、かなんね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日の競馬】
■第163回天皇賞・春
応援していたメロディーレーンは11着。
でも8チャン(カンテレ)の「競馬BEAT」で、わりとくわしく紹介していた。
「2番目に軽い馬とも100kg以上の差がある最軽量馬。」
そらそうや。たいていが460〜500kgくらいやから。
ますますこの目で見たくなったなあ。無観客じゃなくなったら見に行こうか知らん。
「池添騎手がメロディーレーンのたてがみをなでていましたねえ。かわいかったです」とメインキャスター・麒麟の川島さん。
私ら夫婦もパドックでのそのシーンが印象に残っていたので、「これだけでも見られてよかったな」と言い合っていた。
メロディーレーン、これからも応援したい。
おさえとして買っていた、ワイド「1ー12」が的中し、500円の3.6倍で1800円。使ったのが1500円なのでちょっとだけプラス。
「福永祐一さまさま・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年04月30日(金)
第136回勝手に国労応援ラン [ランニング]
久しぶりの遠出。
今日は、JR北陸本線敦賀駅から近江塩津駅間を走る。
これには理由がある。
ウルトラ友だちのねこ4さんが、「福井〜京都ラン」を計画されていた。コロナで断念されたのだが、本来なら今日は2日目で、敦賀から滋賀の近江舞子あたりまで走られる予定だった。
「1日20〜30kmくらいは伴走させてもらいます」と宣言していたので、中止になっても試走会のつもりで走ってみようということになった。
朝6時50分、自宅出発。
家から81km、車で1時間40分。
近江塩津駅の近くに車を停めて、ここからJRで敦賀駅まで。そこから走って近江塩津駅に戻る計画。地図で調べると19kmほど。ちょうどいい感じ。
近江塩津駅は無人駅のようで、改札もひっそりしていた。
いなかの駅は改札を通るとすぐホームというのが多いのだが、ここは上って行かなくてはならなかった。
8時45分発に乗るつもりだったが、目の前で発車してしまった。
次は9時08分。23分も待たなくてはいけない。時間がもったいなかった。
私が乗り込んだ車両に、お客さんは3人だけ。
もう、通勤通学の時間を過ぎているからでしょうか。
近江塩津〜敦賀間は14.5kmもあるのに、その間に1駅あるだけ。
その「新疋田駅」に到着。
帰りに走るときに寄りたいのだが、国道から外れるためにスルーする予定。しっかり見ておかなくては。
駅前には太陽光発電のパネルがいっぱい。
最近はこれがいなかの風景になってしまっている。
わずか13分で敦賀駅に到着。
時速60km以上で走っているということですね。
敦賀駅に来るのは初めて。
ここはさっき乗ったJRの終点になっているくらいだから大きな駅だ。
駅前で記念撮影。
走る前はちょっと寒かった。
9時半ごろスタート。
まず西に向かって、国道8号線まで。
交差点を左折すると、あとは8号線から外れないように走って行けば近江塩津駅に到着する。
8号線に入ってからはずっと南向き。
ところがすごい向かい風で、全然進まん。
長い垣根が続くと思ったら、TOYOBOさんだった。
大きな会社です。
もうちょいで3kmというところに踏切。
この先から歩道がなくなった。
路側帯も狭く、「どこを走ったらいいの?」状態。
さっき線路を越えたのに、また線路。
どういうこと?
うーん、また線路。
どうなってんの?
しばらく進むと、「おっ、サンダーバード!」
ここが唯一気を付けるところ。
右に行くと161号線に入ってしまい、近江塩津駅に行けなくなってしまう。
本当はこの先の「新疋田駅」に行きたいのだが、往復2km以上になってしまうので省略。
緩やかな上りが続きしんどかったが、その途中にヤギさん。
これは和むねえ。
愛が発する地区って、いいですね。
「あらち」と読むらしい。
気温は17℃と走りやすい。
ただし、民家もなく同じような景色が続くのがしんどい。
それに、大型トラックがすごいスピードで走って行く。その音と排気ガスがたまらん。
歩道があるところはまだましだったが、半分以上は歩道がない。
10km、1時間03分。
上りもしっかり走りました。
やっと県境越え。
161号線の国境スキー場とよく似た景色。
ここから先は下りばっかりのはず。
上りはキロ7分を超えてしまったが、下りはキロ5分ちょっとで走れるようになった。
歩道がないので、こわくてバンバン飛ばすというわけにはいかなかったが。
八幡さんがあったので、高速で拝んでおいた。
もちろん、一番は夫婦円満。
線路が見えてきて、根拠もなく「もうすぐ近江塩津駅ではないか」と思えてきた。
すると、さっきスタートした時に見た景色が。
「やったね。」
この「勝手に国労応援ラン」は、たいてい地図で調べた距離以上走ることになる。どういうわけか、今回は調べてきた距離よりも短い。どっこも近道してへんのに。
駅横に勝手に車を止めさせてもらったけど、だいじょうぶだったみたい。
どこにもコインパーキングなかったしね。
駅前ゴールは18km、1時間51分。
最後が下りだったので、まあまあ元気にゴールできた。
ねこ4さんに「1日20〜30km伴走させてもらう」と言っていたが、今の私には30kmは無理かも。秋までにしっかり走れるようにしておかなくては。
今日試走して思ったのだが、歩道のない国道で、あの大型トラックの音と排気ガスはきつい。ジジイ一人でもそう思うのに、女子一人でだいじょうぶかいな。
ねこ4さんが周りの人に計画を話したときに「あきれられた」とおっしゃっていたが、それは総距離のことではなく、歩道のない国道を走る危険性を心配してのことではないだろうか。
ジジイ(私)は実際に走ってみて、そう思った。
「だいじょうぶかいな。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年04月29日(木)
勝手に「かも川はんなりラン」〜ランナーには出会えず〜 [ランニング]
「矢瀧さんを励ますために『勝手にはんなりラン』してくるわ。」
「そんなもん、誰もしてほしくない」とヨメさん。
そうかなあ。
今日は「かも川はんなりラン」が予定されていた日。
去年春の第1回、秋の第2回に続き、今日の第3回もコロナのせいで中止になってしまった。
矢瀧さんは主催者側の一員で、私の古くからの走友。同い年でもあるので、すごく親近感を感じている。
その矢瀧さんを励ます意味でも、「勝手にはんなりラン」を走っておかなくては。いらんことかも知れんけど。
だいたい、実際の日程通りに。9時半過ぎにコインパーキングに車を入れ、アップジョグへ。
朝から本格的な雨で、私にしてはめずらしく長Tとロングタイツ。それに指先が冷えるかもと思ってグローブまでしてきた。
鴨川に下りてすぐに写真を撮ったのだが、レンズに水滴。
今日の写真は、これに注意です。
雨ではなく、体調も万全であればハーフの距離を走ろうと思っていた。
ところがあいにくの雨で、体調もまだ万全とは言えない。それに、コースも水たまりだらけ。
今日は無理せず10kmを走ることにした。ただし、走り出して調子が良ければ、当然47分台を狙う。
アップジョグを2km。
もうかなり全身濡れてしまったが、気温が15℃くらいあったのでふるえる寒さではない。グローブをしたのも正解だった。
10時20分、北大路橋東詰南側を下流に向かってスタート。
見渡す限り、人影はなし。
第1折り返しの出町橋で1.57km、7分25秒。
これは4分43秒ペース。
ここから上流に向かって約5kmを粘らなくてはならない。
スタート地点に戻って3.16km、15分38秒。
この区間は5分10秒ペース。
心配していた胸やみぞおちの痛みはだいじょうぶそう。
ここらからちょっとスピードアップ。
御薗橋の100mほど手前で5km、25分05秒。
この5kmで出会ったのは、かわいい雑種犬を散歩させておられた男性1人。もちろんランナーの影もなし。
第2折り返しの柊野通学橋で6.35km、31分53秒。
この区間は5分05秒ペース。
10kmまでの残り3.65kmを16分で行けば47分台。
きついけどチャレンジ。
北口榛花選手のダッシュを頭に浮かべて。
腕をしっかり振り、できるだけ膝を上げて・・・。
北大路橋をくぐったところがゴール地点。
折り返してからの下りはいい感じで走れている。
ゴールは46分50秒・・・、でも距離が9.55km。
これではいかんので、そのまま直進。
10km、48分45秒。
この区間は4分37秒ペース。
がんばったんやけどねえ、47分台には遠く及ばず。
最後は水たまりを気にせずジャンジャン攻めたので、かなりハネが上がったはず。
前身ビショビショになったが、しっかり走りきれたのがよかった。
後半も犬の散歩の男性1人に会っただけ。
もう寒くもないのに、ランナーのみなさん、雨でも走ってほしいなあ。
今日はコースが水たまりだらけで、コンクリ舗装はツルツルと分かっていたのでシューズ選びで悩んだ。私のシューズは滑りやすいものが多いので。
悩んだ挙句、超薄底のソーティマジックにした。これが一番イボイボが残っていたので。
足に負担がかかるかなあと心配だったが、問題なし。
雨の時はこのシューズがいいかも。
体が濡れて早く着替えたかったが、しっかりと2kmダウンジョグ。
だーれもおらん。
新聞に、「鴨川公園立入禁止」と書いてあった。「鴨川公園」がどこのことかよく分からなかったが、鴨川の西側の河川敷の北大路橋から北山大橋間あたりのようだ。私は東側を走っていたので気づかなかった。
今度の5月2日の京都走ろう会例会の時もこのままだと思う。ということは、10kmコースはコース変更しないといけない。5kmコースを2周が妥当なところですかね。
せっかく4月から例会が復活したので、中止だけは避けてください。
お願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃんは、このごろ夜はオムツをしています。
人間の赤ちゃん用です。
ヨメさんはかわいい柄にこだわっています。
ドラえもん!
何か盗むもんはないかと狙っているみーちゃん。
けっこう悪い。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2021年04月28日(水)
走るのがこわい [ランニング]
体調不良。
日曜のレースから、まさかこんなに長引くとは思っていなかった。
日常生活に支障はない。しかし、走り出したらまた息苦しくなってセキが止まらなくなるのではないかという不安がある。みぞおちあたりにも変な痛みが残っているし。
人からのアドバイスをまったく聞かない私だが、この件についてはネットでいろいろと調べてみた。
一番多かったのが、「スピードを落とす」。
速く走るために必死になって練習しているのに、このアドバイスはまったく意味がない。却下。
その次に多かったのが、「呼吸法の改善」。
その中でも、「大きく吸って大きく吐く」というのがシンプルでよかった。これは前から思っていたのだが、私はランニング中の呼吸がなってない。必死になればなるほど、ほとんど吸えなくなっていく。
今日はそれを意識して走ってみましょうかねえ。
こわごわですけど・・・。
午後5時前、雨の中スタート。
ほぼ「深呼吸をしながら走る」感じ。
すると、胸が苦しくならない。
最初の1kmは6分04秒で走れた。
これで、だいぶ恐怖心がましになった。
このちょっと先で、目がシルバーのココちゃんに遭遇。飼い主さんが私のことを覚えていてくださって、会釈をしてくださった。
これでまた気分がハイ。
でも調子に乗らないように抑え気味に走った。大きく呼吸することを忘れずに。
いつもの十王堂橋の先で折り返し。
2.5km、15分01秒。
折り返したあたりから、雨がかなりきつくなってきた。
でも帰りもココちゃんに会えたので、気分良く走ることができた。
大きく呼吸するのも忘れかけていたが、またここで思い出して。
5kmゴールは、29分15秒。
ビチョビチョになったが、胸やみぞおちあたりの痛みはほとんどなかった。大きな呼吸法がよかったのかなあ。
ジャジャぶりでも町内猫パトロール。
ひさしちゃんはいつものひさしに。
このあともう1ぴきかわいい猫ちゃんの写真を撮ったのだが、よその敷地内だったので公開NG。
町内猫パトロールは続くよどこまでも。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
「きくは走れんねんで」とヨメさん。
「パラリンピックとちゃうにゃから、そんなに速く走らんでもええやろ」と私。
そんな言葉に関係なく、ヨメさんはきくの車いすをえらい速さで押していた。
「地獄の特訓か!」
きくは、速く走れてうれしそうやったけど。
昨日の夜のみーちゃん。
ちゃんと「みーちゃん、おやすみ」と声をかけてから寝に行った。
それがよかったんでしょうか。
今日の朝、私史上初の「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。
やりましたねえ。
なでなでまで、あと何メートルかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2021年04月27日(火)
まえとあと [ランニング]
久しぶりに会う人から、「たいへんでしたねえ」とよく言われる。
この「たいへん」がどの「たいへん」かがよく分からない。
ここ5年ほどは、次から次へと病院通い。「たいへんでしたねえ」と言ってくださる方は、そのうちのどれかのことを心配して言ってくださっているのだと思う。
まさか「毎日が離婚の危機」と見られる私の状況のことを心配して言っておられるのではあるまい。
60歳まではほとんど病院のお世話にはならなかった。
ところが60歳の夏に、胆のう炎と甲状腺癌が発覚。その前とそのあととでは、生活が一変した。私のランニングの記録も、ここを境に急落した。
2016年10月に甲状腺の半分を切除。
2017年4月には甲状腺全摘。
2017年7月からアイソトープ治療を開始。
2018年2月に胆のう炎発作、同年7月に胆のう全摘。
これで少しは落ち着いてくるのかなあと思っていた。
ところが2018年12月末におまたの痛み発生。
2019年1月、恥骨骨折との診断。
これが、ほんとに痛かった。全然走れなくなった。
そして恥骨骨折がやっと治まってきた2019年4月、今度は頚椎狭窄症。また走れなくなった。
ここが大きな境目かなあ。
それでもこのあとがんばって、2019年6月の「たたらぎ5km」で22分11秒。2020年1月の「京都走ろう会10km」で45分59秒まで復活した。

ところがですね、2020年8月には膀胱癌手術。その経過観察となった同年11月の膀胱内視鏡検査で緑膿菌感染症に。そしてその続きで、今年の元旦から発熱でまた走れなくなった。
現在はそのどん底から、少しずつ少しずつ這い上がっている途中です。
どこが「たいへん」だったかと聞かれたら、ぜんぶぜんぶ「たいへん」でした。でも、何年も前のことを言ってもしょうがない。
とりあえずは、「膀胱癌+緑膿菌感染症」前の5km22分、10km46分あたりを目指す。早く「あと」が「まえ」を上回りますように!
※「緑膿菌感染症」は現在も治療継続中。「あと」とはまだ言えないかも・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日はみーちゃんが先。
朝6時前、私がバイトに行く前のみーちゃん。
つぶらな瞳やねえ。
夜12時前、バイトから帰って来たら、家の前にきくとヨメさん。夜のお散歩中。
車いす歩行で歩き方を思い出したのか、しっかりまっすぐ歩いていた。
きくちゃん、がんばってます。
オッサンも負けてられん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年04月24日(土)
ゴールデンウイークの予定 [ランニング]
ゴールデンウイークと言っても何もない。
4月29日に「かも川はんなりラン」に参加する予定だったが、これも中止になってしまった。私にとっては、ゴールデンウイーク唯一の大会だったのに。
5月3日の「ユリカモメウルトラ」に出るのもいいなと迷っていたが、今年は全然長いのが走れていないので申し込まなかった。けっきょくこれも中止になってしまったが。
先日、「ユリカモメウルトラ」の去年の参加賞が送られてきた。「2WAYランタンライト」、これはいい。どこのとは言わんが、「変な参加賞」はいらん。
福井のねこ4さんが、ゴールデンウイークに一人で京都まで走ってくる計画を立てられていた。4月29日から3日間で約170km、ゴールは「京都キャロット」。うれしいねえ。
迷惑にならない程度に伴走させてもらおうと思っていた。
「アンタは人といっしょに走るのは苦手て言ってたくせに、きれいなおねえさんとやったらええんか」とヨメさん。
「そやで」と私。
しかし、コロナの影響が・・・。昨日、「延期します」との連絡があった。
あー、残念。20〜30kmくらいを3日間伴走させてもらったら、いい練習になったのに。うまいこといかんもんやねえ。
これでゴールデンウイークは、ほんとになにもなし。
「勝手にかも川はんなりラン」と「勝手に福井〜京都ラン」をするしかないか。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
明日は、ねんりんピックの予選会。西京極陸上競技場で3000mを走る。
今日は24時間バイトからの朝帰りで、体が重かった。でも走っておかないとね。
家から宝が池コンクリトラックへ。3km、19分半。
とりあえず1周(約430m)を走ってみた。1分52秒(4分20秒ペース)。遅い。
1周ジョグでつないでまた1周。1分50秒(4分15秒ペース)。遅い。
1周ジョグでつないだあと1000m。4分11秒。まあまあやね。
最後にもう1周。1分42秒(3分59秒ペース)。
このペースで1500mまで行けるようにならなくては。
明日の目標は、4:05 4:10 4:15で12分30秒。
行けるかな。
帰りは遠回りして、町内も走り4.6km、35分。
ここまで来て、やっと体が軽くなった感じ。
これで終わりの予定だったが、晩ごはんの時の野菜がないということで、遠い方の野菜自販機まで走って行った。
往復で約1.5km、11分。
サニーレタス 100円。
きぬさや 100円。
きゅうり 120円。
いいのが買えた。
晩ごはんがにぎやかになってよかった。
ごちそうさまでした。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃん、車いす歩行、がんばってるよー。
みーちゃん、ピンボケ写真でもかわいい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】




































































































