2021年02月07日(日)
京都走ろう会自主練習〜5×2〜 [ランニング]
今日は5km×2本。
3月28日に「武庫川ペアハーフマラソン」が行われる。男女ペアで5kmずつリレーし、最後の約1.1kmをいっしょに走ってゴールするレース。
2年前に出たときは当日ペアを組んでもらい、1本目は22分40秒、2本目は23分20秒くらいで走ることができた。ペアの相手にちょっとでも早くタスキを渡さんなんと思い、けっこうがんばれる。
去年は中止になったが、今年は今のところ開催される見通し。
「5kmを2本」なんて、私が最も得意とする分野かも知れない。
「今年は出るで―!」
2本目をいつもの10時過ぎスタートに合わせようと思い、いつもよりだいぶ早く家を出た。
もちろん、いつものメンバーはまだ誰も来られてなかった。
1kmアップジョグのあと、5km1本目。
9時半スタート。
今日の目標は、2本とも25分を切ること。
1本目にがんばりすぎると2本目がヨレヨレになる可能性あり。そのあたりの力の配分も、よく考えて走らなくてはならない。
最初の1kmは5分を切ったが、そのあとは5分超え。
4km地点で20分10秒超え。
「このままでは25分を超えてしまう」と思ったときに、競って走ってくださるランナーあり。この方のおかげで最後の1kmが4分36秒。これでゴールが24分49秒。やりました!
走っている最中に、林さん、新居さん、福田さん、黒川さんに遭遇。あとで分かったのだが、黒川さんは西京極をスタートして「一人オンライン京都マラソン」をされていたようだ。
集合場所のエノキのたもとには、もうかなりの仲間が集まっていた。
私はもう1本走る予定なので、つなぎのジョグへ。
帰ってくると、みなさんがかたまっておられた。
「なんかうまいもんでもあるんですか。」
「いや、『オンライン京都マラソン』のやり方をみんなで話し合っていたんです。」
「なーんや。」
今日は、準備運動のリードを斎藤さんにお願いした。
この時参加者を数えてみると19名。
自主練習会でこれだけ集まるのはすごいと思う。
10時20分ころ、みなさんそれぞれのスタート地点へ。
私はまた一人だけ5kmのスタート地点へ。
1本目のゴールから23分ほどたっての2本目。図らずもちょうどいい間隔になった。
走り出しはすごく楽。
「これは23分台で走れるかも」と思ってしまった。
ところがラップタイムは1本目とほとんど変わらない。
4km地点で20分ちょうど。
「がんばったら24分30秒台」と思ったのだが、今度は最後にスピードアップならず。ゴールは24分43秒。1本目より6秒速いだけ。
ここらあたりからタイムを縮めるのは容易ではないと実感した。
今日は24時間バイトからの朝帰り。
朝起きたときは気温2℃。
しかし鴨川に来てからは気温が上がり、暖かくなって走りやすかった。長そでTシャツを腕まくりしていたので、半そででもよかったかも。
シューズは「ミズノ・ウェーブスペーサー」(170g)。
長い事履かずに置いてあったものを引っ張り出してきた。
「いつのシューズかな」と自分のブログで調べたら、「11年前!」
心配だったけど、何の問題もなく使えました。
短い距離専用で使うなら、まだまだいけそう。
目標の「5km2本を25分切り」はギリギリ達成。
よくがんばりました。
またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
まだ後ろにおられたが、駐車料金の関係でここまで。
北大路橋の上から見る「あがり3ハロン」。実際には630mくらい。
1本目は2分52秒、2本目は2分55秒。
まあまあスピードが戻ってきている。
しかし、ここからが大変。
あせらず、ちょびちょぴ縮めて行けるようにがんばろう。
※次の自主練習会は2月21日ではなく2月28日です。私はその日はバイトなので、21日に来て一人で走ろうっと。
※「第一回かも川はんなりマラソン」が2021年4月29日(木:祝)に開催されるそうです。走らせてもらおうっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月05日(金)
そろそろスピードを! [ランニング]
ランニングを再開してちょうど1か月。
気の短い私は、もうちんたら走るのに飽きてきた。
「短いのをピュー」がしたい。
今日は1000mタイムトライアルを2本する。
続けて2本はきついので、午前と午後に分けて。
午前11時過ぎ、たっぷり3kmアップジョグをしたあとにいつもの1000m。目標は4分10秒。
気合を入れて走ろうと思い、久しぶりに超薄底のシューズを出してきた。
自分ではそこそこ走れていたつもりだったが、なんと4分19秒。(去年のベストは10月24日の3分53秒。)
今はこんなもんなんでしょうね。
約2kmダウンジョグをして、午前の部は終わり。
午後4時半過ぎ、もう一度。
今度はアップジョグは町内1kmだけ。
えーっと、この黒猫ちゃんはだれやったっけ。
またいつもの1000mコース。
今度は4、5秒は縮めたい。
いい感じで走れて、ゴールで時計を見ると4分18秒。
あーあ。
いやいや、この先の伸びしろがだいぶあると思っておこう。
一条山1周をゆっくり走ったあと、次は2kmコースへ。
叡電線路北コースと南コースがあるのだが、多少変化のある北コースへ。
4:45 4:46 で9分32秒。(去年のベストは9月2日の8分39秒。)
今はこれでいっぱいいっぱい。
「キュウ太君、あかんかったわ。」
久しぶりに裏山へ。
階段上りにも挑戦。
人の首のオブジェ。
これはなんじゃろな。
京都精華大キャンパスへ。
駅の上を通ると、ちょうど電車が到着。
長代川の散歩道は土なのでフカフカ。
今日、距離を測ってみると375mほど。往復で750m。
このフカフカは薄底シューズにはありがたい。気持ちいいので2往復半した。
ついでに町内猫パトロール1kmも。
ミケちゃん元気そうでうれしい。
今日は午前に6km、午後に9.1km走ることができた。
思い通りにはいかなかったが、こんな練習も刺激になっておもしろい。
またやろう。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は町内の大きな公園へ。
今日もまあまあしっかり歩いていた。
ちょっとひっかかって、くじけていたけど。
みーちゃんは恒例のひなたぼっこ。
夜はまたまた、オバサンの足技「ぐーりぐり」。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年02月03日(水)
鴨川10km単独 [ランニング]
朝の弱さを克服しなければ。
今日は早起きしようと思っていたのだが、昨日は17時間バイトで、夜12時前帰宅で1時前就寝。けっきょく起きたのは8時前。ダメですね。
とりあえず出雲路橋へ。
今までとの比較がしやすいので、京都走ろう会の10kmコースを走ることにした。できることなら、3日前の二条城の52分23秒を少しでも縮めたい。
9時40分到着で、2kmアップジョグ。
下りはキロ5分を切るペースで走れそう。
さあ10kmスタートしようかというとき、福田勝三さんに遭遇。すぐ、声をかけさせてもらった。
「鴨川に来たら、福田さんに会う確率高いですわ。いつもしっかり走ってられるので、すごい励みになります。どれくらい走ってはるんですか。」
「1日10kmから13kmくらいで、月に300kmちょっと。」
「すごいです。」
「去年80歳になったんで、10000mの日本記録狙ってたんやけど、大会がみんな中止になってしもて・・・。」
「ほんまですね。今年も中止のとこが多いでしょ。」
「そうなんや。去年やったら新記録出せる自信があったんやけど、この1年で1分落ちてるからね。」
家に帰ってから調べてみると、10000m・M80の日本記録は49分31秒99。
福田さんなら行ける。
大会開催してくださーい!
10時、いつものスタート地点から下流に向かってスタート。
単独走はペースメークが難しいが、走りなれたコースなのでなんとかなる。
とか言って最初の1km、4分56秒。
これは今の私にはちょっと速すぎる。もうちょいセーブ。
丸太町橋折り返しで、12分25秒。いい感じ。
ただし、ここから上流向いての5km。ここをしっかり走らねば。
平日の午前なので、人は少ないだろうと予想はしていた。それにしてもすきすき。時々保育園児のグループを見るくらいで、犬のお散歩も少なかった。
出雲路橋に戻って、25分30秒(13分05秒)。
後半の方がちょっと長いが、がんばれば10km52分を切れる。
体があったまってきたので、上着を脱ぎ、手袋はポケットに入れて続行。
御薗橋で、39分05秒(13分35秒)。
一番しんどい区間も何とか粘れた。
あとは折り返して、下りをすーいすい。
いつものあがり3ハロン(600m)も、、がんばって3分ちょっと。
出雲路橋ゴールは、51分40秒(12分35秒)。
3日前より40秒ほど速く走れた。
いやそれよりも、体が楽に走れたのがよかった。地道に続けて行けば、こうなってきますよね。
次は10km51分を切りたい。
早くランシャツランパンで走りたいなあ。
それだけで数十秒速くなるような気がするんですが・・・。
体操しながらダウンジョグ。
葵橋を回って2kmほど。
がんばって走ったごほうびに、黒猫とキジ猫からの応援。
寒さに負けんとこねー、お互いに。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は、午後に深泥池の公園へ。
ちょうどお日さんに雲がかかり、ちょっと寒かった。
それでも、きくは元気に歩き回っていた。
すると、お日さんが顔を出した。
今日は、きくの左後ろ足も全然気にならないくらい元気に歩いた。
しっかり、しっかり。
みーちゃんはマイペース。
みーちゃんの頭は栗饅頭に似ている。
「くりまん、ぐーりぐり。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年02月01日(月)
支払いラン [ランニング]
いろいろな支払いが滞っている。
その中の一番大きいのが、11月の自損事故の修理費。これだけはどうしようもない多額なので、残り少ない定期預金を解約した。
あとは医療費がきついねえ。支払いがカードでできるところが多いので、ひと月かふた月遅れで現金を用意しなくてはならない。仕方のないことかもしれないけれど、毎月毎月は苦しい。先月も今月も来月も・・・。
収入と支出をしっかり分析して、この先の私の予定を決めて行かなくては。それは全然おもしろくない作業だけれど。
それに反して、自分のレース結果分析はおもしろいねえ。
ヨメさんは「アンタは何キロを何分で走ったとかばっかり。しょうもなー」とか言う。
おもしろいと思うんやけど・・・。
昨日の二条城マラソン10km。
しんどかったけどおもしろかった。
一番に思ったのは、「まだ10km走りきるスタミナはない」ということ。病気からそんなに早く回復するわけがない。甘かった。
それと、「ウォーミングアップをしっかりやること」。
10kmレースを走るなら、最低きつめの3km以上をしっかり走っておかなくてはならない。できるだけ早起きして、余裕をもってウォーミングアップして、スタートまでゆっくり待つ。次はそうしよう。
ただし、私は以前はペースが落ちだすと止まらなかったのだが、今はちがう。細かいことだが、そういうときのためにいろいろと対策は考えてある。昨日は後半の方が速くなった。これが「年の功」ですかね。
昨日は「記録会」ということで、40名ほどが一斉スタートした。これでレース気分が味わえた。前にも後ろにもランナーがいると、知らず知らず「がんばろう」いう気がわいてくる。
今年に入ってからも、「マラソン大会を普通に開催する」という発表はほとんどない。逆に「2年連続中止」の発表が相次いでいる。
今は、気楽に参加できるこんな「記録会」が近くで増えることを望む。
昨日かなりがんばって走ったので、今日はおとなしく3kmジョグ。20分ちょっと。
次は、5kmをもうちょっと速く走れるようにがんばろうと思う。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年01月31日(日)
第5回世界遺産二条城マラソン【サトウ練習会】 [ランニング]
以前から気になっていた【サトウ練習会】。
ランネットで大会検索をすると、週2くらいの割合で練習会や記録会を開催されているようだ。
元旦から40℃近くの発熱で始まった2021年。病院を変えて、1月10日からやっとぼちぼち走れるようになった。あわててはいけないと思いながらも、1月末にどれくらいまで回復しているかを確かめたくなった。
そこで見つけたのが「第5回世界遺産二条城マラソン」。フル・30・ハーフ・10の記録会。もちろん私は一番短い10kmにエントリー(1.9×5+0.5で10km)。
おととい5kmを25分08秒で走れたので、10kmは52分くらいで行きたいところ。主催者さんには「目標は10km50分」と宣言していたんですが。
ところが、スタートから体が重くて重くて。
7kmくらいからやっと楽になった。(あと3kmやで、調子出るのがおそいやろ!)
ゴールは52分23秒。
がんばったような、がんばれなかったような・・・。
病み上がり月にしてはまあまあということにしときましょうか。
------------------------------------------------------------------------------
二条城南東角に、8時15分集合で9時スタート。
逆算して、7時起きで、7時40分出発。
私のバイト先の近くに「12時間550円」という格安駐車場があるので、そこに車を入れて会場まで走って行った。約1kmほど。
途中トイレに寄ったので、着いたのはギリギリ8時15分。もうちょっと余裕をもって来んとあかんね。
今日の参加者は39名。
私は前日夜ギリギリに申し込んだのに、ていねいなメールが返ってきていた。
このようなていねいな対応をしてくださると、安心して参加できる。
もうほとんどの方が受付を済まされていた。
私が申し込んだ10kmの部は4名のみ。
受付でドリンクをいただいた。買って行かなあかんな―と思っていたので助かった。
このあと、競技についての説明など。
「絶対にゴミを出さないこと」を強調されていた。
「守ってもらわないと、この先この場所が使えなくなりますので」と。
そら、その通り。
気温は5℃くらいでしょう。
ただし日が当たって風がないので、ふるえあがるということはない。
主催者・サトウさんを中心に準備運動。
みなさん真剣にやっておられた。
私も同じようにと思ったが、体が硬すぎてできないのもあった。
最終周の折り返し地点を確認に。
「途中で取り外す予定ですので、各自確認しておいてください」とのこと。
その帰り、「藤井さん」と呼ぶ声。
「黒川さん! こんなところでお会いできるとは・・・。」
「一時は悲壮な感じやったけど、元気にならはってよかったわ。」
そのお言葉がしみた。
黒川さんはずいぶん前からの知り合いではあるが、深いお付き合いはない。でもそのお言葉が愛想ではなく、本当に親身になって言ってくださっているのがわかった。
「お互い若くないしね。走れるだけでもありがたいと思って、あせらんようにね。」
肝に銘じておきます。
ありがとうございました。
家に閉じこもっておらず、外に出ていくと必ずいいことがある。
今日は、黒川さんに会えただけでも出て来た値打ちがあった。
今日も私にしたら厚着。
同じところを5周するので、いざとなったら脱げばいい。
9時1分、4部門一斉スタート。
走り始めから体が重い。体が目覚めていない感じ。
9時スタートなら、6時くらいに起きないとダメなんでしょうか。
5:06 5:11 5:25 5:16 5:20 で5km26分22秒。
これは苦しい。
ところが6km過ぎくらいから徐々に楽になってきた。
やっと体が目覚めたんでしょうか。
5:22 5:10 5:16 5:08 5:00 で後半5km26分00秒。
ゴールは52分23秒。
よかったのか、それほどでもなかったのか、ビミョー。
去年の今ごろは、10kmを45分台で走っていた。そこから見ると約7分遅くなっている。しかし、発熱で歩くのも大変だった時から見たらこれでも上出来と言える。
欲張らない、欲張らない。
ゴールは柵のところと聞いていたのだが、柵のところにはだれもおられず。
給水所のところからゴール地点を見て、タイムをとっておられたようだ。
ゴール後に、選べるドリンクとパン。
これはうれしい。
帰り道応援をしながら帰ろうと思ったのだが、同じグループのランナーなのか一般ランナーなのか区別がつかない。武庫川SCの月例会のように、胸にリボンでもつけるといいのにと思った。
直前に申し込めて、コースも走りやすいので、日程が合えばまた参加したい。
サトウさん、いろいろとありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日のお散歩は、新しい宅地。
そこからいい具合の坂道ができていた。
今日は日曜で、工事はお休み。
宅地内もウロウロ。
最後は「自由歩き」。
歩き始めはよくこけていたが、自由歩きにしたらしっかり歩くようになった。
どうしても、カニさんみたいに横歩きにはなっていたけど。
-----------------------------------------------------------------------------------
みーちゃんのひなたぽっこ。
日が当たる時間になると、しゅっと出てくる。
ついでに爪とぎ。
しっかりといどいてやー。
爪が刺さったら痛いし。
ちゅーるで、みーちゃんおびき寄せ。
もうさわれそうなんやけどなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年01月29日(金)
父の命日ラン [ランニング]
去年の今日、父・善一が亡くなった。(うちでは「父」ではなく「おとちゃん」と呼んでいるが。)
今日が一周忌。
本当なら喪中で今年の年賀状が出せないところだったが、父はそんなことは望んでいない。と勝手に判断して、今年も父の写真入りの年賀状を出させてもらった。(右の一番下)
「○○から元気をもらう」とよく聞くが、とんでもない。元気をタダでもらったらあきません。
「パオパオさんから元気をもらった」と言われたら、「あげた覚えはない。私の元気は有料です」と言っている。
そんな私だが、今日は亡き父から元気をもらって走る。もらっても、親子なんで無料でいいでしょう。相続税がかかる?
1月の目標「5km27分」が、今のところ27分46秒。おまけ合格にしてもいいのだが、体調が上向いているのでもうちょっとがんばりたい。今日は「5km26分」に挑戦する。
午後3時スタート。
今日は冬らしい空模様。晴れてはいるのだが、すぐ雲がかかり、冷たい風が吹き、時々雪もちらほら。
宝が池公園コンクリトラックまで、3km18分。
今日はイレギュラーの24時間バイトからの朝帰り。しかし、体調は良好。発熱で走行距離が減ったせいか、シミシミと痛かった恥骨もだんだん気にならなくなってきた。
まずは、1周430mをキロ5分ペースで走ってみた。
5分02秒ペースで走れたので、このペースを覚えて、11周+250mをペースを落とさないように走る。
今日は新しいシューズ、ターサーJAPAN。
去年の秋に買ったのだが体調が崩れっぱなしで、やっと元気になったのでおろして履く気になった。
今日は父の命日でもあるし、新しいシューズのデビューにふさわしい日かもしれない。
ターサーは今まで10足以上履いていると思うのだが、シリーズ最上位にあたる「ターサーJAPAN」だけは履いたことがなかった。値段が高いから。
65歳になって、初ターサーJAPANとはねえ。これから大事に大事に履いて行こう。高いシューズやから。
最初の1km、ちょうど5分。
すごいね。機械みたいやね。
そのあともちょっとしんどくなった時もあったが、そんな時は天国の父から元気をもらう。無料で。
5:00 5:01 5:00 5:03 5:00 で25分08秒。
あらま、来月の目標「5km25分」をほぼ達成してしまったわ。
熱さえ出んかったら、そこそこ走れるちゅうことやね。
いやいや、今日は天国のおとちゃんが力をくれたということにしておこう。
調子に乗ったらあかん。
ターサーJAPANはめっちゃよかった。
ただし底が減るのがいやなので、レースやその前日のみ履くことにする。もったいないし。
家まで3.2km、23分。
ついでに町内猫パトロール1kmプラス。
みーちゃんの姉妹猫さんは、すだれに溶け込んでいる。
いつも1ぴきでいることが多い。
向こうで猫のかたまりが。
みんなで5ひき。
なんか悪だくみしてんのとちゃうかー。
あかんでー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日は北風ピューピューで寒かった。
それでも、ちょっとの晴れ間をめがけて前の公園へ。
きくちゃんは穏やかな表情。
早く暖かくなったらいいのにね。(暑いのはかなんけど。)
みーちゃんは、今日もオバサンの足技にやられている。
あー、いい気持ち・・・。
ぶるぶるぶる・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】





















































































