2020年07月16日(木)
恥骨骨折かも [ランニング]
あかん。
鼠径部の痛みは治まらず。くしゃみや咳をすると、股間に激しい痛み。
これはまた恥骨骨折なんかなあ。
それでもちょっとは走りたい。
ついに薬物依存。痛み止めを飲んだ。
夕方、町内をゆっくり走ってみた。痛み止めの薬のせいか、昨日よりはだいぶまし。
ご近所のかわいい猫ちゃんも、応援してくれているし(?)
恵光寺さんのありがたいお言葉を見届けて折り返し。
今日は少し青空が出て、日が差していた。お日様は何日ぶりでしょうね。
3kmを一度も歩かず走ることができた。19分14秒。
今日は走れただけで十分。
明日も薬物かなあ。
今日の晩ごはん。
ヨメさんは「今日は何もない」と言いながら、おいしい晩ごはんを作ってくれた。
体によさそうやねえ。
今日、ヤクルトは阪神に逆転負け。
風呂上りに、こないだ買った「至福の苦み」を飲む。
ほんまに苦い。
阪神に逆転負けしているようでは・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくの晩ごはん前散歩。
それまでずっと寝ていたので、寝ぼけたまま。
こういう時は、川に入って目を覚ましましょうかねえ。
長代川沿いの大きな木が切られていた。夏の暑い日にはいい日陰になっていた木なのに。なぜ切り倒さなくてはならなかったのか、理解できない。
だいぶ水かさが減っていた。
これならはまることはない。
と思っていたら、今日もズブズブと。
まあ平気な顔しとったから、だいじょうぶやね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月14日(火)
ぎっくり膝 [ランニング]
「左足出して、右足出したら、イタタタ。歩けへん! (あたりまえ体操)」
昨日、走ってもいないのに急に右膝の内側が痛くなった。20代の走り始めたころには膝を痛めたこともあったが、ここ30年以上痛めたことはない。
これは何かなと考えたら、ぎっくり腰の痛みが出る時と似ている。
「ますみちゃん、ぎっくり腰みたいなんでぎっくり膝ってあるんかな。」
「あるで。」
「それかも知れん。」
とにかくイスから立ち上がるときや、膝を曲げようとするときに激痛。走るどころか、歩くこともままならん。えー、まさかこのまま走れへんようになるん?
夜いつもより長めにお風呂につかり、しばらくしてからサロンパスを3枚貼った。
すると、あーら不思議、痛みがスーッと引いていった。
痛くて夜も眠れへんかもと心配だったが、ぐっすり寝られた。
ビビらしよんね。
なんやったんでしょうね。
ぎっくり膝なら、そんなに早く治るわけないし。
とにかく、このごろ体が変。
今日はバイトで走れへんけど、明日はちゃんと走れるかなあ。
昨日は一日雨だったので走らず。
洛北阪急スクエアの百均で、きくちゃんの携帯コップとみーちゃんのおもちゃを買ってきた。
喜んでくれるかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年07月13日(月)
走ってもいいらしい [ランニング]
7月7日の診察の時、泌尿器科・M医師に一番お聞きしたかったこと。
「5km30分くらいのランニングならだいじょうぶなんですが、10km1時間以上くらいだと必ず血尿が出ます。しばらくランニングは控えた方がいいんでしょうか。」
「いえ、今まで通り走ってもらってだいじょうぶですよ。」
この答えは意外だった。
ヨメさんについてきてもらっている手前、ここらはきちん聞いておかなくてはと思っていた。そこで「ダメ」と言われれば、おとなしくしておくつもりだった。
でも、本当に意外な答え。
実際にそのあと10km走っても血尿が出なかった。フシギ。
ヨメさん曰く、「膀胱癌が新しい段階に入ったんかねえ」。
なんちゅうことゆうねん。
でも、担当医師がいいと言っておられる間はバンバン走ろう。いつ走れんようになるか分からへんし。
昨日も10km走りに行った。
午後から野球を見に行く予定だったので、午前11時スタート。
いつも同じコースはおもしろくないので、柊野別れから鴨川河川敷に出た。うちからここまで2.3km。
午前中に走ることはめったにないせいか、めちゃくちゃしんどい。いつもなら、スタート直後がしんどくても走っているうちに楽になってくるのに・・・。
御薗橋に近づくと、「立入禁止」の立て看板。
もうすっかり水はひいているのにね。
北大路橋で4.9km。
東から西へ橋を渡っている途中で5km、29分56秒。
北大路橋の下だけ河川敷が低くなっている。
京都走ろう会例会の時にも、水が浸かって通れないことがあった。
北山大橋の下には、上流から流れてきたと思われる大きな株が横たわっていた。
体はしんどいまま、自宅へ。
ちょうど10km、1時間01分01秒(31分04秒)。
また町内ダウンジョグ。
やっぱり10km走っても血尿は出なかったけれど・・・。
血尿なしで、体がめっちゃしんどい。
癌が新しいステージか?
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
みーちゃんに遠慮してるのか、対向意識を出しているのか。
きくもたいへん。
「オバサン甘えたタイム」は遠慮なく使わせていただきます。
「ほふぇーん。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年07月09日(木)
第130回9の日平和ラン [ランニング]
今月は9日に走れる。
昨日キムカツさんのfacebookに、「子どもの楽園が冠水しそう」というようなことがアップされていた。
これは心配。うちの子も何回か連れて行った宝が池の「子どもの楽園」。走って見に行くことにした。
バス通りを通って地下鉄・国際会館駅へ。
2.8km、約19分。
花園橋の手前を右折。
「子どもの楽園」方面へ。
そうか、高野川と岩倉川が合流するところに「子どもの楽園」はあるんや。
そら、水没の可能性は高い。
ざっと見たところ、冠水はしていないようだ。
ギリギリセーフだったんでしょうか。
よかったよかった。
なくなってしまった「猫カフェ」。売物件になっていた。
きくとみーちゃんの「犬猫カフェ」って、どうかなあ。
だいぶボケてきたおばあさん犬と、絶対さわれないシャー猫。
人気の店にならんかなあ。
松ヶ崎橋の手前で5km、34分。
ここで折り返し。
帰りは「子どもの楽園」には寄らず、バス通りに沿って家まで。
9.91km、1時間7分28秒。
9.9とか9.99にはなりませんでした。そんなにうまくは行きません。
町内ダウンジョグ。
もれなく、猫ちゃんに会えます。
体の傾きチェック。
ちょっとましになってるような・・・。
もし手術後に走れなくなったとしても、「9の日平和ラン」はなんとか続けていきたいなあ。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
このごろ、いろんなところによく挟まってしまう。
だから、きくを置いて長時間出かけることができない。
めったなことはないと思うが、とにかく気を付けなければ。
みーちゃんに指をなめてもらおうと企てているますみちゃん。
みーちゃんはかしこいのよー。だまされへんよー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月05日(日)
京都走ろう会自主練習〜雨の予報が晴れ〜 [ランニング]
今日は、京都走ろう会の自主練習日。
天気予報は雨だったので、きつい雨ならやめておこうかと思っていた。ところが、朝起きたら薄日が差している。走って行くのもいいかと思ったが、その途中で降られるときついので車で。
9時40分くらいに到着。
その時はまだ光一さんお一人だけだった。
「アップしてきます」と言って、上流へ。1kmのところで折り返して2km。12分ほど。
途中、北大路橋の下がロープなどで通行止めになっていた。
昨日の雨で増水して危険なのでそうなっていたようだが、今日の朝からたくさんの人が行き来しているのに解除が遅すぎる。(10時ごろ解除。)
戻ってくるとだいぶ人が増えていた。
今日も下のお名前で・・・、光一さん、康彦さん、裕之さん、彦四郎さん、勝さん、環さん、卓さんと私で8名。
「あれっ、翼さんは?」
「さっき電話したら、ビールを買いに寄ってからこっちに向かうって言ってました」と光一さん。
翼さんは太秦から自転車で来られるらしい。めっちゃ元気です。
翼さんが到着してからスタートしようと思ったが、なかなか来られず。しびれを切らして、10時10分くらいにスタート。
例会だと7月は10kmがないのだが、練習会なので勝手に10km走ることにした。
しばらく走ると、上流に向かって走ってこられた庄三さんに遭遇。これで全部で10名行きましたね。
今日の目標は10km50分を切ること。
最初の1kmが4分59秒。
できるだけキロ5分ペースを守り、最後の下りをがんばる作戦。
荒神橋を過ぎたところの工事は終わっていた。
土の道なので雨でグネグネになっていたが、私はコンクリ舗装よりこっちのほうがいい。
丸太町橋の下の工事も終わっていた。
ここで12分11秒。前よりは速い。
さあ、ここからの上り5kmをしっかり走らなくては。前回は上りを苦戦した。
出雲路橋に戻って、24分44秒(12分31秒)。
そんなにスピードは落ちていない。
御薗橋で37分17秒(12分33秒)。
一番きつい区間をしっかり走ることができた。
折り返したらあとはずっと下り。あとはここを12分半で行けば、10km50分を切れる。
北大路橋をくぐると、残りは「あがり3ハロン」(600m)。
すぐ前に「光一・翼ペア」が見えた。
一気に抜いて、その勢いのままゴールへ。
10kmゴール、49分23秒(12分05秒)。
(あがり3ハロンは2分50秒。)
やったね。低い目標だったが、達成できるとうれしい。
これで4月以降は、48分16秒、47分40秒、51分53秒、53分41秒、49分23秒となった。
次は48分台を目指そう。
ダウンジョグを2km。
ちょうど「光一・翼ペア」が仲良く戻ってこられた。
そのあと、ふだんは最後尾を伴走してくださっている康彦さんが一人さっそうと走っておられた。この「自主練習」は、ふだんとちがう姿も見られたりするので意義があると言える。
小雨なら一番よかったのだが、むし暑くてむし暑くて。
めちゃくちゃ汗をかいた。
「仲良しペアの写真、撮らせてもらいますね」と言ったら、おつまみをくださった。
よろしいねえ。走った後のビールは最高でしょうね。
ヨメさんもお出かけだったので、きくちゃんとみーちゃんが心配。
今日もおしゃべりは控えて、早引き。
気象条件も厳しく、体調もそれほど良くはなかったのに、まあまあ思い通り走れたのは・・・。やっぱり、シューズですかね。
このごろ底の厚いシューズばかりで走っていたので久しぶりの「スカイセンサーJAPAN」は」気分最高。鴨川でこけてから封印していたのだが、やっぱり軽いシューズはいいわ。ここぞというときは、やっぱり「スカイセンサーJAPAN」ですね。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくは、右の後ろ足が弱っている。そのため、まっすぐ歩いているつもりが右に回ってしまう。ほっといたら、時計回りにグルグル回ることになってしまう。
時々アシストして、まっすぐ歩けるようにする。
でも、きくはグルグル回ってしまっても自由に歩きたい。
「公園の中やったら、好きなように歩いたらいいよ。」
そう言ったら、きくはうれしいみたい。
みーちゃんちゅーる。
みーちゃんジャーキー、ヨメさんの手から。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年07月04日(土)
今後の抱負 [ランニング]
上半期の一番の目標は、6月23日の「一人沖縄平和ラン」。これは自分一人で勝手に走る企画なので、「コロナ自粛」の今年もなんとか実施できた。
下半期は、「峨山道→沖縄100K」がここ2年続いている。それを目標としてきた。
しかし残念ながら、昨日「峨山道」(10月18日)の中止が発表された。七尾市の「さたみや旅館」さんに泊まるのも楽しみにしていたので、「中能登トレジャートレイルラン」(11月1日)や「宝浪漫マラソン」(9月27日)でもよかったのだが両方中止。これで予定が狂ってしまった。
10月25日「花脊トレイルラン」、11月15日に延期されていた「みかた残酷」も中止。
これで「沖縄100K」も中止になったら、年内全滅ですか。なんとしてでもやってもらえませんかねえ。
もしそれもなくなったら、一人で100km走りますかねえ。体がだいじょうぶであったら・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午後5時からラン。
体がだるい。
深泥池方面へ。
子安地蔵前で折り返し。
久しぶりにポチ君に遭遇。
たしかきくと同い年だったはず。若く見えるね。
家に帰って5km、32分32秒。
遅いけど、走れただけでいいとしよう。
町内をダウンジョグ。
写真は撮れなかったが、ぷーぷーがやせ細っていたのが心配。
「今日の晩ごはんは、廣司さんの好きなもんばっかりやな。」
「一番好きなんはますみちゃん」と言って抱き着いたらしばかれた。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日、私は寮2からの朝帰り。
朝7時前なのに、もうきくは起きていた。さっそく、みーちゃんの見張り。
「みーちゃん、かなんなあ。」
でも、みーちゃんがかなんのはきくではなく「オッサン!」
また、みんなでお散歩へ。
きくはあんまり元気がなかった。
みーちゃんの水分補給。
みんなしっかり水分補給しましょうねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
































































