パオパオだより

2011年07月23日(土)

「完走する気もないくせに!」(四万十) [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まったく走れない状態の時に、こんな話題もなんですが・・・。
 「四万十川ウルトラマラソン」、当選しました。

 3年前に初めて申し込んだ時から3年連続の当選。確率的にはかなりむずかしいはずですが・・・。
 「ウルトラマラソン引退宣言したんちゃうん?」とおっしゃるみなさん、仰せの通りでございます。「100kmウルトラ15回連続関門収容、丹後ウルトラ第1回〜10回全滅、年間3大会全滅」という金字塔(?)を打ち立てた2010年を機に、もう二度と100kmウルトラには申し込むまいと思っていました。
 でも、「四万十川ウルトラ」の締切日の6月20日に、「3年連続で当たるはずはないやろう」という軽い気持ちで申し込みました。 
 「また当たりましたがなー。」

 「ますみちゃん・・・。」
 「なにー!」
 「ますみちゃん・・・。」
 「なんやな、はよゆい、気持ち悪い。お金やったらないでー。」
 「四万十申し込んだら、当たってしもた。」
 「フン! ほんで?」
 「行ってもいい?」
 「なにゆうとんね、あほらしもない。完走する気もないくせに!」

 ノンノンノンノンノン・・・。
 完走する気もなくウルトラのスタートラインに立ったことなど、過去一度もない。いつも、「完走したら、みんなになんてゆうて自慢しよう」とワクワクしながらスタートしていたんです。これ、分からんかなあ・・・、分からんわなあ・・・。

 「アンタみたいに、緊張感のない努力もなーんもせん人間に100kmなんか出る資格ないわ!」
 「うまい!」 
 その的確な表現に、思わずうなるパオパオであった。

 さて、どうしますか。
 8月4日の参加料支払い期限までに決断しなくては・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のランチバイキング

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月22日(金)

走れません [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日金曜は早朝バイトの日。
 朝5時半に起きたら、右アキレス腱がはれ上がっていた。走るどころか歩くこともむずかしい。
 幸い、私のバイトは主に荷物の積み込みなので走り回ることはない。それでも、右足を引きずりながらのバイトはきつかった。

 昨日走っている最中はそれほど痛くなかったのに・・・。走った後も、例の88円足首サポーターに保冷剤を挟み長い間冷やしていたのに・・・。まさか、こんなひどい状態になっていたとは・・・。

 ぎっくり腰のほうもあまりよくはなっていない。靴下をはくときなど涙が出そうなくらい痛い。それでも、なぜか走るのにはそう影響しない。
 それに比べて、治りかけていると思っていたアキレス腱炎は根が深かった。「やぶはら高原10km」がテーピングのおかげでそこそこ走れたもんだから油断していた。あれはゆっくりだから走れたのだ。まだ、トラックを走れるような状態まで回復はしていなかったということだろう。

 普通のマラソン大会なら、また足首をガチンガチンに固め、完走目標でゆっくり走ればいい。でも、トラックの競技会はそんな状態で出場しても何の意味もない。ここはしんぼう。

 次の目標は、和歌山市で行われる全日本マスターズの3000m障害(8月26日)。そのちょっと前にある「ひろしまクロカン(8月20日)」と「三瓶高原クロカン(21日)」でしっかり調整して、今度こそ万全の体勢で本番にのぞめるようにしよう。

 3000m障害の目標は、廉の忠告を聞き入れ「15分以内」に軌道修正です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月21日(木)

走れるかなあ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「近畿マスターズ」まであと3日。
 800mと1500mにエントリーしているのだが、右アキレス腱炎とぎっくり腰を患い練習不足。こんな状態でスタートラインに立っていいものだろうか。

 5月5日の大阪マスターズの大会に参加させてもらって、参加者のみなさんの真剣さに圧倒された。私がいつも出ている市民マラソンとは大ちがい。競技会に遊びの要素はない。
 今の私の状態では、「競技」と言えるような走りにはほど遠い。とりあえずは、今どれくらいで走れるのかを確認しておかなくてはいけない。

 正確な距離が取れる宝ヶ池へ。ここで1000m走を測ってみよう。
 まずは1周1500mをジョグ。8分36秒。
 1000m+500mジョグを3本。
 1本目、4分13秒。
 2本目、4分13秒。
 3本目、4分17秒。
 さっぱりです。こんなことではダメと思い、800m。3分13秒。およびでない。
 700mジョグした後、最後に200mダッシュ。なんと、44秒。悲しい。大阪マスターズで800mを2分45秒で走った時の200m平均は41秒になる。単独200mが800mのペースより遅いとは・・・。

 選択肢1 遅いのはお構いなしに800m、1500m強行出場。
 選択肢2 800m、1500mのどちらかにしぼり出場。
 選択肢3 両種目DNS。

 廉に相談すると、800m12時10分、1500m13時30分とつまっているので、どちらかにしぼったほうがいいとのこと。うーん、どうしましょう。
 このあと8月20日の「ひろしまクロカン」までレースがないので、多少無理してもいいような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の成果は、このワンちゃん。
 なぜか、貸しボートのところで雑種犬と飼い主さんがたたずんでおられることが多い。鯉がたくさんいるので、それをワンちゃんといっしょに見ておられるのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かわいいワンちゃんですねー。写真撮らせてくださいね。」
 ずっと池のほうを見ておられた飼い主さんは、いきなり声をかけられてちょっと間があった。
 「はい・・・。」
 「お名前は?」
 「ツーです。」
 「ワンツースリーのツーですか。」
 「ええ、カタカナのツに伸ばす棒でツーです。」
 「オスですよね。」
 「はい。」
 「歳は?」
 「8歳です。」
 「ちょっとこわがりみたいですね。」
 「そうなんですよー。」
 「でも、めちゃめちゃかわいいですやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どうもありがとうございました」と言ってその場を離れようとすると、ツーちゃんやがついてくる。
 「もう、なついてますわー」と飼い主さん。
 「いやー、ツーちゃんついて来てくれるん?」と近寄ったら、ツーちゃんの腰が引けた。
 これぞ雑種!こわがりの雑種犬はかえらしいねえ・・・。

 このあと周回するごとにツーちゃんに遭遇。最初は警戒しておられた感じの飼い主さんも、走っている私に声をかけてくださるまでになった。

 ツーちゃんは、上賀茂から車に乗って散歩にきているらしい。ここで散歩しているワンちゃんたちは、そうしてわざわざ来ているのが多いようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなんもいました!
 こんなんがあるんで、宝ヶ池コースは飽きません。

 今日は、もろもろ合わせて8km。あと練習できるのは2日。どうなるか分からないが、最後まで努力は続けよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月14日(木)

88円の足 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はまじない系がまったく効かない。
 
 以前F社のクリームの営業の方が来店され、私に実際にぬってくださった。そして、使用前使用後の屈伸の具合を確認された。
 「うーん・・・。こんなに変化のない方は初めてです・・・。」

 いつも人にだまされたいと思って待ち構えているのに、誰もだましてくれない。たぶん、それは私にすきがありすぎて、だますのが馬鹿らしくなるからかもしれない。
 「いつかだまされたい、エロい美人詐欺師!」

 さて、本題。
 右アキレス腱の痛みがなかなかましにならず、なんにでも頼りたい気分。「足首サポーター」というのをカタログで見つけた。「あいおわ治療院」の高橋大輔似の先生に相談すると、あれは捻挫予防、つまり横の動きを安定させるもの。つまり、私のようにアキレス腱の縦の伸縮の痛みには有効ではない。あー、買わんでよかった。
 でも、昨日コーナンで見っけ!
 「88円の足首サポーター」。
 これやったら、なーんも効かんかっても腹も立たんわなー。
 と思ったら、なんやこれが具合がようて・・・。ゆっくり走っているせいもあるやろうけど、それ以上はあんまり痛くならない。
 買おうかなーと思っていた一流メーカーのサポーターは4000円台。実際買ったコーナンオリジナルサポーターは88円。50分の1ですか。値段じゃないですよねー。

 私のブログのリンク集に入れさせてもらっている「ラスティックなひとりごと」のいりえゆかさん。そのイケメンダンナさんが使っておられたのが、百均ゲーター。今やレースに出るごとに入賞、フルは軽々サブスリー、飛ぶ鳥落とす勢いの「長野の上り馬」とも言われるあのお方が・・・。
 前からいりえゆかさんは私と似たところがあると思っていたが、イケメンダンナさんも「値段に惑わされない」そのへんが私とちょっと似てるかな。おもしろいですね。(現在は、奥様と娘さんからプレゼントされたいいゲイターを着けておられます。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日、「京都キャロット」に藤井勘太さんがご来店(社会人になられたので、「君」はやめて「さん」に)。
 今年4月、母校の京都外大西高の保健体育の先生になられ、新設「陸上競技部女子」の監督にもなられた。そんないそがしい中、明日の「京都選手権5000m」に出場されるそうだ。生徒に手本を見せられる監督って、かっこいいですね。
 「明日は14分30秒くらいで走りたい」とのこと。都合をつけて、私も見に行こうかなと思っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな話を聞くと、おっちゃんはおっちゃんなりにがんばろうという気持ちになる。
 今日もきくの散歩で体をほぐしたあと、いつものコースへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 88円足首サポーターのせいか、今日は軽快。それでも調子に乗らないように気をつけた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.5kmの折り返し点を越え、2.5km折り返し(コーナン前)へ。14分24秒。もうちょっとゆっくりのほうがいい。
 5kmゴールは、29分42秒(後半15分18秒)。
 ああ、やっとここまで走れるようになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 またまた団地内をスロージョグ1km。

 「いや、またこないだのネコちゃん。今日は黒猫も引き連れて・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実は、今日、追加で3つ購入。
 それでも、合計88円×4で352円。「やっすー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「オッサンはアホですばい」と言いたそうなきく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まじない系が効くようになったのは、歳をとった証拠でしょうか・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月12日(火)

第22回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

7月9日(土)、野洲川運動公園

 7月9日、滋賀マスターズの練習会に、一応「ランナーズ9の会」のユニフォームを着ていった。どなたか、「その『9の会』ってなんですか?」と聞いてくださるかと期待していた。しかし、私はみなさんの練習しておられるところから少し離れてジョギングをしていたので、そんなチャンスもなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃーん、こないだコソコソと走った5kmを『9の日平和ラン』にしていい?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ダメ! 絶対ダメ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ということで、今日3日遅れの「9の日平和ラン」。
 右アキレス腱はましにはなっているが、早く走るのはまだこわい。ゆっくり走ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、家から北稜高校方面へ。
 できるだけゆっくり、できればキロ6分以上のペースで。

 右アキレス腱はそんなに痛くならなかったのだが、左アキレス腱と左ヒザが痛み出してきた。走っているときのバランスがくずれているにちがいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、埼玉のSayShoeさんからメールをいただいた。2年前の「神奈川反核平和マラソン」でいっしょに走らせてもらった「ランナーズ9の会」の仲間だ。

 今年の「神奈川反核平和マラソン」で再会できると思っていたのに残念だった、と。
 「東京反核平和マラソンでは、○○さんはギターを抱えてのランで参加」とのこと。○○さんとは、私が今年の「神奈川反核平和マラソン」参加を断念したとき、とても残念がってくださったゼファー750さんのことだろう。

 2年前に一度だけ参加させてもらっただけの私のことを、二人の方が覚えてくださり、また私の今年の不参加を残念がってくださった。なんてありがたいことだろう。3年ぶりになってしまいますが、来年こそ必ず参加させていただきます。今から来年に向けて精進します。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことを考えながら1.5km地点の緑の農具小屋を折り返し家へ。
 3kmのタイムは、18分02秒。まあ、見事なキロ6分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、団地内をゆっくりゆっくりジョギング。

 ここ二軒茶屋東映団地は、道路の真ん中に堂々とネコちゃんがたたずんでいるようないい団地です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車が来てもスケボー少年が来ても、ネコちゃんは逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 逃げるどころか、「さわれー、さわれー」となきます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このジョギングが約1km。さっきの3kmと合わせて、今日は4km。
 9日の5kmと合わせて、今月やっと9km。これで「9の日平和ラン」らしくなったでしょうか。

 この程度の練習だと、右アキレス腱はだいじょうぶみたい。ただし、油断は禁物。当分、ちょこちょこ走りに徹しよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月09日(土)

滋賀マスターズ練習会(アンケート付き) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おはようございます。お久しぶりです。今日は足を故障してるんですけど、みなさんの顔を見にきました。」
 「あっ、藤井さん。ありがとうございます。あのー、アンケートのことなんですけど・・・」と中島コーチ。
 「ああ、昨日メールで知らせていただいたロードレースの件ですね。うちのヨメさんと、『滋賀マスターズはすごいなあ』ゆうとったんですよ。」
 「えっ?」
 「長いこと続いているクラブって、ゆったら悪いですけど昔からいる一部の人のいいなりみたいなとこがありますやん。それがこうやって、ボクら新しいもんの意見も積極的に聞いてくれはるってうれしいことですよ。こうゆう感じやったら、新しい人も溶け込みやすいと思いますわ。」

 「いつも送ってくださっているメール、全部中島さんがしてくれてはるんですよね(毎週末に練習計画、週明けに練習結果報告)。」
 「そうです。」
 「あれだけ毎週送っていただけると、また行きたいと思えてくるしいいですわ。ほんまにありがとうございます。すごく陸上競技の知識も持っておられるようですし。若いときやっておられたんですか。」
 「いえ、私も熱心にやり出したのは30過ぎてからです。」
 「えー、そうなんですか。でもきっちり計画立ててくれてはるし、みなさん頼りにしてはると思いますわ。」

 (あとでほかの方からお聞きしたのだが、中島さんは会社の駅伝大会に引っ張り出されてからこの道に入られたらしい。)

画像(248x320)・拡大画像(497x640)

アンケート・おもて (クリックで拡大)

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

アンケート・うら (クリックで拡大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「初めまして、植田と言います。藤井さんはおいくつですか。」
 「55です。」
 「いやー、お若いですね。私は68なんです。」
 「全然そんなに見えませんわ。若いときから陸上やってはったんですか。」
 「はい。野口みずきのとこの藤田監督とかとだいたい同じ世代です。」
 「今も競技会は出ておられるんですか。」
 「ええ、マスターズの大会だけですけどね。」
 「ボクね、5月に初めてマスターズの陸上大会に出させてもらったんですけど、そのとき認識を新たにしました。それまで『マスターズ陸上』と聞くと、年寄りの冷や水みたいなもんかと思ってました。でも、行ってビックリ。みなさん体がよう絞れていて、競技に対する姿勢も真剣で・・・。」
 「そうでしょう。歳は関係ないです。『やろう』という気持ちです。」
 「ほんまにそうですね。ちょっとなめていた自分が恥ずかしかったです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の全体メニューは、400mまたは1000mのインターバルだった。私は故障中で、とても同じ練習はできない。
 トラックの周囲の芝生を一人コソコソと走っていると、太田君子さんが「いっしょにジョギングしましょ」と誘ってくださった。
 お連れにもう一人の女性。最近滋賀マスターズに入られた井上さん。大塚製薬陸上競技部2年目の井上彩花選手のお母さん、と太田さんから紹介していただいた。

 「お母さん、いずれは親子対決ですね。」
 「とんでもない。前に5kmのレースにいっしょに出たことがあるんですけど、娘が女子のトップで私がビリという感じでした。」
 「いやいや、きっと娘さん、おんなじレースにお母さんが出やはって喜んではりますよ。うちのヨメさんいっつもゆうてますわ。『5kmって、走ってる人から見たら短いか知らんけど、ふつうのおばさんが5km走るとおもてみー、どんだけすごいことか』ですって。」
 「そうですよね。」
 「ボクもね、大学生の息子と同じトラックレースで対決ちゅうのが目標なんですけど、もうちょっとはようならんと許可してもらえへんらしいですわ。『あの頭のハゲかけた遅いオッサン、だれ?』て言われたらかなんらしい。」

 「井上さん、もうすぐ100mに出られるのよ」と太田さん。
 「まあ、100mはあっという間に終わりますし・・・。長距離は長い時間人目に晒されているから、きついですよー」と私。
 「そう、そうですよね。でも、スターティングブロックの使い方がちょっと・・・」と井上さん。
 そんな話をしながらジョギングしていると、暑さもそれほど気にはならなかった。20数分ジョギングをしたので3kmくらいでしょうか。

 トラックに戻ると、インターバル1000m×5本組が最後の5本目に入るところだった。
 「最後だけ走らせてもらいますわ。」
 「藤井さん、無理しないほうがいいんじゃない」と太田さん。
 「ゆっくり行きますし・・・」と言ってるうちにスタート。
 もちろん集団から離れて、400m1分38秒、800m3分21秒、1000m4分14秒。最後ちょっと右アキレス腱が痛くなったがたいしたことはない。
 このあとダウンを1kmほどしたので、今日は合計5km。2週間ぶりの再スタートとしては上出来でしょう。

 それより気になったのが、トラックの7、8コースに置いてあったハードル。
 「あれが91.4cmやー、たっかー!」
 3000m障害を申し込んでから、「ハードルの1個目2個目は楽に行けるやろけど、後半はひっかかるやろなあ」と言っていた。
 「とんでもなーい。」
 1個目から危ない。

 廉に「3000m障害の目標、13分30秒にしとくわ」と言ったら、「なんでやねん! 絶対に無理。完走目標にしとき」と言われた。その時は「じゃかましい」と思っていたが、今日実物のハードルを間近に見てその意味が理解できた。
 「こりゃ、相当練習せんとほんまに危ないぞ。」
 水濠は「よっこらしょ」でかんにんしてもらうとしても、それ以外のハードルは最後まできれいに飛び越える気構えで行かんとね。
 「やるでー、やるでー」・・・、ていったい、具体的には?

 では最後に、スピード練習の様子を連写で・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「リバーバンク」

「リバーバンク」

ひこちゃん

ひこちゃん

第8回丹後100kmウルトラマラソン・おまけ

第8回丹後100kmウルトラマラソン・おまけ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.