パオパオだより

2023年08月10日(木)

廉32 [家族]

画像(320x240)

 今日は廉の誕生日。
 このごろほとんど会っていないので、最近の写真がない。

 家族みんなでお泊り旅行をしたのは、2009年8月の「無人島(久美浜)」が最後。

 14年前ということは、廉は18歳で高3。
 真樹が中3、パオパオ53、かあちゃん47。
 きくちゃんもまだ4歳。
 みんな若いねえ。

 廉の誕生会はでけへんかったけど、8月23日の真樹の誕生日には、真樹が沖縄から帰ってくる。そのとき、みんなでバーべーキューパーティをする予定。

 きくちゃんもいてくれたらよかったのにねえ。
 みーちゃんはいなかに連れて行くわけにはいかんしねえ。

 1歳5か月になったお孫ちゃんも来てくれるみたいだし、いなかの前の川にみんなで入って遊びましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月07日(月)

こじんまりしたお墓参り [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。

 午後、近くに住むみき江姉を車に乗せていなかのお墓参りに行ってきた。
 以前はお墓参りは毎年8月7日と決まっていて、村中の人や親戚の人が集まり大賑わいだった。今はお坊さんに来ていただくこともなく、それぞれバラバラのお墓参り。
 うちも兄夫婦は朝のうちにお参りし、午後に私とみき江姉といなか住んでいる多鶴子姉夫婦の4人でお参りすることになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄夫婦が花を供えた後だったので、それにまた花を足してにぎやかになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじはブログに載せなあかんから、写真撮ってほしいんやろ。」
 「いやいや、自分の写真はいらん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年のほとそうじはほとんど墓石を磨いただけ。
 そのお墓に水をかける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も少しだけお供えのお菓子を持ってきた。それ以上にたくさん姉たちがお供えのものを用意してくれていた。
 これが、私が子どもの時には楽しみだったんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お供え物は置いておくとカラスにやられる。
 お花だけおいて、あとはみんな引き上げ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 片付けているとき、ゴキブリに似た虫が墓石に近づいてきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初は1ぴきだけだったのに、どんどん増えていく。
 「おとちゃんやらおかちゃんが見に来たんかー・・・。」
 「そうかもなあ。」

 「こうじが迎えに来てくれて、今年もお墓参りに来られてよかったわ」と姉がしみじみと言う。
 それくらいのことやったら、なんぼでもゆうてやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉夫婦の家に戻って、おしゃべり3時間ほど。

 いろんな話をしたけど、印象に残った話を一つだけ。
 多鶴子姉が、「男がどうの女がどうのとしつこい人がいたから、『私ね、さっきから女と思ってしゃべってはったかもしれませんけど、実は男なんですわ』ゆうたった。そしたらその人『えー』と言ってだまってしまわはったわ。」
 うーん、すごい。
 こんなこと、なかなか言えませんよねえ。

 いなかで楽天ポケットWi-Fiが使えるか心配で、試してみた。
 全然だいじょうぶ。
 それを見ていた隆雄にいさんが、「こうじ君、それはどれくらい費用がかかるん」と聞いてこられた。
 「契約は1円で、使い放題2980円+税。それでいつでもやめられるんですって。」
 「いやあ、うちもしてみようかな・・・。」

 楽天の社員でもないのに、契約取ってしもたなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月24日(月)

清作おじさんの四十九日 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夫婦そろってセレマ西ノ京へ。
 清作おじさんの四十九日法要。

 ますみさんも、「清作おじさんが、えりちゃんの立派な犬小屋を作ってくれはったお礼をゆうとかんなん」と言って出席してくれた。清作おじさんありがとう。えりちゃんをかわいがってくださったおばさんもありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「献杯」から始まった食事会。

 今日は運転手(ヨメさん)がいるので、私はビールをいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「強肴って何?」

     ◇     ◇     ◇

 「強肴」の読み方は、「しいざかな」です。 懐石料理の献立の一つで、「強いてもう一品すすめる肴」と言うことを意味する言葉です。 一汁三菜など後に亭主がお客さんにすすめる料理で、具体的にはあえ物や揚げ物などのことを指します。

     ◇     ◇     ◇

 「牛サーロインステーキ」が「強いてもう一品すすめる肴」とは思えない。めっちゃおいしくて、お腹にグッと来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジュンサイのおつゆもよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都らしい小鉢。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんも気を使って、おばさんに何度も話しかけてくれていた。
 私は上賀茂小学校でおばさんの親戚の子の担任をしていたのだが、その時の話でちょっとここに書けないようなことが・・・。いろいろありますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「みんな、あの人のことを『男前や男前や』ゆわはんねん」と言うおばさんの言葉がよかった。

 私が死んだら、「パオパオは『アホやアホや』ゆわはんねん」かな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月21日(金)

ソーメン率の高さ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜11時過ぎにバイトから帰って、すぐにヨメさんが「何食べる」と聞いてくれた。
 「ソーメンがあったらソーメンをお願いします。」
 「そうゆうやろなと思ってた。」

 メンが隠れるくらいのトマトとキュウリ。これがうまいんだ。
 もう歩けないくらいダラダラになって帰ってきてるのだが、ソーメンを食べたら元気になった。いつもいつもありがとう。

 仕事のない昼も、このごろはたいていソーメン。小豆島のソーメンが一番おいしいのだが、もうストックが切れてしまったみたい。今食べてるのは三輪ソーメンかな。

 うちでは毎年の暑い夏を、ソーメンで乗り切っている。
 ああ、ソ−メンさまさま。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日私は早朝からいつもの24時間バイト。
 ヨメさんは孫のところが大変なようで、ヘルパーとして泊まってくるらしい。

 みーちゃんなくやん。
 なくだけやったらいいけど、ぐれてしまうかも。
 心配。

 (昨日の夜のみーちゃんの「耳元降下」は1回だけ。頼んどいたのが効果があったようななかったような・・・。)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月10日(土)

会話 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといのお通夜のあと、みんなで丸テーブルを囲み思い出話などを話し合った。
 私も話したいことがあったが、焼香の段階で泣いてしまっていたのでもうやめておいた。父の通夜の時にも泣いて泣いて、見苦しいところを見せてしまったし。

 一つだけ、ここに書いとこ。
 私たちがいなかに住んでいたとき、野良犬から保護したえりちゃんという犬を飼っていた。えりちゃんは、玄関前の段ボール犬小屋に住まわせていた。
 お盆のころだったと思うが、その様子を見られた清作のおじさんが立派な犬小屋を作って持ってきてくださった。
 なんでもめんどくさがってほったらかしにしている私とは大ちがい。本当にありがとうございました。
 えりちゃんが天国にいるかもしれないので、もしまた出会ったらかわいがってやってください。

     ◇     ◇     ◇

 弘子さん(清作さんの奥さん)が、いつも飲んでいる薬を飲まんなんことになった。
 「7種類も飲まんなんのえ」と言いながら、一つずつ薬をパック状のものから出し始められた。ところがそれがなかなか手に着かず、床にコロコロ、床にコロコロと。私はその薬の拾い係。
 「こうじ、薬出したげ」と姉に言われたが、「いやいや、これは本人にやってもらったほうがいい」と言い返した。
 「そやねん。ここを辛抱して待てるかどうかが大事なとこやねん」と兄から助け舟。
 私は気長に待つのが得意。人にはイライラされることが多いが、自分がイライラすることはない。
 弘子さんの隣に座ったので、ずっとお話し聞き係もした。86歳だそうだが、私よりずっとしっかりされていた。これからお一人ですけど、私にできることがあったら遠慮なく言ってくださいね。

     ◇     ◇     ◇

 兄弟4人がそろうことは珍しいので、大事なことを言っておいた。
 「このごろボケがひどくて、もうすぐにいちゃんやねえちゃんのことも分からんようになると思うけど、悪う思わんといてな。」
 「なんで悪う思うねんな。認知症って、そうゆうもんや。ははは・・・。」
 この言葉を聞いて、ますます私が一番にボケがきつくなると確信した。

 あー。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も24時間バイトからの朝帰り。
 午前中に処方箋薬局に行き、薬を出してもらうついでにフラフラになる原因について相談させてもらった。やっぱり「謎」です。

 午後は、テレビ(ダゾーン)で西武×ヤクルト戦観戦。
 43歳の石川投手、よくがんばりました。200勝まであと15勝。

 野球が終わって、ちょっと走りに。
 走りにと言うより、ほんとは猫探し。
 いきなりのぷーぷー。
 左目の具合がちょっと悪そう。心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体がだるくて走れそうにないので、ずっと歩き。
 車の下にドキンちゃんを発見。
 ぷーぷーもドキンちゃんも、近づいても逃げない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車の奥の方にミケちゃん。
 ミケちゃんは逃げる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 500mほど歩いたところで、後ろから「藤井さん」と呼ぶ声。
 なんと、「二条城ラン」の南部さん。
 なんでこんなところで出会うのかと思ったら、そうや今日は土曜日なんや。お休みの日にランニングをされていたということ。このごろ私はずっとお休みなので、今日が何曜日という感覚がなくなっていた。

 仕事が決まらなかったら、また来週の火曜日に二条城走りに行きますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市公園まで歩いて、帰りは走る。

 わずか1kmだけだが、やっぱり歩きと走りは全然ちがう。
 明日は雨みたいやけど、たくさん走りたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年06月09日(金)

やっぱり涙 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、きょうさくのおっさんのお通夜だった。
 2011年1月父の弟のとよぞのおっさんが亡くなり、2020年1月に父、2021年10月に父の妹キクエのおばさん、そして兄弟の末っ子だったきょうさくのおっさんもついに亡くなった。89歳だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 円町の「セレマ西ノ京」へ。

 親族なのでなにかせんなんかもしれんと思い、だいぶ早めに行った。
 兄に「なんかすることない?」と聞いたら、「ないな、身内だけやし」と。
 「こんな立派なとこで身内だけ?」と思ったが、本当に身内だけで9名の出席。子どものなかったおじさんの通夜に、私ら甥姪4人がそろって出られたのがよかった。おばさんもすごく喜んでくださった。(あとから2名来て、それでも11名。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おばさん、とよぞのおっさんのときはおとちゃんが泣いてそれを見てもらい泣きしてしまいましたわ。きょうさくのおっさんのときは、もうおとちゃんもおらへんし泣かへんと思ってたんやけど、焼香させてもらったときにやっぱり泣きました。もう一回会いたかったのに・・・。」

 去年の夏、京大病院で入院前の採血をするときに「こうじ、なにしとんねん」と私を見つけて声をかけてもらったのがきょうさくのおっさんとの最後。きょうさくのおっさんも採血に来ておられた。
 いつもぼーっとしている私とちがって、周りを注意深く見ておられたから私も見つけてもらえたんですね。私よりずっとしっかりしておられたのに。

 位牌の戒名に「善」の字が入っていた。
 父が戦争から帰ってきたあと、「どこに行くのにも清作がついてきて困ったわ」と父・善一がうれしそうに言っていたことを思い出す。

 いい兄弟でした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ごきげんさん、きくの庭散歩

ごきげんさん、きくの庭散歩

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜

最もダメージの少ない

最もダメージの少ない

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.