2018年09月25日(火)
力 [家族]
24歳の娘の引っ越しを、62歳の父が手伝う。
今日はまず、昨日「かたぶい」で運べなかった冷蔵庫と洗濯機を運ぶ。
真樹のバイト出勤前に、二人で今帰仁→名護。昨日ほどではないが、またずっと雨が降っていた。でも、もう運ばないとどうしようもない。強行突破!
名護に着き、濡れた冷蔵庫と洗濯機を二人で部屋まで運んだ。
階段は「くの字」型なので、中間で一回降ろして休もうと思っていた。また、部屋に入る前も一回降ろして休もうと思っていた。
ところが真樹が「降ろさんと部屋の中まで行ってしまおう」と言う。その言葉に励まされ(?)、一気に部屋の中まで。
私の力が落ちてきているのもあるのだろうが、真樹のその「力」にビックリ。
「だいじょうぶか、だいじょうぶか」と心配ばかりしているうちに、父よりしっかりしてきましたがな。
「知らんかったわー。」
--------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年09月24日(月)
嵐で引っ越し半分 [家族]
今日は、真樹の家財道具を今帰仁村から名護市へ運ぶ日。
軽トラ2往復で大物を全部運んでしまおうと思っていた。
1回目は、ベッド、ソファ、テーブルなど。2回目が、冷蔵庫、洗濯機、本棚など。
1回目、今帰仁村と名護市の境あたりできついにわか雨。
「ベッドのマットやらソファが濡れてしまうやん!」と心配になったが、あっという間にやんだ。少しは濡れてしまったが、これは許容範囲。
2回目、積みこもうとしたら嵐。雨はジャンジャン、風ビュンビュン。
「ちょっと待ってみよう」と家で待機したがやみそうにない。
仕方なく、第2弾は断念。明日の朝、早めに起きて運ぶことに決定。
沖縄の「かたぶい」(向こうの空は晴れているのにここだけ雨、のような状態)は難儀。
----------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年09月23日(日)
マラソンでもないのに沖縄 [家族]
12月の「沖縄100K」まで行くことはないと思っていた沖縄。
ところが真樹が引っ越すことになり、その手伝いをせんならんということで急きょ沖縄入り。
関空リムジンバスも少し遅れるとの情報もあったので、いつも乗る2つ前の便に間に合うように家を出た。
ヨメさんに国際会館前まで送ってもらい、地下鉄で京都駅へ。うまい具合に7時40分発に間に合ったが、すでに満席。さらに、次の8時発も満席。8時20分発は取れたのだが、少しでも到着が遅れると搭乗手続きが間に合わない可能性がある。
そこで払い戻し(手数料100円)、JRのはるか8時17分で行くことにした。これだと9時34分に着実に到着し、10時半発のピーチにも余裕で乗れる。
運賃1880円+特急券970円で2850円。前よりだいぶ安くなっているような・・・。
また、以前は全席指定だったような気がするが、6両中3両が自由席でガラガラだった。そんなに値段が変わらないのなら、渋滞の心配がなくゆったり過ごせるJRもいいかも。(関空リムジンバスは2550円、往復券4180円。)
3連休の中日ということで、人多し。
沖縄行きピーチも、もちろん満席。
予定時刻を少し遅れただけで離陸。
10分遅れで到着した那覇空港LCCターミナルは大混雑。
送迎バスもなかなか来ない。
私の後ろには人があふれかえっていた。
沖縄に来て、時間があるときは必ず映画を見ることにしている。
今回時間的に行けそうだったのは、「ニッポン国vs泉南石綿村」(桜坂劇場)と「万引き家族」(シネマパレット)。どうせ行くなら、めったに見られない215分のドキュメンタリー映画「ニッポン国・・・」やなあと思っていた。
しかし飛行機が遅れ、ゆいレールの乗り継ぎもうまくいかず、桜坂1時50分は間に合いそうもなかった。途中、シネマパレットのある「県庁前」を通過。ここで降りたら、「万引き家族」には十分間に合い、お昼ごはんを食べる時間もあるくらいの余裕だった。しかし、多少遅れても「ニッポン国・・・」の勝ち!
ゆいレール「牧志」駅を降りて、荷物をゴロゴロ転がして桜坂劇場へ。
桜坂劇場に着いたのはちょうど2時。
急いで入ったが、10ほどの遅れ。
途中休憩もあったので、終了は5時半ごろ。
◇ ◇ ◇
「大阪・泉南アスベスト国賠訴訟」、8年間の全記録。
悔し涙が止まらなかった日。怒りに震えて立ち尽くした日。それでも、前へ……!
『ゆきゆきて、神軍』から31年、「平成」という時代のニッポン人の自画像を描きました。――原一男
◇ ◇ ◇
私にとっては、自分の死に向き合うという意味で非常に意義のある映画だった。
映画が終わればいつも通り、向かいの公園でネコウオッチ。
こんな光景、京都ではなかなか見られません。
いつまで見ていても飽きなかった。
道路が大渋滞ということで、真樹が迎えに来てくれたのは8時ごろ。
「帰り道、どっかで食べて帰ろう」ということになり、「くら寿司」へ。
カウンター席が早いかと思ってそちらを予約すると、ここは8席しかなくなかなか回ってこなかった。テーブル席にしとけばよかった。沖縄では、一人で食べに来る人なんか珍しいんでしょうね。
真樹は「お寿司は久しぶり」と張り切っていたのだが、そんなに食べなかった。
私は今や何の制限もなしなので、食べる食べる。マヨネーズがどっさりのったサーモンも平気。
帰りに真樹の新しいアパートによって行った。
広くて住みやすそう。周りの環境もよさそうだし・・・。
スーパーによって、今晩のゆんたくのお菓子やく明日の朝ごはんのおかずを購入。
家に着くと、さっそくはん・ぺんにごあいさつ。
2ひきとも逃げ惑っていた。
でも、ぺんのほうは遠くまでは逃げない。
こちらにも興味があるみたい。
「つかまえたー、ベロベロしたんねん!」
あー、おそろしやおそろしや。
はんちゃんは真樹につかまった。
ネコがいる楽しい楽しい真樹家です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年09月06日(木)
真樹と廉のヤクルト応援 [家族]
♪ はーるばる来たぜ、神宮 さーかまく空を飛び越えて ♪
沖縄からの徹夜便でにいちゃんに会いに行った真樹は、昨日の早朝羽田着。そして夜は、無事二人で神宮球場へ。
いつもハラハラドキドキさせてくれるヤクルトは、またもやハラハラドキドキゲーム。
4点差もつけられていたのに、よう勝ってくれたもんや。
ありがたや、ありがたや。
真樹に「公開してもいい写真を送って」とメールしたら、何枚か送ってきてくれた。
廉といっしょの時間は短かったが、すごく楽しかったらしい。
たぶん今ごろ(午後6時)、羽田発のスカイマークで京都の上空くらいか知らん。
今日遅くに今帰仁に帰って、明日はまた仕事。
しっかり!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年09月05日(水)
二夜連続大逆転勝利 [家族]
ヨメさんが真樹のために取ってくれた、沖縄・那覇空港2時40分発予定のスカイマークは遅れたらしい(約1時間)。羽田空港に6時着で、そこから廉のアパートに行くのもまちがってたいへんだったらしい。
予定していた時刻よりだいぶ遅れて兄妹の対面が実現したらしいが、廉は仕事に間に合ったのだろうか。
そんなに苦労してまで観戦に行った「ヤクルト対中日」(神宮球場)。
前日「3対9」から9回裏に同点に追いついて、11回裏2アウトから上田選手の3ランホームランでサヨナラ勝ち。
「そんないい勝ち方が2日も続くはずがないし・・・。」
「台風は去ったと言っても、雨で中止になる可能性もあるし・・・。」
「わざわざ沖縄から東京・神宮球場まで行って、雨で中止とか、ボロボロの負けとかやったらかわいそうやなあ。」
昨日の夜はそんなことばかり思っていた。
◇ ◇ ◇
私は今日は寮1に17時間。
仕事の合間に、マイパソコンでダゾーンの野球中継を見ることにした。
試合が始まってから、真樹にメール。
「神宮、行けた?」
「いけたよ〜」
「しんどくならんように。昨日はたいへんな試合やったからなあ。」
「今、パソコンで中継見てんにゃけど、席はどのへん?」
「バックネット裏!」(なんと、廉は真樹のためにはりこんだんやねえ。)
「そんなええとこかいなー。テレビ映るかも。」
「ヤクルト先発の高橋投手は龍谷大平安高出身。家は亀岡。ヤクルトの竹野内豊と呼ばれているらしい。」
「かっこよいです!」
(しかしこの高橋投手が打たれ、4回には「1対5」。)
「今バックネット裏が映ってたけど、真樹はなに色の服? それにしても、今日もガラガラやなあ。」
「まきはあやちゃんのユニフォームを借りています。バックネット裏の上のほう!」
(そして、6回裏ヤクルトの攻撃。)
「やったー、青木!」(1点差に迫る3ランホームラン。)
「やったー、哲人!」(内野凡フライを中日の二塁手が落球。)
「やったーやったー、雄平!」(逆転の2ランホームラン。)
「逆転==!」
「今日は真樹にはかわいそうな試合になると思ってたら、めっちゃおもろいやん。」
「めっちゃおもしろい==」
「よかったよかった。あとは、石山!」
「やったー、やったー、大逆転勝利!よかったなあ。ところで、晩ごはんは今から?」
試合終了時(9時ちょうど)に送ったメールにはなかなか返事が来なかった。私のバイトが終わり、家に帰ったちょっと前(11時14分)に返事が来ていた。
「球場でいろいろ食べたので、デザートだけ買って帰りました!」
ヤクルトよ―、うちの真樹のためにようがんばってくれた。
真樹も、はるばる沖縄から来た甲斐があったね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年09月04日(火)
台風21号騒動 [家族]
こわかったー。
でも、この前の夜にビュンビュン風が吹いて寝られなかったときに比べると、昼間の台風通過はまし。
それに今日はヨメさんが仕事を一時抜けしてくれて、私ら二人ときくのフルメンバーで自宅待機。これはきくも心強かったようで、いつものブルブルがほとんど出なかった。
それよりも、我が家的には大騒動があった。
真樹が、東京に単身赴任している廉のところに遊びに行く予定だった。明日の夜、神宮へ「ヤクルト対中日」を見に行く。今日のバイトが終わったあと、今帰仁から那覇空港まで車で行き、19時30分発のスカイマークで羽田へ。
ところが台風の影響で欠航。そのあとの最終20時30分発も欠航。
ヨメさんがスカイマークに電話してくれた。20回目くらいにやっとつながると、「深夜2時50分発のみ3席だけ空きがあります」と。とんでもない時間だが、これで行くしかない。
ヨメさんが真樹にそのことを連絡すると、なかばあきらめかけていた真樹は大喜び。朝4時55分着のあと廉のアパートまでどうやって行くかとかは、廉の奥さんの彩ちゃんが調べてくれた。
そのあと、真樹、廉、彩ちゃんの3人でいろいろと盛り上がっていたようだ。
那覇空港の駐車場は24時で閉鎖されるとのことで、仕方なく早めの出発。
そして、ついさっき(夜11時半)、真樹は那覇空港に到着。しかし、空港はどうしていいか分からないお客ばかりで、職員さんらしき方の姿が見当たらないらしい。
ヨメさんは心配なので、夜中ずっと起きておくと言っている。私は明日また寮の管理代行のバイトで、朝6時に家を出て行かなくてはならない。あとは、頼りがいのあるヨメさんに任せましょう。
さあきくちゃん、もう寝よか。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】