2024年04月18日(木)
目がかゆい [アルバイト]
黄砂襲来。
昨日から目がかゆくて仕方ない。
白山吹って、あるんですね。
きれいな藤棚。
でもこの下でタバコを吸う人が多く、吸殻がたくさん落ちている。
お昼の巡回は、いつも通り豊國神社まで。
今日はフリーマーケットみたいなのをやっておられた。
七条通りには赤十字の旗がずらり。
来月が「赤十字運動月間」やそうです。
今日のお昼ごはんは、昨日の夜ますみさんが作ってくれたタケノコごはん。
学食に置いてある電子レンジで温めて食べた。これはすごくおいしかった。
午後も黄砂。
眼をかいたらダメと思いながら、知らん間にクチュクチュしてしまっている。
警備員のイスには背もたれがなく、座りこごちが悪い。それで、学食の背もたれがあるイスを持ってきて座っていた。
気持よく、うつら、うつら・・・。
その時、大学のえらいさんが前を通られた。「態度の悪い警備員をクビにした」とか言われている方。えらいところを見られてしまった。
これは、私も危ない。
今日も夕方の休憩時はカップ麺。
生協で買ってもらった「ノンフライ麺」はほかのよりおいしかった。またこれを買ってもらおう。
キリシマツツジはすごくきれい。
通りすがりの方も、よく写真を撮っておられた。
11時過ぎに帰宅し、おふろに入ったあと夜食。
今日は、ますみさんが3種類も出してくれた。
寝る前に食べすぎたかも。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年04月16日(火)
桜のあとに [アルバイト]
桜、終わってしまいましたね。
でも私のバイト先の大学は、道路沿いにずっと植木が並んでいる。桜が終わっても、なんやかや咲いている。
仕事自体は単調だが、周囲に季節を感じさせてくれる草花があるのがいい。
ここには去年の6月から来ているので、もうすぐ1年になる。春夏秋冬じゃなく、夏秋冬春一回りです。
ここが通用門。
ここにもきれいな花が咲いていて、朝からほっこりする。
お昼は相変わらず390円ランチ。
今日はトンカツ。
まあまあでしたかね。
喉が渇いて喉が渇いて。
ジュースを買おうかなと思ったが、やっぱりもったいないし水でしんぼう。
夕方の休憩は、ますみさんが買ってきてくれた「チキンラーメンぶっこみ飯」。
チキンラーメンにご飯がちょっと入っているのかと思ったら、その逆だった。でも、カップ麺にあきていたので、けっこうおいしかった。
10時半に仕事が終了。
通用門から出ると、こんなライトアップもしています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年04月09日(火)
長靴デビュー [アルバイト]
昨日からずっと雨。
私が家を出る6時15分ころも、かなりきつい雨だった。
今までなら朝一の大学周辺の巡回で、シューズと靴下がグショグショになってしまうパターン。そのあと雨がやんでも、ずっとそのシューズで過ごさなければならなかった。
でも、今日は長靴。
雨の中をいくら歩いてもだいじょうぶ。履きなれていないのでもっと疲れるかと心配していたが、意外と楽だった。
今日は長靴があるので、周辺巡回を省略しなくていい。
それで、またバイト中の歩行距離を測ってみることにした。
こないだはGPSをオンにしたりオフしたりで、正確な距離が測れなかった。今日は時計2本持ち。両方100%充電してきたので、ずっとオンのままでもだいじょうぶでしょう。
コインパーキングを出たところから、GPSオン。
大学の桜は、雨に打たれてだいぶ散ってしまった。
朝は清掃の方が先に出勤されていて、各教室のカギも開けてくださっている。私たち警備員は、その確認と逆に閉めなければならない部屋を閉めていく。
だから、朝は楽。
4つの建物をぐるっと回ったのに、1.4kmにしかならなかった。
芸術系大学らしいパネルと長靴ジジイ。
長靴は足が短く見えるんか。
今日のお昼は、「また売り切れかー」と心配だった。まだ慣れない新入生が、学食に押し寄せた。
でも、学食のおっちゃんおばちゃんに聞くと「いつもの3倍にしてるからだいじょうぶ」とのこと。3倍はすごいねえ。
お昼の休憩で、ちょうど9km。
6時間半で。
後半はこれより時間が長いので、9kmよりも多くなるはず。
学生さんが来られる午前9時前には、もう雨はやんでいた。
普通の靴も持ってきていたのだが、履き替えるのがめんどくさく長靴のままで。
国立博物館の大和大路に面した入り口。
ここはいつも閉鎖されていて、七条通りに面した正門からしか入場できない。
午後2時から5時まで、3時間だけ働いてまた休憩。
この間は4.2km。
午後の周辺巡回も夕方からの「戸締り地獄」も全部長靴で。
長靴で廊下を歩くと、「コツ、コツ」と高い音が響いていた。
午後10時35分、すべて終わってコインパーキングへ。
11.22km、8時間32分。
お昼の休憩前の9.01kmを合わせると、20.23km。
歩幅を65cmとすると、31100歩。
週に二日、こんなに歩いているんですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年04月04日(木)
17km超 [アルバイト]
今日も大学の警備のバイト。
ただし、今日は入学式なのでいつもとはちょっとちがう。
4つの建物のすべての教室のカギが開いているかどうかを確認。いつもはそれが終わるとちょっと休憩しているのだが、今日はポールに日の丸と学院旗を掲げなければならない。
まさか私がそんな役割を担うとは、夢にも思いませんでした。うまく掲げられたのだが、風がなくショボンとしている。
前から一回やってみようと思っていた「バイト日の歩行距離計測」。いつも「3km以上は歩いてるはずや」と言っていた。
今日は新入生と保護者の誘導の仕事があり、午前中の周辺巡回2回がなくなった。それでも何やかやですぐに5kmを超えた。
今日は学食はお休み。
仕方ないので、お昼は七条通まで食べに行った。
七条本町下ルにある、「味噌ラーメン・柳」さん。
普通の味噌ラーメンが950円、特製味噌ラーメンが1200円。
「特製」を注文してしまいました。ああ、390円ランチ3日分!
すごくおいしかったけど、汁が辛くて飲めなかった。(ますみさんいわく、「ラーメンの汁は飲んだらあかん。塩分が多すぎる。」)
ここの往復が1kmちょっとで、この時点でもう7kmほど。
午後はいつも通りの巡回に戻った。
大学→耳塚→豊國神社→三十三間堂→京阪七条駅→大学の巡回は、これだけで1.3kmもあった。
午後5時の休憩に入るとき、もう12kmを超えていた。
お昼にラーメンを食べて、夕方もカップ麺はきついなあと思っていたら、ちがうのがありましたー。
こないだますみさんが買ってくれていた「あんかけ炒飯」。
雑炊みたいになったけど、まあまあおいしかった。
このあと「戸締り地獄」。
館内をちょこちょこ動き回るだけなので、そんなに距離は稼がないと思っていたら、あっという間にプラス5km。
これで、なんと17.5km。
バッテリーが心配だったので、こまめに切って再開を押すのを忘れたりしていたので、実際は20km近くになっていたと思われる。
そら疲れるはずやわ。
一日に20kmも歩いてるんやから。
歩幅を65cmだとすると、30000歩超。
こんなに歩いてたんやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年04月02日(火)
サンブ [アルバイト]
今日も大学の警備のバイト。
大学の裏にいた「宇良ちゃん」は、もう見なくなって4か月。
そのお向かいの空き家に住んでいると思われる「あんい」は、1か月に1回会えるかどうか。
先日の「めちゃちゃ富士」。私は日向ぼっこをしていると思っていたが、写真をよく見ると目の具合がかなり悪そう。本当は助けを求めていたのかもしれない。
「野良猫に平和を!」
そう思いながらまたポイ捨てタバコ拾いをしていると、「ピピピ」と反応。路地のだいぶ奥の空き地に、みーちゃん柄の猫ちゃん発見。逃げなかったので写真が撮れた。
名前は「ミーガラ」にしようかと思ったが、世の中「ミーガラ」だらけ。桜が三分咲きの今日の良き日に会えたので、「サンブ」にしようっと。
「なあ、サンブ。でも、また会えるんかあ・・・。」
---------------------------------------------------------------------------------
朝6時前から、みーちゃんペロペロ。
今冬毛が抜ける時期なのに、みーちゃんはあまり抜けない。ますみさんによると、みんなペロペロしてお腹に入ってるんちゃうかー」と。
それあかんやつ。
私がバイトに行っている大学は、元貞教小学校。
この桜は、小学生をいっぱい見守ってきた桜やねえ。
上から見ると、まだ三分咲きなのでちょっと寂しい。
お昼はまたまた390円ランチ。
あきたなあ。でもお金がないので、これでしんぼう。
今日は暖かかったので、いつも上に着ていたウインドブレーカーを脱いで本来の姿に。これ、5か月ぶりくらいですかねえ。

午後の巡回で、かわいい猫ちゃん発見。
通りからだいぶ入ったところにいた猫ちゃん。ようこんなん見つけられるもんやなあと、我ながらビックリ。
私には「遠くにいる猫を見つけられる」という特殊能力がある。この能力をなにかいいことに活用できないか・・・、できませんね。
夕方5時からの休憩で、またカップ麺。今日は「ソース焼きそば」。
最近の体重減の原因はこれ。
去年の10月までは62kg前後が続いていたのに、今年はずっと60kg以下で、現在58kg台。
ここまで減らなくてもいいような気がするが・・・。
今日は気温が高かったので、一挙に桜の花がにぎやかになった。
あさっての入学式にちょうどいい感じ。
川端通の桜の間から見える京都タワー。
今日は青く光っていました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年03月29日(金)
11年、よく続けました [アルバイト]
◎バイト先のカレンダーより
■シマウマ
サバンナに大きな群れで暮らし、生まれた時から一頭一頭、少しずつ異なる縞模様を持っています。群れの仲間同士、お互いの首を合わせたり、相手のたてがみや肩の辺りをやさしくかんだりしてあいさつを交わします。母親と子どもは強い絆で結ばれ、2歳頃まで一緒に過ごします。
-----------------------------------------------------------------------------------
楽しみにしていたこのカレンダーを見るのも、もう終わり。
あしたの朝、寮長さんに引き継ぎをして帰る。もうここに来ることもない。
二条の学生寮に9年、こちらの学生寮も9年。二つの寮に行っていた時期が7年重なって延べ11年になる。(2+7+2=11)
そもそもこのバイトに行きだしたのは、真樹が沖縄の大学に入学し、そのアパート代が必要だったから。ますみさんは「安いところにしとき」と言っていたのだが、私が「新しくてセキュリティもしっかりしているところがいい」と言ったので、その高いアパート代を出すことになった。
時間は長いけれど、何事も起こらなければ楽な仕事。
でも11年もいると、いろいろな事件に出くわした。ここには書けませんが。
まきの沖縄在住は11年。そのうち私がアパート代を出していたのは初めの6年だけ。そのあとは真樹がアルバイトをして、高いアパート代を出すようになった。
まあ私もそれなりによくがんばりました。
11年連続勤務して「びた一文、給料上がらず」というのが不満だったが、アルバイトってそういうもんなんでしょうかねえ。(「びた一文」は死語ですね。)
一応シルバー人材センターに入会させてもらったが、私のできる仕事を回してもらえるかなあ。「走る」以外に得意なことってなにもないしなあ・・・。
「ああ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
【 過去の記事へ 】