パオパオだより

2022年07月09日(土)

曽田麻衣子さんがお休み [競馬]

画像(320x175)・拡大画像(499x273)

2021.10.2

◎yahoo知恵袋より

Q.KBS京都テレビの「うまdoki」なんですが、久しぶりに観たら曽田麻衣子さんが休みで、稲富菜穂さんが代理MCでした。
5月に入ってから出てないみたいなんですが、どうされたのでしょうか?

A.5月14日の放送冒頭に、相野アナから「体調不良のため当分の間出演見合せ」と発表されました。
曽田さんのTwitterも4月29日以降更新がストップしているので心配です。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x152)・拡大画像(496x237)

 今日は久しぶりの土曜休み。
 午後3時から、お楽しみのKBS京都の「うまdoki」を見た。
 「さあ、久しぶりの曽田麻衣子さん・・・」と思ったら、何事もなかったかのように稲富菜穂さんが代役をされていた。
 「あーあ」
 いや、それは稲富さんに失礼か。

 ちょっと調べてみたが、曽田麻衣子さんが体調不良で休み始められてから、その後の詳しい説明はなかったようだ。
 どうされたんでしょかねえ。
 これで土曜の楽しみがなくなってしまった。

 もう競馬は日曜だけで・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお散歩は、少しコースを変えてみた。
 タイヤの具合がいいので、舗装の状態が良くないところも行けるようになった。

 きくが近づいても逃げない黒猫ちゃん。
 たぶん、うちのみーちゃんを誘いに来てくれている黒猫ちゃんだと思う。
 名前はわからんけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは黒猫ちゃんが誘いに来てくれると、反応していっぱいしゃべる。
 でもふだんは、舌をしまい忘れるほどのんびりしている。

 「今は家猫だもの。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年07月04日(月)

今村聖奈騎手&テイエムスパーダ [競馬]

画像(320x262)・拡大画像(640x525)

◎デイリースポーツ 2022年07月04日(月)

   【CBC賞】テイエムスパーダ驚速V
         影も踏ませぬ逃走劇!日本レコード1分5秒8

    「CBC賞・G3」(3日、小倉)

 圧巻のレコードVだ。2番人気に推されたテイエムスパーダが、レース史上最大着差タイとなる3馬身半差の快勝。五十嵐忠男調教師(69)=栗東=は、3歳牝馬のパフォーマンスと鞍上・今村聖奈が見せた度胸満点の騎乗を絶賛した。トレーナーはコンビ継続で北九州記念への参戦を示唆。サマースプリントシリーズ制覇へ、フレッシュなコンビがさらに加速する。

 紅一点のルーキーを背に、3歳牝馬が逃げる、逃げる。2番人気のテイエムスパーダが影も踏ませぬ逃走劇を披露。1分5秒8という異次元のJRAレコードで重賞初タイトルを奪取した。

 今村聖奈の思い切った騎乗に、五十嵐師が舌を巻く。「言うことなしでしょう。3Fの数字を見た時はびっくりしたね。さすがに止まると思ったけど、4コーナーを回った時に残る、と。あと1Fで勝ったと思いました」。前半3F通過は仰天の31秒8だ。48キロの軽ハンデも後押ししたが、指揮官は鞍上のエスコートをたたえる。「スピードを生かした聖奈ちゃんがすごい。どんな心臓しとんねん。緊張しないなんて大したものだよ。大物やねぇ」と笑いが止まらない。

 23年2月末に定年を迎えるとあって、トレーナーにとっても感慨深い1勝となった。「どうなっているんでしょうね。このまま定年してもいいね。いや、でも、やっぱり延長したいな」。小倉3勝目を挙げたスパーダの次なるターゲットは重賞2勝目。「小倉に残って北九州記念(8月21日・小倉)を視野に。この時計で走ったので、疲労を見てからになる」と意欲をのぞかせた。残り約8カ月の調教師人生。快速娘とともに彩りを添えていく。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 昨日、いいもの見せてもらいました。

 私の競馬は、応援したい馬に投票が基本。いや、ほとんどの人がそうかも。
 白毛・芦毛は前評判が悪くても買う。ほかの馬と区別がつきやすく、応援しやすいから。

 テイエムスパーダも芦毛には見えないが芦毛らしい。
 前評判はそれほどでもなかったのだが、ハンデが48kgに決まり、それまで騎乗していた国分騎手から今村聖奈騎手に交代。そこからどんどん人気上昇で、スタート前は2番人気にまで上がっていた。

 今年デビューしてまだ3か月。新人記録を次々とぬりかえている今村騎手。そら、人気出るわなあ。

 「まあ優勝は無理やろうけど、3番以内には入るかも」と、いつも通り3連複6頭のボックス買い(20通り×100円)。
 「おっ、おー」と見ているうちに、逃げ切ってゴール。1200mなので1分ちょっとのレースだった。

 「やったー!」と思ったが、2着に3番人気、3着に1番人気が入り、3連複は全体の1番人気で23.2倍。2000円が2320円になっただけでした。

 でも、ものすごかっこよかった。
 今村騎手と、芦毛に見えない芦毛のテイエムスパーダ。
 また応援しよっと。
     ◇     ◇     ◇

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 小倉のメインレース「CBC賞」のゴール直後、福島のメインレース「ラジオNIKKEI賞」がスタート。

 なんと、こちらも3連複的中。万馬券まであと一歩の9340円。
 一日で2レース的中は初めて。
 
 今日の2レース的中で、今年の回収率がちょうど100%になった。(去年からの通算では回収率114%。)
 もう今週末の競馬は休む。
 日曜日は、京北出張所での選挙投票所のアルバイトが早朝からびっちりやし。
 予想だけして楽しみましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チラーヂンをやめてから1週間だけチロナミンという薬を飲む。その処方箋の期限が今日。
 先週金曜に岩倉のダックスに電話で問い合わせたら、在庫アリとのこと。

 午後に雨もやんだことだし、ダックスまで走って行くことにした。
 うちのご近所には、たぶん「流れ者」君。堂々としているね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温が低く走りやすいはずなのに体調不良。
 また走ったり歩いたり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダックスまで2.8km、23分ほどかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電話で私の名前を言って、薬の種類、必要量も言ってあったのに、薬が出るまで20分。1種類の薬を出すのになんぼ時間かかってることか。冷房がきつくて、体が凍ってしまいました。

 「チラーヂンをやめられるのは、体調とかの理由ですか。」

 ずいぶん待たせといて、そんな質問ですか。
 「甲状腺癌のアイソトープ治療で、入院前にチラーヂンをやめて甲状腺ホルモンを枯渇させます。そうしてTSH値を高めて、放射性ヨードが甲状腺由来の癌細胞に吸収されやすいようにするわけです。チラージンは体内で蓄積される性質があるので、チラージンをやめたあと1週間だけチロナミンに変えて、チロナミン終了3週間後に入院します。」
 ほんとうはここまで説明しないといけないのだが、たぶん理解してもらえない。
 「入院前の調整です」で終わりにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまた同志社の横を通って。
 この道は好き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉東公園でトイレと給水。
 比叡山を見ると、また雨が降り出しそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洛北中から岩倉駅へ。
 駅前左折し、線路を越えてその北側を西へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君の写真を撮ろうと思ったら。先客の女性が3名。
 キュウ太君は人気もんやわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは3.2km、25分。

 まだ「流れ者」君が寝そべっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmジョグをプラスして、今日は7km。
 まあ、これでも走らんよりはまし。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろ、きくちゃんはよう鳴く。
 「元気でよろしい!」

 でもあんまり鳴きやまんときは、だっこ。
 そしたら、昔よくやっていた「オッサンの顔かみかみ」をしてくれた。
 うれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は久しぶりに、明るいうちのお散歩。
 車いすがだいぶ変形してきて、きくちゃんが歩きにくそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思い切って補強のガムテープを全部取って、やり直し。
 まあまあ動かしやすくなった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「明日はぎょうさんお散歩に行こうな。」

 でも、また雨かも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、昼間は寝てばっかり。
 猫は夜行性らしいし、こんなもんなんかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ツチノコか?」

 足の向きが変。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年06月13日(月)

4度目の万馬券 [競馬]

画像(300x168)

 1週間前の6月5日(日)、やっと4度目の万馬券をゲット。
 東京競馬場、芝1600mの「安田記念」。

 1着13番 ソングライン    池添   4番人気
 2着9番 シュネルマイスター ルメール 2番人気
 3着17番 サリオス      レーン  8番人気

 3連複 11810円

 今まで、去年10月の菊花賞(14610円)、12月の阪神ジュベナイルフィリーズ(16850円)、今年2月のフェブラリーステークス(16200円)と来ていたので、次は4月の桜花賞か皐月賞でと意気込んでいたがダメだった。

 5月の天皇賞、オークス、ダービーも外し、「もう運がなのか」と思っていた。
 でも、やっと来ましたねー。

 JRAの3連複の払戻率は75パーセント。トータルでは、十分にこれを上回っています。次にめざすは90パーセント。
 いや、もう行けるてるかも。確認してみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恐る恐る「投票成績」を照会。

 なんと2021年の回収率は150%。
 購入 48300
 払戻 72410

 2020年は購入回数が増えたこともあり、回収率82%。
 それでも、去年からの通算で103%。
 90%どころか、まだギリギリ利益出てますやん。

 こんなに楽しませてもらって、損してへんてー。
 よかったよかった。
 でも、誰かさんみたいに調子に乗らんように。
 これからもじみーに100円単位で、自分の好きな馬に投票していきましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年03月21日(月)

うまDOKI [競馬]

画像(320x168)・拡大画像(600x315)

 「土曜日の楽しみは、曽田麻衣子さんの『うまDOKI』・・・。」
 って、今日は月曜日。

 一応KBS京都テレビをつけると、「うまDOKI」祝日版をやっていた。ただし、いつも3人の真ん中におられる曽田麻衣子さんの姿がない。
 「そら、土曜日に東京から京都に来て、また東京に帰ってはるから、また月曜に来るのはきついわなあ。がっかりやわ」

 そうぼやきながら洗面所に手を洗いに行っていると、「曽田麻衣子さん、出てはるでー」とヨメさんが呼んでくれた。
 たぶん東京のどこかから、リモート出演。とにかく、楽しみにしていた曽田麻衣子さんが見られてよかった。

 話は飛んでしまうが、私の好きなタレントは木南晴夏さん、ゆりやんレトリィバァ、松本まりかさんの3人。でも、最近「うまDOKI」を見るようになってから曽田麻衣子さんが1位に躍り出た。「めざまし土曜日」のお天気キャスターをされているころから好きだったんですよね。もう10年ほど前のことですが。

画像(320x179)・拡大画像(600x337)

木村アナ、曽田麻衣子さん、牟田解説者(うまDOKIブログより)

◎うまDOKI(ウイキペディアより)

『うまDOKI』(うまドキ)は、京都放送(KBS京都)が制作、西日本各地のテレビ局で毎週土曜日に放送している中央競馬中継番組。当番組は原則として毎週土曜日の放送だが、年初の京都金杯開催日や祝日で土曜日・日曜日以外に中央競馬の開催が組まれた場合はその日にも放送する場合がある。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 さて、今日のメインは中山11R「フラワーカップ」。

 この番組では、牟田解説者だけでなく、木村アナ、曽田麻衣子さんも予想する。牟田さんは専門的な知識を駆使して予想。しかし、木村アナと曽田麻衣子さんは自分の好きな馬を買う。このあたりが素人ぽくていい。今日も、木村アナが「モカフラワーはとにかくかわいい。だから本命」とおっしゃっていた。いいね!

 私は、いつものように3連複15通りを100円ずつ。しかし、単勝9番人気のニシノラブウインクをどうしても買いたくて、単勝100円だけ買った。「ラブウインク」ですよ。これをスルーする手はない。

 芝1800mなので2分もかからない。
 あっという間にゴール前。
 「わっ、ニシノラブウインクが先頭やん!」
 まさか、まさかの。

 そのままゴール・・・、しそうだったがわずかにスタニングローズが・・・。
 「うーん2番人気にやられたかー。」

 3連複では、1、3、4、5着馬全部をからませていたのに、2着に入ったニシノラブウインクは入れてなかった。さすがに9番人気までは手が出しづらかった。
 一発勝負の単勝、惜しかったなー。
 100円が3670円やったのになあ。
 でも、最後までおもしろかった。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、きくのお散歩に朝昼夕方の3回行った。
 
 朝はいつもの町内東側往復。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お昼は久しぶりに長代川へ。
 春らしくなってきたので、きくにも春を感じてほしいと思って。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ちょっとだけ、手と足を川につけてみよか。」

 きくは、「つめたっ」という感じで手を引っ込めていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かわいい花のかおりもわかるかな。
 ああ、このまま寝てしまいそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方はもう暗くなっていた。
 きっと、きくも明るい時に散歩する方がいいんでしょうね。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、今日も二本足立ち。
 腹筋あるなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 疲れたのかな。
 変顔あくび。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゲルニンバスを補修。
 ひざあてを切って、やぶれているところに貼り付けた。
 なかなかいいでき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今、練習はエアペガサス。ただし、まだ私の足になじんでいるとまでは言えない。
 やっぱり、8か月履き続けたゲルニンバスはいい。せっかくなおしたので、ちょっと走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋往復5km。
 さすがに昨日がんばり過ぎたので、今日は重い。
 折り返しで16分を超えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分07秒。
 遅かったなあ。
 でも、シューズはめっちゃいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 底はもうちょっとは行けそうなので、現役引退はちょっと先に伸ばしましょうかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年02月22日(火)

ソダシで万馬券 [競馬]

画像(320x210)・拡大画像(480x315)

 好きなお馬さんを必死に応援して、それで万馬券が出たら言うことなし。

 2月20日、今年初のG1レース「フェブラリーステークス」。前回初めてのダート戦で惨敗したソダシが出走。今回もまたダートだったが、距離が1600mと短くなった。まあ何にせよ、ソダシが出るレースは全部買うつもりだった。

 骨折から復活した福永騎手のカフェファラオを3連複の軸にして、ソダシなど6頭流しの15点買い(各100円)。
 それに、単勝ソダシに500円! (私にしたら500円は大金)。

 前回スタート前に固まってしまったソダシが心配で心配で。でも今回は前よりずっと平静だった。
 スタートからすぐに前に出たが、「先頭に行くなよ」と祈ったら、2、3番手を落ち着いて走っているように見えた。

 すると最後の直線で、私が軸にしたカフェファラオが抜け出し、流しの相手にしていたうちの一頭テイエムサウスダンが追走。ソダシはそのまま馬群に沈むかとヒヤヒヤだったが、粘りに粘って3着に残った。

 やりました!
 2番人気−5番人気−4番人気の3連複で16200円。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 うれしいなったら、うれしいな。

 これで、去年10月24日の「菊花賞」、12月12日の「阪神ジュベナイルフィリーズ」に次ぐ3回目の万馬券。本格的に競馬を初めて5か月で、3回目の万馬券はすごくないですか。それも今回買ったのは2000円だけなので、今までで一番少ない投資だった。

 「儲けよう」と思わずに、「好きな○○、がんばれー」という気持ちで見ているのがいいんでしょうね。それと、「分析好き」の私に競馬は合っているのかも。

 2ヵ月に1回のサイクルで万馬券を取っているので、次は4月の「桜花賞」か「皐月賞」ですかね。かわいいお馬さん、見つけられるかな。

画像(320x240)・拡大画像(480x360)

 おー、4月の「桜花賞」には、去年の「阪神ジュベナイルフィリーズ」で8番人気で2着に入り、万馬券の立役者となったラブリイユアアイズが出走予定。たぶん、ラブリイユアアイズはメロディーレーンに次ぐ軽量馬。めっちゃかわいい。

 買わな、買わな。
 いやいや、応援せなせな。

画像(320x213)・拡大画像(480x320)

 おーっと、「皐月賞」にはオニャンコポン!
 うれしすぎる・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

(2613KB)

 今日はますみさんの鍼灸のお仕事もなく、きくは甘えに甘えていたみたい。
 「ワン、ワン」と、元気でよろしい。
 ますみさん、今日もご苦労様です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 早朝、私がバイトに出かける前のみーちゃんカリカリやり。
 でっかいおしり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「へんがおしたろー。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほんとは、こんなにかわいいみーちゃんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年01月18日(火)

オニャンコポン [競馬]

画像(299x168)

「京成杯(G3)」 1月17日(日)中山・芝2000m サラ系3歳 オープン

 (最終コーナーを回り、直線に入って)
 「ますみちゃん、こら来るで。ほれほれ、動きが全然ちがう。別馬みたい。」
 「ややや、ほんま。行ける、行ける。」
 「あー、あー、あー、ほんまに勝ってもたー!」
 「オニャンコポン、買ってたんちゃうん?」
 「買ってたんは買ってたんやけど、3連複で・・・。2着も買ってたんやけど、3着が・・・・。」

 まさか1、2、3着に、6番人気5番人気8番人気が入るなんて思いませんよね。5番6番人気を選択しただけでもえらいと思っていたのに、さすがに8番人気の馬までは注目できんかった。4、5着には、1番人気2番人気が来てたからね。
 3連複は56610円の配当。中穴、出ましたね。

 「G1レースしか買わない」という方針だったのだが、「オニャンコポン」てな名前を出されたらどんな馬であろうと買わんわけにはいかん。写真を見るとけっこうかわいかったので、6番人気だが買うことに決めた。

 いつものように、オニャンコポンのほかに5頭を選び、3連複軸1頭から5頭流し買い(100円×10点)。あとは応援のつもりで、オニャンコポンの単勝も100円だけ買うつもりだった。
 ところが「ネット競馬」のみんなの掲示板というところに「名前だけ目立って勝てるほど競馬は甘くない。この馬が優勝したら、私は競馬をやめる」というのが載っていた。
 確かに、1着1着11着と来たら、「能力の限界か」と判断されても仕方ない。私もその「競馬をやめる」さんに同調してしまい、単勝は買わなかった。

 ほらね。
 こういう時にどんでん返しがあるのが競馬。
 「オニャンコポンの単勝、買っときゃよかったー。」

 でも、テレビの前でヨメさんと二人でオニャンコポンを応援できたのがすごくよかった。ものすごい末脚見せてくれたなあ。
 かと言って、次はわからんでー。
 ポンと負けるかも・・・。
 また楽しみが増えた。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎ヤフーニュース 1/18(火) 12:07

   JRA重賞勝ちのオニャンコポン。天空神、猫、おニャン子クラブ…
   馬名に込められた意図をオーナーに聞く
                花岡貴子(ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家)

 オニャンコポン。

 今年のクラシックは一度聞いたら忘れられない名前の馬がいる。

 一見、お遊びの珍名馬なのかと思いきや、いやいや、西アフリカのアカン語で「偉大な者」という意味があるという。

 今回はオニャンコポン号のオーナーであり、名付け親でもある田原邦男氏にその名の由来や愛馬の様子を伺った。

馬名にこめられた、たくさんの意味「日本で親しまれるように」
 オニャンコポンのオーナーである田原邦男氏はこれまで2008年秋華賞(GI)を勝ったブラックエンブレムなどを所有してきた。これまでの命名は英語のものが多かったが、今回は意識的に路線を変えたそうだ。

「せっかく日本で走らせていますので、日本の方々に親近感を持っていただけるように意識しました。言いづらくはなく、語感が良いものを考えていたところ、"オニャンコポン"というフレーズを知り、その意味を調べていくうちに気持ちが固まりました。」

 JRAの馬名申請では、アフリカ・ガーナの現地語アカン語で『偉大な者』としている。しかし、その名前にはさらなる他の意味や意図もこめられていたのだ。

 まず、オニャンコポンは西アフリカのアシャンティ民族の神話で創造神、天空神として登場している。その神話からの引用か否かは定かではないが、オニャンコポンという名は2021年9月に競走馬オニャンコポン号がデビューする以前から、漫画やアニメで大人気の『進撃の巨人』やゲームでは『モンスターストライク』にもオニャンコポンという名のキャラクターが登場しており、一部の方々にはすでにその名が親しまれていた。

 そして、その名の響きから即座に"猫"が連想されるが、「私自身も猫が好きだし、日本の方々は猫が好きな方が多い」のも命名へのこだわりのひとつだという。

 さらに、オーナー自身が1980年代に活躍した女性アイドルグループ「おニャン子クラブ」の全盛期をよく知る世代であることも影響しているそうだ。

 命名の意図は、それだけではない。

「今年は寅年です。トラはネコ科の動物ですし、西暦は2022年。"にゃんにゃんにゃんの年"という声も聞かれます。そういう意味でも、オニャンコポンが目指すのが2022年のクラシック戦線、というのもちょうどいい、と考えました。」

「あとは、私の所有馬はスタートがあまりよくない馬が多いので、スタートを"ポン"と出て欲しい、という意味も込められています。」

 馬名はたった9文字だが、これほど深い深い意味と意図、そして愛情が込められていたのだ。

 京成杯ではオーナーの願いどおり、スタートを"ポン"と出て、スムーズなレース運びで優勝を決めている。

 そして、その馬名の響きの可愛らしさ、一方で重厚で威厳のある意味のギャップもあり、SNSではオニャンコポンの優勝にたくさんのファンが喜んだ。

「京成杯の優勝後、競馬を知らないファンの方も興味を持ってくださっている様子をみて、さらに嬉しくなりました。」

 オニャンコポンは、オーナーの馬名に込めた意図どおりの活躍をみせてくれたのだ。

 (以下略)

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もバイトで早起き。
 みーちゃんにカリカリをやろうとしたら、「みゃーみゃー(ちょーだい)」を言わない。
 なんかおかしいと思ったら、昨日の夜に片付け忘れた煮干しをやらかしていた。
 一応、この写真は反省のポーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたは今日も来てくれていた。
 寒いもんなあ。
 ここはちょっとはましなんやろうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家族ラインで送られてきたきくの写真。
 かわいいベストを通販で買ったらしい。
 よく似合ってる。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

いなかで「カンパーイ!」

いなかで「カンパーイ!」

G0G0、55

G0G0、55

ぜんざいマラソン準備

ぜんざいマラソン準備

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.