2012年11月12日(月)
雨の大会のあと [雑感]
昨日は大雨。そんなときは、店の売り上げより商品を痛めないようにと気を使う。雨だけならまだしも、昨日は風もきつすぎた。テントにぶらさがったとき、ほんまにテントごとどっか飛ばされてしまうと思いました。
今日は車に積んである物をおろし、風を通す。大会が雨のときは、翌日にこうしておかないとカビてしまう。特に、ウェアは直接雨がかからなくても湿気を吸ってしまう。ぬれたシートやタオルも、乾かしておかないと大変なことになる。。
今日は、昨日とは打って変わっていい天気だった。半日車を開けっ放しにしておけば、湿気も飛んでいくだろう。
ただ大きなテントを貸していただいたので、荒れた天気の割には被害は少なかった。それがせめてもの救いだと思う。
昨日ブログを書いているとき、思い出して言った。
「このごろますみちゃんやさしいやん。」
「・・・」
「このごろますみちゃんやさしいやん。」
「はあ?」
「前はゴールの写真なんか絶対撮ってくれへんかったのに・・・。」
「ヒマなだけ!」
「そんなことないやろ。」
「ヒマなだけゆうてるやろ!!」
と私はほめているつもりなのに、ちょっと・・・。
今日「いい夫婦」のことが話題に上った。
「生まれ変わってもまた同じ人と結婚したいって言ってはる人いやはるでー」とますみさん。
「パオパオは生まれ変わってもますみちゃんと結婚したいでー。」
「気持ちわるー」とすかさず真樹。
「ほんまや、気持ちわるー」とますみさん。
「親子そろて気持ち悪いんかい!」
まあ、「生まれ変わっても・・・」とか言う人は「生まれ変わり」なんかありえへんと思っている人ですけどね。
きくの散歩中、きくが何かを発見!
「ふぇんふぇんふぇんふぇんふぇん・・・」
斜め向かいのおうちの庭にネコちゃんが。
きくはネコちゃんを見つける能力がすごいんです。私が雑種犬を見つけるのとおんなじくらいに・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年10月18日(木)
60で引退 [雑感]
◎デイリースポーツオンライン10月8日
西城秀樹、60歳で歌手引退プラン…2度の脳梗塞で人生観変化
歌手・西城秀樹(57)が7日、60歳で、歌手を引退するプランを明かした。都内で行われた「きずなアートフェス」でトークショーを行った際「60歳になったら歌の世界から去っていこうと思う」と語ったもの。2度の脳梗塞を経験し人生観が変わったといい、60歳を機に新たな挑戦を始める。好きなアートのほか、脳梗塞の闘病とリハビリの経験を生かした用具や装備の開発などにも取り組む意向だ。
衝撃の発言に、会場は一瞬にして静まり返った。
トークの終盤、今後の活動について問われた西城は「60歳になったら歌の世界から去っていこうと思う」と静かな口調で明かした。その後、どよめいた会場のファンをなだめるかのように、「10万円払ってくれれば、いつでも歌いに行きますよ」と笑顔で付け加えた。完全に引退するのは難しいと思われるが、本気で第一線から退く覚悟を見せつけた。
1972年のデビューから常に歌手として第一線を走り続けてきた。03年、昨年の暮れと、2度の脳梗塞で倒れたが、そのたびに厳しいリハビリに耐え、不死鳥のようにステージに帰ってきた。
だが死と隣り合わせの経験をしたことで、限りある人生を心のままに生きたい、という思いが強まったという。西城は「60歳まで頑張って、61歳からは新しいことにも挑戦していきたい。大好きなアートなど、好きなことをきちんとやっていきたい」と話した。
すでに新たな挑戦は始まっている。この日は「リハビリで履きやすい靴を開発した」と、自身がプロデュースしたリハビリ用シューズが、アシックスから来春発売されることを発表。「自分で経験したから、何かしていきたい」と医療や介護などの分野の活動も視野に入っている。
還暦まであと2年半。西城は「でも、まずは60歳まで生きないとね」とニッコリ。歌で頂点を極めた男の新たな挑戦から目が離せない。
--------------------------------------------------------------------------------
「60で引退」って、私も宣言しようと思ってたのに・・・。
同い年の西城秀樹に、先ゆわれてしもたー。
でも、「何から引退?」とマジメに問い詰められるとちょっとつらい。人生は35歳で降りてしまったし・・・。私が引退できるものって、ランニングしかないじゃないですか。なんやかんや言いながら、26歳から30年以上も続けてるんですから。
60歳までは「後期自己ベスト」が更新できると思う。フルマラソンは、今年の東京マラソンの3時間28分を上回るのはもう無理。でも、ハーフ以下はまだまだ縮められる。もっと短いトラックの5000m、1500m、800mはさらに期待できる。具体的には、60歳で5000m19分切り、1500m5分切り、800m2分35秒切り。これが実現できれば、私が目標にしている亀岡の快速ランナー・松本一之さん(61)に勝てるかもしれない。
勝負できるのは半年だけ。私が60歳になった半年後に松本さんは65歳になり、一つ上のクラスになってしまう。その半年の間になんとか1勝し、晴れ晴れ引退。こうならんかなー。
ちっせー目標に思われるかもしれないが、トラックを走っている方なら分かりますよね。55歳からトラックを始めた者のもがき苦しみを。
でも、西城秀樹の記事を読んであせった。「60歳まであと2年半」やて・・・。4月生まれだとこうなるんですね。12月生まれの私も、あと3年2ヶ月。えらいこっちゃー。
(なお、晴れてランニング引退の暁には、やり投げに専念・・・。ではなく、滋賀マスターズの加古文子さんに弟子入りしてぜひ棒高跳びもやってみたいです。)
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
4日ぶりのラン。
今日の夕方は、台風並みの風が吹き寒かった。よっぽどジャージを来て走ろうかと思ったが思いとどまってよかった。走り出すとすぐ体が温まった。
今日はゆっくりと5km。行き15分ちょうど、帰り15分18秒で30分18秒。ちょっとゆっくりすぎたかな。
次の目標は、12月9日の西脇・公認10kmで40分切り。これからは、そこそこのスピードで10kmを走りきる練習もしなくては。
新しいカメラで初めて夜に写真を撮ってみた。
フラッシュの威力が強烈。きくの顔が白くなってしまった。
ちょっと離れて撮ると、いい感じ。
「おっとこまえー!」
いや、きくはお嬢でーす。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年08月22日(水)
もてない熟女の三要素 [雑感]
先日、ヨメさんが動物病院にスポッツをもらいに行ったときのこと。
「先生、うちのきくは人や犬にすぐかかっていって困ってるんです。知り合いに犬の訓練士をしてる人がいるんで、預けてみようかなと思ってるですけど・・・。」
「それはムダだと思いますよ。きくちゃんは人間で言うと44歳。44歳の女性の性格がそんなに簡単に変わると思いますか。」
「・・・。」
今日、テレビでおもしろいことを言っていた。
「もてない熟女の三要素」
1.美へのあきらめ
2. おせっかい
3. やたらため息
「かあちゃんはどうやろなあ」と真樹。
「どうやろねえ・・・。」
今日は「京都キャロット」の定休日なのに、うちの熟女に休みなし。
今日も一日ご苦労様でした。
島根の民宿で買ってきた200円のスイカ、おいしかったね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も蒸し暑い。
いつもの5kmコースを走ったのだが、折り返しのコーナン前で頭がボーとしてきて危なかった。これなら、気温が35℃以上あってもカラッとしているほうがよっぽどいい。湿度は、昨日も今日も80%を超えている。
行き13分04秒、帰り13分ちょうどで26分04秒。昨日とほぼ同じ。
いつも通る「キラキラ田んぼ」。
だんだん穂が実ってきて、鳥などが近づかないようにキラキラさせてるんですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月27日(金)
なでしこジャパン18人中17人は・・・ [雑感]
昨日のフジテレビ「とくダネ!」はおもしろかった。
ロンドンオリンピックのサッカーが始まったので、この話題ばかり。特に、サッカー女子は「なでしこ、なでしこ」って、私は今さらですけど今だにこの呼び名には引っかかっている一人です。
だからと言って、「なでしこジャパン18人中17人は『大和撫子』ではない」なんて言いません。
正解は、「なでしこジャパン18人中17人は第2子以降の子です」。
「とくダネ!」スタッフさん、よう調べてくれた。私が以前からゆってる「血液型より兄弟姉妹型」を実証してくれましたねえ。
ついでに言っとくと、日本代表24競技293人中、第1子は69人(27%)、第2子以降は189人(73%)。競技別に見ると、体操が10対9で第1子が多いだけであとはみな第2子以降が圧倒。
兄弟姉妹型理論の第一人者である故・畑田邦男さんも、草葉の陰で喜んでおられることだろう。彼の理論を凝縮すると以下の通り。
「対戦型スポーツは第1子に向いていない。第2子以降の相手には勝てない。第1子に向いているのは、体操やフィギアスケートのような採点競技。」
もうちょっとくわしく書きたいのだが、もうネタ切れ。
今日、畑田邦男さんの古本をネットで探してみたら、1円〜10000円以上までいろいろ。どれもほしい本だが、買えるのはせいぜい1000円までですね。10000円以上って・・・。
私が兄弟姉妹型について以前書いた記事、「遺伝か環境か」。
あんまり参考になりませんけど・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も暑い。夕方6時なのに34℃。
いつもの最短コース、緑の小屋往復3km。15分41秒。
暑苦しくて息がしにくかった。私は酸素が薄いと言われる高地でも全然平気なのだが、高地トレーニングってこんな感じなんかなあ。
いつもの1kmダウンジョグをプラス。今日はネコちゃんはいませんでした。
あんまりのどが渇いたので、100円自販機で「愛のスコール」を買って飲んだ。めっちゃうまかった。でも、そのあとすぐ走ったもんやから、走りながら「ゲポゲポ」。
久しぶりに、やっちまったぜー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年07月16日(月)
長代川の氾濫+きくの反乱 [雑感]
土曜日、京都はすごい雨だったらしい。
私たちは長野の木祖村に出張だったので、それはまったく知らなかった。
うちのすぐ近所の長代川沿いの散歩道がえぐられ、農道として使われている橋が落ちてしまったらしい。
一番ショックだったのは、先週きれいに咲いていた橋のたもとのねむの木が根こそぎなくなっていたこと。
朝、きくの散歩のときに観察に。
真樹から聞いていた以上にひどかった。田んぼにもかなりの土砂が流れ込んでいる。
向こうに見えているのが私たちが住む東映団地。そこまで水がきていてもおかしくないような状態だったようだ ( うちの借家は川から5軒目)。
この橋は、道を挟んだ真向かいの「地球研」の職員さんもたくさん使っておられる。橋が架かるまで、しばらく遠回りです。
散歩の途中、廉と遭遇。
今日も陸上部の練習に行くらしい。
花背造園さんのネコちゃん。
お隣りの玄関前で堂々と寝ています。
まだ9時前なのに、ひなたはすごい暑さ。
きくも「ハーハー・・・」。
一通り川の周辺を見て回ってきたが、ほかのところは大きな被害は無かった。ひょっとしたら、低めの農道橋に物が引っかかって氾濫したのかもしれない。ここにすぐ橋が架かるということはないのかも・・・。
家の近くまで戻ったら、またきくの「帰りません攻撃」。
手をかまれたので、もう無理。
涼しいところにくくって、ヨメさんにSOS。
ヨメさんは、最初やさしく説得。
きくも従順。
ところが、いざ帰るとなると「ガウガウガウ・・・」。
ヨメさんさえもかもうかという勢いだったが、そのとき偶然ごみ収集車が。その音にヒビッて、やっと帰路に。
川の氾濫ときくの反乱。
こんなんを対比して記事にすると、また「人命をなんとこころえる!」とカンカンになられる方があるのかも・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年06月22日(金)
便乗型 [雑感]
人間をいろいろなタイプに分けたがる人がいる。人間千差万別、そんな型にはめたってしょうがないと思いますが・・・。
一番ひどいのが、「男は・・・、女は・・・」。二者択一かーい!
次にひどいのが、「A型、B型、O型、AB型」。私は人に聞かれたときは、「サル型です」と答えています。(確か、サルは全部B型と聞いたことがある。)
まあこんな分類あるのかどうか知らんけど、私の人生「便乗型」です。
今日からヨメさんが「北海道バイクツーリングの旅」へ。こここそ「便乗型」の本領発揮。もちろんジャマしに行きます。
「びんじょう、びんじょう」っと。
ところで旅行中、このブログ更新できるか知らん・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】