パオパオだより

2009年12月30日(水)

善一家大もちつき大会 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップ写真は、ずっと前から考えていた。
 「門さん悦ちゃんポスター」の前で、本人悦ちゃんとのツーショト写真。

 心配だったのは、悦ちゃんが大人っぽくなっているようで・・・。
 今日、久しぶりに会って安心した。悦ちゃんは、私のイメージどおりのちっちゃくてかわいい女の子だった。ホッ!

 こんなかわいい悦ちゃんなのに、ポスターが一斉に張り出される前日(10月11日かな?)、こっそりと結婚していた。もう、奥さんなんかー。(しみじみ。)

 せっかくポスターに起用してもろたんやし、門さんが京都府知事になれるようかんばろうぜ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例のもちつき大会だが、今年はちょっと危機だった。
 もちつきは、私の兄・優三が父と同居しているいなかの家が会場である。しかし、今年は兄の奥さんのお父さんが亡くなり、もちつきどころではなかった。

 そんな時、おじいさん(善一)のひと言。
 「もちつきは人気やから、今年もやるわ。」

 それそれ、それがないと。
 おじいさんがもちをつける力が残っている限り、このもちつき大会は続けてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今な、こうじおっちゃんのブログのこと話題になってたんやでー。おもしろいなあって。一番よかったのは、『学ちゃんの結婚式』やなあ。私ら行けへんかったし、ブログ見て様子が分かってよかったわ。こうじおっちゃんの祝辞がよかったって評判やで。」
 私の姪たちからこんなことを言ってもらった。ありがとね。

 急に指名されてもあわてず祝辞が言えたのは、こうして毎日ブログを書いているのが役に立ったように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

後列左から2番目が樋口さん、3番目が梅木さん

 こちらも、毎年恒例。
 日本共産党の府会議員・梅木さんと市会議員・樋口さん。
 今年は時間に余裕があったのか、ゆっくりと話をしていかれた。梅木さんなんか、こま回しまでしていかれた。
 来年も、弱いもんの味方、よろしくお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いとこどうしでこんな仲良し

 ちっちゃい子がいるだけで、場が盛り上がる。
 子どもっておもしろいこと考えますねえ。手のひらにピチャと引っ付けたおもちをじか食い。これは大人にはない発想です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉も、もちをつきました。

 おじいさんから「こらっ」と言われるたびに、1ゼンイチ。2回怒られると2ゼンイチ。このマイル(?)がたまると、「免許皆伝」になるらしい。(意味不明でしょうか。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの仮面夫婦コンビも一臼つかせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹ももち丸めでがんばってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも恒例の焼肉。
 ぼやぼやしてると、肉がゲットできません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の姉・多鶴子の長女・朝子と。
 年々顔がバージョンアップしているようで・・・。(これも意味不明ですかねえ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の向かいの山を登るのが大はやり。
 子どもたちより、まあちゃん(兄優三の長女)が一番うれしそうでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の兄・優三夫婦もいいコンビネーション。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この美少女は、さっきのバージョンアップ朝子の子。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家のお向かいの山は、いつのまにかフィールドアスレチックに。
 私らのちっちゃいころは、このズリッとすべる坂のことをその名のとおり「ズリ」と呼んでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後におじいさんも一臼。
 力強さは例年通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の姉・多鶴子の3女・悠子と。
 「こうじおっちゃんのブログ、毎日見てるでー。さっき眞寿美さんがいやはったしゆわへんかったんやけど、『眞寿美さんネタ』が一番おもしろいわー。」
 「あれな、誇張でもなんでもなく、全部事実。正直に書いてんのがええんやろなあ。一日のアクセス数3000のうちの半分くらいは、この恐妻ぶりに共感してはんのとちゃうかなあ。」

 おっちゃんといっしょの写真でこんないい笑顔になれる悠子は、かわいいかわいい姪です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前の写真、実は周りにいっぱい・・・。
 もう、にぎやかでにぎやかで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めずらしく真樹にちっちゃい子が・・・。
 まあちゃんの次男・かんた君。だいぶ真樹になついてた。

 なんと、かんた君、うきの「きく」と生年月日がいっしょ。2005年3月25日。だから何と言われても・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後に、全員で記念撮影。
 大きく引き伸ばしておじいさんにあげようっと。
 
 おじいさん、今年は今までで一番人が集まったね。みんな、おじいさんが計画してくれるもちつきを楽しみにしています。ぜひ、来年も再来年も・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おーっと、大事な大事なうちのヨメさんが抜けていた。ごめんなー。きくちゃんもいっしょに写真に入ってほしかったなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=703

コメント

 「ゆうこー、よう来てくれたー」
 呼び捨てにしても怒られへんのは、姪だけじゃー。(ヨメさんを呼び捨てにしたことは一度もありません。)

 まずは、一番最後の疑問にお答えします。
 「指一本ひらがな打ち」は健在です。ただ、そんな中でも最初のころよりは早くなったみたい。(いまだに、ちっちゃい「っ」がうまいこと打てへん。)
 じょうだん抜きでほんまに仕事の役に立っていないので、時間はたっぷりありまっせー。へへへー。

 話は戻って、「かわいい悠子」。
 まあ、こうじおっちゃん的には悠子がかわいさナンバーワンやね。ただし、ヨメさんが言うには、「アンタの『かわいい』はあてんならん」らしい。へへへー。

 「もちつき」は、おじいさんの長寿の薬やね。
 悠子が言うように、「男ら、来んかい!」・・・と言いつつ、いつの間にか「こうじおっちゃん」の姿がその場から消えてたりして・・・。へへへー。

 「パオパオだより」は、愛があふれてるんじゃなくて「哀愁」があふれてるんでしょ。
 廉や真樹へも、愛情というよりは「ただの甘え」。わしゃー、すきあらばわが子にも甘えます。へへへー。

 「憲法9条」、これだけは絶対に譲れん。
 悠子もええことゆうがなー。
 中村家がうらやましいのは、親から子へしっかりと「反戦平和」の思想が受け継がれていること。これは見習いたい。
 微力のように見えても「粘り強く続けること」。それが一番大事。(ここは、「へへへー」とは言いません。)

 ヨメさんが悠子のコメントを見て、「めげずにかー、めげずにかー」と何べんもゆうとった。
 わしゃー、けっこうめげとるちゅうねん!

 以上!
 (コメントありがとう。また、お願いします。)

パオパオ 2010年01月05日 23時23分 [削除]

☆初コメです☆

かわいいなんて、書いてもらってありがとう♪
悠子です。


毎年おもちつきは楽しいね。


ほんと、中村家にとって

   [おもちつきは人気です]

まだまだ、続けて欲しい行事です。
もっと他の孫たち(男性陣)も来たらいいのに。




こうじおっちゃんのブログ話は、愛があふれててステキだと思います。
マスミさんネタが面白い!!って言うたのは、おっちゃんの言っている意味もあるのはあるんやけど、、、

おっちゃんがめげずに、マスミさんを愛してる感じがステキやな〜と思ったのもあるんですょ♪

れんくんやまきちゃんへの、愛情もやさしいなぁぁと。。。

こうじおっちゃんが「ますみちゃん」って呼んでてビックリした!!!
えっ!?仲いいやん!?って(笑)


話は変わって、
 私も微力ながら、保育園の保護者で9条の会をしています。
 子どもたちに平和への思いを継承していくことが、自分のするべきことだと思っています。
 私が周りの大人に教えてもらった思いを、次は伝えていけたらな。と思って動いています。



 久々にパソコンで文章をうったら、むちゃくちゃになってしまったけど、許してください(T_T)/~~~

 そういや、おっちゃんは、人差し指一本の仮名打ちって言うてはったなぁ〜すごいな〜〜。
 それで、どうやったらこの量を毎日更新できるのか・・・・不思議です・・・

2010年01月05日 20時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

1年前・・・

1年前・・・

大学クラス会2016

大学クラス会2016

第150回9の日平和ラン

第150回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.