2008年04月02日(水)
カンピラ荘-やっと八重山3の4-(2月10日分) [宿情報]
鳩間行きの船が欠航のため、上原で泊まることになった。楽しみにしていた「マイトウゼ」(鳩間の定宿)、一希君(マイトウゼに住む中3)、中曽根さん(鳩間の吟遊詩人?)、かなちゃん(琉球犬ハーフ)、浦崎啓子さん(鳩間の柴崎コウ)、みんな夢まぼろしになってしまった。
「カンピラ荘」さんは初めてだが、旅行の前、西表に行くならここがお勧めと言ってくださった人がいた。その方はうちのお客さんで、若い時にカンピラ荘で働いておられた人だった。その時いっしよに働いていた人が、今もおられるらしい。
私たちはおふろにゆっくり入りたかったので、おふろ付きの部屋にした。八重山で、シャワーでなくおふろが付いている所はめずらしい。
ばんごはん、朝ごはんもおいしかった。
ばんごはんには貝のお吸い物が付いていて、食べると「じゃり」っと音がしたが、味はすごくよかった。
朝ごはんは、ごはんとパンの両方が出て、いろいろなジャムもあり、ヨメさんはうれしくなっていっばい食べていた。
ばんごはんの時、となりの女性に話かけられた。
「今日、船浮におられましたよね。イダの浜へ行く道で、すれちがいました。」
「はい。船浮小中の学習発表会を見に行ってたんで。」
「あっ、それ、私らも行きました。もう終わってたんですけど、おやつだけいただきました。」
「それは残念。子ども3人だけの学校でしたけど、すごくよかったですよ。来年、行かはったら?」
お二人は、兵庫の奥山ご夫妻。
話によると、奥様のほうは、30年くらい前から沖縄旅行をしておられるとか。ということは、私たちと同世代?
船浮には、池田卓さんの家が目当てで行かれたらしい。
私たちが鳩間に何回も行っていると言うと、うらやましがっておられた。鳩間加奈子さんの家が見たいらしい。
よくしゃべる奥さんと、時々合いの手のようにちゃちゃをいれるだんなさん。関西には、このパターンの夫婦がかなり多い。(うちも、そうかも。)
家でお座敷犬を飼っていると言われたので、携帯の写真を見せてもらう時、ちょっとドキドキした。私のにがてな高級犬ならどうしよう。よう、ほめん。
なんやー、でかい雑種ですやん。「はな」というそのワンちゃんは、白系のおとぼけ系のかわいいワンちゃんだった。よかった、雑種を飼ってる人はみんないい人やから。
京都の大学に通っておられる息子さんの話、ぼちぼちランニングをされている話、今までの沖縄旅行の話などでだいぶ盛り上がった。
鳩間には行けなかったけど、そのおかげで奥山ご夫妻に出会えた。
もしこのブログを見られたら、ぜひコメントを。必ず、「はな」ちゃんの写真も添付してくださいね。
カンピラ荘さん、どうもお世話になりました。楽しい時間が過ごせました。
(最近のホームページを見てみると、3月から、ばんごはんがなくなったようです。残念。おいしかったのに。)
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=63