パオパオだより

2023年12月05日(火)

NAHAマラソン37年ぶりの完走 [ランニング]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 真樹とNAHAマラソンに出たのが、ちょうど10年前。その時、真樹はまだ名桜大学1年生で19歳。
 私はハーフの地点まで一人で走って、そこで真樹が追いつくのを待った。合流してからもがんばって走ったが、残念ながら30kmでバスに収容。

 「なつかしいなあ」と言うか・・・。
 ハーフ地点で追いついてきた真樹を見つけられて、すごくうれしかったこと。そのあと制限時間オーバーで収容バスを待ったが、風がビュンビュン吹き寒かったこと。これくらいしか覚えていない。

画像(320x240)

 そうそう、廉が応援に来てくれてたんや。まだ22歳の廉。
 「いつかは家族4人でフルマラソン」と思っていたけど、パオパオとかあちゃんがもうあかんかもね。

 写真がないのが残念ですが、たしか私が30歳の時にますみさんとふたりでNAHAマラソンに出場。新婚1年すぎの時。
 それぞれバラバラに走り、私は3時間22分、ますみさんは5時間52分(だったと思う)で完走。
 「二人一緒に走ったらよかったのに」と言われそうですが、私はゴール後すぐにゼッケンをはずしてコースを逆走。ますみさんに会えるところまで戻り、そこから残りを一緒に走りました。
 42+13くらいかな。55kmなら、ちょっとしたウルトラマラソンやね。体力あったんやわ。

 と言うことで、今回のNAHAマラソンは37年ぶりの完走。
 せっかくなんで、私なりに結果分析を。
 

画像(305x320)・拡大画像(595x623)

 今回一番心配していたのは、「さらに自己ワーストを更新するかも」ということ。「久米島」の時と比べて、明るい材料は「直近のハーフが9分速くなった」ことくらい。

 体調的には不安なことだらけ。腰痛、耳下腺炎、右ひざのケガ、謎の寒気、それに1月の肉離れ(右のお尻)もピクピクしていつ再発するかとひやひやしていた。
 ところが、それら全部が丸くおさまってくれた。走り出していきなりの腹痛は想定外だったが、あとから考えるとそれがスピードリミッターになってかえってよかったのかもしれない。

 前日、逃げ馬アイアンバローズ(8番人気)で「ステイヤーズステークス」3連複7580円ゲット。元御所バイト仲間のWさんからも私の「大逃げ 期待」とライン。「自称・逃げ馬」の私としては、前半逃げて逃げてと思っていたんですが。

 5km地点で2304位。
 そこから1013人に抜かれ、20km地点で3317位。いつもの私なら、さらにここから1000人に抜かれていてもおかしくない。 
 25kmまではほぼそのまま。
 しかしそのあと何がよかったのか、1050人抜きで2254位のゴール。抜かれた分をちょっきり抜き返した。

 一番よかったのは、「久米島」でトライした重めのシューズから、履きなれたアディゼロプロに戻したこと。やっぱりええわ。
 いったん自分のリズムをつかむと、崩れることなく走り続けられる。
 次もこのシューズにしよう。4足全部へたってしまったら、後継モデルが安くなっていないか探すことにしよう。まあ、まだだいぶ先のことでけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、みんながあたたかく送り出してくれたこと。
 ますみさんもまきもれんも、じわーっと応援してくれている。
 それに、えりきくはんぺんみれいTシャツもよかった。
 後半復活できたのはこの力が大きかった。
 自己ワーストを更新した「久米島」で着たTシャツなので、今回も着るか迷ったが、やっぱり犬猫魂は強いわ。
 そでがわりと長めなのでちょっと暑いが、冬の大会ならこれでだいじょうぶ。
 また、「えりきくはんぺんみれい」に力を借りましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「mirei」は「美麗」で、みーちゃんの本名です。
 今日もかわいいねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6278

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

今日は白浜

今日は白浜

山下けいきさん応援ラン

山下けいきさん応援ラン

民宿高木

民宿高木

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.