パオパオだより

2021年01月10日(日)

第136回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといまでの私の自覚年齢は75歳。
 昨日「梶田泌尿器科クリニック」の先生にお話を聞いていただいて3歳ほど若返った。そして、昨日から処方していただいた薬が効いて、また3歳ほど若返った。

 ということで、現時点で自覚年齢69歳。
 もう動いてもだいじょうぶですね。(どんな基準やねん!)

 昨日だいぶ先に延期する予定だった「9の日平和ラン」。
 体調がいいので、もう今日やってしまうことに決めた。

 午後4時50分ごろ、「コーナン」に用事があったのでディバックを背負ってスタート。でも、これだと背中の「いらんちゃ 米軍基地!」のプリントが見えない。アホでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、うれしいこともあった。
 昨日はヨメさんの鍼灸が夕方に入り、私がスーパーに買い物に行くことになった。水炊きの用意と焼き魚にする魚を買うくらいなので失敗はない。
 デザート的なものが欲しいなとなった時、ちょうどハーゲンダッツの特価が広告に載っていた。「特価なのでそれを買ってきてほしい」とヨメさんに言われていた。
 しかし実際にアイスの棚の前に立った時、「198円ゆうても消費税入れたら220円くらいで、2つで440円かー」という気持ちになった。それで、すぐ横に並べてあったレディボーデンを買って帰った。
 家に帰って褒められるかと思ったら、ヨメさんはガッカリ。もうそれやったらいらんみたいな感じになってしまった。
 でも夜になって「やっぱりアイス食べよかな」と。
 そして、めでたく二人でおいしくいただきました。

 これで、さらに若返って自覚年齢が実年齢に近づいた。
 もう走れそうな気がする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出して300mほどのところで、ご近所の人気犬・アルちゃんに遭遇。
 「おめでとうございます。アルちゃん、今年もよろしくね。」

 この先の1kmで8分03秒。
 「おー、走れてるやん。」
 しかし、ここで調子に乗ってはダメ。
 ここから以前よくやっていた「900ラン+100ウォーク」で行くことにした。これだと体への負担が少なくて済む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこまで走るかは決めていなかったが、せっかく「9の日平和ラン」と銘打っているのだから、できるだけ9kmに近づけたらなあと思えてきた。そう思えるのも体調がいい証拠。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゆば泉」前で3km。
 まだ行けそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こないだ家族みんなで行った「三田屋本店」前も通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 跨線橋を上がるとこらへんで4km。
 ここで折り返しましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちょっとしんどくなったけど、「900ラン+100ウォーク」を徹底して。

 8:03 7:57 8:22 8:31 8:31 9:02 8:07 8:26 で8km、1時間07分06秒。
 平均キロ8分24秒ペース。
 おー、これはくしくもウルトラ完走ペース。

 536カロリー、平均心拍146、最大心拍199、ピッチ148。
 だいぶ普通に戻ってきましたかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パトロール1kmをプラスして、今日は9km。
 よくがんばりました。
 どっこも痛くない!

 といって調子に乗らないこと。
 ゆっくりゆっくりね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今や「きくハウス」と化している台所の出入り口。
 あんまり気にいっているので、おふろマットとかおざぶとか毛布とかをいっぱい入れてある。それでも段差が20cmほどあるので、上がるときは大変。今日は顔だけ上がったところで力尽きて、固まってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼過ぎ、約束通りお散歩へ。
 めざすは、いつもの「市原野の森」。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 出かける時は曇り空で心配していたが、到着した時にはきれいな青空。
 車から降りたきくは、しっぽをブンブンふって大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ただし芝生広場には先客があり、少し離れたところでしか「自由歩き」はできなかった。ちょっと残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく来たので、芝生広場も一番端の方をぐるっと2周した。きくちゃんにとってはもの足りなかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また天気のいい時は何べんも来たらいい。
 オッサンも元気になったことやし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝のみーちゃん。
 スリスリしてくれるのはいいのだが、ずっとさせていると時々「シャー」とか甘噛みがまざる。まあ、それもなついてきたということなんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼も寒いので、ヨメさんが湯たんぽを入れてくれた。
 そしたらさっそく上にのり、ぬくぬく。よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくみー共存。
 それはみーちゃんの心がけ次第。
 お願いしますね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5184

コメント

 じょんのびかあさん、ありがとうございます。
 病院でしてもらえることはほとんど同じでも、やはりそれに携わる人たちの人柄が一番。同じ診察、治療も「効き」がちがう気がします。
 「この人はあかん」と感じた人が、「そうではない」と思える日は来ませんね。
 今回は第一印象がよかったこともありますが、私が一番話しやすい京大病院のN先生の推薦というのが大きかったです。
 あとは、病院を上手に移行する方法を考えねば。

 無理はしません。というよりできませんよ。

パオパオ 2021年01月11日 14時24分 [削除]

良い病院に診てもらえて良かったですね。でも無理しないでください。私的にはヒヤヒヤしますけど、元気が一番ですよね。

じょんのびかあさん 2021年01月11日 13時10分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雨の日は凶暴化

雨の日は凶暴化

恐怖の3連勤待ち

恐怖の3連勤待ち

悲恋

悲恋

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.