パオパオだより

2023年06月26日(月)

「お食事処 みなとや」と「京菓子 吉廼家」 [グルメ情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いまどき、新聞の折り込みチラシ。
 私は日曜の求人のチラシくらいしか見ないのだが、今日ますみさんがいいのを見つけた。

 「紫明商店会どんどんデー会」

 北大路通の紫明商店会には行ったことがない。
 ところが、「月火が売り出し日って珍しいなあ」「2店舗行ったら100円券もらえるんやって」ということで、行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時すぎ、まずは「お食事処 みなとや」さんへ。

 お店の前のメニュー表を見て、「やっすー」。
 「これは何年も前の価格。」

 中に入ってまたびっくり。
 「40年くらい前の雰囲気が残ってる。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私たちが注文させてもらったC定食は、トンカツ、チキンカツにスパゲッティ、サラダがついて650円。揚げたてのカツがおいしかった。
 今日はコロッケカレーが500円。これも食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内の水槽には、スッポンのすーちゃん。
 ますみさんは、しょっちゅう目があってつらかったらしい。

 別の水槽には、鴨川の魚が6種類。
 私はカワムツ(うちのいなかではドンバイ)とドジョウしかわからなかった。
 こんなのを見るのが好きな子になってほしいな、廉彩の子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わって、少しだけに西に歩いたところに「京菓子 吉廼家(よしのや)」さん。
 京都らしい、いい感じの和菓子屋さん。私らがいつも買うお菓子よりはちょっと高かったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏らしいお菓子。
 ちょっと高いので、二人で半分こ。

 これで2店舗に行ったので、100円券ゲット。
 次はどこのお店で使わせていただきましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに「スーパーKOYO」さんへ。
 「○%引き」ばかりを購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お肉もパンも「○%引き」。
 いい買い物ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って、お茶を入れてもらって和菓子をいただく。
 いいねー。
 ぜいたくやねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たまにはこういう日もないとね。

 私は明日、また新任教育。そして、あさってから現地研修が始まる。
 しっかりしましょうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6108

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2023


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄の2月は夏か?

沖縄の2月は夏か?

1000×3

1000×3

目標が・・・

目標が・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.