2022年08月07日(日)
京都走ろう会例会〜敵はアキレス〜 [ランニング]
昨日の夜、右アキレス腱からふくらはぎにかけて大きなシップを2枚貼って寝た。ちょっとはましになったような・・・。
京都走ろう会例会に行く前に、町内3kmジョグ。
いつもぷーぷーがいるおうちの屋根に、私が担当したミケちゃんがいた。左耳がさくら耳。元気な姿が見られて安心。
体調良し。「薬断ちの禁断症状」もなし。
アキレス腱の具合は激痛と言うほどではないが、痛いことは痛い。
例会では、ゆっくり5kmを走ることにしよう。
9時半ごろ、出雲路橋近くのコインパーキングに到着。
鴨川に出ると、たくさんのランナーが走っている姿が見えた。
アキレス腱がこれ以上痛くならないように、今日はアディゼロボストンで。
目標はキロ5分半。これくらいの速さなら、アキレス腱への負担も少ないように思う。
今日もかなり暑くなる予報だったのだが、かなりたくさんの方の姿が見えた。
仲間が多いとうれしくなる。
こちらでもアップジョグへ。
北大路橋まで来ると、のぼりが立ててあり荷物がたくさん置いてあった。
「鴨川ゆっくり裸足ラン大会」ですか。
どんな人たちが走っているのかなと思いながら折り返し。
下流側からこちらに走ってくるグループ。
「はだし、はだし、はだし・・・。」
私のアップジョグは、1km6分。
アキレス腱は痛いが、走れないことはない。
今日はにぎやか。
みんなで30人は超えている。
準備運動は斎藤さん。
暑いので短めだったような・・・。
スタート前の写真を撮っているとき、平田邦子さんから声をかけられた。
「足、痛そうに見えるけど・・・。」
「そうですねん。アキレス腱が痛くて痛くて。」
「それはあかんわ。やめときよし。走ったらあかんよ。」
「いや、アップジョグでまあまあ走れましたし、ゆっくり行きます。それより、別の理由でドクターストップがかかってるんですけど・・・。」
「あかんやん。やめときよし。」
「いやいや、今日はゆっくりしか走れませんし。」
川向スタートの1.4と3.1も、今日はにぎやか。
やっぱり人数が多い方がやる気が出る。
5kmの部は15名。
これは心強い。
私の身になにかあっても助けてもらえそう。
今日の目標は「これ以上アキレス腱を痛めないように。できればキロ5分半ペースくらいで走りたい。」
スタートからいきなり前に3名。
いつもなら最初の1kmだけでもついて行くのだが、今日は自重。
そのうちにもうお一人にも抜かれた。
葵橋の上で1km、5分28秒。
下り区間でこのタイムでは、ゴール27分半は無理かも。
いやいや、それよりも今日はアキレス腱に痛みが出ない走りを。
上り区間に入りしばらくすると、大塚純子さんが追い付いてこられた。
「ブログ見せてもらったら、大変なようですが・・・。」
「そうなんですよ。『薬断ち』のほうは意外とだいじょうぶだったんですが、アキレス腱を痛めてしまって。」
「実は私もぎっくり腰になって、速くは走れないんです。」
「私のことは気にせず、前に行ってくださいね」と言ったのだが、しばらくはしゃべりながら並走してくださった。
2km、11分10秒(5分42秒)。
上り区間にしてはまあまあ。大塚さんとおしゃべりできたおかげやわ。
その大塚さんは私の前に出られたが、そんなに差は開いて行かなかった。
3km、16分50秒(5分40秒)。
4km、22分20秒(5分29秒)。
下り区間に入っても、ほとんどスピードは上がらず。スピードアップすると、アキレス腱に激痛が走るかもという不安もある。でも、なんとか大塚さんに追いつき、追い抜くことができた。
さあ、最後の650m。いつも言っている、競馬のあがり3ハロン(600m)に匹敵。いつもなら3分以内で走れるので、最後だけちょっと無理して走ろうかなと思った。
しかし、そう思った矢先に大塚さんに差し返さてしまった。
「あーあ、全然ついて行けん。」
5kmゴール、大塚さん27分05秒。私、27分06秒。
ひょっとしたら26分台でゴールできるかもとも思ったが、甘かった。
(最後の1kmが私の時計では0.92kmだったので、最初に思っていたより速いゴールタイムになった。)
底が厚めのシューズで走ったので、走っているときはあまりアキレス腱の痛みは感じなかった。ところが、ゴール後は歩けないくらいの痛さ。
でも、歩くくらいの速さでもダウンジョグをしよう。
仲間も応援したいし。
めっちゃアキレス腱が痛かったけど、なんとか私より後ろの人の写真は撮れたかな。
私の前に5人、後ろに9人で、やっぱり全部で15人。
みなさん、暑い中お疲れさまでした。
今日は暑いと言っても、陽射しが隠れることもあったりしてまだましだったように思う。たぶん、30℃をちょっと超えたくらい。
「それではみなさん、私は8月15日に元気に入院してきます。」
「元気に入院て?」と平田さん。
「体はピンピンしてますので。次の例会は退院日の2日後なんで、その時はガンガン走れるように入院中にアキレス腱を治しときます。」
「藤井さん、病院が自分とこの家みたいやね。」
「はい、もう同じ入院治療が4回目なんで。慣れました。」
ほんまに、アキレス腱が治ってくれたらいいんやけど。
8月21日の例会の目標は・・・、それはまだ早いか。
賀茂川パートナーズの活動も活発になってきた。
あちこちで走っている人の姿は、見ているだけでも力がわいてくるような気がする。
私も退院したら、あちこち走りに行くぞー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5768