パオパオだより

2022年07月26日(火)

おしゃれな帽子 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も京都御所のアルバイト。

 「あー、えらいこっちゃ、帽子忘れてきてしもたー。」

 今日はいつもより20分早く起き、家を出るまで1時間あった。余裕がありすぎたのか、一番大事な帽子を持っていくのを忘れた。

 その時現れし、「京都御所三賢人の会」のメンバーK氏。
 「今日私受付で日影なんで、私の帽子を使ってください。」
 独り言のように言っていた私の言葉を聞き逃さず対応してくださったKさん。なんてありがたいこと。
 賢人は賢人で終わらず。心遣いも一流でした。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 貸していただいた帽子はおしゃれなもの。
 私も別人のよう。
 にあってますかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休けい時間に、久しぶりにMさん(私の指導担当)とおしゃべり。

 「今日から食事制限なんです。8月に入院するんですけど、その3週間前から薬と食事の制限をせんならんのです。それで8月の仕事を入れへんかったんです。」
 「そうだったんですか。」
 「入院して放射性ヨードというのを飲んで、それが癌細胞をやっつけてくれるんです。その前にヨードを含んだ食事を絶って、放射性ヨードが癌細胞に行きやすいようにしておくわけです。とか言っても分かりませんよね。」
 「いえ、だいたい分かりました。」

 「そうそう、うちのヨメさんが『Mさんていう人は賢い人やから、分からんことはなんでも聞いて、言わはることはハイハイゆうて聞いときやー』ゆうてました。」
 「えー、そんなことを?」
 「Mさん、学級委員タイプですよね。」
 「そう言えば、ずっとしてましたね。」
 「やっぱり。」

 私の目に狂いはなかった。Mさんはまだ小さな子がおられるお母さんだが、なんでもテキパキとしておられる。また、一方的な意見に惑わされることなく人を公平に見る能力もお持ちだ。
 ハイハイゆうてついて行こ―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日からヨード制限食なので、お弁当は注文できない。今日は魚フライだったので、ヨードがかなり含まれている。

 また愛妻二段弁当。
 「おっ、ハンバーグか」と思ったらおはぎだった。Mさんも、お弁当におはぎが入っているをビックリされていた。
 これは受けたねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は、前庭が砂利ではなく砂地の清涼殿。
 ここは砂ぼこりがあがらないように、ホースで水をまく。カンカン照りの下で3回水まきをしたのだが、帽子がなかったらほんとうにえらいことになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の最高気温の予想は36℃だったが、36.8℃まで上がったようだ。
 またフラフラになったが、何とか持ちこたえた。

 今日は薬断ちの影響はなかったように思う。
 もうしばらくはこの状態が続いてくれたらうれしいんやけど・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「二条城で、走Run Night(走らないと)!」の日。

 でも不安があった。
 まず、甲状腺ホルモン代用薬をストップしたこと。ストップしてすぐ体がだるくなるとは思えないが、不安は不安。
 それに、一日中立ちっぱなしのバイト終了後1時間からのラン。ふくらはぎパンパンで走れるのか。
 右足のアキレス腱痛もよくなっていないし・・・。

 今日は無理せずゆっくりランで行こう。

 午後6時集合。
 駐車場から二条城まで、南部さんといっしょに走って行った。約1km、これがアップジョグ。
 南部さんもアキレス腱が痛いとおっしゃっていたので、「いっしょにゆっくり走りましょう」ということになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はみんなで5名。
 ごあいさつだけして、すぐにスタート。

 「今日は南部さん、前を走ってくださいね。」

 今日はGPS腕時計を置いてきた。また気にして気にして走ってしまうから。南部さんがキロ6分ペースで走るとおっしゃっていたので、後ろについて走らせてもらう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の必殺「走りながら撮影」。
 見事!

 1周目1.9km、11分22秒。キロ6分ペース。
 ここまで5人そろって走れたので、陸上部の練習のようでよかった。

 しかし、2周目に入ったあたりからスピードアップ。私も必死について行った。
 2周3.8km、22分02秒(10分40秒)。キロ5分36秒。

 3周目はさらにスピードアップ。
 私の前をバンバン走って行く2人。 
 ここで火がついた。
 1人ぬき、2人抜き、最後はかなりスピードが出た。3つあった不安が全部吹っ飛んだ。
 5kmゴール、27分40秒くらい(5分38秒)。キロ4分41秒ペース。
 走ったら走れるもんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんの写真を撮らせてもらったあと、トイレへ。
 ここのトイレはきれいでいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレ前で自撮り。
 今日はウクライナカラーの上下とアディゼロプロ・ピンクで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後もゆっくりジョグ。
 二条城が何やらにぎやかだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほー、夏祭りですか。
 平日1000円、金土日祝は1400円だそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「ふつう」に走れてよかった。
 人と走ると、やっぱり刺激があっていい。
 
 残念なことに、8月の練習はなしだそうだ。まあ、私の体調もどうなるか分からないことだし、ちょうどよかったかな。
 次は9月。その時には22分台で走れるようにしておこう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんももちろんヨード制限食。
 これから入院までの3週間、眞寿美さんよろしくお願いいたします。

 今日はしっかり走ったせいか、ふろ上がり後の体重測定で久しぶりの58.8kg。
 しっかり走ってしっかり食べる生活。それが薬断ちでどこまで続けられるか分からないが、できるだけ続けられるようにがんばります。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5756

コメント

 南部さん、ありがとうございました。いろいろと不安があったのですが、楽しく走れました。
 9月にはバリバリ速く走れるように準備しておきます。
 癌細胞が全滅してくれたらいいんですけど・・・。

パオパオ 2022年07月28日 20時36分 [削除]

南部です。火曜日はお疲れ様でした。治療後の9月RUN、ご一緒出来るのを楽しみにしています♪

しんとこ 2022年07月28日 12時43分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜「私はA」〜

京都走ろう会例会〜「私はA」〜

いりえゆかさんのケーキ

いりえゆかさんのケーキ

第41回国会前アピールラン(兼第69回勝手に国労応援ラン兼第72回9の日平和ラン)

第41回国会前アピールラン(兼第69回勝手に国労応援ラン兼第72回9の日平和ラン)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.