パオパオだより

2021年03月16日(火)

超多忙から超ヒマへ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮1の17時間バイト。

 8割方退寮済みなので、残りは20名ほど。なので、ほとんど仕事はないと思っていたら大まちがい。
 朝から電話ジャンジャン。それに清掃業者や修理業者、ランケーブル設置業者などが次から次と。レンタルふとんの業者からも「搬入搬出の数が合っていない」と電話があり、空き部屋に確認に走ったり。

 1人だけだが退寮者もあり、その手続きも。
 しかし、1年間ほとんどしゃべらなかったそのM君がていねいにお礼を言ってくれた。「すごく助かりました」と。意外だった。
 私が彼と同じくらいの歳のころ、60代のじいさんにあいさつなんてようせんかったと思う。えらいもんやわ。
 そんなちょっとした言葉をかけてもらったとき、この仕事をしていてよかったなと感じる。

 年度替わりに当たるこの期間は食堂が休み。3食とも自己調達しなければならない。
 朝は寮のすぐ近くのコンビニで、おにぎり2つとお茶。405円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はどこかに食べに出たかったが、まだいろいろな業者さんが出入りされていたので、またコンビニへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おむすびランチとお茶。529円。
 これでも一番安いくらい。
 もっとお腹がふくれそうなものは、お弁当だけで600円くらいした。お茶も入れたら730円くらいになってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は一転、超ヒマ。
 急に寮見学が1組入ったくらいで、あとはほとんど管理人室に座ったままだった。

 晩ごはんこそどこかに食べに出たかったが、そんな時に限って何か起こるかもしれないしやめた。第一、安くおさえられるはずもないし。

 せめてコンビニではなくスーパーへ。
 コンビニよりはちょっとましな物も置いてあるから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いろいろ見たけど、やっぱりお寿司。
 お茶と合わせて729円。

 うーん、今日の中では一番おいしかったー。

 予算は3食で1500円だったが、実際は1663円。
 時給2時間分に近い。痛すぎる。

 4月1日から食堂が始まる。ということは、あと3回以上こんな日がある。
 なんとかもっと安上がりにする方法はないかなあ・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時40分、起きて下の部屋に行くと、みーちゃんのカリカリの袋が破れていた。
 「やられた―。」

 私が買って来た「3kg720円」のカリカリは、すぐゲーをあげてしまい具合が悪かった。そこで、ヨメさんが動物病院で「4kg4800円」の上等カリカリを買ってきた。
 「ちょうど5倍の値段やん!」

 そんな上等を買ってもらってうれしくなったのか、夜中に袋を破ってしまいましたね。
 どれだけ盗っ人食いをしたか分からなかっが、朝も少しだけカリカリをやった。すると、そのあとすぐにゲー。
 「あかんあかん、ゲーしたらあかん。これは5倍の値段やしー。」

 そんなこと言っても分かりませんわね。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 これは、お昼にヨメさんが送ってきてくれたみーちゃんの写真。
 もうすっかり元気になっていた。よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもよりちょっとだけ速く帰れたので、きくちゃんをかまう時間もあった。
 きくちゃんはこのごろずっと穏やかな日々。
 この調子がずっと続いてほしい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5249

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。
 私はお金がなくとも心が豊か(?)なので、貧乏くさくならないんですよ。実際は大変な状態なんですが・・・。

 家から何かを持って行けるといいんですが、家を出るのが朝6時前なので、それまでに準備するのはかなりきついです。
 職場でご飯が炊けるといいんですが、それも無理。
 安くてお腹がふくれるものを見つけるほうが手っ取り早いかも・・・。

パオパオ 2021年03月17日 20時30分 [削除]

3食中1食は家から握り飯持参、お茶はティーパック持参、
お湯が無い場合は茶葉で水出し!w
いろいろお出かけされてるご様子なので、出費痛云々は
話半分で読んでますが。。。
拘束時間が長くて大変ですね。

軟弱のリュウ 2021年03月17日 12時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

リストラクチャリング

リストラクチャリング

第6回宍粟市さつきマラソン

第6回宍粟市さつきマラソン

ゆきねこ

ゆきねこ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.