パオパオだより

2021年01月22日(金)

映画→CT→診察 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「梶田泌尿器科クリニック」。
 場所が四条烏丸なので、車では行けない。京都バスと地下鉄を乗り継いでいくと、片道520円。ICOCAの乗り継ぎ割引でも460円。往復で920円。毎回毎回この出費はけっこう痛い。

 「交通費使って出掛けるんやから、ついでに何かあったらなあ・・・」と探してみると、烏丸三条の京都文化博物館でいい映画が見つかった。
 「浪花千栄子出演映画特集」午後1時半から、500円。

 CTの予約が3時50分からだったので、時間的にはピッタリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時の開場に間に合うように行ったのだが、館内は満席に近かった(座席は通常の半分の78席になっていた)。

画像(320x128)・拡大画像(355x142)
画像(225x320)・拡大画像(451x640)
画像(300x217)

 今日は「近松物語」(1954年)。もちろん白黒。
 私が生まれる1年前の映画。
 浪花千栄子さんの出番は少なかったが、さすがの名演ぶりだった。

 あと、当時22歳の香川京子さんが「おさん」、当時20歳の南田洋子さんの「お玉」もよかった。いや、一番私の心に残ったのは、茂兵衛の父かな。なんという俳優さんかは分からなかったけど。

 浪花千栄子さんを通して、いい映画とめぐりあえた。
 こういうチャンスは絶対に逃してはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画が終わって、四条烏丸まで歩き。
 雨が降っていたので、靴がジュクジュクになってしまった。

 でも、今まで見たことがなかった六角堂も見ることができた。

画像(203x176)
画像(320x111)・拡大画像(640x223)

 「梶田泌尿器科クリニック」のビルの7階、「四条烏丸クリニック」へ。
 検査着に着替え、しばらくすると検査室へ。
 CT撮影はすぐ終わった。(検査代は6020円。)

 そのあと5階の「梶田泌尿器科クリニック」へ。

 「抗生剤の効き目があったようで、オシッコがだいぶきれいになっている。ただし、この後また細菌が盛り返してくる可能性があるので、予防的に薬を飲み続けること。」

 尿管がんの可能性も疑っておられたのだが、CT画像で診てもらったらそれはだいじょうぶとのことだった。

 最後に、私から質問。
 「しんどくなる前はほぼ毎日、けっこうな距離を走ってたんですが、これから走ってもだいじょうぶですか。」
 「全然だいじょうぶですよ。」
 「免疫力が落ちるんじゃないかと心配なんですが・・・。」
 「落ちません。」

 よしよし、この言葉を信じて段階的に元に戻していくようにしよう。
 よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じビルの1階に薬局もある。
 次の診察日までの1か月分の薬を出してもらったので、かなり高額になるのではと心配だった。しかし、31日分で2990円。1日100円弱なら仕方ないか。

 なんか、このごろ病院や薬代のために働いているみたいでおもしろくない。早く、薬も飲まずに済むようになったらいいのになあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5196

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「はらいたでねられへんかった」がおおうけ

「はらいたでねられへんかった」がおおうけ

京都ランナーズ合宿・2日目(7/26)

京都ランナーズ合宿・2日目(7/26)

第10回 Run&Walk in かもがわ・続き

第10回 Run&Walk in かもがわ・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.