2009年04月25日(土)
第10回岐阜〜根尾淡墨桜マラソン [ランニング]
「草もちエイドを語らずして淡墨桜マラソンを語るな」
私はそんな気持ちです。
この大会はいいところがいっぱいありますが、この「草もちエイド」は大会の花と言ってもいいと思っています。
去年も、この「草もちエイド」でどなたかの写真を撮らせてもらおうと思っていたのだがかなわず。今年こそと思って、エイドにたまっている女性を見回した。しかし、10人近くおられた女性ランナーはちょっと声がかけにくそうな方ばかりだった。
今年も無理かーと思ってそこからスタートしようとしたとき、ニコニコしながら草もちエイドにたどり着かれた方がおられた。
「この人ならだいじょうぶ」
「すいません。草もち食べておられるところ撮らせてもらっていいですか。」
「えー。」
「すんません。ブログに載せたいんで・・・。モデルになってください。」
「私でいいんですか。」
「もう、バッチリ。うち、ランニング用品店の京都キャロットっていうんです。今日、この写真をブログのトップに載せますので見てください。」
「ありがとうございます。」
「名前も出させてもらってもいいですか。」
「いいですよ。犬飼と言います。」
「名古屋市の犬飼さんですね。ありがとうございました。」
今年も、朝4時半起き。
去年とちがうところは、高速が片道1000円。日帰りで行ける所なら、2000円+ガソリン代だけですむ。
しかし、天気予報通りの雨。
前日にくしゃみをしたら鼻血噴出。飲みかけのコーヒーに飛び散るくらいの勢いだった。
なぜか、口中の歯が痛い。体調はかんばしくない。
「ランナーズ9の会」のユニフォームが見当たらんと思っていたら、先週ハーフを走った後そのまま塩漬け状態で放置、パリンパリンになっていた。
これはやめておいた方が・・・、なんて全然思いません。
私が選ぶマラソン大会ベスト1は、この大会か、「大阪城公園時間走」か、「マラソンに挑戦する会(金沢)」で迷っているところです。そんな大会なのに欠席するわけがない。
会場の長良川公園に着いたのは、7時過ぎ。
スタートの準備をしているランナーは、ほぼ全員が雨ガッパスタイル。気温がかなり下がる予報だったので、私も100円ショップの雨ガッパを着て走ることにした。
今日こそ、4時間たっぷりと「ランナーズ9の会」の宣伝ができると思っていたのに・・・。(寝る前にお湯で洗ってほしておいたら、出発のときには乾いていた。)
一応透明のカッパやから、誰か気づいてくれんかなー。
私がバスに荷物を預けた7時半ころ、もう第1グループがスタートしていった。少しでも早く温泉に入ろうという作戦なんかな。
去年ぐずぐずしていて最後尾のスタートになってしまったので、今年は7時50分スタートのグループに入れてもらった。
雨はしとしとではなく、本降り。
雨のせいで参加者が少ないかなと思ったら、去年より100人ほど申込者が増え、当日不参加もすごく少なかったらしい。(290人申込、250人参加)
5km過ぎくらいでしょうか、私の大好きなトンネルを通る。
「常盤トンネル ドリーム」
中に、近くの常盤小学校の子どもたちの壁画がいっぱいはってある。ここは、ゆっくり鑑賞しながら走るポイントです。
第1給水所(10.7km地点)である「岐阜市北西部体育館」に到着したのが、1時間21分くらい。去年が1時間20分なので、ほぼ同じ。ただ、去年は、京美人・伊藤千尋さんに先頭を引っ張ってもらって、6人グループでずっと走っていたので楽だった。今年は孤立した走りになってしまった。
キャップのひさしに当たる音で雨の強さが分かる。前からたたきつけるような雨。
しかし、今日は、ロングタイツに長ソデTシャツ、その上から「ランナーズ9の会」のランシャツ、さらにその上に100円ショップの雨ガッパ。寒さ対策は万全である。
第2給水所で、2時間23分。ここも、去年とくらべて2分遅れなだけである。
「ゆっくりゆっくりいいペース」を心がけていたのに・・・。誰かに後ろにピタッと付かれてしまった。
私はもともと人のそばを走るのがきらい。去年京美人さんに引っ張ってもらったときも、必ず5〜10m後ろを走っていた。
「若いのに、前走らんかい!」
と思ったが、どうもその気配がなく、仕方なしにペースアップしてしまった。ちょうど上り坂が続くところだったので、いい練習にはなったのだが・・・。
案の定、第3給水所(25.8km地点)は、3時間3分。去年より3分も早く到着してしまった。
でも、ここでほっこりできる「ミス草もちさん」とひと言ふた言会話。これで、すっかり元のペースに戻れました。ありがとうございました。
遅咲きの桜も、今日の風雨で吹き飛ばされるでしょう。
もちろん、ゴール地点の淡墨桜も花はまったく残っていない。
今年は、33kmのゴールが4時間2分。去年より7分多くかかった。ただ、初めから4時間以上かけて走ろうと思っていたので、これで上出来です。これくらいで抑えておけば、翌日の10kmレース(日吉ダムマラソン)も、そこそこで走れるはず。
ゴール後、送迎バスでうすずみ温泉へ。
ゆっくりお湯につかったあとに、お弁当。出来上がったばかりのゴール写真を見ながら、今日半日を振り返る。こりゃ、なんとも言えんねー。
来年は、ひとりじゃなく、誰か知り合いといっしょに出たいなあー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=449
コメント
犬飼さん、さっそくコメントありがとうございます。現在、私のブログのアクセス数は1日平均1000です。今ごろきっと、「あのミス草もちさんねえ・・・」なんて話題がちまたにちらほら・・・。
ブログにも書きましたが、大通りから「草もちエイド」に下りてこられるランナーの中で、犬飼さんの笑顔がナンバーワンでした。あの笑顔も写真に撮りたかったくらいです。
悪天候だったり、体に痛みがあっても、何か楽しいこともあるから走り続けられるんですよね。(私は、走っておられる方の表情を観察するのが好きです。)
またどこかで、あのすばらしい笑顔にお会いできることを楽しみにしています。
本当にトップにどーーーーーぉんと載せていただいて・・・恐縮です。
でもありがとうございました。とても良い記念になります。
今回は雨に風に最後まで大変でしたね。
私は5回目の参加でしたが、最初から最後まで雨が降り続いていたのは初めてでした。
この天気と腰痛で、第一チェックポイントまで走ることができれば良しとしようと思ってスタートしましたが、いやぁ〜、やっぱりこの「草餅エイド」までは走らないと(笑)
食いしん坊の私のモチベーション維持に、この「草餅」は重要な役目を果たしてくれました。
きっと来年も、この「草餅」目当て(ゴール後の温泉も極楽ですよね)に参加していると思います。
速くは走れないのんびりファンランナーの私ですが、どこかの大会でお見かけした時には、こちらからお声をかけさせていただきますね。