パオパオだより

2018年04月06日(金)

がん教育 [雑感]

画像(265x190)

イラスト・中村 久美

◎日本経済新聞4月4日夕刊

   がん社会を診る
       中高での「がん教育」に期待     中川恵一

 1年前、中学校の保健体育の学習指導要領にがん教育が明記されました。「また、がんについても取り扱うものとする」というたった一文ですが、3月末の高校の学習指導要領改訂でも、同じ文章が追加されました。これで中学、高校で子どもたちは「がん教育」をかならず受けることになります。

 日本は男性の3人に2人、女性の2人に1人が、がんになる世界トップクラスのがん大国ですが、日本人は、がんを学ぶ機会がほとんどありませんから、迷信がはびこっています。焼き肉などの焦げた部分は避ける必要もありませんし、白人と違って日本人では紫外線で皮膚がんが増えることもありません。アルコールで顔が赤くなる人が多い日本人では、白人と異なり、お酒は要注意です。

 欧米では減少に転じているがん死亡数は日本人では増加の一途をたどっています。いまだ高い喫煙率と遅れる受動喫煙対策、低い検診受診率、手術偏重の治療、緩和ケアの遅れなど、課題は山積しています。

 こうした遅れの大きな原因は、国民が「がんを知らない」ことだと私は考えています。がんの予防や早期発見は、わずかな知識の有無に左右されますし、治療法の選択はまさに「情報戦」といえるからです。きびしい言い方になりますが、学校でがんを教えてこなかったことが、多くの不幸を生み出してきたと思います。

 これまで、保健体育という教科は体育分野(実技)に偏重していたと思います。一昨年も東京都の公立中学校で2年あまりも保健の授業が全く行われていなかったことが問題になりました。これでは保健体育ではなく「体育」です。

 しかし、がん教育が中学、高校で行われるようになれば状況は変わってくるはずです。中学は3年後、高校でも4年後から、正式に教科書にがんについてのページが加わることになります。さらに、教科書の内容を学ぶだけでなく、医師やがん経験者が外部講師として学校に出向くことも決まっています。

 子宮頸がんの検診は20歳から受けなければなりませんが、受診率は欧米、韓国の半分にとどまっています。高校でがんを習った女性が検診に行ってくれると期待しています。
(東京大学病院准教授)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮2(出町)24時間。
 一日中雨。
 こんな日に仕事でよかった。建物から一歩も外に出られないのだから、雨の方がスッキリする。

 お昼過ぎ、たぶん電話もかかってこないだろうという時間帯に一瞬外に出た。玄関前の桜の写真を撮って、すぐに引っ込んだ。

 今日も朝日と日経のチェック。どっちの新聞か忘れたが、岡田茉莉子さんの連載がおもしろい。
 でもやっぱり、がん系の記事に目が行ってしまう。
 「がん教育」ももちろん大事。「道徳」を削除して「一般常識」という科目を導入すればいいと思います。そこに「がん」も「年金」も「健康保険」も「税金」も「選挙」も入れたらいい。教えるほうも大変やけどね。一般常識がなさそうな先生が多いから、教員採用試験もよう考えんとね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜9時半過ぎ、玄関を閉めるついでにまた同じ桜の写真。
 雨に濡れてきれい。

 明日朝早う起きんなんし、はよ寝よ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4096

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第63回9の日平和ラン〜期日前投票〜

第63回9の日平和ラン〜期日前投票〜

第2回香住ジオパークフルマラソン・前日受付

第2回香住ジオパークフルマラソン・前日受付

京都走ろう会例会〜ねばり〜

京都走ろう会例会〜ねばり〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.