パオパオだより

2009年02月10日(火)

石垣焼体験陶芸教室〜「皿」沖縄〜 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 朝9時20分、上原港発の船で石垣へ。
 そこでレンタカーを借り、「やいま村」へ。
 お昼ごはんを食べたあと「石垣焼窯元」へ。いよいよお皿作り。
 「石垣焼窯元」の展示場を見ていると、自分にこんな立派なもんがつくれるんやろかと不安になってきた。
 作業場に入ると、すでにお二人先客が。お母さんと娘さんのコンビのようでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 先生はすごく美人な方。これはやる気がわいてくる。
 私が何を聞いても、答えは「だいじょうぶですよー。」なんか、かえって不安になりました。
 私は半月形、真樹は犬形のお皿に挑戦。粘土に向かって「ペッタン、ペッタン」やってるだけで心が落ち着く。
 1時間ほどで、何とかそれらしい形に仕上がりました。すべて出来上がるのが3ヵ月後。と言うことは、5月!
 楽しみなような、もうすっかり忘れていそうな・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私は、ワンちゃんがいるとどうしても見てしまうくせがある。建物の外で犬の鳴き声がしたので行ってみた。
 またまたかわいいワンちゃんが2ひき。そして驚くことは、ご立派過ぎる犬小屋。これは、焼き物でしょうか。
 旅の最後の最後にもワンちゃんがさわれたので、私的には大満足です。

 さあ、これで予定はすべて終了。あとは帰るだけ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 レンタカーを返し、石垣空港へ。午後4時30分発の飛行機で那覇へ。那覇で関空行きに乗り換え。関空に着いたのは7時過ぎ。
 弁当を買い、7時46分発の「はるか」に乗り京都駅へ。京都駅に着いたのが夜9時2分。
 そこにはかわいいかわいいきくとますみちゃんが待ってくれていました。
 「いい旅ができたよ。ありがとね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=372

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第3回乗鞍天空マラソン

第3回乗鞍天空マラソン

車止めにむかつくラン

車止めにむかつくラン

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

「ビクター」〜シリーズご近所犬12〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.